人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川にて

昨日も、今朝も、暑い!暑い!暑いと言っても、仕方ないけど、、暑い!
スイミングの帰りに、川へ、子供たちが、水遊びに夢中でした
川にて_f0106759_7345371.jpg
川にて_f0106759_7351246.jpg

釣りも暑いでしょうね、炎天下ですから
川にて_f0106759_736537.jpg

性懲りも無く、グンバイトンボを探します、此処はグンバイの群生地らしくて、
沢山居ましたが、小さくて、動きが早くて、私の腕では、カメラで追いかけても写せません
悔しい~!意地悪トンボ!止まってよ!ヤット!止まって一枚だけ写せました
腕の未熟さを、つくづく、感じた昨日でした
川にて_f0106759_74021.jpg

今年初めての、ツマグロヒョウモン「女の子」
川にて_f0106759_7411574.jpg
川にて_f0106759_7413490.jpg

ヒオウギスイセン
川にて_f0106759_7435238.jpg
川にて_f0106759_7441340.jpg

by mitiko-aran | 2013-07-12 07:47 | グンバイトンボ | Comments(45)
Commented by odamaki719 at 2013-07-12 08:10
mitikoさん
 おはようございます!
子どもたちの水遊びが楽しそうですね。
浅い川のようですね。
ヒオウギスイセンが咲いているのですね。
神戸に来てからまだ出会っていないので見せてもらって嬉しいです。
Commented by うーちゃん at 2013-07-12 08:11 x
mitirinさん おはよう〜〜

暑くてどうしょうもないですね
ずっとエアコンきいた部屋にいる訳にもいかず・・・
電気代もうなぎのぼり・・・
子供達のように綺麗な川で 水遊びしたいです
川面を吹く風は少しは気持ち良いのでわ〜〜

ツマグロヒョウモンもきれいな模様ですね
グンバイトンボ今日も撮影出来ルンルンですね

そちらは空気も水も綺麗で素敵な所にようですね〜〜〜

Commented by とんちゃん at 2013-07-12 08:41 x
暑いときは水遊びがいいです
大人だって水に入りたいくらい
水に関する写真を見てお話聞いて少しでも涼しくなりたい
グンバイトンボってそんなに群れているの?
私も見つけてみたい といっても暑すぎて外へ出かける勇気が伴ってこない~
ツマグロヒョウモンはとっても美しく撮れました
ヒメヒオウギズイセンの色がはっきりしてきれいです!
Commented by taaachan-55 at 2013-07-12 08:56
みちこ様♪おはようございます。暑いわー。毛皮着た猫ノンのためにも節電無理でーす。
猛暑日の川遊び最高のぜいたく。 キレイな川がお近くでいいな!!アランちゃんも川に入るのかな?
グンバイさん撮るための執念(笑)あっぱれです。執念のおかげで私達は見せて頂けますもの。
ツマグロヒョウモン、女の子って分かるの?さすがです。
ヒオウギの朱色が本当に綺麗!!
ヒオウギは祗園祭の時に生ける花のようです。花はなくて葉っぱだけの1種生けだと思います。お花習ってた頃、それが難しかったこと思いだしました。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 10:40
★odamakiさん
こんにちわ!ヒオウギスイセン、まだ!出会いが無いのですね、
庭で沢山、咲いて居ます、燃える色ですから、暑苦しいですよ、
暑いときは、川が、良いですね、木陰で休憩しながら
子供たちが遊ぶ姿を写しました、浅い川ですから、
安心して遊ばせて居ましたた、
川岸には、トンボが飛び交って!居ましたよ
Commented by yohachi-nitta at 2013-07-12 10:58
こんにちわ、川の水が綺麗ですね。
広島の方は良い場所が有るのですね、関東は平野部が広いから川の水は汚水が流れ込んで汚いです。

ところで、私のHPのBBSへ立派な絵を張って下さった人が居るのですが、若しかしてmichikoさんでしょうか、HNが違うけど、若しかしたら。
ワンコロリン、可愛いね。
私は、二匹の愛犬がなくなって二年、とても寂しいです。
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 11:04
★うーちゃん
こんにちわ!暑いですね
同じよ!朝から、アランが暑がりますから、エアコン漬けよ、
庭に出る気分も起きなくて、、、広島は川が多くて、
綺麗なのよ、子供たちが水遊びに夢中でした、
グンバイにも会えましたが、難しいわ、
ツマグロヒョウモン、今年初めて庭に来たのよ、
虫たちも暑そうよ、
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 11:08
★とんちゃん
こんにちわ!暑いね!家事を済ませたたら、暑くて、暑くて、
シャワー浴びて、エアコンの効いた部屋で、アランと、マッタリしてるわ
始めてグンバイに出会った場所に沢山、いたのよ、
でも!動きが早いし、二センチにも満たない小さなトンボですから
難しくて、まだまだ!満足できないので、満足行くまで、頑張るわ
ツマグロヒョウモンって!色彩が綺麗よね、
こう!暑いと、川が最高よ、水に浸かりながら、トンボ、写してたの
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 11:11
★たかこさ~ん
こんにちわ!ノンちゃんも、アランも毛皮着てるから、
夏は大変よね、電気代なんて!言ってられなくて
朝からエアコン漬けよ、
川は、いいですね、子供たちの歓声が聞こえてたわ、
広島の川は綺麗ですから、何時もアランと出かけます
ツマグロヒョウモン、雄と雌、色が違うから、見分けられます
グンバイトンボまだ!満足できなくて、、、又!行きますね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 11:17
★yohati-nittaさん
こんにちわ!ハ~イ!私です、お近づきの印に
ペッタン貼らせて頂きました、画像を縮小せずに
大いまま、載せて、ゴメンね
広島は大きな川や小さな川が多くて水も美しいの酒処でも
有ります、我が家の一人息子、アランと言います、
お爺さんだけど、目に入れても痛く無い程、可愛いの、
又、伺いますね、有難うございました
Commented by ★道楽★ at 2013-07-12 16:19 x
こんにちは~
今日もあついですね~、こんな日は私も童心に帰って水遊びしたい心境ですが・・・
浅くて綺麗な川ですね、子供達も楽しそう。
一方、流れが強そうな広い川、アユ釣りでしょうかね。
老若男女で楽しめる川が近くにあるのはイイですね。

カメラを片手にグンバイトンボ、今日は何処まで行ったやら・・・あはは~

って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by mitiko-aran at 2013-07-12 17:08
★道楽様
こんばんわ!今日も、今日も!広島は暑かったですね
外に一歩出ただけで、汗!汗!でした
安佐北区は、川が多くて、水が綺麗ですよ、子供の水遊びも
安心です、太田川での、アユ釣り舟を土手から、写して見ました
重たいカメラバック提げて、川辺をウロウロ!ウロウロ!
グンバイ探しなのよ、
懲りもせず!満足行くまで、探し、写し続けますよ(笑)
Commented by slowhanded at 2013-07-12 19:34
暑い日が続いておりますので、川辺のお写真は
涼しげでよろしいですなぁ。^^

大人になると川遊びで涼むことはなかなかでき
ませんからねぇ。。。(;・∀・)
Commented by yoshi爺 at 2013-07-12 20:04 x
こんばんわ~ぁ
グンバイトンボ、ばっちり写ってます。
素晴らしい!(^^)!
かなり ねばらない撮れませんよね~
体力と根性かいな!! すごい。
暑さすごいけどなんとか生きれてますね~(笑)
Commented by nmariomama at 2013-07-12 20:10
こんにちは^^
暑い中、昆虫を探して撮るのは本当に大変でしょうね。
粘り勝ち! お見事です^^/
一枚目の子供たちの川遊びの写真もとてもいいですね、
子供たちの声が聞こえてきそうです^^
それにしても日本列島、本当に暑そう、くれぐれもご無理のないように。。。
Commented by 写楽爺 at 2013-07-12 21:52 x
こんばんは。
夏の川での水遊び良いですね、こちらの川でも一時増水気味だった水量も水遊びに適した水量になって明日からの連休は結構人が来るかもしれません。
こちらの川では船に乗るほど水深はないので大方の釣り人は川の中に入って釣っています。

今夏のトンボはイマイチだったかもしれませんがこれまでのトンボを見れば腕の未熟さなど感じることなどできませんでした。
Commented by 自転車親父 at 2013-07-12 21:57 x
こんばんは。
このトンボは動きが早いですか。
私もイトトンボを撮ろうと思ったけど。
思った以上に動きが細かいです。
上手く撮れませんでした。
Commented by Finn at 2013-07-12 23:45 x
また、この素敵な河川の情景を拝見することができて、ホッとします。
ここには、忘れ難く懐かしい原風景が、詰まっているような気が、いつも、、しています。
よかった。。。
Commented by irotoritori at 2013-07-12 23:55
こんばんわ~。
暑いですね~!!
川遊びが 気持ち良さそうです!!
この川は ほんとに きれいですね~!!
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 05:57
★slowhandedさん
おはようございます、朝から、猛暑ですよ、、動かなくても
汗が、、ジワ~と流れます
川は子供たちの憩いの場ですね、大人の私でさえ、足だけ、
浸かりましたから、朝から、出かけますから、この暑さは
辛いです
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 06:03
★yoshiさん
オハヨウ~~♪、今朝は、クリニックに行く日ですから、ウオーキングは
お休みです、吉井さんが、最近、yoshiさんの、顔を見ないと、言ってたよ!
グンバイの居る所が解りましたので、頑張りましたが、動きの速さと、
二㎝足らずのトンボを、写すのは、私の腕では無理だと、実感したわ
完璧に写せるまで、、又、、、、木曜日に行きます、
今度はカメラD5に変えて、挑戦よ、
暑くて、、粘れなくて、10数枚で、ギブアップでした
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 06:09
★まりおママさん
おはよう~♪、
川は子供たちの憩いの場で、楽しそうに遊んでたわ
親達は、木陰で、談笑中でした、
水も浅くて綺麗ですから、子ども遊びも安心です
暑いよ、、、モット!粘って、いい写真を撮りたかったけど、暑くて、、
暑くて、退散したの、岐阜の方は、昨日、39度だったらしいよ
日本列島、、燃えてるわ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 06:13
★写楽様
おはようございます、暑いときは、川が、いいですね、
川風が心地よく感じました、週末は、プール、海、川が
賑わいそうですね、鮎釣りの方だけ、船で釣りますが、
他の釣り師は、腰まで水に浸かり、釣って居ますよ
満足行くまで、ここの川に、通い、グンバイに挑戦します
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 06:40
★自転車親父さん
今朝も燃えるような暑い朝です、
イトトンボ系は、難しいですね、小さいし、細いし、
動きが早すぎて、とても!無理!
でも!一度で、良いから、美しくて、ボケも無く、
満足行く、写真が一枚は欲しいので、まだまだ!ガンバリます
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 06:44
★Finnさん
おはようございます、お久しぶりです、お変わり有りませんか?
私はブログ、二年近く休んでて、2月から再開しました、
安佐北区、ここの川は、何時行っても、綺麗ですよ、
何時までも、美しいままで、残って欲しいと、願っています、
伺いたいのですが、、ブログ、アドが解らなくて、
申し訳ありません
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 06:48
★irotoritoriさん
おはようございます、
ここの川は何時、行っても、ゴミ一つ無くて、
綺麗ですよ、安心して、子供達に水遊びさせて居ました、
暑いですね、泳いだ後でしたのに、
飛び込みたい衝動に駆られました
Commented by sumiko33m at 2013-07-13 09:18
おはようございます!
プチご無沙汰していました<m(__)m>
北海道も暑くなりました、エアコン無で窓全開です。
緑が川面に写りこんだ所での川遊びは涼しさを感じます。
珍しいグンバイトンボは探したくなりますよね、良くわかりますよ・・・
ハグロトンボも此方では見られませんので、見せて頂いて嬉しいです。

雫も素敵でしたヽ(^。^)ノ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-13 12:48
★sumikoさん
お帰り~♪、楽しい旅でしたか?北海道も、夏が来ましたね、
日本中、燃えて居ますね、窓を全開で風を入れると、心地良いのですね、我が家は窓を全開すると、熱風が入り込みますから、
開けられないの、川は良いですね、子供たちの歓声が聞こえて居ました、
グンバイトンボの巣を見つけた様で、沢山、飛んで居ましたが、
難しいですね、細くて小さくて、ハグロトンボは、北国には
居ないのかしら?、来週も川へ、行きます、何か?」
収穫が有ると、いいのですが
Commented by sukakichi2 at 2013-07-13 14:55
こんにちは。
東京はここ一週間ほど毎日暑いです。雨が降らず、水辺が恋しいところですが、素敵な写真に癒されました。
いい川があるんですね。グンバイトンボをはじめチョウや野鳥が多くて、自然が豊かですね!羨ましい~
最初の三枚は、色合いが好みです。フィルムライクというか、すこし懐かしい、淡くて優しい発色ですね。
キャンプ道具を持って、どこかの川へ遊びに行きたくなりました。あ、椅子とタープ捨ててしまった・・・
Commented by keruguri at 2013-07-13 18:29
川遊び、気持ち良さそう。
足をつけてばしゃばしゃしたい。。。。
でも意外と反射で焼けるよね。。。。。
鹿児島も暑いですよー。
桜島もぼんぼん噴煙上げてるし。
風向きで市内に来ないからいいようなものの。。。。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-07-14 22:38
mitikoさん、こんばんは〜♪
川で遊ぶ子供たち&親子さん、イイですね^^
毎日暑いので、水辺はとっても気持ち良さそう〜 (*^_^*)
グンバイトンボさん、沢山居るんですね ヽ(*゚∀゚)ノ良いな〜♪
グンバイさんが好む環境=水が綺麗って事なんでしょうね。
ツマグロヒョウモン女の子も色鮮やかで素敵です☆
私はメスグロヒョウモン女の子に逢いましたが
撮らせてもらえませんでした〜^^;
Commented by arak_okano at 2013-07-15 05:37
おはようございます、アラックです。
川遊び、気持ちいいでしょうね。
予測がつきません。
でも私は川は恐いんです、海ならなんとか。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-07-15 07:10 x
!(*^_^*)!*暑中お見舞い申し上げます。
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございます!
3連休最後の朝も天気が良いが暑くなりそうですね。
今日も暑さに負けない様しっかり水分補給をしてお互い過ごしましょ~!

*暑い日が続き川で水遊びを楽しむ人たちが増えて来ましたネ。
動き回り写しにくいチョウやトンボを相変わらず上手く写されていますね~!
綺麗な燈色をしてますね~!
檜扇水仙はお宅の庭に咲いているのですか?

('_')今朝は久々に何時も歩いている小田島公園に日曜日の午後行って見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
Commented by 地理佐渡.. at 2013-07-15 07:58 x
おはようございます。

やはりグンバイトンボですねぇ。こちらでは
見られない種です。昆虫にも分布域のある
ものが有りますよね。ツマグロヒョウモンは
長岡では見ていますが、佐渡では見た記憶
がないですねぇ。

いずれにせよ、まずはのんびりとそうしたものの撮影を
できる状態にならないといかんのですが..(笑)。

Commented by wakaba0818 at 2013-07-15 12:13
こんにちわ~**
というより、お暑うございますねといいます(^-^;)
子供達の川遊びのスナップ写真が涼しさを呼びますね
外に出ると、色々なことにカメラ向けたかうなりますのは同じかな?
ワンちゃん居る家は皆ク-ラ-つけっぱなしになっているようです
我が家は16年一緒にたゴールデンがなくなって2年経ちますので、
今は24時間ク-ラ-ではなくなりました(^-^;)
Commented by mitiko-aran at 2013-07-15 13:16
★ける様
暑いですね、鹿児島は大変ですね、暑さに灰、嫌に成りますね
水は最高ね、ここの川は美しいので、子供も安心して
遊ばせられると言ってたわ、そうそう!私!泳いだ後だったけど、
足を水に浸けたわよ
防御してても、、いつの間にか?日焼けしてるのよね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-15 13:20
★sukakishiさん
こんにちわ!広島も猛暑ですよ、暑い時は、泳いだり、
川に遊びに行ったり、序にトンボ探しに夢中です
広島は、川が多くて、綺麗な水で、有名なのよ、
水が美しいと、珍しいトンボが居ますね、水の風景、お褒め頂いて
嬉しいです、頑張ります、アランが居ますから、一日エアコン漬けで
体調が悪いわ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-15 13:28
★piyokogtcocoさん
こんにちわ!三連休は、親戚の人が来てて、バタバタ過ごして居ます
川が美しいと、グンバイトンボなど、居るのでしょうね、巣らしきものは
見つけましたが、私の腕前では無理よ!
piyokoさんだと、楽勝だと思うのよ、
メスグロヒョウモン?いいですね、写させて貰え無くて、残念ですね、
今日は、忙しくしていますので、明日、朝一で伺いますね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-15 13:31
★アラックさん
こんにちわ!
お帰り~、お疲れ様、
暑いですね、アラックさんは、川が苦手?私は川も海も、
プールも身近ですし、週に二回は行きますから、大好きです
冷たくて、サラサラ流れてて、川は最高ですよ
Commented by mitiko-aran at 2013-07-15 13:34
★ひろし爺様
こんにちわ!
ヒオウギスイセン我が家の庭に沢山咲いて居ます、
良く増えますよ、暑いときは川が最高ですね、アランも喜びますし
私も好きな物が撮影出来て、川は一年を通して良く行きます
トンボ、水鳥、楽しい出会いが有ります、
明日早朝、伺いますね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-15 13:42
★地理佐渡さん
お帰り~~♪、お疲れ様、長岡も暑そうですね
準絶滅危惧種と言いますから、グンバイトンボは少ないのですね
何処にでも居そうな、ツマグロヒョウモンが佐渡には居ないなんて
不思議です、長岡では見かけるのですね、
地方分布、解ります
少し、ノンビリ出来ると、いいですね
Commented by mitiko-aran at 2013-07-15 13:46
★wakabaさん
本当に、お暑うございます、サラ~っとした暑さだと我慢出来ますが
ジットリ湿気の蒸し暑さですから、毛皮を着た、アランが可哀そうで、
エアコン漬けですよ、大型犬の16歳は、、最高に長生きですね
アランは年寄で、12歳半年、
そうなのよ、、、外に出る時は、財布忘れても、カメラは忘れない
私なのよ、見た物、全部、、、写したく成ります、
夏は水辺が最高ですね、
今日は有難うございました
Commented by risaya-827a at 2013-07-15 21:16
こんにちは^^
暑いときは水辺が一番☆
これからはこう言う風景に「涼」を頂けますね♪
タダ、水辺は危険も伴いますので要注意^^;
お子ちゃまは大人と一緒に行かねば・・・ね♪
何処か水辺へ行きたいなぁーと思わせるナイスショット☆彡
Commented by mitiko-aran at 2013-07-16 09:46
★risayaさん
おはようございます、暑い日は、水辺が最高ですね、
子供達って!浅瀬でも、溺れますから、親御さん達が、見守ってたわ
私も、眺めながら、足だけ、水に浸かってたの、
木陰は、涼しいよ、アランと週に二回は川に行ってるの
Commented at 2015-11-11 23:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の花 シオヤアブ >>