人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比治山の鳩

昨日の朝は、睡蓮鉢に、薄氷が張る、寒い朝でしたが、
日が昇ると、暖かくて、アラン同伴で、生徒の教材を取りに、市内まで出ました、
序でに、比治山に野鳥探しに行きましたが、森が茂り、鳴き声は聞えますが、姿が見えなくて、、、、、
私が普段、見慣れた鳩は地面を歩いたり、人間から餌を貰って居ますが、ここの鳩は、枝から、枝に飛び移り、夢中で実を食べてたの、野生らしく、筋肉質の鳩だったわ
比治山の鳩_f0106759_791388.jpg
比治山の鳩_f0106759_794539.jpg
比治山の鳩_f0106759_710891.jpg
比治山の鳩_f0106759_7103326.jpg
比治山の鳩_f0106759_711233.jpg
比治山の鳩_f0106759_7112272.jpg

鳩が実を食べてる木の下では、ノンビリ、ニャンコさんが、日向ぼっこ
長閑です
比治山の鳩_f0106759_7125376.jpg
比治山の鳩_f0106759_713144.jpg
アランが近づいても、平気!
比治山の鳩_f0106759_7133433.jpg

比治山の鳩_f0106759_7142282.jpg

by mitiko-aran | 2009-12-09 07:15 | Comments(40)
Commented by odamaki719 at 2009-12-09 07:33
おはようございます✿
mitikoさんは絵の先生をされているのですね。
知りませんでした。お仕事をされているのは知っていたのですが~
睡蓮鉢に氷が張るほど寒くなったのですね。
こちらは今日はお天気が悪くてお日さまが出ない分寒いです。
アラン君はネコとは仲がいいのですね。
Commented by ジェニママ at 2009-12-09 08:40 x
c⌒っ *´∀`)φ【才八∋ゥ♪】
平和のシンボルの鳩さん凄く綺麗ですね。
鳩は木に止まっているのは私も初めてです。
群れになって地面で餌をもらう人菜っこい鳩のイメージしか
ありませんでした。
鳩って可愛いですよね。
日向ぼっこが気持ち良いのは人間だけではないのね
にゃん子ちゃんもアラン君も日向ぼっこ気持ち良いね^^
Commented by さくら at 2009-12-09 08:46 x
なんだか急に寒くなってきましたよね
うちは一昨日から羽毛布団+毛布にして寝てます
そして湯たんぽまで〜〜〜
アラン君お散歩寒くないですか
ママと一緒にお出かけ嬉しいですね(*゚▽゚*)
Commented by magomagom at 2009-12-09 09:46
こんにちは~♪

昨日は お天気が良かったから 猫さん 気持ち良さそうね^^
mitikoさん 野鳥の写真 お得意だけど 猫さんの写真も すごく
良いですよ(*^^)v 猫さん アラン君が 近くに行っても 平気
なのね・・・^^;

鳩は もっと ふっくらしてるイメージがあるけど ここの鳩さん
スリムですね。(^-^)
Commented by nokko at 2009-12-09 10:19 x
おはようございま~す☆
昨日の朝は氷が張るほど冷え込んでいたんですね!!
そういえばお昼間は抜けるような青空でした☆

木の上を飛び回ってお食事を探すハト、さすがにスタイルいいですね☆
公園のハトたちはブーちゃんが多いですが(^^;)

アランちゃんもすがすがしい朝のお散歩は気分よさそうですね☆
Commented by mitiko-aran at 2009-12-09 13:12
☆odamakiさん
こんにちわ!寒くなりましたね、
昨夜から、湯たんぽ使ってるの、比治山公園はノラネコが
多くて驚きました、どの子も餌が豊富なのか?ノンビリしていました、
毎朝、散歩に訪れる老人達が、餌を上げてるらしいわ、
アラン、ネコが珍しくて、近づきますが、ネコに無視された
Commented by mitiko-aran at 2009-12-09 13:14
☆ジェニママさん
こんにちわ!ドンより空で寒いですよ、
ここの鳩は野生らしく筋肉質で、スマートでした
次々と枝から枝に飛び移り、実を食べてたの
Commented by mitiko-aran at 2009-12-09 13:19
☆さくらさん
こんにちわ!急に真冬日で寒いですね、
私も羽根布団に、キルティングのベットカバーに
昨日から、湯たんぽよ、湯たんぽって!朝まで暖かくて
優しくて貴重よね、電気毛布使わなくなったわ
Commented by mitiko-aran at 2009-12-09 13:48
☆magomagomさん
昨日は暖かでしたので、ノラネコさん、寝てばかりで、
近づいても起きなくて、声を掛けると、チッポ降ったけど、
起きなくて、おかげで近づいて写せたの、
アランもネコが珍しくて近づいたけど、ここのネコ、逃げないのよ、
野生の鳩って!凄いよ、枝から枝に飛び移り、実を食べてるの、
動きが激しいので筋肉質の鳩だったわ
Commented by mitiko-aran at 2009-12-09 13:50
☆のっこさん
体の調子は如何?大丈夫?
昨日の朝は野鳥の水飲み場も睡蓮鉢も凍ってたけど
昼間はポカポカで暖かくて、山は最高よ、
ここの鳩、枝から枝に飛び移るから、筋肉マンだったわ
Commented by 写楽爺 at 2009-12-09 14:48 x
こんにちは。
昨日はこちらも日中は太陽のおかげで暖かかったですが、一転今日は曇天で
暖を取らずにはジッとしていられない寒さになっています。
4枚目6枚目の鳩の羽が美しく撮られていますね、鳩の羽ってこんなに綺麗だったかと思ってしまいました。
Commented by sumiko33m at 2009-12-09 16:55
こんにちは!
そちらも薄氷が張る程寒いのですね
Topの鳩さんは、とてもスマートですね、公園の鳩のように
餌が豊富でないのかしら?
何処でも野良猫が居るのですね、江ノ島にも沢山居ましたよ
アランくん、mamaさんとお出掛け、良かったですねヽ(^o^)丿
Commented by 枯雑草 at 2009-12-09 19:05 x
こんにちは。
比治山の鳩は、野生の鳩ですか。なるほど・・。
そう、ここにもノラねこいっぱいいますね。
アランちゃんが近づいても、意に介さない・・という感じかな。
Commented by にゃんこ at 2009-12-09 20:12 x
こんばんは☆
鳩も羽を広げると結構迫力ありますね!
そして羽の内側があんなに白いと始めて知りました!
猫の日向ぼっこ気持ち良さそう(^^)
猫写真の2枚目の三毛猫足の色が左右で違って可愛い
ですね(≧▽≦)
アランくんが近づいても平気って事はかなりリラックス
してるのかな?
プルコは猫が好きで近づいて行くけどいつも「シャー!」って
言われてます(^^;)
Commented by 地理佐渡.. at 2009-12-09 20:12 x
こんばんは。

なんと言いましても腕にあごをのせてぐにゃっと
なっている猫君の表情が最高です。
アラン君はそんな猫君達を遠巻きに見ているの
でしょうか(笑)?
彼らには彼らの世界がありますからねぇ。
Commented by slowhanded at 2009-12-09 21:00
こちらでも昨日はずいぶんと冷え込みましたが、今日は
比較的穏やかでした。^^

ぬこさんのリラックスしてる姿ってこちらまで脱力しちゃい
そうなほど幸せそうですなぁ。

アランくんも興味津々といった感じですね。^^
Commented by シニア at 2009-12-09 21:09 x
mitikoさん 比治山・・・ この ひびきが 懐かしい! 
昔 良く 遊びました~♪

今は まったく 覚えていないのですが・・・

どの 写真も いいですね~。
Commented by 自転車親父 at 2009-12-09 21:59 x
こんばんは。
いわゆるドバトですね。
もともとは伝書鳩だったのが野生化したんでしょうか?
私も子供の頃、伝書鳩とを飼っていました。
レースに出したんですよ。
Commented by nmariomama at 2009-12-09 22:16 x
こちらも今朝の寒かったこと!
でも、こちらは零度以下にはならないので、寒いといってもタカがしれてますが。。。
鳩、ほんと、木の実をつつくような野生の鳩はたくましいですよね。
羽を広げる姿もダイナミックだわ。
ママさんの猫写真、いいわあ、、、、もっと撮って~(笑)
広島の猫さんに会いたいわ^^
アランちゃんが大人しいから、猫さんも安心してるのね
Commented by hama-wind at 2009-12-09 22:30
こんばんは~!
ハトさんがこんなに枝の上を跳ねまわってるのって初めて見ました。
よく山下公園にいますけどね~。
もっと太ってて集団で地面でわさわさやってます(笑)
ほんとに野生化してる子なんですね。

そちらはもう氷が張る寒さですか…!
冬場はスタッドレス履くんでしたっけ?
気をつけてくださいね~。
Commented by asitano_kaze at 2009-12-09 23:14
キジバトはこんな風にして木の実をついばみますが、ドバトのこうした光景は珍しいですね。
エノキの実を食べていますね。
ニャンコのふたりづれ、いいですねぇ。ほんとにのどかです。
アランちゃんが近づいても、ちゃんとわかっているんですよ。
危害を加えないワンちゃんだって。
Commented by irotoritori at 2009-12-09 23:24
こんばんわ~。
見慣れた鳩さんとは 全然 雰囲気 違いますね~!!
やっぱり 鳩さんも 野鳥だ~と 感じました。
Commented by ron at 2009-12-10 04:27 x
そうですよね。小鳥の鳴き声が聞こえても、姿を見つけるのは容易ではないですよね。
僕もいつも見つけられなくて諦めてしまいます。

ニャンコちゃんも可愛いですね。
ノラなんでしょうか。
Commented by うーちゃん at 2009-12-10 09:25 x
mitirinさん おはよう〜〜

>生徒の教材を取りに、市内まで出ました、
って何を教えてられるんかなぁ??
お絵描きかしら〜〜 (・・*)。。oO(想像中)

大変でしょうが毎日が楽しいのでは〜〜

最近どこの公園に行っても野良猫いますね
うーちゃんも良く写しています

寒くなって来ました風邪などひかれませんようご自愛くださいね
Commented by risaya-827 at 2009-12-10 10:12
おはようございます^^
おお、今回は鳩ぽっぽですか^^
随分スマートな鳩さんですね?
やっぱり野生の鳩は筋肉質なのでスマートなのでしょうか?
それに引き替え、ニャンコちゃん達はノンビリ~~~☆
ながぁーくなって寝そべって居るのは面白い(笑)
アラン君も呆れ果てて見てたのかな? (^m^) ぷっ☆
Commented by keruguri at 2009-12-10 12:19
のんびりにゃんこたち、気持ち良さそう。
マイペースで暮らしてる感じが出てますね。
アランちゃん、鳩を見てるのかな〜。
それともにゃんこ?
Commented by b_macd at 2009-12-10 19:46
自由な野良ニャンコ?
今日は、愛情でつながってるリードが、
ちょっと重く見えちゃいました。
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 09:40
☆写楽様
おはようございます
昨日も今日も雨です、鬱陶しくて梅雨と間違えそうですよ、
野生の鳩は逞しいですね、木の枝で羽を広げると
意外な程、美しいの
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 09:42
☆sumikoさん
おはようございます、山の鳩は、木の実ですから、
痩せてるより、筋肉質です、頼もしいの、
人間の餌を貰わないと、長生きしそうね
数日前は寒くて氷が張ってたけど、昨日今日と雨で
暖かいの
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 09:43
☆枯雑草さん
おはようございます、
良く降りますね、鬱陶しくて嫌に成ります、
比治山にはメジロ、ヤマガラが沢山居ると、聞いて行きましたが、
居たのは、鳩とノラネコだけでした、此処はノラネコが多いですね
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 09:45
☆にゃんこさん
おはようございます、ここのノラネコは人間馴れしてて、近づいても
グウグウ~~寝てるの、アランが近づいても、平気よ
野生化した鳩も餌が木の実だと、筋肉質で逞しいの、
人間から貰う餌より体に、いいかもね
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 10:23
☆地理佐渡さん
おはようございます、ここのニャンコさんは
ノンビリしてて、アランや私が近づいても無視して寝てるの
こんなに近づいて写しても、寝てたわ、
ノラネコの表情って最高ですね、始めて近づいて写しました
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 10:25
☆slowhandedさん
おはようございます、ここのニャンコさん達はノンビリしてて
長閑ですよ、近づいても逃げなくて寝てるの、
こんなに近づいてノラネコを写したのは初めてです
昨日、今日と雨の広島です、以外と暖かいのよ
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 10:26
☆シニアさん
おはようございます、比治山、懐かしい響きでしょう?
私も久し振りに比治山に行きました、
比治山神社は、覚えて居ますか?
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 10:51
☆自転車親父さん
おはようございます
伝書鳩飼ってたの?レースにまで出てたのだと、
鳩の事、詳しいですね、必ず家に帰って来ると聞いて、
感激した覚えが有ります、木の実を食べてるからでしょうか?
筋肉質で逞しい鳩でした
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 10:54
☆まりおママさん
おはようございます、
人間に馴れたニャンコさんで、近づいても起きなくて、寝てたので
思い切り近づいて写せたわ、ニャンを写すって楽しいですね
ママさんの気持ち良く解りました、
又!出会うと、写して来ますね、アランが近づいても、
2ニャン、平気よ、アランは興味深深だけど
無視されたの
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 11:17
☆hama-windさん
おはようございます、数日前は氷が張り寒くて、、、昨日、今日は
雨で、以外と暖かいの、
公園の鳩はメタポですが
木の実を食べて生活してる山の鳩はスリムで逞しいですよ、
野生~~って!感じなの、
日曜日にタイヤ冬用に替えます
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 11:19
☆asitano-kazeさん
こんにちわ!山で生きてる鳩は始めて見ましたが、
逞しくて、スリムで綺麗でした、老人達が朝の散歩で
公園に来るそうで、皆さん、ニャンコの餌を持参してるの、
ノンビリしてて、近づいても平気で寝てるし
長閑ですよ
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 11:21
☆irotoritoriさん
こんにちわ!凄いのよ、大木の枝から枝に
飛び移り木の実を食べてるの、公園の鳩とは違い、
スリムよ、
此処で木の実を食べてると、鳩も長生きしそうよ
Commented by mitiko-aran at 2009-12-11 11:23
☆ronさん
こんにちわ!山の頂上なのに、ノラネコが沢山居ました、
毎朝、老人達が散歩で訪れる時、ニャンの餌、持参だそうよ、
長閑でした
森だと鳴き声だけで、姿が見えなくて、鳩の他は写せなくて
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ君と仲間 メジロ >>