人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメ一家

昨年は2羽の雛でしたが、今年は3羽、生まれて居ました、
家の横の、電線に、初、お目見えです、可愛いですよ、庭に家族で降りて来ましたが、ソ~~ット!
見守るだけで、写しませんでした、
昨年の様な、食事風景が、見れるのも、間近です、
昨年は↓
スズメ一家_f0106759_6421156.jpg

昨日は、↓、、、、少し離れた所で、親が、見守って居ます
スズメ一家_f0106759_6434917.jpg
スズメ一家_f0106759_644090.jpg
スズメ一家_f0106759_644972.jpg
スズメ一家_f0106759_6442662.jpg

スズメ一家_f0106759_6443569.jpg

両親は餌運びに忙しそうです
スズメ一家_f0106759_12165343.jpg

スズメの餌の、「アワ」餌台の下に沢山、出ています、花も咲きました
スズメさんが撒いたのね
スズメ一家_f0106759_6465781.jpg

八重ドクダミ
スズメ一家_f0106759_6472943.jpg
スズメ一家_f0106759_6473852.jpg

爽やかな朝の散歩でした、
スズメ一家_f0106759_6493992.jpg

by mitiko-aran | 2009-05-30 06:51 | スズメ,,イラスト | Comments(52)
Commented by sumiko33m at 2009-05-30 07:22
おはようございます!
小鳥は何処でも子育て中なのですね
そうして、親鳥は離れた所で見守っているのですよね
エゾフクロウも同じです。
八重ドクダミ、初めて見せて頂きました
アランくんお帰り!綺麗なお花のお出迎えで良いですねヽ(^o^)丿
Commented by odamaki719 at 2009-05-30 07:23
おはようございます~スズメの一家がやって来たのですね。
mitikoさんのお宅の餌台がよほど気に入っているのでしょう。
そのうち昨年のような餌をやる風景が見えるかも知れませんね。
粟がかわいいですね。また餌が出来ましたね。
八重のドクダミがとても優雅で綺麗です。とてもドクダミとは思えません。
玄関先の赤いゼラニウムが満開ですね。
アラン君は爽やかな朝の散歩でよかったですね。こちらは本降りです。
Commented by daruchan5949 at 2009-05-30 08:07
おはようございます。

スズメの一家ですか~(^^)
去年ここで生まれた?スズメがここで親になったのかな?

やはり親スズメが子スズメに餌を与える光景っていいですね~(^^)
それに子スズメはほっぺの黒点がないんですね~
Commented by oshio at 2009-05-30 08:45 x
おはようございます
今日もまた冷たい雨ですよ~~

八重のどくだみなど初めて見ます。
なかなか可愛いし、豪華ですね。

近頃家の近くで鳥達が、口いっぱいに虫?をくわえて飛んでいます。
大口を開けて待ってる子供がいるのでしょうね。
Commented by magomagom at 2009-05-30 09:02
おはよ~ございます♪

雀さんの親子 微笑ましいですね^^
ほのぼのした光景です^^

八重のドクダミって 珍しいですね~。
うちの辺りでは 見かけませんよ! 優雅な花だなあと 眺めさせて
頂きました。

アラン君は 早朝のお散歩を終えて 今頃 寝直しかしら^^
Commented by are6678 at 2009-05-30 10:09
お早うございます♪
今はあちこちで雛が育っているのですね。
先日のエナガさんも可愛かったですが、雛スズメもあどけない表情が
たまりません。
やはりチビさんはよく見ると嘴が黄色なんですね。
八重のドクダミは豪華なドレスのようです。
これも自然のものなのでしょうか?
Commented by tachi-aoi at 2009-05-30 12:08
アランさん~⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
可愛いすずめの親子ですね~
親鳥の子供を見守る姿って、ほんと素晴らしいですね
すずめちゃんもぷっくりして、可愛い~~
鳥さんが色々な種を運んできてくれるのね!
益々お庭が賑やかになりますねぇ
どくだみって、昔から考えられないような所に咲いていますね
八重のどくだみもいつから見られるようになったのかしら!
私もドレスに見えて、素敵だな~と思っていました
今年は、まだ出会えないので、嬉しいわ!!

アランちゃん~楽しいお散歩でちょっと眠くなったのかな~(^ー^* )フフ♪
Commented by b_macd at 2009-05-30 12:20
スズメさん、軟らかい日差しの中で、音符みたいですね。
八重のドクダミ、綺麗ですね、優雅なプリマドンナみたいです。
アワのお写真も綺麗ですね、凄く淡い色が素敵です。
Commented by ジェニママ at 2009-05-30 13:29 x
こんにちは~

今日は、午前中買い物に行って今帰ってきて早速遊びにきました^^
パパと娘とお茶しながら「可愛い~~」スズメの親子微笑ましいですね。
我が家の屋上に来るスズメは直ぐに逃げてしまいます。
八重ドクダミ綺麗ですね。
初めて見ました。
アラン君、お散歩楽しかったね!!
関東も今雨が上がってきました。ジェニチャコ屋上に上げてきます~
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 13:46
☆sumikoさん
こんにちわ!何処も子育てで親は大変ですね、遊歩道も
雛の鳴き声で、賑やかです、
雛の、あどけない表情には、癒されます、
八重のドクダミって!豪華でしょう?一重程、匂いは強くないの、
昨年、土手で見つけて、庭に植えました、増えると嬉しいわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 13:56
☆odamakiさん
こんにちわ!八重のドクダミは魅力的ですね、
昨年、土手で見つけて、少し持ち帰り植えたの、増えると嬉しいわ
昨日はスズメの親子4羽が庭の松に止まってたの、
餌台には親だけ、来ましたが、警戒しますので、写すのは
止めました、
本当に、ワイワイ賑やかに餌台で食事姿を見たいわ、
春にゼラリューム剪定して、丈を、短くしたのに、
凄い数の花が、今、満開です、匂いが有りますよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 14:00
☆daruchanさん
こんにちわ!昨年生まれて、餌を食べてる子が親かも
知れませんね、だとしたら、嬉しいですね、
幼い子のホッペ!黒饅頭が有りませんね、直ぐに
庭が賑やかに成りますよ、凄く楽しみです、
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 14:08
☆oshioさん
こんにちわ!関東は最近良く降りますね、梅雨の前触れ?
広島は、カンカン照りで夏日で暑いです、今朝、敷物を籐に変えたのよ、
庭がカラカラで毎日、水撒きが大変です、一雨欲しいわ
八重のドクダミ、豪華でしょう?匂いも一重の様に、臭くないのよ、
遊歩道の中も、子育て中の親が、虫を咥えて
飛び去ります、
忙しそうですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 14:11
☆magomagomさん
こんにちわ!スズメの親子って!見てると、飽きない位、
微笑ましいの、
八重のドクダミは珍しいですね、
私も、土手で見つけて、少し、お持ち帰りして、育てています、
2花しか!咲きません、一重のドクダミの様に、強く無いのかしら?
匂いの柔らかいのよ、
ハ~~ィ!散歩の後は、必ず、朝寝ですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 14:23
☆areさん
こんにちわ!野鳥の雛って!可愛いですね、円らな目に
あどけない表情、、今年は、エナガ、スズメ、コゲラ、ツバメ
4種類の雛に出会えて、最高です、
嘴は黄色で、羽も半分は、産毛ですね、
遊歩道を歩くのが楽しみです、八重のドクダミって!豪華ですね、
昨年、土手で見つけて、少し持ち帰り植えたの、2花咲きました、
増えると嬉しいわ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 14:25
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!八重のドクダミは珍しいですね、
土手に咲いてた株を
少し昨年、持ち帰り植えたの、増えると、嬉しいわ、
スズメの親子の微笑ましい姿は最高ですよ、
近い内に餌台で、家族での食事風景も見れそうです
凄く楽しみ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 14:27
☆b-macdさん
こんにちわ!子スズメの、あどけない表情って!
いじらしい位、可愛いの、表情も最高よ、
八重のドクダミって美しいですね、一重に比べて、匂いも柔らかいの
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 14:38
☆ジェニママさん
こんにちわ!何時も、ありがとう~~~
関東は梅雨?って!言う位、良く降りますね、
広島は真夏日で暑いよ~~少し、雨を分けてくださ~い
スズメの雛って!幼くて表情が可愛いでしょう?
雛が写せると嬉しくて、、ウキウキです、
八重のドクダミって!綺麗でしょう?匂いも柔らかいのよ
雨上がりの屋上は気持ちいいでしょうね
Commented by 写楽爺 at 2009-05-30 14:52 x
こんにちは。
こちらは朝から雨此れで雨模様の日が3日続きます。
2時過ぎごろから薄日が射し空が明るくなってきたので部屋干ししていた洗濯物を外に出したところです。

スズメとは言え親はやはり威厳がある顔つきに見えます。
「アワ」に「八重ドクダミ」私には珍しい花です、もちろん撮った事がありません。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 15:25
☆写楽様
こんにちわ!関西は雨が好く降りますね、広島は朝から
猛暑で暑いです、長雨だと、洗濯物が乾かなくて、困りますね、
今日は3時間で乾きました、
スズメの雛が可愛いので、親が大人びて大きく見えます、
アワ、ドクダミの八重珍しい物ばかりです、スズメの餌のアワが
零れて花が咲きまいsた、私も、昨年みて、今年で
アワを見るのは2度目です
Commented by うーちゃん at 2009-05-30 16:52 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

口移しで餌をもらうスズメの親子 可愛いね〜〜
雛3匹上手く育っていますね
子育て上手な親鳥のようですね

アワの花始めて見ます 白いのが花なんですね

うーちゃんも今日ドクダミ(一重ですが) スイートピー クジャクサボテン アルストロメリア カランコエ(やっとで咲きました)を朝から写しましたのでまたUPしますね
Commented by mitirin at 2009-05-30 16:59 x
☆うーちゃん
こんにちわ!カランコエって!不思議ですね、冬に咲いたのに、
我が家も、今、咲いています、沢山の花が一気に咲いたのね、
うーちゃんのダイナミックな画像、来週が楽しみです、
スズメの雛って!小さくて可愛いの、口も足も、ピンクなのよ
Commented by 枯雑草 at 2009-05-30 19:11 x
こんにちは。
スズメの親子、ケーブルの上にちゃんととまって、かわいいですね。
雛の方がやっぱり大きい・・。親鳥も大変。
八重のドクダミ、こういうのあるんですね。初めて見ました。
Commented by asitano_kaze at 2009-05-30 21:44
3羽の雛がそろったところ、可愛いですね。
4,6枚目の表情すばらしいです。
八重ドクダミ、上品ですよね。
これ見てたら会いにいきたくなりました。
Commented by 自転車親父 at 2009-05-30 21:46 x
こんばんは。
スズメさん今年も雛が孵ったのですね。
可愛いですよね。
コスズメと言うと、「こすずめの冒険」と言う童話を思い出します。
子供に何度も何度も読んであげたんですよ。
初めて空を飛ぶこすずめのお話です。
Commented by 地理佐渡.. at 2009-05-30 21:50 x
こんばんは。

咲いたという粟の花を写した一枚。これはすばらしい。
ここだけぽっかり穴が開いたような空間が存在してい
るかのようです。
Commented by hama-wind at 2009-05-30 22:31
なんとなく、まだ羽根に力がないのが幼鳥ですね?
表情も幼げだし…でも、体の大きさはもうあまり変わらないのですね。
今年も、全員そろってお庭におりてくるのを楽しみにしてますね。

八重のドクダミもきれいだし珍しいけど…。
粟のお花も初めて見ましたよ!
そのうち実も見られそうですね~。
Commented by slowhanded at 2009-05-30 22:39
ひな達もこれくらいになると成鳥と体の大きさが変わり
ませんねぇ。^^;
これから飛ぶ練習もしていくんでしょうな。

おっ、八重咲きのドクダミだ。^^
ん~、slowも自分の目で見たいものです。
Commented by siyal at 2009-05-30 23:58
こんばんは
やっぱり 今が子育ての時期なんですね
先日 ごはん粒をもっと!もっとくれ!と
スズメにねだられ、3粒もくわえて 飛んでいくスズメに
遭遇したのです、、、かわいい姿ですねえ~~
ドクダミ 八重のがあるんですね
初めて見たような^^
爽やかでいい感じです~
Commented by etyam at 2009-05-31 00:20
mitoko-aranさま  こんばんは~・・・

今日はもう12時を廻ってしまいました  この頃パソコンの開き具合が
非常に遅くて とても時間が掛かります

すずめ親子さん 可愛いですね~・・・  小鳥はそのままでも充分可愛いのに 仕草が加わるから見ていて 溜まらないですね~・・・
八重のどくだみ始めてみました 何だか変な感じです でも葉が確かに
どくだみですから・・・どくだみですよね~・・・

赤いリードを引きずって aranちゃんはお家に入りたいのかな?・・・
あの真っ赤なお花は何という名前でしょうか?・・・。
Commented by irotoritori at 2009-05-31 00:49
こんばんわ~。
巣立ったばかり~って 感じ ですね~。
幼鳥たち かわいいです。
電線で眠ってる子 大丈夫かな~?!
Commented by siawasekun at 2009-05-31 02:07 x
おはようございます。

スズメの親子姿、可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
初めて、見ました。
感激ショットです。

見せていただき、siawase気分です。
心癒されました。

八重のドクダミ、綺麗ですね。
これも、初めて、見ました。
感激ショットです。

ありがとうございました。
Commented by otsu123 at 2009-05-31 06:00
スズメの親子、今年も撮れるといいですね。

アワの花なんですか。
初めて見たと思います。とても綺麗に写せてますね。
八重のドクダミも初めてかも。前にも見せてもらったかな?

玄関にも綺麗なお花があっていいですね。
Commented by まなめ at 2009-05-31 11:58 x
スズメの雛が・・・まぁ~~可愛い!!今年もまたやって来たんですね
スズメは警戒心が以外と強いですものね・・もう少ししたら、パチリ!してね~~楽しみにしています。
八重のドクダミ、はじめて見ました~~
スズメさんが蒔いた種の植物、可愛いですね(´ー`) ウフフ
Commented by こぐ姫 at 2009-05-31 21:58 x
スズメさん とっても可愛い~
さすが!ママ お上手~ 
緑のバックの暈け具合がなんとも言えずいいわぁ~
アワのお花 八重のドクダミ 珍しい!
Commented by nmariomama at 2009-05-31 23:25 x
今、我が家の周りもこんなスズメの子供たちがいっぱい見られますが、
どれがどのコの親で、どの親がどのコのか、わからないわ、
みんなごっちゃり一緒にいます(笑)
八重のドクダミがあるのですね、一重とは又違った印象ですね、これも綺麗だわ。
アワのお花も良く見るとカワイイ~ マクロで素敵に撮れてますね!

アランちゃん、お散歩終えておうちに入る前の写真、
もういい?   早く入りたいよね~^^
Commented by 若葉 at 2009-06-01 06:32 x
おはようございます~@^0^@
スズメさん一家の様子。。。心がホッと出来ます~
雛を見守る親鳥の姿,甲斐甲斐しく餌をやる姿・・・
一生懸命で健気です。
八重ドクダミ♪小さい可愛いお花ですね。。。
白くて可憐だわ~*^0^*

雨降りもやっと止みました~
ここ数日・・・家族が多い我が家ですので
洗濯物が家中に干してあって
鬱々としていました^~^;
やっとお日様に干せ気持ち良く出来そうです
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 11:19
☆枯雑草さん
おはようございます、雛が動き始めると、
親は大変ですね、見守ったり、餌の量も必要だし、
親が痩せて見えました、
電線で居眠りの雛、落ちないかと心配です、
八重のドクダミは匂いも優しくて、豪華ですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 11:22
☆asitano-kazeさん
おはようございます、雛も少しづつ大きく成り、食欲旺盛ですから、
庭の餌場の量を増やしました、表情も凄く可愛いの、
八重のドクダミは美しいですね、土手から少し株を
持ち帰り植えたのが、2花咲きました、
kazeさんの好きな色ですね、
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 11:24
☆自転車親父さん
おはようございます、
小雀の冒険ですか?楽しそうな童話ですね、
丁度、この子達も、冒険が始まりました、親が大変です、
表情も可愛くて、今時期の、スズメが一番好きです、
今朝も庭が賑やかですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 11:27
☆地理佐渡さん
おはようございます、お元気ですか?
更新が有りませんでしたので、心配でした、
スズメの餌のアワが、大きく育ち、花が咲きました、
淡い新緑色が綺麗でした、
マクロで写すと、楽しいですね、
スズメも、少しづつ、行動範囲が広がり、可愛い姿を見せて
くれました、
私も餌の量を増やしたの
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:04
☆hama-windさん
こんにちわ!雛って!羽もまだ!揃って無くて、
表情も、頼り無さそうですね、スズメの一番可愛い時期で、
愛くるしくて大好きなの、
アワ、凄く太くて秋には茶色の穂が垂れて、実を収穫出来ます、
昨年もスズメの餌にしたの、
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:07
☆slowhandedさん
こんにちわ!少しづつ、親から離れて、自由行動して居ますが、
親が呼び戻します、食欲も旺盛で、餌入れの器が
カラッッポで追加してるのよ、
八重のドクダミは綺麗で豪華です、。土手から
少し持ち帰り、植えました、2花咲いたわ、増えると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:28
☆siyalさん
こんにちわ!これ位の大きさに育ちを雛の、食欲も
旺盛で、親は大変よね、餌台の餌も午後には追加してるのよ、
この時期のスズメって!幼くて可愛いですね、
八重のドクダミは豪華ですよ、何枚ものスカートを
重ね着してる様に見えるわ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:47
☆絵ちゃん
こんにちわ!PCの開きが悪いの?
PCのクリニングすると、サクサク動きますよ、
私も、画像の整理をして、領域を広げて、順調に動く様に
成りました、スズメの雛の表情は最高に可愛いの、
見てても、飽きないのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:49
☆irotoritoriさん
こんにちわ!雛も少しづつ、親から離れて行動して、
親に呼ばれて、戻ってるわ、好奇心旺盛よ、
表情が最高に可愛いの、電線で居眠りして、落ちないかと
心配したわ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:51
☆siawasekunさん
こんにちわ!八重のドクダミは初めてですか?
真っ白で豪華で清楚で可愛い花です、
匂いも柔らかいですよ、
巣立つたばかりの、幼い雛って!可愛いですね、
表情の、あどけない姿には、愛らしくて、見てて飽きません
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:55
☆otsuさん
こんにちわ!玄関横に植えた、ゼラリューム木の様に、
大きく育ち、今が満開です、
真紅だと、玄関先が派手ですよ、
アワの花、昨年も咲きました、実の稲の様に秋には垂れて、
沢山の実を収穫して、スズメさんは食べたの、
今年も楽しみです、
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:57
☆まなめさん
こんにちわ!スズメの雛が少しづつ庭に下りてきます、
餌入れが直ぐに空に成りますから午後には追加してるの、
食欲も旺盛よ、雛の表情って!最高に可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 12:58
☆こぐ姫様
こんにちわ!今年も、子連れで来ましたよ、
雛の表情が最高に可愛いの、
アワも八重のドクダミも、珍しいでしょう?アワの実が楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 13:05
☆まりおママさん
こんにちわ!遊歩道はスズメの親子で賑やかですよ、
本当に、どの子が誰の雛なのか、解らない状態です、
庭だと、親子の愛情、表情を見る事が出来て、楽しいですよ、
餌入れが何時も空よ、食欲旺盛なの、
八重のドクダミは豪華ですね、匂いも一重より柔らかいの、
アワの花に穂は珍しいよね、秋には収穫出来ます、
スズメさんの、後馳走ですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 13:07
☆若葉さん
今日も、朝から、猛暑で、朝干した洗濯物、もう!入れました、
雨が続いたの?広島はカラカラで毎日、水撒きですよ、
スズメの雛って!可愛いでしょう?表情が最高よ
名前
URL
削除用パスワード
<< 大田川 てんとう虫 >>