人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河原ナデシコ

秋に、ナデシコのタネを、一袋蒔きました、5月頃から、次々と、咲き、切り花として、楽しんで居ます
親友の好きな花です
河原ナデシコ_f0106759_7284122.jpg
河原ナデシコ_f0106759_7291473.jpg
河原ナデシコ_f0106759_7293053.jpg
河原ナデシコ_f0106759_7295976.jpg

最近は夕方からが、活動開始です、夕食の時間も忘れて、庭をウロウロ!帰りそうも無いわ
河原ナデシコ_f0106759_7315765.jpg

庭の隅に、見たことのない植物、種が飛んで来たのか?野鳥さんのプレゼントかしら?
河原ナデシコ_f0106759_7335548.jpg

最近は、コゲラしか、庭に姿を見せません、餌が無いのでしょうね、寂しい~~!
河原ナデシコ_f0106759_7352142.jpg
河原ナデシコ_f0106759_7354767.jpg
河原ナデシコ_f0106759_7355934.jpg
河原ナデシコ_f0106759_7362072.jpg

by mitiko-aran | 2013-06-10 07:37 | 庭の花 | Comments(42)
Commented by arak_okano at 2013-06-10 07:57
アランちゃんは気温が下がってからの散歩かな。庭にコゲラがくる、凄いです、それをバッチリですぬ、バグースですよ!
Commented by odamaki719 at 2013-06-10 08:17
mitikoさん
 おはようございます!
ナデシコが色々の色彩あって可愛いですね。
やはり3枚目のピンクが優しいくて和みますね。
アラン君は涼しくなってから庭遊びするのですね。
賢いですね。変わった植物は花が咲くともっと嬉しいですね。
コゲラが庭に遊びに来てくれるのは嬉しいですね。
Commented by とんちゃん at 2013-06-10 08:53 x
コゲラのやってくるお庭なんてうらやましいです
コンコンつついてえさ探しして可愛い!
ナデシコには赤い花もあったのね
主張が強そうに見える!
4色も揃ってナデシコ4姉妹になりましたね~
アランちゃんは外がなによりお気に入りね♪
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 10:39
★アラックさん
おはようございます
昼間は暑くて、早々に帰って来ますが、、夕方からは
中々、帰って来なくて、呼んでも、無視されます
コゲラだけが、庭でノンビリ、無視退治です
他の野鳥が来ないので、寂しいです
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 10:42
★odamakiさん
おはようございます、ナデシコ丈が長くて、良く咲きます
今朝も、お友達にナデシコの花束をプレゼントしたの
夕方で無いと、芝生が焼けてて熱くて、最近は夕方遊びです
知らない草?花が咲くと、楽しいのですが、
コゲラだけが、庭に頻繁に来ますが、他の野鳥が姿を見せなくて
寂しいです
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 10:45
★とんちゃん
こんにちわ!ナデシコって!長持ちですね5月から、咲き続けています
切り花にしてるの、部屋に飾ると、意外と可愛いの
コゲラが毎朝、庭に姿を見せますが、他の野鳥が
全然、姿を見せなくて、寂しくて、川に水鳥を撮りに行かないと
ネタ切れ状態よ
Commented by うーちゃん at 2013-06-10 10:56 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

ナデシコ タネから育てられたんですね〜〜
うーちゃんあまり実生楽しんだ事ないです
頂き物のタネがあってもお友達に上げてしまいますトホホ
芽が出て移植OKになったら頂いて来ます

今もミニヒマワリや風船葛 (ふうせんかずら)やコスモスのタネが眠っています 
一度挑戦してみようかな〜〜
mitirinさん家のナデシコのように上手く育つかな・・

Commented by risaya-827a at 2013-06-10 10:57
おはようございます^^
我が家もナデシコが咲いていますよ♪
でも、このナデシコとは種類が違うみたい^^
昨年は咲かなかったのに、今年は突然に咲きました!!! ラッキー♪ (^^)v
アランちゃん
これからは暑いから、涼しくなった夕方から行動ですね^^
やっぱり、お外は楽しいもの♪ (^^)
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 11:53
★うーちゃん
こんにちわ!私も、普段は花の苗を買うけど、種を頂いたので、
苗床を作って種を蒔いたの、驚いたわ、凄い数の苗よ、
友達に分けたりしたわ、
朝顔、早咲きコスモスのタネは蒔いたのよ、
種を蒔くのも、意外と楽しいよフウセンカズラ可愛いよね
簡単に育つから、試して見てよ
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 11:55
★risayaさん
こんにちわ!ナデシコ咲いてるのね、そうそう!昨年咲かなくても、
ナデシコって!忘れた頃に芽が出て花が咲くのよね
雨も降らなくて芝生が焼けてるから、夕方で無いと、思い切り
遊べなくなったらしいわ
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2013-06-10 12:52 x
おぉぉ!撫子って今頃咲く花なんですねぇ(^o^)/
おっ!アラン君は夕方から活動ですかぁ♪
日中はだいぶ暑くなってきましたが~朝夕はまだすごしやすいですもんね(^o^)b
ご飯も忘れちゃうなんて~アラン君よほど楽しいんですね♪
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 13:11
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!ナデシコって!秋の花だと思ってたけど、
今時期、咲くのですね、植えながら自分でもビックリ!
昼間は芝生が焼けて暑いから、数日前から、昼はグーグー寝て
夕方から、遊んでるの、ごはんダヨ~って!呼んでも、遊びに
夢中で帰らないのよ
Commented by pianomama1 at 2013-06-10 14:58
アランママさん・アランちゃん、こんにちは♪

いろんな色のナデシコさん達。
こんなにアップで見るの始めてかもー。繊細なシャギーが!!

鳥さんのプレゼントでまた新しい命が生まれますね。
広いお庭だから鳥さんもプレゼントし甲斐がありますね☆

ふわふわアランちゃん、相変わらずのキラキラな瞳。
可愛いですね♪
Commented by 写楽爺 at 2013-06-10 15:37 x
こんにちは。
私のBlogへのコメント読みましたが返信コメントはまだです。
同じ日に同じ花でドキッとしています、コントラストの強い画像が多い私には3枚目の薄いピンクの軟らかい写真が気に入りました。
小鳥が多く立ち寄るみちりんさんのお庭には小鳥達の落とし物が思わぬ贈り物になってくる事も有るでしょうね。

アラン君は大分暗くなる時間も遅くなって来て夕方頃からが気持ち良いのかも知れませんね、夜の徘徊はまずいけどおなかがすくまでウオーキングなんて考えているのかも知れませんよ。
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 15:51
★ぴあのママさん
こんにちわ!お久しぶりです、ぴあのちゃんに会いに、伺ってるのよ
潮来のアヤメって!流石!美しいですね、アヤメを見に潮来まで行かれるなんて!素敵だわ、
鳥さんからの、プレゼントだと、嬉しいのですが、花が咲いてからの
お楽しみよ、
アランは元気よ、今も、庭に出して~~って!傍を離れないの、
ナデシコも沢山咲いて、切り花に使ってるわ、
ぴあのママさん、又、遊びに来てくださいね
楽しみに待って居ます
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 16:55
★写楽様
こんばんわ!同じでしたね、私も伺ってビックリしました
写楽様に比べて、私のナデシコは貧祖で恥ずかしく成りました
庭に見知らぬ、木や花を見つける事が、多く有ります、
花が咲く日が楽しみで、ウキウキしています
木の芽が今年6本、見つかりました
野鳥の残した物だと思います夜の方が、涼しくて心地良いのでしょうが
流石に、暗く成る前には帰って来ます
Commented by こもも at 2013-06-10 17:44 x
こんばんは~

河原ナデシコですよね。
赤もあるんですね、初めて見ました!
家のベランダにもピンクが咲いています。

大好きです。
3枚目のコゲラちゃん、目が真ん丸で可愛いですね~
アランちゃんは夕方から活動開始ですか。
昼間は暑いものね。
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 18:01
★こももさん
こんばんわ!河原ナデシコなの?知らなくて、、
ナデシコのタネを買って蒔いたのよ、ありがとう~早速。直します
5色有ったのよ、ベランダで咲いてるのね、丈が長いよね
ベランダでピンクだと、可愛いでしょうね、切り花で玄関に飾ってるのよ
私も、ナデシコって!子供の頃を思い出す花だから、好き!
芝生が焼けてて、肉球が熱く成るから夕方からが活動開始よ、
今も、庭で遊んでるわ
Commented by nmariomama at 2013-06-10 18:04
こんにちは^^
やっとPC復活しました。
又よろしくお願いします~♪

ナデシコの赤、私も初めて!
可愛いですね、
こんなに色が揃うと綺麗でしょうねえ。
風になびく姿が好きです。
素敵なお庭だもの、アランくんが中々入りたがらないのもわかるわ~
コゲラさん、ムシ探しに懸命ね、目が可愛いわ^^
Commented by ジェニママ at 2013-06-10 18:10 x
ナデシコの花を見ると娘が小学校の時にお友達が作った
歌を発表会で唄った光景を思い出してしまいました。
それこそ歌詞の中に「風に吹かれて揺れているって・・・・・♪~♪
お花を見てるだけで気持が和らぎますよね。
アラン君!!
梅雨入りしてるけど広島のお天気はどうですか?
関東はやっと明日から梅雨らしいお天気になりそうですよ。
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 19:00
★まりおママさん
こんばんわ!大変でしたね、復活したのね、
今夜は遅いので、明日、楽しみに伺うね
赤って!珍しいの?庭では赤が多いのよ、丈が長いので、
少しの風でも揺れてるわ、台風が来るかもよ、
折角の河原ナデシコが倒れるかも、コゲラしか、来ない庭に
成って寂しくて
Commented by mitiko-aran at 2013-06-10 19:07
★ジェニママさん
こんばんわ!風に吹かれて揺れているって~♪なの?
風に吹かれて~は、私のページ名よ、何だか?縁が有るよね
広島も空梅雨で、全然、雨が降らないよ、明日から、台風の影響で
雨が続くらしいから、乾いた庭が喜ぶから、嬉しいよ、関東と
同じね、今から、夕食よ、明日、伺うね
Commented by sumiko33m at 2013-06-10 19:45
こんばんは!
河原ナデシコ色んな色が咲いてるのですね
真っ白の河原ナデシコは初めて見ました。
コゲラでも来てくれると嬉しいですね、我が家は何も来なくなりました。
アランくん夕方からの庭遊びは気持ちよいでしょうね。
Commented by ★道楽★ at 2013-06-10 21:03 x
こんばんは~
河原撫子、どことなく懐かしさを覚える優しい花ですネ。
これだけ咲けば種から又来年楽しめそうですね~
アラン亭の常連さんから自然の贈り物が芽を出してる様で・・・
新しい発見が嬉しいですネ。
コゲラさんも夢中で虫を探してますね。
野鳥が集まってくれるお庭があるのは羨ましいです。
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by piyokoqtcoco at 2013-06-10 21:19
mitikoさん、こんばんは〜♪
河原なでしこ、私も大好きなお花です (*^_^*)
優し気で可憐なお花ですよね ✿
私ピンクしか知らなかったんですが、いろんな色があるのですね。
アランちゃん、お庭のお散歩楽しそうですネ♪
今は日が長いから、夕方涼しくなって来てからが最高ですね^^
うちのcocoは、小さなバッタを見つけて 尻尾をブンブン振ってます^^;
コゲラさんも近くまでやって来て、可愛らしいですね♪
Commented by 自転車親父 at 2013-06-10 21:31 x
こんばんは。
ナデシコが綺麗ですね。
今頃でしたっけ。
色もたくさんあるんですね。
アランちゃんは夕方から活動ですか。(笑)
昼間は暑いからね。
Commented by taaachan-55 at 2013-06-11 00:01
みちこ様
こんばんはー
素敵なお庭ですね。なでしこ大好きなお花です。種からまいてこんなに多彩な色をお上手に育ててますね。
昨日、玄関の色紙をなでしこの絵に変えました。
なでしこ柄の絽の帯を娘に結んだことあります。
さすがアランちゃん賢い、いつもこのおめめに癒されてます。
Commented by irotoritori at 2013-06-11 00:21
こんばんわ~。
コゲラちゃん 真剣な眼差しで 虫を探してますね~!!
花より 虫の方が 好きなのかな~?!
Commented by 地理佐渡.. at 2013-06-11 06:46 x
おはようございます。

コゲラが来てくれるんですねぇ。うらやましいです。
しばらく庭で餌探し。たくさんシャッターを押された
のではないでしょうか?

Commented by mitiko-aran at 2013-06-11 08:41
★sumikoさん
おはようございます、河原ナデシコって!懐かしい響きですね
一袋のタネに、5色の花が咲きました、白は、意外と目立ちます
丈が長いので、風で揺れてるの、綺麗よ
アラ!sumokoさん宅の庭にも、野鳥が来ませんか?
我が家も、コゲラの他は、全然、ダメ!
冬が来なければ無理かもよ
Commented by mitiko-aran at 2013-06-11 08:44
★道楽様
おはよう~台風の影響の雨を期待したけど、今朝は、カンカン照りよ
雨が欲しいわ、河原ナデシコって!懐かしい響きですね
子供の頃、河原に行くと、咲いてたわ
凄い数の花が咲いて居ます、種で、来年も咲きそうよ、
コゲラしか、庭に来なくて、最近は寂しい思いをしています
Commented by sukakichi2 at 2013-06-11 09:04
おはようございます。
赤白ピンクの三色が綺麗な花ですね!
サッカーの女子・日本代表が「なでしこジャパン」と呼ばれていますが、
この花のことだったのでしょうか?!(無知でお恥ずかしい・・・)
コゲラは羽の模様が美しいですね~
Commented at 2013-06-11 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-06-12 08:01 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございます!
オーストラリア旅行の思い出に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

*赤白ピンクと色とりどりの河原撫子が咲き綺麗ですね~!
お客のコゲラさん!見事なショットですね~!
夢中で餌取りをしてますね!
アラン君!夕方涼しくなってから活動開始ですね!(^^)!

('_')今朝のブログは広島縮景園の様子を動画とDBでアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')来訪閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 08:06
★piyokogtcocoさん
おはようございます
河原ナデシコって!野生ぽくって!可憐で可愛いですね
私も好きな花です、
最近はコゲラしか、庭に来なくて寂しいわ、蝶は少しづつ姿を
見せていますけど、
cocoちゃん、好奇心旺盛なのね、アランは、虫系はダメで、
眺めてるけど、怖いのでしょうね、逃げ出すのよ
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 08:22
★自転車親父さん
おはようございます、私もナデシコは、秋だと思い込んでいましたから、
5月から、咲き始めて、ビックリです、
暑いですね、雨が全然降らなくて、庭全体が焼けついて居ます
昼間は寝て、夕方から、アランは行動開始です
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 08:25
★taaachanさん
おはよう~♪、絽の帯に、紗の着物、夏の清々しい和服ですね
夏は、朝顔、ナデシコの帯もすてきですね
一袋も蒔きましたので、凄いですよ、5色のナデシコが争う様に
咲き乱れています、暑いよね、雨が降らなくて、朝から、猛暑なのよ、
アランは、朝から、寝てるわ、夕方からが元気に動き始めます
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 08:27
★irotoritoriさん
おはよう~寂しい位、今は野鳥が姿を見せません、
最近は、コゲラばかりで、飽きました、
木の幹に張り付いて動かないから、絵に成らないわ、
無視退治は助かるけど
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 08:30
★地理佐渡さん
おはようございます、
春までは色々な野鳥が庭に来ましたが、
最近は、ダメ!コゲラしか、姿を見せなくて、鳴き声を聞いても、
写す気力も無くて、、コゲラに、飽きた感じなのよ
我が家の庭は、矢張り、冬向きらしいわ、
蝶が姿を見せ始めたのは嬉しいけど
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 08:57
★sakakichiさん
おはようございます、
ナデシコジャパーン、この花だと、思います、ナデシコも
種類が有りますが、、
サッカー女子の方達、逞しいし、真っ黒だし、
ナデシコの花とは、似ても似つかないけど、誰かが?付けた名前で
しょうね
庭にコゲラが良く姿を見せます、秋から春までは、
色々な野鳥が姿を見せますが、夏はダメよ、コゲラだけ
最近は、蝶たちが舞い踊る様に成りました
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 09:01
★鍵コメ様、
ワ~ァ!大変、追突は大変よ、私も追突されて、ムチウチに成り、
10年近く治るのに掛かりました、お大事にね、
無理しないでね、庭の有る家って!安らぐわよ、手入れが大変ですけど
楽しみが増えますね、
ナデシコのタネ、鍵コメ様を思い出して植えたのよ、
綺麗に優しく、咲いたわ
Commented by mitiko-aran at 2013-06-12 09:03
★ひろし爺様
おはようございます、台風が逃げて、雨が降らなくて
朝から、暑いですね、
種から育てたナデシコ、綺麗に沢山、咲きました、
コゲラも、頻繁に姿を見せて、無視退治に励んで居ます、
名前
URL
削除用パスワード
<< アカシジミ セグロセキレイ >>