人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオデマリ、、コデマリ

ゴールデンウィークに入った途端、夏日で疲れました、
昨夜からの雨も、上がり、朝からムシムシです
ヤット!静かで、穏やかな日常に戻りましたが、、、疲れが取れないわ
オオデマリ、今年は葉の虫食いの無く、大輪の花が咲きました
オオデマリ、、コデマリ_f0106759_685987.jpg
オオデマリ、、コデマリ_f0106759_691120.jpg
オオデマリ、、コデマリ_f0106759_694190.jpg


オオデマリ、、コデマリ_f0106759_6103241.jpg

オオデマリ、、コデマリ_f0106759_6105890.jpg
オオデマリ、、コデマリ_f0106759_6111591.jpg
オオデマリ、、コデマリ_f0106759_6113085.jpg

遊歩道のコデマリ
オオデマリ、、コデマリ_f0106759_6122720.jpg
オオデマリ、、コデマリ_f0106759_612424.jpg

by mitiko-aran | 2010-05-07 06:13 | 庭の花 | Comments(44)
Commented by odamaki719 at 2010-05-07 07:26
おはようございます✿
オオデマリの薄緑が綺麗ですね。
また白くなっても優しいです。
近くのオオデマリのあるお宅は家を立て替えられたので
オオデマリはなくなってしまったようで残念です。
コデマリの縦構図が素敵です。
アラン君久しぶりで元気そうで可愛いです。
Commented at 2010-05-07 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko33m at 2010-05-07 08:00
おはようございます!
GWも終わり、何時も生活に戻りましたね
こちらもやっと暖かくなって、花が一気に咲き出しましたよ\(^_^)/
大好きなコデマリを見せて頂いて、嬉しいです。
モンシロチョウもお庭へ遊びに来るようになったのですね。
アランくんお久しぶりね、暑さに負けないでね。
Commented by 枯雑草 at 2010-05-07 08:06 x
こんにちは。
連休はお疲れさまでした。ちょっと暑すぎでしたね。
オオデマリ、今盛りですね。コデマリ、似た名前だけど
随分感じ違いますね。科、属も違うのかな・・。
アランちゃん、ずいぶんフサフサですね。暑くないかな・・。
Commented by さくら at 2010-05-07 08:19 x
綺麗ですね〜紫陽花とはまた違うんでしょうか
色々な種類があるようですね
うちの紫陽花はまだ鉢で元気に咲いてます(#⌒∇⌒#)
アラン君連休はお天気も良くて一杯お庭で遊べたかな
Commented by ジェニママ at 2010-05-07 08:39 x
おはようございます^^
そしてお帰りなさ~~い♪
連休は法事が二つもあってお疲れ様でした。
今日からまたアランママさんの素敵な写真で癒されてます。
紫陽花のようなオオデマリ綺麗に咲きましたね。
コデマキも真っ白の可愛いお手玉みたい^^:
虫食いがなくて良かったですね。
アラン君日差しが眩しいのかな?
Commented by risaya-827 at 2010-05-07 08:54
おはようございます^^
ようやくGWも終わり通常通りに戻りました。
オオデマリ、コデマリは咲き始めですから綺麗ですね♪
お花は咲き始めに撮るべし・・・だと思います^^
アラン君、今日も眠いのかな?
理彩也も眠い^^; (笑)
Commented by oshio at 2010-05-07 08:54 x
おはようございます
暑い連休でしたが、お忙しくて余計くたびれたでしょう?

オオデマリが可愛いですね~ それにグリーンが素敵!

アランちゃん、暑そうね~
さすがの寒がりオバサンも、暑いよ~~
Commented by ★道楽★ at 2010-05-07 09:44 x
おはよう御座います。
オオデマリと云うのは紫陽花に良く似てますが、その仲間でしょうか?
コデマリはカワイイ花ですね。
アラン亭にもいつもの常連達の姿が見えませんが・・・
モンシロチョウが今日の御客様ですか。
アラン君も何処となく淋しそうですが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by magomagom at 2010-05-07 09:56
こんにちは。

あっと言う間に GWも 終わりましたね。ここ数日 本当に
暑かったですね。今日は 京都は 雨降りで 少し気温が 
下がりました。
オオデマリも コデマリも きれいですね。 どちらも 優しげな花よね。
久しぶりのアラン君 元気でしたか?病気療養中のゴマも ずいぶん
元気が出て来ました^^
Commented by 若葉 at 2010-05-07 10:00 x
久しぶりに伺いました@^0^@
オオデマリ。。。アジサイに似たお花。。。。
華やかですね~
お花の色がグリーンで爽やかですね♪
コデマリ。。。小さな白いお花が固まって
清楚で可愛いお花ですね
広島は初夏ですね~
Commented by keruguri at 2010-05-07 12:01
オオデマリってあるんだー。
いや、この年まで知らなかった。。。。
コデマリ、こちらは散りました。
やっぱり温度差があるんですね〜。
アランちゃん、眩しそうにしてるけど、
まだこっちよりは暑くないんですよねー、きっと。
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 12:26
☆odamakiさん
こんにちわ!オオデマリ今年は豊作でした、
緑から白に変るまで、長い間、楽しめます、近くのオオデマリオ
残念でしたね、挿木でも直ぐに着きますから、小枝が有ると、
鉢でも育ちますよ、
アラン、暑さでグッタリですが、食欲だけは旺盛なのよ
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 12:26
☆鍵コメ様、
お返事は、其方にて♪
有難う~
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 12:28
☆sumikoさん
ご無沙汰です、
この温かさで北国の花も一気に咲き始めたのですね、
楽しみが増えますね、今年はオオデマリ、大粒で花も葉も
凄く美しいの、青い花から白に変るまで、当分楽しめます
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 12:31
☆枯雑草さん
こんにちわ!ご無沙汰でした、蓮休みの夏日には疲れました、
今日はグータラなのよ、
オオデマリ大輪に咲きました、コデマリと同じ種類とは
思えないですね、花も葉も違い過ぎます、
オオデマリ大好きなの、アランこれでもサマーカットしてて、
お腹の周りは、因幡の白兎状態なのよ、
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 12:33
☆さくらさん
こんにちわ!蓮休も終わりヤット!静かな生活に
戻れました、
オオデマリって!アジサイに似てるでしょう?大好きな花なの
アランは田舎で大はしゃぎして、疲れて、今日は寝てばかりなのよ
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 12:55
☆ジェニママさん
こんにちわ!山口県と、広島と、二個の法事で疲れたわ、
ヤット!何時もの静かな生活に戻れました、
元気なのはアランだけなのよ、
今年のオオデマリは大輪で美しくて葉の虫食いの無いの
野鳥達のお蔭よ
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 13:24
☆risayaさん
こんにちわ!本当に花って!咲き始めが一番美しいですね
オオデマリも咲き始めのグリーンが一番美しい気がするの
アラン??太陽が眩しくて、目が開けられなくて
ショボショボなのよ、
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 13:27
☆oshioさん
こんにちわ!長い連休もアット!言う間に終わり
残ったのは、全身の疲労感だけです
暑かったですね、真夏日の連続でした、昨夜から明け方の
雨で、梅雨の様に、ムシムシ暑いのよ、
オオデマリの咲き始めのグリーンが綺麗よね、
最後の白より、グリーンが好きで、大事に育ててるの
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 13:29
☆magomagomさん
こんにちわ!夜に降った雨の、お蔭で新緑が美しく
爽やかです、
疲れが取れなくて、今日はグータラ状態なのよ
オオデマリのグリーンは美しいですね散る前の白より、
グリーンに惹かれます、
ゴマちゃん、体調、少しは、いいの?心配ですね
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 13:31
☆道楽さん
こんにちわ!昨夜半の雨の、お蔭で新緑が美しいです
オオデマリのグリーンの花が好きで大事に育ててるの、
アジサイに似てるでしょう!
我が家の野鳥達、夏日に成ると、涼しい里山に引越ししたらしくて
姿を見せないの、代わりに蝶達が集まります
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 13:33
☆若葉さ~ん
今朝は連絡メールありがとう~~♪
嬉しいわ、お久しぶりですね、忙しい中、訪問頂き
ありがとう~♪
アジサイに似た、オオデマリのグリーンが爽やかでしょう、」
大好きで大事に育ててるの、又、メール入れますね
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 13:39
☆ける様
お久しぶりです、ご無沙汰~♪
オオデマリ、始めてなの?アジサイに似てるでしょう?
咲き始めはグリーンで散る前が白なの、長い期間咲きますから
貴重な花よ、
アラン、暑くて玄関や床の間で寝てるわ、暑さに弱い子なの、
鹿児島よりは涼しいかもね
Commented by 写楽爺 at 2010-05-07 15:13 x
こんにちは。
法事のゴールデンウイークお疲れさまでした。
こちらでもゴールデンウイーク中真夏日に近い気温の日々でした、今日はパラパラ雨の落ちる曇天となって暑さもありません。
立派な大輪のオオデマリですね、緑から白への変化を撮って見たい気がしますよ。
アラン君「何でそんなに疲れているの?」といった感じでの表情ですね。
Commented by mitiko-aran at 2010-05-07 15:49
☆写楽様
こんにちわ!法事が続くと疲れますね、
三男の嫁ですから、お手伝いで疲れました、オマケに夏日だし
広島も夜半から明け方まで雨だったの、
オオデマリのブリーンから白に変るまで、楽しめますね
以外と花時期が長くて、嬉しい花です
Commented by まりおまま at 2010-05-07 18:21 x
いつもの生活が一番いいですね、おつかれさまでした。
オオデマリ、コデマリ、それぞれに綺麗で素敵ですね。
グリーンと白、さわやかな印象です。
実際のお天気は蒸し暑いのですか?
梅雨にはまだ間があるとおもいますけれど、早くお疲れがとれます様に。
アランちゃんはお庭で遊べてご機嫌?
まぶしいのかな、元気で何よりです^^
Commented by 地理佐渡.. at 2010-05-07 19:02 x
おはようございます。

コデマリは見ますが、オオデマリの方は見たことがありません。
といいますか、意識していないせいかもしれませんね。両者は
名は似ますが、どうも花の詳細に関しては違いがありそうですね。
Commented by 自転車親父 at 2010-05-07 22:12 x
こんばんは。
オオデマリもコデマリも旬ですね。
今が見ごろです。
これから春の花は終わりで初夏の花ですね。
そろそろ薔薇が咲き出しています。
忙しくなります。(笑)
Commented by irotoritori at 2010-05-07 22:36
こんばんわ~。
急に 夏みたいに暑くなって 驚きます。
気温が上がると 蝶たちも活発に飛びまわり 散歩が楽しいです。
Commented by hama-wind at 2010-05-07 22:42
こんばんは~!
連休中はお疲れ様でした!
気温もかなりの急上昇だったし、他にもいろいろ…?
疲れを残さないよう、少し日常をのんびり過ごしてくださいね。

オオデマリもコデマリも今が盛りと咲いていますね。
きれいで~す!!
Commented by asitano_kaze at 2010-05-07 23:17
オオデマリ、すばらしいです。
庭に咲いているのですか。好きなときに愛でることが出来ていいですねぇ。
3枚目、美しい白ですね。
ラストのコデマリ、これも白がよく撮れていますねぇ。
Commented by にゃんこ at 2010-05-08 03:17 x
こんばんは☆
オオデマリ綺麗ですね(´▽`)丸い形がとっても可愛いです♪
コデマリも白と黄色が綺麗です!
アランくんお日様の下で太陽が少し眩しそうですね☆
梅雨は来るのかな?ってくらい毎日暑いですがお体に気をつけて
下さいね^^
Commented by slowhanded at 2010-05-08 06:23
コデマリはちょくちょく見かけますがオオデマリって
のもあるんですかぁ。もしかしてちょっと小さめの
アジサイみたいな感じのかな?

アランくんもお久~。(=゚ω゚)ノ ぃょぅ
Commented by b_macd at 2010-05-08 12:25
オオデマリ、薄緑のこの時期も、もういういしくて綺麗ですね。
コデマリ、可憐で可愛いわ♪ 
アランちゃん、首を傾げてる?何かしら?
Commented by lca3 at 2010-05-09 16:07
こぐ姫
メチャクチャお久しぶりです^_^;
良いお天気続いてますね~
アランちゃんも 日光浴?
眩しそうですね~
強い日差しの中の白い花の撮影
難しいのに さすが!アランママ 上手だね♪
Commented by mitiko-aran at 2010-05-10 10:12
☆まりおママさん
おはようございます、雨で肌寒いの、
オオデマリのグリーンって!新鮮で美しいですね
10数年前に挿木をした株が、見事な太い木に成りました
初夏だったり、春だったり、気温の差が激しくて、体調に
良くないわ、晴れた日の庭は暑くて、アラン、太陽が眩しくて
目が開かないのよ
Commented by mitiko-aran at 2010-05-10 10:14
☆地理d佐渡さん
おはようございます、
オオデマリは初めてですか?白いアジサイに花が似ています、
大輪で豪華なの、グリーンから、白に変わり
長い間、楽しめます
Commented by mitiko-aran at 2010-05-10 10:15
☆自転車親父さん
おはようございます、コデマリ、オオデマリ、今が盛りですね
今年は大輪で、葉の虫食いも無くて、美しく開きました
夏薔薇、我が家も少しづつ開き始めました
親父さんの、お庭は薔薇の香りに包まれますね
Commented by mitiko-aran at 2010-05-10 10:17
☆irotoritoriさん
おはようございます、小雨の今朝は虫の姿は消えて居ますが
昨日は蝶たちで賑わいました、
蜜蜂も今年は多いいようですよ
Commented by mitiko-aran at 2010-05-10 10:19
☆hama-windさん
おはようございます
連休の疲れとストレスで胃が痛くて、お薬飲んでるの、
オオデマリ、コデマリ、今が盛りですね
オオデマリ大好きで大事に育てて居ます、青い花から
白い花と、当分楽しめます
Commented by mitiko-aran at 2010-05-10 10:21
☆asitano-kazeさん
おはようございます
オオデマリ大好きな花で、
10年前に挿木から育てて、今は、立派な木に成りました、
花付も良くて、今年は美しく咲きました、
コデマリの枝垂れた姿も美しいですね
Commented by mitiko-aran at 2010-05-10 10:30
☆にゃんこさん
おはようございます、アジサイに似た、オオデマリですが
葉は小さくて花がグリーンから、白に変わり、大輪で
楽しめます、挿木から育てたのよ
今年は沢山の花を付けて、嬉しくて~~♪

昨日まで、夏日で、今日は雨で、肌寒いの、体調が可笑しく
成りそうよ
Commented by スタービーチ at 2010-07-17 15:31 x
出 会いを探しているのなら会員数ナンバーワンのスタービーチ!夏休みはここで新しい出 会いを見つけよう!
名前
URL
削除用パスワード
<< ネギ坊主君と、蜂のムサシ! 庭の小さな花 >>