人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆虫達

ツルウメモドキ
秋に実が赤く染まると、メジロさんが、集まります、小さな小さな花です、
こんなに小さな花なのに、蜜集めに来ます
昆虫達_f0106759_6435214.jpg

昆虫達_f0106759_835235.jpg


てんとう虫さん
昆虫達_f0106759_6463129.jpg
昆虫達_f0106759_6465042.jpg

ピラカンサ
今年も沢山の花が付きました、冬の野鳥の、餌です、冬が楽しみ、
アオスジアゲハ
昆虫達_f0106759_6499100.jpg

アゲハ蝶
昆虫達_f0106759_6495722.jpg

昆虫達_f0106759_6504029.jpg

シ~~~ッ!散歩から帰って、朝寝中です、一時間は、静かな時間を過ごせます
昆虫達_f0106759_6522386.jpg
昆虫達_f0106759_6523251.jpg

by mitiko-aran | 2009-05-20 06:54 | 庭の花 | Comments(51)
Commented by odamaki719 at 2009-05-20 07:31
おはようございます~ツルウメモドキの花は小さくて可愛いのですね。
ピラカンサの花も沢山咲きましたね真っ赤な実が沢山生るでしょうね。
アゲハ蝶がよく撮れていますね。綺麗な羽根です。
アラン君は気持ち良さそうに朝寝ですね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-05-20 08:13 x
♪(^ム^)♪ お早う御座います。!
爺の四国巡礼・大宝寺参拝にお付合い頂、有り難う御座います。

ツルウメモドキが小さな可愛い花なので大きな?はちくんにみえますね~!
てんとう虫も綺麗ですね。!テントウ虫のサンバ?を詩って居るのでしょうか?(^。^)!
ピラカンサの可愛い花に綺麗なチョウチョの2枚のショットが素敵で~す。!<拍手!!>
爺の昆虫の写真図鑑にPhotoを貸してくださいね。!
アラン君・昼寝中?・・・どんな夢を見てるのでしょ~!?
*それではまた明日!・・・バイ!バ~ィ!
Commented by sumiko33m at 2009-05-20 08:23
おはようございます!
mitirinさん凄い~~ 
昆虫たちのオンパレード、特にアゲハ蝶の飛び姿 拍手喝采です
私は跳ぶ姿はどうしてもボケてしまいます(^_^;)
てんとう虫も綺麗ですねヽ(^o^)丿

アランくん楽しい夢でも見てるのかしら? 微笑んでいる見たいですね(^^♪
Commented by ジェニママ at 2009-05-20 08:45 x
おはようございます。

ツルウメモドキ、小さな可愛いお花ですね!
お花を見た時、ほおずきかなって思いました。
蜂、てんとう虫、蝶本当に小さいお花なのに蜜が沢山付いてるんでしょうね。

ピラカンサも沢山のお花がついて又真っ赤な実が鈴なりに
つくんですね。
鳥さんたちが大喜び・・・

あらん君・・・
おやすみ!
Commented by magomagom at 2009-05-20 09:08
おはよ~ございます♪

うふふ♪ アラン君 気持ち良さそうね♪
こちらにまで 寝息が 聞こえてきそうですよ♪(^-^)
可愛い寝顔を 見てたら 一緒に 寝たくなりませんか?^^

蝶々に 蜂に テントウ虫♪ 小さなお客様が いっぱいですね♪
お天気が良いと 小さなお客さまも 多いですね^^
庭に出て 虫たちを 観察するのも 楽しいですよね♪^^
Commented by うーちゃん at 2009-05-20 10:01 x
mitirinさん おはよう〜〜

ツルウメモドキってちっちゃな可愛いお花ですね
お客様がデッカク見えま〜〜す

てんとう虫さんも遊びに来てくれましたね
背中の模様が少し違いますね

アオスジアゲハ アゲハ 優雅に飛んでいますね
アオスジアゲハは最近すくなくなったように思いますが・・

ワンちゃん昼寝ではなく朝寝なんですね
見てたらうーちゃんも~zzZZ なってきました

インフルエンザ 心配して頂きありがとう!!
マスク着用 手洗いしっかりして頑張ります
Commented by さくら at 2009-05-20 10:02 x
皆さん美味しい蜜を求めてぶ〜〜んって感じでしょうか
ママのおうちは菜花が一杯だから綺麗な昆虫たちが一杯ですね
アゲハ見事ですね!
アラン君気持ちよさそう〜〜
最近こういう寝姿見てません
早くこういうの見たいです
Commented by are6678 at 2009-05-20 10:37
お早うございます♪
スゴイですね~
アゲハの飛翔姿がキッチリ撮れていて・・・
てんとう虫も綺麗な色ですね♪
ピラカンサが満開で、これだけ咲くと、ホント、真っ赤な実がなる秋が
待ち遠しいでしょう。
アラン君、可愛いタオルケットを掛けてもらって、スヤスヤ、ねんね。
赤ちゃんと同じですね(^^♪
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-05-20 12:07 x
おぉぉぉ!アラン君は朝のお散歩の後にひと眠りでやんすかぁ^^
プーサンのタオルかけてぐっすり寝てる姿はメチャメチャ可愛らしいでやんすねぇ♪
1時間ほど寝てる間は落ち着いて用事済ませますねぇ(^o^)/
Commented by まなめ at 2009-05-20 13:24 x
こんにちは~~
アラン君の寝顔、スースー寝息をたててる赤ちゃんみたい
可愛いわ~~プーさんの毛布も暖かそう
蝶やてんとう虫さんが集まってくる花なんですね~ツルウメモドキ
ピラカンサもまた、冬が楽しみですね^^
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:16
☆odamakiさん
こんにちわ!ツルウメモドキは小さい花ですから、
蜜蜂が怪獣の様に、大きく見えます、今年も、ピラカンサの
花が沢山咲きました、冬の野鳥の訪問が楽しみです、
一時間は爆睡しますので、静かで助かります
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:19
☆hiroshijijiさま
こんにちわ!今日は、暑いですね、
ツルウメモドキの花が小さいので、蜜蜂が、巨大に
見えます、蝶、使って下さい、
暑く成ると、庭に沢山の蝶が姿を見せます、野鳥の変りに、
蝶を追いかけてるの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:24
☆sumikoさん
こんにちわ!沢山写して一枚だけ、飛行姿が映ったのよ、
飛び物って!難しいけど、映ると最高に嬉しいですね
普通は赤に黒の、てんとう虫なのに、この、てんとう虫は
逆色なのよ、
アランの寝てる一時間が、私の朝のPCタイムなの、
静かですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:26
☆ジェニママさん
こんにちわ!今年もピラカンサの花が沢山咲いたわよ、
冬が楽しみ、どんな野鳥が姿を見せるのか?ワクワクよ、
ツルウメモドキの花、小さいでしょう、蜜蜂が巨大に見えるわ、
朝寝は静かで助かります、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:29
☆magomagomさん
こんにちわ!寝てる時間が一番静かで、私の朝のPCタイムなの、
本当は羨ましくて、ポンポン、コチョコチョしたいのよ、
暑く成ると、小さな花にまで、虫や蝶が集まり、賑やかで、
パチパチ写してるの、秋が楽しみよ、どんな野鳥が遊びに来るかしら?
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:33
☆うーちゃん
こんにちわ!小さな花なのに、夢中で蜜を吸うのよ、
蜜蜂、てんとう虫、蝶と、庭が賑やかです
この、てんとう虫、色が反対よ、普通は赤に、黒の模様なのに、
この子、黒に赤なの、
昨年はアオスジアゲハ沢山来ましたが、今年は、一度見ただけです、
少なく成りましたね
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:35
☆さくらさん、
こんにちわ!新居に、ひなりんちゃん、まだ!馴れませんか?
匂いが着くまで、無理なの?朝寝の一時間が私の朝の
PCタイムなの、静かですよ、
暑く成ると、急に虫達が集まり、賑やかで、写すのが楽しみです、
飛び物って!難しいけど、楽しいわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:40
☆areさん
こんにちわ!野鳥の訪問が少なく成り、交代に、蝶が沢山
舞い始めたの、アゲハの飛行は数枚写してヤット!一枚なのよ、
飛び物って!難しいけど楽しいわ
冬にピラカンサの実を求めて、どんな?野鳥が姿を見せるのか?
ワクワクする位、楽しみです、アランの朝寝の一時間に、
PC更新して、洗濯して、庭の掃除よ、静かで助かります
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:42
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!一時間は散歩で疲れて寝ますから、
静かで助かります、朝の忙しい時間に起きてると、仕事が
出来ないの、時々、大きな鼾かいてるのよ、
寝てると天使ですが、、、、起きると、、、悪魔ですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-20 14:44
☆まなめさん
こんにちわ!ピラカンサの実に冬、どんな野鳥が食事に
来るのか?わくわくヨ!
アランの寝てる一時間は、家の用事が出来て助かります、
今、仕事中で少し休憩なの、
夕方、伺いますね
Commented by asitano_kaze at 2009-05-20 18:43
ツルウメモドキ、ほんとにちいさな花ですね。
この果実はほんとに鮮やかな赤ですね。
2枚目、ジャノメチョウ科のチョウだと思いますが、名前はちょっと。羽の模様がとても美しいです。
葉の緑の鮮やかなこと。
ナミアゲハの空中キャッチ、すばらしいです。
アランちゃんのこの安らかな寝顔、いつも癒されます。
Commented by 地理佐渡.. at 2009-05-20 19:43 x
こんばんは。

2枚目の蝶のことですが、サトキマダラヒカゲ、
またはヤマキマダラヒカゲではないでしょうか?
昨年撮影しています。地理佐渡の2008年7月30日
の記事を見ていただくと写真あります。
Commented by tachi-aoi at 2009-05-20 20:32
こんばんわぁ~
今日は、撮影会でお出かけしていました~
ツルウメモドキは、小さな花ですね!
蜂もそうですが・・・
チョウの食事中の姿、なかなか撮れませんよねぇ~
すご~~く、素敵です~

ピラカンサの上に跳ぶアゲハ、この写真も素晴らしいです~パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
アランちゃんは、朝寝ね!気持ち良さそうだわ~(o^-^o) ウフッ
Commented by daruchan5949 at 2009-05-20 21:33
今日もとても暑かったですね~(^^;

アランさんの写真からも、実際この暑さを体感するとホント夏と間違えて
しまいそうです。

でもまだ初夏・・・夏本番が怖いです。(-_-;)
Commented by たろっち at 2009-05-20 21:58 x
ピラカンサ、楽しみにしている鳥さんが
いっぱいいますよね。
秋が楽しみです。
真赤な実 いっぱいつけてね。

アランちゃん
熟睡ですねぇ。
安心しきって寝ている姿は
見ているだけで 幸せを感じます!
Commented by 自転車親父 at 2009-05-20 22:25 x
こんばんは。
名前の無い蝶はサトキマダラヒカゲかな?
私も以前KAZさんに教えてもらったことがありました。
蜜の出る木に多く集まっていましたよ。
アゲハの飛翔シーン素晴らしいですね。
最高です。
アランちゃんはプーさんのマットに包まれて楽しい夢でも見てるのかな?
今、ヴィヴィが同じマットの上で寝ています。(笑)
Commented by nmariomama at 2009-05-20 22:27 x
どの昆虫たちも鮮明にすごく綺麗に写ってますね。
テントウムシさん、見事! グリーンのバックが素敵です。
飛んでる蝶が撮れるなんて、わ~って感じです^^
どんなに小さな花でも蜜があり、ちゃんと集めにくるんですね。
ピラカンサ、たくさん咲いて、又野鳥がたくさん来てくれるよう、今から準備。
自然って本当に素敵だわ^^
アランちゃん、朝寝は1時間? パッチリお目目覚ました後は庭遊びが待ってるのかしら^^?
Commented by irotoritori at 2009-05-20 22:32
こんばんわ~。
首をかしげた蜂の顔が かわいいです。
2枚目の蝶 初めて見ました。
きれいですね~。
ビラカンサの花に アオスジアゲハや アゲハがすてき。
蝶達の季節になりました~!!
Commented by slowhanded at 2009-05-20 22:41
お、元気そうなミツバチさんですな。^^
今年はミツバチさん達の様子が変らしく、異常的な減少が続いて
いるようです。野菜や果物の生産者のところにミツバチが届かず
受粉に苦労しているそうです。困りましたねぇ。。。/(-_-)\

アランくんの寝顔、実に穏やかですなぁ。^^
Commented by hama-wind at 2009-05-20 22:59
今日は小さなお花シリーズですか?
ピラカンサのお花の一つ一つが、また秋には真っ赤な実になるんですね~!
真っ白なお花が…不思議なものですね…。

アラン君、スヤスヤと…可愛い~!
Commented by 骨董品 骨董市ネットギャラリー at 2009-05-20 23:37 x
こんにちは
素敵なブログですね。なないろ絵日記さんの
ブログから遊びに来ました。
昆虫の動きがすごく良く撮影されていて
モニターから飛び出しそうに見えます。
また、参考にさせて頂きます。
Commented by siyal at 2009-05-21 01:04
こんばんは
アランちゃん 仰向けに爆睡中!なんですね
むにゅ~って言いそうなお口 
ぎゅ~~って、抱きしめたくなっちゃう寝顔ですねえ^^
Commented by siawasekun at 2009-05-21 04:40 x
おはようございます。

ツルウメモドキの花、小さくて可愛いらしいですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

ピラカンサの花も、いいものですね。
我が家の玄関前に、今、咲いています。

アラン君、気持ち良さそうな朝寝姿ですね。
微笑ましい姿ですね。
Commented by otsu123 at 2009-05-21 05:48
蜂にてんとう虫に蝶、たくさん集まってきますね。
青すじあげは、とても綺麗に撮れてますね。
飛んでる写真、微妙に羽がブレて、動きを感じれていいですね。

ほんと昨日は暑かったですよね。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:10
☆asitano-kazeさん
おはようございます、本当に、ジャノメ模様ですね、
↓の地理さんのページで解りましたが、「サトキマダラヒカゲ」
でした、
蝶も、野鳥も、名前が難しいです、
夏日が続きますと、急に蝶が舞い踊る姿が目に付きます、
今、葉の新緑が美しいですね、
アラン、今も、私の横で、朝寝中です、気持ち良さそうですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:13
☆地理佐渡さん
おはようございます、2008年7月30日、見させて頂きました、
矢張り、地理さんの言う通り、サトキマダラヒカゲですね、私も、
見ていますのに、名前を忘れて居ました、メモします
有難うございました、助かります
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:16
☆tachi-aoiさん
おはようございます、撮影会ですね、昨日は暑くて
撮影は疲れたでしょう、
飛行中の蝶は難しいですね、
連写で数枚写して、見れるのは一枚なのよ、暑く成ると、
色々の種類の蝶が庭で舞い踊ります、写すのは楽しいです、
アラン、今も、私の足元で、朝寝中よ、時々、鼾よ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:20
☆daruchanさん
おはようございます、昨日は私の地域でも、30度ですよ、
まだ!5月なのに、、、真夏の暑さを想像すると、怖くなります、
暑く成ると、蝶の種類が増え、庭が華やかです、
飛行姿の蝶は写すのが難しいですね
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:23
☆たろっちさん
おはようございます、昨年の様に豊作では有りませんが
今年も、沢山の花が咲きました、冬、今年は、どんな野鳥が
姿を見せるのか?
今から楽しみです、
アラン、朝寝が一時間ですから、静かで助かります、
気持ち良さそうに、時々、鼾をかいて寝てるわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:27
自転車親父さん
おはようございます、サトキマダラヒカゲですね、
地理さんにも教えて頂きましたので、間違い無いと、思います
KAZさんって!昨年も、教えて頂きましたが、蝶に詳しい方ですね、
ヴィヴィちゃんと、御揃いのプーサンで、今も私の足元で寝ています、
散歩が、心地よい疲れの様です
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:30
☆まりおママさん
おはようございます、暑い日には庭に数種類の蝶が飛び交い、
写すのが楽しみ、本当に、ツルウメモドキの様な小さな花でも
蜜を吸ってるの、飛行姿、連写で数枚写しても、見れるのは、
タッタ!一枚よ、
今も、私の足元で、同じ姿で朝寝です、時々、鼾が聞えるの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:42
☆irotoritoriさん
おはようございます、
2枚目の蝶の名前が解らなくて、教えて頂きました、
サトキマダラヒカゲだそうです、暑く成ると、色々な蝶が
舞い踊り、写すのが楽しみです、
飛行姿は難しいですね、
連写で数枚写しても、使えるのは一枚よ、最近
野鳥に出会えなくて、寂しいです
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:49
☆slowhandedさん
おはようございます、蜜蜂が少なくて輸入してるそうですね、
春には蜜蜂が沢山居ましたが、最近急に少なく成りました、
昨年は薔薇に蜜蜂の、ホバリングを写せたのに、今年は
ダメです、
急な暑さに、蝶は増えましたが、、蜜蜂が来ないと、
我が家もレモン、柿などが心配です
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:52
☆hama-windさん
おはようございます、小さな小さな花を写すのは難しいですね、
何度写しても、ボケてしまいます、
今年もピラカンサの花が沢山咲きました、冬に、どんな?野鳥が
遊びに来るのかと、想像しただけで、ウキウキします、
今も、私の足元で、スヤスヤ朝寝中なの、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 07:53
☆骨董品ギャラリー様
伺わせて頂きました、器、陶器大好きですので、
楽しみに、伺わせて、見させて頂きます、
今日は有難うございました
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 08:01
☆siyalさん
おはようございます、
朝の散歩で疲れ、朝食食べて、満腹で寝ますから、
気持ちいいでしょうね、見てると、羨ましく成ります、
私の散歩の後に朝寝したいわ、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 08:03
☆siawasekunさん
おはようございます、今時期は何処も、ピラカンサの
花が満開ですね、赤い実に成ると、野鳥達が集まりますから、
今から楽しみです、
赤い小さな実のツルウメモドキの花、小さいですよ、
小さくても、甘いのでしょうね、虫達が集まります
Commented by 若葉 at 2009-05-21 08:09 x
おはようございます~@^0^@~
今朝は訪問が遅くなってしまいました~
あ~忙しかった^~^;

ツルウメモドキ♪小さなお花ですが・・・
ミツバチさんが蜜を採るのですから
甘い甘い~蜜なんでしょうね・・・
mitirinさんのお庭にはミツバチさんが
やって来るんですね
世界的に見てもミツバチの数が減っているって
聞きました。
環境の変化に敏感なのは人間よりも自然界で
暮らす昆虫や動物達,植物達のほうなんですよね
アオスジアゲハ。。。美しい蝶ですね~

アランくん♪スヤスヤお休み可愛いなぁ~

Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 08:11
☆otsuさん
おはようございます、本当に暑い一日でした、
5月なのに、30度ですよ、
暑く成ると、蝶が姿を現します、小さな花にも蜜を吸う蝶が居て、
驚きです、
飛行姿は難しいです、連写で数枚写しましたが使えたのは、
一枚だけでした
Commented by mitiko-aran at 2009-05-21 08:16
☆若葉さん
おはよう~~、朝の主婦は忙しいですね、
子供の食事に、お弁当ですから、目が回る忙しさですね、
大丈夫かと??心配に成るわ、
春には蜜蜂が沢山来ましたが、、如何したのかしら?
我が家も蜜蜂がメッキリ!減りました、蜜蜂の輸入と聞いて、
驚きよ、花に蜜蜂の写真も写せなく成りました、
世界中が、可笑しな事に成って居ますね、昆虫達にも
住み易い環境では無い様ですね、アオスジアゲハも少なく成り、
珍しい蝶に成りました
Commented by aamui at 2009-05-21 21:42
可愛い子猫の絵見せていただきました 毛の柔らかさがとっても好く描かれていますね(^^♪でもそれ以上にアラン君はかわいい!すずめもこの頃見られなくなってきましたね
名前
URL
削除用パスワード
<< 遊歩道の木 シラーと、ツマグロヒョウモン >>