人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣箱

昨年の夏に、ネットで巣箱の作り方を調べて、、木切れでアランパが、シジュウガラの巣箱を作り、窓から、見える、ピラカンサの幹に
着けました、数年は、無理だと思って居ましたが、昨日、シジュウガラが巣に、入ったり出たり、
安全か?偵察に来たのかしら?ドキドキ♪、期待で、ワクワク♪、ピラカンサの木の下に、4,5cmに切った
藁と、ブラッシングで抜けた、アランの毛を置きました、羽毛布団が出来そうよ
春には、卵、産んでくれるかしら?凄く、楽しみ♪
巣箱_f0106759_6135834.jpg
巣箱_f0106759_6141798.jpg
巣箱_f0106759_6143739.jpg
巣箱_f0106759_6145338.jpg
巣箱_f0106759_6151521.jpg
巣箱_f0106759_6153052.jpg
巣箱_f0106759_6154741.jpg
巣箱_f0106759_616317.jpg
巣箱_f0106759_6172163.jpg

アランく~ん♪、なぁに~♪、機嫌の、いい日でした
巣箱_f0106759_6184266.jpg

by mitiko-aran | 2010-02-15 06:20 | シジュウカラ、、イラスト | Comments(43)
Commented by magomagom at 2010-02-15 07:18
おはよ~ございます♪

すごいね~!巣に出たり入ったりしてる様子が 見られると
嬉しいね~!頭を突っ込んでいますね♪
安全な場所か 確認してるみたいですね。
巣箱も 上手く 作られていますね。 ご主人さま 器用だわ!
もし 卵を産んでくれたら 感激だろうな~♪
アラン君 今日は 雨でしょう?こちらも 雨だよ~!
ゴマも 今日は 庭で 遊べないよ・・・^^;
Commented by 地理佐渡.. at 2010-02-15 07:27 x
おはようございます。

いいですねぇ。ここに巣を作って欲しいですね。
たぶんこれから産卵・子育て期なんでしょう。
当方も巣箱を作ったことがありますが、幾度か
小鳥が偵察に来ましたけど、結局は巣を作るこ
とは無かったです。どうも入口のあの大きさが
問題だったようです、びっくりするくらい小さな穴
で良いようなのです。
Commented by odamaki719 at 2010-02-15 07:32
おはようございます✿
とてもいい巣箱をご主人が作られているのできっと
シジュウガラが卵を産んでくれますよ。
入念に調べている様子がよく撮れていますね。
アラン君は少々ご機嫌斜めですね。
Commented by risaya-827 at 2010-02-15 08:13
おはようございます^^
おお、立派な小鳥のお家ですねー♪
シジュウガラくんに気に入って貰えるといいなぁー^^
アラン君も心配そうに見守っているのかな? (^^)
仲良くできるといいね^^
Commented by ジェニママ at 2010-02-15 08:48 x
おはようございま~~す^^
自分で作った巣箱にシジュウガラさん入ってくれたんですね。
シジュウガラさんよかったね^^v
私も春になって卵ちゃん見れるの楽しみにしてます。
シジュウガラさん卵お願いよぉ~~
アラン君!!
今日はお天気悪くなったね。ジェニチャコも不貞寝してるよ。
Commented by さくら at 2010-02-15 09:01 x
春には鳥さんの卵が見れるかも?そしてひなも見れるかもなんでしょうか
とっても楽しみですね♪♪♪
可愛い巣箱もあって鳥さん幸せですね〜
アラン君今日はご機嫌なお顔ですね(#⌒∇⌒#)
Commented by うーちゃん at 2010-02-15 09:02 x
mitirinさん おはよう〜〜

まぁ〜〜素敵な巣箱掛けてもらったんですね
早速新居の偵察のようですね

覗いてみたり出たり入ったり仕草が可愛いですね
またまた楽しみが出来カメラの出番が増えますね
うーちゃんも楽しみで〜〜す
Commented by 写楽爺 at 2010-02-15 10:50 x
こんにちは。
巣箱があると卵を産んでくれるかも知れないのですね、
雛がかえる楽しみができましたね、上手く鈴クリしてくれる事を願います。
それにしても立派な巣箱です、木の厚さも厚い様で、竹を使ったのもおしゃれで良いでね。
丸い入口から小鳥が顔を出す写真早く撮れる事を楽しみにしています。
Commented by ★道楽★ at 2010-02-15 11:23 x
おはよう御座います。

端切れとは言え丁寧に作られ、イイ仕事してますねぇ~
中にはアラン君自慢のふわふわ毛迄・・・
これではシジュウガラ君もお気に召す筈!
自宅の庭に巣作りしてくれれば、正に幸せを呼ぶ鳥ですね!
アラン君も自慢の*が良く見えます。(^O^)
Commented by keruguri at 2010-02-15 16:42
すごい!シジュウカラがお庭で観察できるなんて。
子育ての様子が見られるかもですね。
この家から巣立っていくなんて素敵!
アランちゃんの毛で暖かそうだし、きっと気に入るね。
うひゃ、これから楽しみ。
Commented by tachi-aoi at 2010-02-15 17:14
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
アランパパは、器用なのね
凄~く素敵な巣箱ね!
シジュウカラちゃん、きっと住み着いて可愛い赤ちゃんを産んでくれますよ~
楽しみが増えましたね!
アランちゃんの毛だったら、羽毛のように暖かいわよ~
アランちゃんは、お庭で元気に遊んでいるのね♡
Commented by 枯雑草 at 2010-02-15 17:48 x
こんにちは。
うあー、これはすごい。お庭の巣箱にシジュウカラ住んで
くれそうですね。楽しみですね。小鳥が巣立ってくれたり
したら・・ほんとにすごいですね。アランちゃんもそれ見て
ゴキゲンなのかな・・。
Commented by nmariomama at 2010-02-15 18:28
すごく素敵な巣箱ですね、
パパさんの手作り、シジュウカラさんのマイホームにぴったりだわ^^
絶対大丈夫、住み着いてくれますよ、楽しみですねえ。
ここから雛が巣立つシーンが撮れるかもしれない、と思ったら、
今からわくわく、ドキドキでしょう、ママさん♪
アランちゃん、今日はご機嫌さん? 理由は何かな?
Commented by slowhanded at 2010-02-15 20:11
おっ、シジュウカラさんのお家上手に
できましたねぇ。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
きっと気に入ってもらえますよ♪

アランくんもゴキゲンでよかったっすねぇ。^^
Commented by asitano_kaze at 2010-02-15 20:44
パパさん、器用ですねぇ。
とても立派な巣箱ができています。
シジュウカラ、営巣してくれると嬉しいですね。
アランちゃんのふかふか敷物、いいですねぇ。
そんなことなどつゆ知らず、今日もアランちゃんはご機嫌な顔をしていますね。
Commented by 自転車親父 at 2010-02-15 22:42 x
こんばんは。
凄いですね。
アランパは名人ですよ。
こんなに上手に出来たらいいでしょうね。
私の家では窓に近すぎてだめだろうなぁ?
Commented by daruchan5949 at 2010-02-15 23:04
アランパさん手作りの巣箱ですか~。
いい感じに出来てますね。(^^)

シジュウカラが出たり、入ったりする様子がうまく撮れていますね。
アランくんの毛も有効活用できてよかった、よかった・・・(^^)
Commented by hama-wind at 2010-02-15 23:29
こんばんは~!
うん、立派な巣箱ですね!
アランパさんは良い腕をお持ちのようです。
几帳面な方なんですね~。
春の楽しみが、また一つできましたね!
Commented by irotoritori at 2010-02-16 01:27
すてきな巣箱~!!
シジュウカラ 入念にチェックしてますね~!!
春の営巣が 楽しみです。
Commented by にゃんこ at 2010-02-16 03:09 x
こんばんは~☆
巣箱凄いですね!そしてステキです(´▽`)
卵産んでくれるといいですね♪
家はここの所ずっと鳩が木に巣を作ってるんですが
巣を作るスペースが小さいみたいで何度も卵が落ちて
割れてます;;
今回はまだ落ちてなく木に居る期間も長いので雛がかえる
かも!と思ってるんですが今度は雛が落ちないか心配です><
何か手を加えてあげたいけど加えていいものか悩んでます。
Commented at 2010-02-16 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 11:13
☆シュナママさん
こんにちわ!アランパって!器用なのよ、濡れ縁まで作ったのよ
木切れだけど、立派で頑丈な巣が出来ました、
卵を産んで、巣立つまでが楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 11:15
☆地理佐渡さん
こんにちわ!シジュウガラの巣箱の作り方、
ネットで調べて作ったの、出入り口って!小さいのですね
吃驚です、
卵を産んで、子育ての様子を写せると最高ですね
楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 11:16
☆odamakiさん
こんにちわ!木切れですが頑丈で立派な巣箱が出来ました
シジュウガラが訪れた時は感動したわ
楽しみが増えました
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 11:18
☆risayaさん
こんにちわ!数年間は、巣箱に近づかないと思ってたのに、
点検してる姿を見たとき、感動したわ、卵を産み、巣立つまでが
楽しみ、
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 11:19
☆ジェニママさん
こんにちわ!霙が降り寒い広島です、
シジュウガラが巣箱に来たとき、感激したわ、春には
夫婦で子育てする姿が見れると、嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 11:20
☆さくらさん
こんにちわ!春が凄く、楽しみよ、
夫婦で子育てする姿が見れるかしら?今日も、点検に
きてたのよ
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 11:21
☆うーちゃん
こんにちわ!木切れで作ったのに、頑丈で立派なのよ、
春には夫婦で、子育てする姿が見れて、撮影できると、
最高よね
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 12:37
☆写楽様
こんにちわ!
木切れうぃ張り合わせて作りましたが、頑丈な木ですから、
巣にはピッタリです止まり木も、竹の残りで作り、
屋根には杉皮を使ってるの、
春には雛の鳴き声が聞えると願っています、
今から、楽しみでウキウキ状態なの
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 12:40
☆道楽様
こんにちわ!
今日も寒いですね、仕事から、震えながら帰宅です、
霙が降っていますよ、
アランパは器用な人で濡れ縁まで作ります、
木切れですが頑丈な巣箱ですよ、春に巣箱から
雛の鳴き声が聞えると、。最高ですね
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 12:43
☆ける様
凄いよね、私も、シジュウウガラが巣箱を覗いたり
出たり入ったりの姿を見て、興奮したわ、
木切れを集めて、作ったのに、頑丈よ
アランのフカフカ布団の上で、雛が返ると、嬉しいよね、
春が待ち遠しいわ
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 12:44
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!凄いでしょう??木切れを集めて作ったのよ、
春には巣箱から、雛の鳴き声が聞えると、最高よね、
アランの毛だとフカフカで温かいわよ
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 12:59
☆枯雑草さん
こんにちわ!今日も寒いですね、仕事の帰りは、ミゾレでした、
アランパは小物を作るのが好きで、大工道具は殆ど揃えています、
木切れを張って作った巣箱ですが、頑丈ですよ、
屋根には杉皮を張ってるの、シジュウガラが巣作り始めてくれるように
祈ってるの春には、雛の鳴き声が聞えると最高よね
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 13:02
☆slowhandedさん
こんにちわ!木切れを集めて作ったのよ、
ネット!って!巣箱の作り方まで、教えてくれるの、
継ぎ接ぎの巣箱だけど、頑丈よ
春に巣箱から、雛の鳴き声が聞えると、最高よね
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 13:24
☆asitano-kazeさん
こんにちわ!木切れを集めて張り合わせて作った巣箱ですが
頑丈ですよ、今日も、シジュウガラが覗きに来ました、
巣作り始めてくれると嬉しいのですが、
もう!期待で胸がワクワクです、可愛い雛の鳴き声が
聞える日が楽しみです
アランの毛だと、フカフカで温かいですね
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 18:30
☆自転車親父さん
こんばんわ!
アランパって!大工仕事が好きで、工具沢山、揃えてるの、
簡単に作ったので吃驚デス、シジュガラが入った姿には
感動したわ、
春が楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 18:32
☆daruchanさん
こんばんわ!休日、一日で作ったのよ、木切れだけで、
屋根には杉皮を張ってるの、
今日もシジュウガラが、出たり入ったりしてたの、
春には夫婦で子育て姿が見れると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 18:37
☆まりおママさん
こんばんわ!お返事が後になり、失礼しました、
休日の日に、一日で作ったのよ、屋根には杉の皮を張り、
自然に近いように、工夫してるの、
始めてシジュウガラが入る姿を見たとき、感動したわ
春に夫婦で子育てする姿が見れると、最高よ、
この日はドキドキ、ウキウキ、感動の一日だったの
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 18:39
☆hama-windさん
こんばんわ!大工仕事が好きで、工具揃えてるの、
残りの、木切れで作ったのに、頑丈よ

春、夫婦で子育てする姿が見れると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 18:40
☆iritoritoriさん
こんばんわ!今日も、入ったり出たりしてたのよ、
気に入って。此処で、巣作りしてくれると、最高なんだけど、
偵察だけかもね、
期待でワクワクなのよ、
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 18:44
☆にゃんこさん
こんばんわ!ミゾレの降る、寒い一日でした、
我が家も昔、金木犀の茂みに鳩が巣を作ってたけど、毎年
卵を落としてるの、触らないほうが、いいと、聞いたので、
そのままにしてると、庭では巣を作らなく成ったわ、
巣の下に、板を置くなんて、どう?
木切れで作った巣箱だけど、シジュウガラ、気に入ったらしくて、
今日も出たり入ったりしてたわ
Commented by mitiko-aran at 2010-02-16 18:45
☆鍵コメ様
お丁寧にf連絡有難う~♪、了解です、
楽しんで来てね
Commented by こぐ姫 at 2010-02-16 23:51 x
手作り!?
アランパパ器用!可愛いね~
寒い日が続くけど これなた小鳥さんも あったか~だね♪
アランちゃんも ご機嫌さんでよかったね^m^
名前
URL
削除用パスワード
<< セグロセキレイ メジロと花 >>