人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ

久し振りのエナガなのに、、気がつくのが遅くて、顔が写せないわ、
エナガ_f0106759_728031.jpg
エナガ_f0106759_728118.jpg
エナガ_f0106759_7282162.jpg

ハナトラノオ、笑顔に見える可愛い花♪大好き053.gif
エナガ_f0106759_7291237.jpg
エナガ_f0106759_7292460.jpg

ヒヨドリジョウゴ(なす科)かしら?柿の木の下に、始めて見る小さな花、野鳥さんのプレゼントかな?
実が生る日が楽しみ
エナガ_f0106759_732543.jpg
エナガ_f0106759_732198.jpg

木の下に入り込んでる!この目は絶対!悪戯してた目よ
エナガ_f0106759_7333752.jpg

野鳥達に10個の、お裾分けを、残し,摘み取ります,今年は夏の猛暑で小さな実の内にポトポト落ちて、
干し柿が17個、昨年の、四分の一だわ、我が家の晩秋の風物詩、干し柿暖簾、今年はダメね
エナガ_f0106759_736925.jpg

連休は、実家に新米を取りに帰ります、今年最後帰郷です
皆様も楽しい蓮休を、お過ごし下さいませ

↓のお返事、今日中にはカキコします、遅れて申し訳有りません
by mitiko-aran | 2010-10-08 07:36 | エナガ,,,,イラスト | Comments(34)
Commented by odamaki719 at 2010-10-08 08:03
おはようございます✿
エナガがよく撮れていますよ。2羽いるのですね。
笑顔のハナトラノオは可愛くて元気をもらえます。
ヒヨドリジョウゴの花だといいですね。実がとても可愛いですから。
忙しい中干し柿が16個シッカリ出来ていますね。
アラン君悪戯していた顔なの?
とても可愛い目が何かを訴えている感じです。
実家には気をつけて行ってくださいね。
Commented by magomagom at 2010-10-08 08:44
おはよ~ございます♪

可愛い干し柿♪ 今年は 去年の4分の1でしたか・・・
猛暑で いろんなところに 影響が 出ていますね。
ヒヨドリジョウゴって言うの?茄子の花 そっくりですね。
小さくって 可愛いわ。
アラン君 何 悪戯したのかな?^^
mitikoさんも 良い 連休を♪
Commented by sumiko33m at 2010-10-08 09:02
おはようございます!
エナガ可愛いですね、私はまだ写したことが無いのです。
ハナトラノオは本当に笑顔に見えますよね(^。^)
干し柿16個、美味しそうです。
アランくん何か悪戯したの?顔にだしちゃダメよ(笑)
Commented by 地理佐渡.. at 2010-10-08 09:03 x
おはようございます。

エナガ。うらやましいです。なかなか姿を見られません。
mitirinさん宅の庭には色々なお客さんがきてくれますね。
さて、今朝のアラン君。言われますように、何か隠して
いそうな..(笑)。
Commented by tachi-aoi at 2010-10-08 09:19 x
アランさん~
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
エナガ、可愛いですね~
とても良く撮れていて・・・目がやっぱりくりくりと可愛いわね~
ハナトラノウは、少し眠い顔になっていますねぇ~
アランちゃんの悪戯した顔も分かる気がします~(^ー^* )フフ♪

今年は、実りがあまりよくなかったみたいですね!
16個でも毎年同じように吊るし柿が見られて嬉しいわ~
Commented by ぽぽ at 2010-10-08 11:44 x
こんにちわ~いつも新しい発見です♪
知らない鳥や花たちがあつまるお庭で素敵です~。
色んな表情が楽しいです♪

干し柿出来上がるのが楽しみですねw
きっと・・うまい!だろうなぁ~いいなー♪
Commented by ★道楽★ at 2010-10-08 11:46 x
おはよう御座います。
アラン亭にも野鳥が戻って来ましたね。
今日の御客はエナガですか~ メニューはさるすべりに集まる虫達?
ヒヨドリジョウゴ、この花はジャガイモの花に似ていますネ。
赤い実は時々見かけますが花は初めてです。
今年は柿も不作でしたか~
それだけにこれらの干し柿は貴重ですね!
それでも鳥たちに残してやる優しさが嬉しいね。
アラン君も何か一事云いたそうですが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by 写楽爺 at 2010-10-08 11:55 x
こんにちは。
mitirinさんでもタイミングが合わないとソッポを向かれたままなんて事もあるのですね。
「ハナトラノオ」は良く見かけます、今日もいつもの散策路で綺麗に咲いていました。
この花を撮る時は大抵口を大きく開けた様な嘴を思って撮る事が多いのですが、
今日の写真を見て笑顔に見える「笑顔に見える」ハナトラノオを撮って見たいと思いました。
秋の風物「干し柿」秋になったんだなと感じさせてくれます、猛暑の影響がまだまだ出てくるのでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:00
★odamakiさん
こんにちわ!寒い雨の広島です、
エナガ勿体無い事をしました、鳴き声で解りますが、
気が付かなくて、ヒヨドリジョウゴだと思うのだけど、
実が生るまで、解らなくて、
干し柿、少ないけど、、、甘く美味しく出来そうよ、
16個で我慢です
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:04
★magomagomさん
こんにちわ!新米を沢山、貰って来ますね、
ヒヨドリジョウゴって!ナス科らしく、花は小さいけど、ナスに似ていますね、野鳥達にも、お裾分けですから、干し柿は、16個なのよ、
少ないけど、大きな柿ですから、甘く仕上がりそうよ
ママさんも、楽しい連休を過ごして下さいね
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:06
★sumikoさん
こんにちわ!エナガって!写した事無いの?
毎年、庭に来ますが、この秋、初めてです、
鳴き声を聞いてカメラの準備したけど、少し遅れました、
2羽も居るのに、顔さえ写せなくて、残念
ハマトラノオって!花が笑ってますよね、今年は16個の干し柿
ですが、野鳥にも、お裾分けしたし、満足です
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:10
★地理佐渡さん
こんにちわ!雨で冬の様に、寒い広島です、
エナガ、久し振りに姿を見せたのに、、、気が付くのが
遅くて、2羽が虫を食べてる姿も後ろ姿だけです、
愛くるしい顔を写したかったわ、
庭だけは広いので、庭だけで、楽しめます、
アラン、木の下で、何を?してたのか?脱兎のごとく、逃げ出したわ
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:16
★tachi-aoiさん
こんにちわ!雨で冬の様に寒いのよ、
エナガ、気が付くのが遅れて二羽も居たのに、
可愛い顔が写せ無くて、悔しいわ、
干し柿、野鳥達に、お裾分けすると、16個だけなよ、
でも大きな柿ですから、今年も甘い、干し柿が出来そうよ
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:19
★ぽぽちゃま
こんにちわ!朝から、冷たい雨が降ってて、冬の様な
広島です、
庭が広いだけの家なのよ、花も知らない内に咲いてるし、キット!
野鳥さんたちの、プレゼントよね、
長い猛暑の夏の、せいで、柿が少ないの、野鳥達に
10個、お裾分けしたら、干し柿は16個、少ないけど、
今年も甘い干し柿が出来そうで、嬉しいわ、
我が家の晩秋の風物詩は干し柿暖簾なのよ、
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:34
★道楽様
こんにちわ!寒い雨ですね、
エナガの声を聞いて、カメラの準備ですから、遅れて、
可愛い表情が写せませんでした、サルスベリの枝に付く
白い虫を退治してくれますから、エナガには感謝よ、
今年の夏の、長い猛暑で柿もポトポト落ちて、
野鳥の分、10個残すと干し柿は16個なのよ、寂しいけど、
甘い大きな干し柿が出来そうで、満足です
ヒヨドリジョウゴ私は始めて見ます、赤い実が楽しみよ、
野鳥達のプレゼントだと思うの、昨年は有りませんでしたので
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 12:50
★写楽様
こんにちわ!ハナトラノオって!私の目には、いつも
大口を開けて、ケラケラ笑ってる様に、見えるの、可愛くて
優しい花ですね、
エナガの鳴き声を聞いて、慌ててカメラの準備したの
遅かったわ、可愛い顔が写せませんでした、残念だわ
我が家の晩秋の風物詩、柿暖簾が今年は数が少なくて
貧祖な暖簾に成りました、でも大きな干し柿に成りそうで
楽しみよ
Commented by risaya-827 at 2010-10-08 15:03
こんにちは^^
あら、アラン君、悪戯してきたの? めっ!!! (笑)
でも、大丈夫よね^^
今、ハナトラノオがいっぱいですね♪
でも、なかなか上手く撮れなくて、、、ちょっとスルーしているお花です^^;
ヒヨドリジョウゴって可愛いお花ですね!!! (^^)
あ、干し柿だ!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by keruguri at 2010-10-08 15:18
エナガも来ましたね。
もうすぐ冬ですねえ。
干し柿、鳥には食べられないんですね。
なんでだろー。

アランちゃん、いたずらしてたの??
ママには内緒なのね(笑)
Commented by うーちゃん at 2010-10-08 19:09 x
mitirinさん こんばんわ〜〜〜

3時頃から降り出しました
この辺りは秋祭りなんです
雨だと大変でしょうね

野鳥の楽園〜〜次々お客様が来てくれますね
吊るし柿は狙われないのですか?
16個しか出来なかったのですね
貴重品扱いですね
来年は沢山出来るといいのにね

ハナトラノオのピンクが可愛いですね

Commented by hama-wind at 2010-10-08 22:28
こんばんは~!
エナガ君て、後ろ姿もきれいなんですね。
いつもほとんどネクタイ姿しか見てなくて…。
ハナトラノオはたしかに笑顔!
でもアメリカのマンガみたいなバカ笑いに見えてしまって…(爆)

あ~、mitikoさんは今年最後の里帰りですか?
気をつけて行ってらしてくださいね!
楽しんできてね~!!
Commented by 自転車親父 at 2010-10-08 23:16 x
こんばんは。
エナガさんが来たんですね。
可愛いですよね。
私も現物を見たこと有ります。
集団で行動するんですね。
アランちゃんのオイタ顔、とても可愛いですよ。
Commented by にゃんこ at 2010-10-09 03:15 x
こんばんは☆
エナガ可愛いですね(*´∀`*)体の所々ピンクっぽい色を
してるんですね!
ハナトラノオ色がとても綺麗ですね!そして花が本当に
笑って見えます(^-^)大きな口を開けてるみたいですね♪
アランくん何をしてたんでしょうか?何だかちょっとドキ!
っとしてる顔をしてますね!
干し柿できるのが楽しみですね!吊るしてるのは鳥さん達に
食べられたりしないんですか?
良い連休をお過ごし下さい♪
Commented by 枯雑草 at 2010-10-09 09:39 x
こんにちは。
ちょっとご無沙汰しました。いつの間にか、あの暑さは遠く、
肌寒いくらいの季節になりました。
エナガ、深い森の中のように見えますね。いつもながら見事な
ショットですね。干し柿、楽しみですね。
良い連休をお過ごしください。
Commented by nmariomama at 2010-10-09 23:35
エナガさんたちも姿を現してくれたのですね、
いよいよ野鳥の季節!
伺うのが益々楽しみになります^^
干し柿暖簾、 ちょっと残念でしたね。
でも、この光景はいつ見てもいいですね、日本の秋だわ~
新米、いいですねえ。。。食欲がいっぺんで増しますね(笑)
実家まで、お気をつけて~^^
Commented by irotoritori at 2010-10-10 20:47
こんばんわ~。
エナガさん 虫 食べに来ましたね~!!
夢中で食べてるとこ見ると この虫 美味しいのかな~?!
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 17:29
★risayaさん
こんばんわ!ハナトラノオって!写すのが難しいですね、
マクロの天才のrisayaさんでも、難しい花って!有るの?
ヒヨドリジョウゴ、今朝見ると、青い小さな実が付いてたわ、
干し柿も順調よ
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 17:32
★ける様、
エナガも現れたわ、木の実が熟れ始めるから、
冬鳥が現れるのも間近よ、野鳥達、干し柿は食べに来ないのよ、
軒下が怖いのかしら?渋柿が不味いって!知ってるのかな?
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 17:44
★うーちゃん
お返事が、遅く成りました、
今年の夏の猛暑で、柿も可哀想な位、ポトポト落ちて、
野鳥さん達に、分け前を上げると、干し柿は17個なのよ、
でも大きくて甘そうな、出来栄えに成ると、思うの、
広島は、今夜から雨だそうよ
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 17:47
★hama-windさん
こんばんわ!お返事が、遅くなりました、
庭の、お客様で一番小さくて、可愛い声で鳴くのが、エナガなのよ、
ハナロラノオって!大声で、ゲタゲタ笑う声まで聞えそうよね、
新米30キロ、持って帰りました、新米は、美味しいわ、
今年は、忙しくて、帰れないの
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 17:55
★自転車親父さん
こんばんわ!エナガって!群れで行動しますから、
どの子を写そうかと、迷ってると、全部に逃げられます、
鳴き声が可愛いのよね、
アラン、何処で遊んだのか?爪の中まで、泥だらけなのよ、
目を離すと、悪戯で困ります
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 17:59
★にゃんこさん
こんばんわ!にゃんこさん、元気だった?
サン牧も留守の様だし、心配でした、
昨日、今日と夏日で暑いのよ、エナガって!野鳥の中でも
小さくて、鈴を転がした様な綺麗な声で無くの、
顔は写して居ませんが、可愛い顔よ、
干し柿は渋くて、不味いと知ってるのかな?絶対!食べないのよ、
大きくて甘い干し柿に成りそうよ、
アラン、爪の中まで泥が入り込んでて、この後、シャンプーしたの、
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 18:06
★枯雑草さん
こんばんわ!お帰り~~♪、
本当に長い夏で、秋って!来ないのかと、思ってたのに、朝晩は
寒いですね、
ヤット!良く眠れる様になりました、エナガ、サルスベリに付いた
虫が美味しいらしいわ、
数は少ないけど、大粒で甘い干し柿に成りそうよ
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 18:10
★まりおママさん
お返事が、遅くなりました、
新米30キロ、持って帰ったの、新米は、綺麗だし、
美味しいよ、干し柿も数は少ないけど、順調に、いい色に
成ってるの、甘い干し柿が出来そうよ、
木の実が熟れ始めたわ、渡鳥が帰って来ると日が楽しみ、
ショウビタキ、ツグミ君、今年も楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2010-10-12 18:20
★irotoritoriさん
こんばんわ!久し振りにエナガの声を聞いたわ、
サルスベリに付いた白い虫を夢中で食べてて
顔が写せる状態では無かったの、
残念だわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな秋 ヒドリガモ >>