人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オハグロトンボ

連休、初日は、義母の一周忌の法要でした、次男の嫁ですから、忙しくて、疲れました
アラン君も、大人しく法要に参加です、アラン君、お疲れ様、いい子でしたよ、
おばぁちゃん、キット!喜んでたわ
昨日は、朝から、夕方まで、大雨と、雷、PC開けませんでした、今朝も、雨です、
法要の帰り、昨年、オハグロトンボを写した場所に行って来ました、
出会えました
オハグロトンボ_f0106759_647256.jpg
オハグロトンボ_f0106759_6474938.jpg
オハグロトンボ_f0106759_648119.jpg
オハグロトンボ_f0106759_6482854.jpg
オハグロトンボ_f0106759_6484571.jpg
オハグロトンボ_f0106759_6491597.jpg
オハグロトンボ_f0106759_6493255.jpg

空には飛行機
オハグロトンボ_f0106759_65075.jpg

トレニア
オハグロトンボ_f0106759_6502477.jpg

オハグロトンボ_f0106759_6505543.jpg

by mitiko-aran | 2009-07-21 06:51 | 昆虫 | Comments(54)
Commented by 地理佐渡.. at 2009-07-21 07:17 x
おはようございます。

週末は色々あったようですね。
しかし、アラン君はよい子にしていたとのこと。
冒頭の写真が誇らしげに見えます。
「やるときはやるんだよ..」とこともなげに言
いたいような。ちょっと大人びた一面かなぁ(笑)。
あっ、トンボですが、当方もその後なかなか機会
が無くて、だめです。
Commented by odamaki719 at 2009-07-21 07:19
おはようございます~もう義母さまの一周忌の法要なのですね。
1年が早いです。お疲れが出ませんように~
オハグロトンボがよく撮れていますね。トレニアのピンクが可愛いです。
梅雨前線がそちらの方で停滞したままのようで大雨で大変ですね。
早く梅雨が明けてくれるといいですね。
アラン君とてもいい表情しています。
Commented by magomagom at 2009-07-21 07:35
おはよ~ございます♪

3連休 終わりましたね。 義母さまの法事だったのですね。
お疲れさまでした。 アラン君も お疲れさま♪

オハグロトンボ 懐かしいです。子供の頃に 川原で 時々 見かけたよう
に思います。このトンボ きれいですよね。
トレニアも 可愛いですね。 色が すごく きれい♪
こちらも 先ほどまで 雨でしたが 今 止んでいます。
でも 空が 暗くて また 降りそうよ!梅雨明けは まだかしらね・・・
Commented by まなめ at 2009-07-21 07:50 x
mitikoさん、おはよう
また大雨が降っています・・・もう、雨はいらないですね
太陽が恋しくなります
ハグロトンボが水面スレスレに・・素敵ですね~
飛んでる2匹の写真、最高ですね!
キラキラ輝く、トレニアもとてもきれいです。
Commented by hiroshijiji1840 at 2009-07-21 08:14 x
♪(^ム^)♪ お早う御座います!
今朝も雨が降り、今、雷が鳴っています。!
爺の朝ウオーキングにお付き合い頂き、有り難う御座いました。

連休の前半は、行事でお忙しく過ごされた様ですね。
アラン君も同伴でのご参加ですね。
Mitirinさんもカメラをご持参で、オハグロトンボをバッチリと写され、ブログのネタ作りは忘れませんね~!(^。^)!
スマートなオハグロトンボが可愛いで~す!

*其れではまた明日!・・・バイ!バ~ィ!

Commented by risaya-827 at 2009-07-21 08:15
おはようございます^^
お義母さまの法要、お疲れ様でした。
アラン君も良い子だったのですね、エライなぁー♪ (^^)

オハグロトンボって、昨年の紫陽花祭り以降、出会いがないなぁー^^;
残念ながら。。。
どういう場所にいるんでしょうね?
お花たちも元気に咲いてて可愛いですね^^
今朝は涼しいですが、雨になるのかなぁー?
Commented by ジェニママ at 2009-07-21 08:48 x
おはようございます。
義母のお母さまの一周忌お疲れ様でした。
お利巧だったアラン君もお疲れ様^^
アラン君の満面の笑顔可愛い~最高^^v
広島はお天気が悪いみたいですね。
梅雨明けが遅いのかな?
オハグロトンボ綺麗な色のトンボですね。
昨日屋上で赤とんぼ?が飛んでいました。
アランママさんの写真は本当に素敵!!
Commented by さくら at 2009-07-21 11:30 x
ママさんお疲れ様でした
そしてアラン君も良い子に出来たようで偉いですね
お母様もお喜びですね

トンボとお花の写真とっても素敵です
うっとり(#⌒∇⌒#)しましたよ

Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 11:31
☆地理佐渡さん
こんにちわ!一番乗り、ありがとうございます、
忙しい連休で疲れましたが、今日は、大雨ですから、
ノンビリ、ユックリ、体調整えます、
沢山の身内が集まりましたのに、アラン、いい子で、静かに
姪に抱かれて居ました、本当に、遣る時には、
男の子ダ!いい子出来るそうですよ、
ご褒美に、川遊びに行きました、嬉しそうです
トンボ、今年初めて写したの、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 11:35
☆odamakiさん
こんにちわ!大雨洪水警報が出てて、
外でサイレンが、鳴って居ます、何か?被害でも、起きたのかしら?
一年って!早いですね、8月の予定でしたが、原爆の日や
帰郷出来ない人も居まして、この連休に急遽決まりました、
疲れましたが、今日は大雨で、ノンビリ出来ますので、、、
オハグロトンボ、昨年と同じ場所に居たの、
嬉しいわ
Commented by tachi-aoi at 2009-07-21 11:36
アランさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
広島は、大雨ですね!大丈夫ですか?
お義母さまの一周忌、お疲れ様でした
時がたつのは早いですね

アランちゃん、ほんと良い顔していますね~
優しい顔をしているのは、パパやママが可愛がっているからよね!
オハグロトンボ、綺麗に撮れていますね
トンボって動きが早いでしょう~
トレニア、可愛らしですね~♪
Commented by 若葉 at 2009-07-21 12:11 x
こんにちは~@^0^@
お義母様の一周忌法要だったんですかね
お疲れでしょう・・・ご苦労様です
我が家もお盆入りに夫の曾祖母の初盆です
近所,親族が集まって故人を悼むようです
普段の生活もこなしながら
準備の手伝いもしなければならず・・・
又,当日のことを考えると頭が痛いです^~^;

ハグロトンボ。。。何て綺麗なトンボなんでしょう~@0@~
初めてみました
水面スレスレに飛ぶ姿美しいです。

アランくん。。。お利巧だったね~お疲れ様*^0^*
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2009-07-21 12:18 x
おぉぉ!連休中は義母様のご法要でしたかぁ^^
アラン君も参列したんでやんすねぇ(^o^)/
しかもお利口さんにしてたとは~偉いぞ!アラン君^^
これからの季節は突然の雷雨には注意しないとですよね^^;
雷ピカッとしたらAV、PC機器は主電源orコンセント抜きしないと危ないですよね。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 12:30
☆magomagomさん
こんにちわ!大雨に雷ですから、恐る恐るPC使って居ます、
サイレンが鳴り響いています、大雨洪水警報が出ていますから、
何処か?被害が出たのかしら?
法事は疲れましたが、今日、雨のお蔭で、ノンビリ過ごして居ます、
オハグロトンボ懐かしいでしょう?最近は、珍しいらしいですよ、
川が美しく無いと、居ませんが、子供の頃は、沢山居ましたよね、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 12:32
☆まなめさん
良く降りますね、大雨洪水警報と、サイレンが、鳴っています、
被害でも出たのかしら?もう!雨には、ウンザリ、青い空が
恋しいですね
オハグロトンボ少なく成りましたが、毎年、セセラギの一ヶ所で
見かけます、今年も、出会えたわ、沢山居ましたよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 12:34
☆hiroshijiji様
こんにちわ!二十市も大雨ですね、散歩時間は、
小雨でしたので行って来ましたが、大雨、止みそうも有りません、
被害が心配です、
カメラ一台は車に積んでいますので何時でも、写せます、
オハグロトンボも少なく成りましたね、
安佐北の小川に居ました、毎年同じ場所にタマゴを生むのですね、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 12:37
☆risayaさん
こんにちわ!アジサイにオハグロトンボは綺麗でしょうね、
川にタマゴを生みますから、川んい行かないとm
オハグロトンボに出会えません、今年も出会えて嬉しいわ、
法事は疲れましたが、今日、大雨のお蔭で、
ノンビリ出来ています、沢山の親戚が集まりましたが、
アランが、姪と遊んだり抱っこされたり、大人しくて助かりました
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 12:40
☆ジェニママさん
こんにちわ!法事って!疲れます、他人は兄嫁と私だけですから、
今日の、大雨で、ノンビリ出来ています、
アランも、大人しくて、いい子だったのよ、朝から、大雨洪水
警報が出たままですよ、被害が無ければいいけど、、心配です、
道路も川ですよ、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 12:57
☆さくらさん
こんにちわ!オハグロトンボ、近年は少なく成ったそうですが、
昨年写した川には、沢山飛んで居ました、
法事は疲れましたが、姪と嬉しそうに遊ぶアラン、凄く、大人しくて
お経も、聞いてたの、、
ご褒美に、川で遊びました、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 13:01
☆tachi-aoiさん
大雨です、時々雷ですから、恐る恐るPC使ってるの、
姪が、アランも連れて来て~~って言いますから、心配しながら、
連れて行きましたが、大人しくて、いい子でしたよ、
オハグロトンボ、少なく成りましたが、昨年写した、この川には
今年も、沢山居ました、
一年って早いですね、まだ!病院に行くと、私を待つ義母が
居るような気がします
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 13:06
☆若葉さん
お宅も、初盆ですね、大変よ、、、他人ばかりの中に
入るのは、
法事は、プロの方に任せましたが、後片付けには疲れました、
今日の、大雨が、ノンビリ出来て、疲れを取ることが出来ます、
被害も出てるようです、サイレンが鳴って居ますし、
大雨洪水警報が出たままですから
アランも姪と遊んだり、抱っこされて、お経を聞いてたの、
いい子でしたよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 13:09
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!法事は疲れますが今日の、大雨が、体安めに
最高です、ノンビリ過ごして居ます、
アランも大人しくて、いい子でした、ご褒美に、川で遊んだの、
大雨に洪水警報、雷も成っています、
怖いので、PC切ります
Commented by ける at 2009-07-21 14:05 x
オハグロトンボっていうのか。
なんか綺麗でミステリアスなとんぼね。
アランちゃん、うれしそうな顔。
静かにしててえらかったね。
↓のイラガ、うちとホントに一緒だ。
すんごくいっぱいいました〜!!
シジュウカラは足を刺されないのかしらねえ。
Commented by sumiko33m at 2009-07-21 14:07
こんにちは!
出掛けていまして遅くなりました。
お義母様の一周忌法要でしたか、お疲れさまでした
アランくんも良い子にして法要に参加、お疲れさんでしたね・・・・
オハグロトンボ、昨年も見せて頂きましたね
私はまだ、見たこと無いのですよ、写してみたいトンボです。
2匹の飛び姿素晴らしいですヽ(^o^)丿
Commented by 写楽爺 at 2009-07-21 14:41 x
こんにちは。
そちらの雨は大雨となる事が多く大変ですね、こちらもここ数日梅雨空となっていますが雨はパラパラ程度です。
お義母様の一周忌法要お疲れ様でした、私に母の一周忌は6月末に菩提寺で行ないました。
私は施主ですが身内だけの法事ですのでそれ程神経は使和図には済みましたがそれなりに疲れました、立場立場に寄って神経の使い方も異なりいずれにしても心身ともに疲れますよね。
アラン君も法事に参加されたんですね、乙との家族も犬を飼っていて法事には2匹連れてきてお寺の境内で待っていました。

下から4枚目のトンボ2匹は素朴な絵本お絵のようで気に入りましたよ。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 15:03
☆ける様
こんにちわ!イガラ、同じでしょう?
好物の様で、嬉しそうに食べてるわ、ウナギの蒲焼の様な
物かな?一杯居た?刺されない様にね、大変よ、
留守番させる積もりでしたが、姪が連れて来て~~面倒見ると
言うので、連れて行きましたが、大人しくて、いい子でした、
オハグロトンボ、少なく成ったそうよ、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 15:06
☆sumikoさん
こんにちわ!昨年と同じ場所に同じ時期に行きましたので、
居ましたよ、、、少なくて貴重な、オハグロトンボですが、沢山
居ました、
次男の嫁は、後片付けなどで、疲れますが、アランが、いい子で、
姪と遊んだり楽しそうでしたので、助かりました、
今日の、大雨で、ノンビリ出来ましたので、疲れが飛びました
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 15:10
☆写楽様、
法事はパパの実家で行いましたので、支度は、本職に任せましたが、
後片付けが大変でした、身内も多くて、他人は、兄嫁と、私だけですから、
気を使いました、アランは留守番の積もりでしたが、姪が面倒
見るから、連れて来て~~と言いますので、
でも、姪に抱かれて、大人しくしてたの、
ここの川は毎年、オハグロトンボを写しに行きますが、
今年も出会えて、嬉しくて、、年々、少なく成りますね
Commented by nokko at 2009-07-21 15:33 x
こんにちは~!
こちらも朝から大雨!
午後には雨は上がりましたが、暗~い一日です。

法事、お疲れ様でした!
身体の疲れと気づかれとでWの疲労に襲われますよね。
しっかりその疲れを落としてくださいね☆
アランちゃんも姪御さんのお相手が上手にできて、お利口さんでしたね☆

美しい湖面にオハグロトンボ、自然の中の静けさを感じます☆
空には金属の物体!?
なんとも面白い絵ですね~(^0^)
Commented by mitirin at 2009-07-21 16:41 x
☆のっこさん
お疲れ様、まだ!疲れが取れないですよね、
ユックリ過ごしてね、
広島も朝から大雨に雷、ヤット!4時頃、雨が止みましたが、
まだ!降り足りない空よ、
法事の気使い疲れ、今日の、大雨のお蔭で、グータラしましたので、
治りました、
アランは留守番の積もりでしたが、姪が会いたい~~、面倒見る!
と言うので、連れて行きましたが、いい子よ、大人しく、
お経を聞いてたの、
オハグロトンボ、子供の頃、何処にでも居たのに、少なくなったわ
自然界の上には金属音と、物体、
何だか?世の中って!不思議
Commented by b_macd at 2009-07-21 17:20
今日はアランちゃんが最初ですね♪
アランちゃんも良い子で法要に参加だったのね、偉いですね。

オハグロトンボ、初めて知りました、ビロードみたいに綺麗ですね、神秘的ですらあります。
Commented by 枯雑草 at 2009-07-21 17:25 x
こんにちは。
ちょっと降りすぎですね。被害がでているようですね。
法要、お疲れさまでした。アランちゃん、ほんとにおりこうさん
だったようですね。褒められて得意になった表情ですね。
オハグロトンボ、昔は近所の川でよく見たものです。音もなく、
ヒラヒラ舞う黒い羽。懐かしい思い出ですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 17:26
☆b-macdさん
こんにちわ!いい子で、大人しく頑張りましたので、
今日は、ご褒美に、アランを一枚目に載せました、
オハグロトンボは少なく成りました、昨年の半分も飛んでなくて、
黒い羽に、メタリックの尻尾、雲って居ましたが、
晴れてると、モット、輝いて綺麗なの、昨年に比べて、
写りが良く有りませんが、出会えただけでも、嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 17:31
☆枯雑草さん
こんにちわ!良く降りましたね、実家の山口では
消防団の方が、数名流されて行方不明だそうです、
家の近くでも、サイレンが鳴って居ましたので、被害が出たのでしょうね、
もう!雨!要らないわ、いい子でしたよ、留守番のはずが、姪が、会いたいと言いますから、参加させました、大人しく抱っこされてたの、
ご褒美が川遊びです、
昔はオハグロトンボ川に行けば沢山居ましたよね、最近は
少なく成りました、
安佐南区八木の、川で、見つけたの
Commented by asitano_kaze at 2009-07-21 19:14
そちらの方はすごい天候だったようですね。
山口では深刻な土砂災害が出ていますが、mitiko-aranさんの方は大丈夫だったでしょうか。
アランちゃんの笑顔、いつも癒されています。
オハグロトンボ、神秘的な美しさです。
トレニア、これは不思議な美しさです。
こんな笑顔を向けられたら、きっとどきまぎしそうです。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 19:21
☆asitano-kazeさん
こんばんわ!数日間、大雨で、地盤が緩んで居ますから、
近くでも、床下浸水、崖崩れの被害が起きて居ますが、
我が家は高台ですから、被害は有りません、
実家の山口の方が、大変です、実家に電話しましたが、
川が氾濫して居ますが、実家は大丈夫だそうです
オハグロトンボ昨年は沢山居ましたが、今年は少なかったです、

Commented by hama-wind at 2009-07-21 21:30
お疲れ様でした!
次男さんのお嫁さんは…いろいろ気遣いで大変ですね(汗)
mitikoさんなら完璧でしょうけど…。

今日は隣の山口県が大変な大雨で被害が出ましたね!
そちらもかなり降ったように見えたけど…大丈夫だったようでよかったです。
なんだかやっと梅雨の末期になってるような…?

明日はそちらは晴れそうですね。
日食も見えるといいですね~!
でも、もし撮られるのなら、望遠でファインダーをのぞくのは危ないそうですよ。
目玉焼きにご注意くださいね(笑)
Commented by daruchan5949 at 2009-07-21 22:37
法事、お疲れ様でした。
確かに、配偶者側の身寄りの法事は変な所に気を使うので疲れますね。

イトトンボ、結構大きく撮ることができましたね。
それにもうトレニアが咲いているんですか~?
自宅の庭に、去年までトレニアが咲いていたのですが、今年はどうも
植えてないのか、前年の苗?が育たなかったのか咲きません。(-_-;)
Commented by slowhanded at 2009-07-21 22:52
法事のお手伝いお疲れさまでした。
多くの親類が集まったでしょうからさぞお疲れに
なったことでしょう。
アランくんもおとなしく参列とはえらかったですね。^^

ハグロトンボさんのメタリックなボディはファインダーで
覗いているだけでも美しいと思いますねぇ♪
Commented by pegion at 2009-07-21 22:58
飛行機久しくのってないですね。
前はよくのってたんですが、そんな機会なくなって
しまいました。
Commented by siyal at 2009-07-21 23:04
こんばんは
お忙しい連休だったんですね お疲れ様でした
アランちゃん いい子だったね!^^
ハグロトンボ 漆黒の切り絵のような羽にエメラルドの
胴体 はっとする美しさ、、、もうトンボなんですよね~
早いなあ
Commented by 自転車親父 at 2009-07-21 23:44 x
こんばんは。
アランちゃんお利巧でしたね。
えらいですね。
いたずらヴィヴィでは無理です。
オハグロトンボ、土曜に会いました。
Commented by irotoritori at 2009-07-22 00:01
こんばんわ~。
オハグロトンボ 黒い羽に メタリック グリーンが 美しいです。
ほんとに きれいな川 ですね~!!
Commented by otsu123 at 2009-07-22 05:40
おはようございます。
雨もようやく上がりましたね。

今日のアラン君、余計にカッコイイです。
オハグロトンボに出会えたんですね。良かったですね。
とても綺麗に大きく写っていて最高です。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 07:50
☆hama-windさん
おはようございます、数日間の豪雨で、川が満水で、
サイレンが鳴り響いて居ましたが、被害は無くて、済みました、
法事は疲れましたが、昨日の、大雨の、お蔭で、ノンビリ過ごして、
疲れも、吹っ飛びました、私の事より、実家の山口の被害が
心配で、昨夜は、寝不足です、久し振りに、雨の降らない朝ですが、
曇りです、日食ですね、、テレビで見る事にします
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 07:53
☆daruchanさん
おはようございます、次男の嫁と、長男の嫁だけが他人ですから
気使いでグッタリです、トレニア昨年の零れ種で咲きました、
まだ!小さな芽が沢山出ていますから、ムラサキなど、咲くと思います、
オハグロトンボも、少なく成りました、昨年は凄い数が飛んでたのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 07:58
☆slowhandedさん
おはようございます、アランは、留守番の積もりでしたが、
姪が、お守りするから、連れて来て~~~って言いますので
連れて行きました、いい子でしたよ、身内の多い家ですから、
後片付けで、グッタリです、昨年写した、川に今年も
オハグロトンボ居ましたが、数が少なくて、ガッカリです、
年々、トンボも少なく成りますね、
晴天だと、メタリックの体も美しいのに、曇りだったのが
残念です
Commented by たろっち at 2009-07-22 08:48 x
ご法要、お疲れ様でした。
気疲れで大変でしたでしょ。
でも アランちゃんも一緒だと
少しは和らぎましたね。
私も こういう場で タロウとまるちんが一緒にいてくれたらいいのにな、と
思う時があります。

オハグロトンボ
神秘的ですねぇ。

遠くの飛行機
どこへ行くのかな????
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 11:05
☆pegionさん
おはようございます、私も高所恐怖症ですから、
旅は殆ど新幹線と、船ですよ、
雨、ヤット!止みましたね
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 11:10
☆siyalさん
おはよう~、法事って!疲れますね、
次男の嫁は後片付けでクタクタです、
オハグロトンボ、晴天だと、メタリックが、輝くのに、
曇りで、残念です
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 12:28
☆自転車親父さん
こんにちわ!アラン、お留守番の積もりでしたが、姪が、
面倒見るから、連れて来て~~と言いますので、
参加させました、大人しく姪に抱かれて、お経を聞いてたの、
いい子でしたよ、ご褒美に、大好きな川に連れて行きました、
嬉しそうです、オハグロトンボも少なく成りました、昨年は
沢山飛んでたのに、
ヴィヴィちゃんも雰囲気が普段と違いますから、
キット!いい子ですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 12:33
☆irotoritoriさん
こんにちわ!ここの川はサギや、カモが何時も居ます、
この日はカルガモと、オハグロトンボを写せました、
晴れて居ると、メタリックが、輝いて美しいのに、ドンヨリ曇りで
残念です、美しい川ですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 12:36
☆otsuさん
こんにちわ!長い雨でした、ヤット!雨が上がり、
洗濯、掃除、家中の戸、窓を開けて、風を通しています、
湿気が大変です、
今年、初めてのトンボです、昨年より、少ない気がします、
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 12:42
☆たろっちさん
こんにちわ!法事は疲れますね、次男の嫁だと、
支度はプロの方に、お任せですが、片付けは
兄嫁と2人で済ませたの、グッタリよ、
姪がアランを連れて来て~面倒見るからと、、言うので、
連れて行ったけど、お経の間も、姪に抱かれて、いい子だったのよ、
ご褒美に、大好きな川に行ったの、大喜びよ、
オハグロトンボにも出会えました、良く寝ましたので、
疲れは吹っ飛んだわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 姫コスモスと、ツマグロヒョウモン シジュウガラの若様、食事中 >>