人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シオヤアブ

ウオーキング中、AM5時40分、日が昇り始めます、最高温度33度、今日も暑く成りそうです
シオヤアブ_f0106759_7204411.jpg

朝の公園で会う、ポメの小鉄君、私を見つけると、飛んで来ますが、アランと同じで、カメラを向けると、
顔を背けます、アランに良く似た子です、サマーカットで涼しそう
シオヤアブ_f0106759_723322.jpg

シオヤアブ!肉食で、トンボや、セミなど、捕まえる、凄腕の殺し屋です
正義の味方仮面ライダーに、似て居いるのに、殺し屋とは、、、、怖い!
シオヤアブ_f0106759_726485.jpg
シオヤアブ_f0106759_727191.jpg

アゲハ
シオヤアブ_f0106759_7274156.jpg
シオヤアブ_f0106759_7275465.jpg
シオヤアブ_f0106759_7281838.jpg
シオヤアブ_f0106759_7283575.jpg
シオヤアブ_f0106759_7284945.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-08 07:29 | Comments(36)
Commented by arak_okano at 2013-07-08 08:01
朝早いですね、素晴らしい日の出にバグースです。小鉄ちゃんもしゃいなんですね。アゲハは良いですが、アブは怖いな!
Commented by odamaki719 at 2013-07-08 08:10
おはようございます!
 朝早くからウォーキングされるのですね。
私は朝はボンヤリしているからウォーキングをする勇気がないのです。
私も歩かなければとは思っているのですが時間的に無理なのですよね。 
アラン君によく似た小鉄君もカメラ嫌いなのですね。
神戸の住まいではペットを飼っていいのですが色々の
種類がいて時々賑やかです。
Commented by とんちゃん at 2013-07-08 08:51 x
アゲハが優雅ですね~
翅を広げてくれて止まっている足も雅な感じに見えます~
シオアヤアブって仮面ライダー似なのに正義の味方と程遠く肉食系なんですね。
がっしりした足でなにかに挑んでるみたい!!!
熱そうに見える朝日♪ これぞ夏の太陽ですね。
朝から奮闘する元気が出そうです!
Commented by taaachan-55 at 2013-07-08 09:29
みちこ様♪おはようございます。昨日の猛暑にはまいりました。今日も暑くなりそうです。今朝は植木屋さんが入ってくれて、只今はチョキチョキの音がリズムカルに聞こえてます。
小鉄君もアランちゃんもカメラを向けるといやいや、我が家の猫ノンもそうですよ。
肉食のアブもいるのね!自然界のこと知らなすぎる私、ビックリです。
アゲハの動きが連続写真で美しいですね。
夜が遅いからなかなか早起き出来ません。朝型に変えたいのに~。みちこさんを見習いたいです。
Commented by 仮面ライダーに蝶 at 2013-07-08 11:54 x
こんにちは。
ここにきて猛暑日が続いています、私も6時前に歩く始める様にしました。
昇り始めた太陽もこの時点で暑さが様相出来る様な光景になっていますね。
「仮面ライダー」にそっくりなのに殺し屋なんてね、こうして並べられているとアゲハが食べられちゃいそうですよ。
それにしても「シオヤアブ」の一枚目は最高のアングルで撮ったものです。
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2013-07-08 11:56 x
サマーカットの小鉄君涼しげですねぇ(^o^)/
関東も真夏模様でメチャメチャ暑くなってきました(ToT)
おぉ!確かに虻は仮面ライダーに似てますね(^o^)b
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 12:48
★アラックさん
こんにちわ!
4時半には、起きますよ、早寝、早起きなの
朝日が昇るのを見ながら、ウオーキングは気持ちいいです
アブ!怖いですね、少し離れた所で、望遠で写しました
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 12:50
★odamakiさあん
こんにちわ!暑いですね、少し動いただけで、気分が悪く成りそうよ
早起きなのよ、4時半には、起きます、夜が早いので、
早起きが苦に成らなくて、、、朝、体調がいいけど、午後は、ダメなの
歩くって気分が、良いし、夜が早くに眠くなります、
試して見て~~健康に成りますよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 12:55
★とんちゃん
こんにちわ!暑いですね、麻の10時には30度でした、
今は、庭に出ただけで、呼吸困難に成りそうよ、
シオヤアブって!見るからに、悪役って!感じよね、
アブは怖くて、蝶の様に近づく事が出来ないわ
早朝から、暑そうな太陽でしょう?朝日が昇るのを眺めながらのウオーキングは気持いいですよ、今年はアゲハが良く庭に訪れます
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 13:00
★たかこさ~ん
こんにちわ!暑いですね、午前中から30度よ、今は33度、
外に出れる気分が失せて居ます、京都の夏も、広島以上に
暑いのよね、
植木屋さん?庭が綺麗に成りますね、
我が家は梅雨明けしたら、毎年、選定に庭師さんが来ますから
もう直ぐですね、アブって!見るからに悪役って!顔と体ですから
不気味ですよ、恐々写しました
アゲハ、今年は良く庭に姿を見せて、楽しませてくれています
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 13:18
★写楽様
こんにちわ!写楽様もウオーキング時間、6時前に変更されたのですね
少し遅れると、太陽が昇り、暑く成りますから、
私も日々、時間を早めて居ます、、
アゲハとシオヤアブを並べると、本当に、アゲハが狙われそうですね、
蝶も食べるのかしら?アブの顔、体、怖いですね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 13:20
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!暑いですね、アランが暑がり、朝からエアコン漬けですよ、
千葉も暑そうですね、サマーカットの、小鉄君が
涼しく見えます、アブさん、仮面ライダーに似てるよね
Commented by うーちゃん at 2013-07-08 14:34 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

早寝早起きは健康に良い事ですね〜〜
見習わないとね・・・思うばかりで行動に写せないうーちゃんです
シオヤアブのあの足で捕まえられると身動き出来ないようね
玉虫色の目玉が綺麗ね

アゲハがヒラヒラ優雅に飛んでいますね
シオヤアブに見つけられないようにね
こちらまだ梅雨明けてません・・・
まだかなぁ??
Commented by mitiko-aran at 2013-07-08 17:18
★うーちゃん
こんばんわ!暑いですね、暑いとしか、言葉が出ないわ
早寝早起きは、慣れると平気だよ、私は、目覚まし無くても、
4時半には起きてる、
うーちゃんは、忙しいから、無理しない方が、いいよ、
シオヤアブの足って!筋肉質に見えますね、このアブの大きな目に
睨まれたら怖いよね、セミやトンボが狙われるらしいけど、蝶も
狙われそうね、
広島は今日、梅雨明けしたそうよ、うーちゃん地方も、そろそろ
ですね、
Commented by irotoritori at 2013-07-08 18:40
こんばんわ~。
シオヤアブ 派手な 仮面ライダー系 ですね~!!
この子も 見たことないと 思います。
虫も 出会いが 楽しいですね~!!
Commented by oz1093 at 2013-07-08 18:47 x
暑いですね・・・でも元気なご様子何よりです。

素晴らしいです。
正確な目に乾杯!
Commented by slowhanded at 2013-07-08 21:02
slowもここ最近の週末は朝5時台にお散歩へ行かされ
まする。(爆)
確かに涼しくて気持ちいいですけど、週末くらいは
もう少し寝かせてくれないかなと。。。(;・∀・)

ここ最近のアランくんにしては色が薄いなと思い
ましたが、他人のそら似でしたか。(爆)
Commented by ★道楽★ at 2013-07-08 21:23 x
こんばんは~
遂に梅雨が明けましたネ。
ギラギラの夏が始まります。
こうなると万事早朝が宜しいようで・・・・
朝に弱い夜型の道楽も体内時計をサマータイムにチェンジしなけりゃあ・・・・
がはは~ 仮面ライダー、良く似てますネ。
まぁ、バッタに改造された仮面ライダーも同じ複眼をもった昆虫やし・・・
でもシオヤアブ、見るからに悪役顔じゃね!(笑)
蝶が天使に見えます。
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by 自転車親父 at 2013-07-08 21:43 x
こんばんは。
赤ちゃんアランちゃんかと思いました。(笑)
似てますね。
可愛いポメちゃんです。
シオヤアブは仮面ライダーみたいですね。
怖いですよね。
人間も刺されるかな。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-07-09 02:03
やはり今の時期は早朝じゃないと
お散歩暑いですよね☀
早朝はさわやかで気持ち良さそう〜♪
小鉄くん♪飛んで来るの可愛いですね (*^_^*)
アゲハさん、綺麗に翅を広げて 素敵ですね。
私は今季まだ写せていません^^;
Commented by nmariomama at 2013-07-09 05:08
こんにちは^^
あはは、仮面ライダー、確かに!
昆虫をこんなに表情豊かに撮れるなんて、
さすがアランママさんだと感心して拝見♪
小鉄くん、ほんと、サマーカットでなければ、
アランくんの弟みたいですね、可愛いわあ^^
Commented by 地理佐渡.. at 2013-07-09 06:48 x
おはようございます。

アラン君によく似た可愛い犬が出てきました。
種としておんなじですかね。朝のウォーキング
時には毎朝のように出会うんですか?

さて、昨日はかなり広範囲で猛暑。
そちらは如何でしたか?

Commented by sukakichi2 at 2013-07-10 01:02
おはようございます。
夏カットのポメくん、可愛いですね。
近所で柴犬型に刈られてしまったポメがいるのですが、撮らせてもらえません。
きっと恥ずかしくて、カメラを避けているのだな(笑)
連日暑い状況は、列島の東西で変わらないようですね!
涼しいうちの早朝散歩、わたしも見習いたいと思います。ネボスケですが・・・
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 08:15
★irotoritoriさん
おはようございます、
怖いアブ、始めてですか?私も始めて庭で見つけました
虫もUPだと、面白いですね、野鳥に出会う機会が無くて、
仕方なく、虫を追いかけて居ます
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 08:17
★ozさん
お久しぶりです、時々、覗いて居ますが
イラスト、頑張って居ますね
お蔭様で、元気に過ごして居ます、猛暑が続きますが
OZさんも、お体、お大事にしてくださいね、
訪問、有難うございました
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 08:19
★slowhandedさん
おはようございます、、矢張り!犬の散歩には早朝が快適ですね、
まめ太君も、早起きですね、
休日は、ユックリ寝て居たいけど、アランが居ると、無理!
御互いですね、
この、小鉄君、冬のロン毛の時は、茶色が出て、アランに毛色まで
ソックリなのよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 08:48
★道楽様
朝から、猛暑で暑いですね、ソロソロ!アランの為、エアコンを入れる
時間です、
野鳥も居なくて、ネタ切れ状態です、仕方なく、虫でもと
写しましたが、凄い悪役の顔が、、、、
プールもサマータイムなのよ、早起きに馴れて居ますから、
涼しい時間のウオーキングは最高よ、
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 09:13
★自転車親父さん
おはようございます、暑いですね、早朝の散歩から帰ると
アランが、エアコン入れて~~と言いますから、朝からエアコン漬けです
小鉄君、冬に毛が伸びると、アランに毛色まで似てて、
ソックリなのよ、
アブ怖いですね、人間も刺すでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 09:18
★piypkogtcocoさん
おはよう~♪、野鳥には出会えないし、ネタが切れたわ
虫を写して見たけど、こんなに怖いアブだとは知らなくて
庭に来るのは、アゲハばかりなのよ、
小鉄君、可愛いのよ、でも!愛想が悪くて、、、、
早朝のウオーキングは気持ちいいよ、早起きのご褒美見たい
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 09:20
★まりおママさん
おはようございます、ネタが無くて、、虫でもと写したけど、
こんなに怖い顔だとは、気が付かなくて、、、
でも!面白いわ、冬の小鉄君は、ロン毛ですから、毛色まで
アランに似てるの、可愛いわよ、アランの若い頃を
思いだすの
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 09:29
★地理佐渡さん
おはようございます、
広島は昨日から、、早朝でも暑くて、
33度です、燃えて居ますよ、アランも暑くて、ハァハァ言って居ます、
この子、アランに良く似てるの、無愛想な所までソックリよ
アランと、同じ、ポメラリアンです、毎朝、ウオーキングの公園で
会います、飛んで来ますから、、可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 09:34
★sukakishiさん
こんにちわ!暑いですね、口から出るのは、暑いの言葉だけです
今朝も5時半にはウオーキングに出ましたが、帰宅頃には、
太陽も昇り、、、汗!汗!です、
小鉄君、小さくて可愛いの、アランの若い頃にソックリ!
冬に毛が伸びると、モット!似るのよ
Commented by at 2013-07-10 09:48 x
シオヤアブ
シオヤアブ亜科(Apocleinae)に属す。
英名は「robber fly(強盗ハエ)」
アブ科でも最強種。
昆虫界の捕食ピラミッド最上位に位置するといわれる。
オニヤンマ・スズメバチ・カマキリ・リオック(コオロギ)・カブトムシ(甲虫)など全て捕食対象になる
まさに”King of Assassins”

万単位の複眼数を誇り、視認による索餌能力はオニヤンマと同等。
(オニヤンマの複眼は約五万個、通常虫種は数千個)
フライトミル測定では、対地速度50m~80m/分
(雀サイズだと仮定したら、510km~816km/時)
コンマゼロ秒以下で最大速度に
(体重質量が0.2g程度なので瞬時に加速)

スペックだけ見たら男の子は興味深々

なのに大繁殖しないのは
●成虫の寿命が短い
●天敵が同種で遭遇時に共食い

飛び去らずに良く撮影できましたね^^b
Commented by mitiko-aran at 2013-07-10 10:49
★敏様
こんにちわ!シオヤアブの生態を詳しく教えて頂いて、助かります
始めて出会ったアブです
スズメバチまで捕食するのには驚きです
体は小さいのに、凄いですね、庭で花を写して居る時、
偶然、目の前に居ました、変わった姿の虫だと思い、PCに取り込んで
驚きました、シオヤアブの名前も、ネットで調べて知りました大繁殖
しないのが助かりますね、又、出会えるか?もう!出会いは無いで
しょうね、敏さんの文章を読んで、凄い出会いだったと、
つくづく感じて居ます
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-07-12 07:25 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございます!
頂いたコメントのお礼が遅くなりすみません
昨夜、巡拝の旅から帰り今日からブログを再開しますので宜しくお願い致します。

*梅雨明け後、猛暑が続きますね~!!
朝の涼しい内に散歩しないと日中は熱中症にかかりそうですよね。
アラン君の友達・まだ若くハンサムですね~!
小さいけれど獰猛なシオヤアブのアップのショットも中々の物ですね

('_')今朝は6~7月にかけての我が家の花壇を音楽と都都逸を聞きながら一服して頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた来週、お伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 09:37
★ひろし爺様
おはようございます、
暑い日が続きますね、あれだけ降ったのに、もう!
雨が恋しく成りました、この暑さ、一雨有れば、少しは涼しいでしょうね
シオヤアブ獰猛で怖いのですが、初めての出会いなので
写して見ました、後程、伺います
名前
URL
削除用パスワード
<< 川にて ハグロトンボ >>