人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花

千日紅
お盆に間に合う様に、種を蒔きました、30本は有ります、二色だけ、咲きました
庭の花_f0106759_7481937.jpg
庭の花_f0106759_7483454.jpg

ヤマトシジミ
庭の花_f0106759_749121.jpg
庭の花_f0106759_7491699.jpg
庭の花_f0106759_7493089.jpg

大輪のアサガオの種を蒔きましたが、花は小さくて、花数も少なく、フェンスが寂しいわ
猛暑と、水不足の、関係が有るのかしら?
庭の花_f0106759_751256.jpg
庭の花_f0106759_7514448.jpg
庭の花_f0106759_7521522.jpg

マリーンゴールド
庭の花_f0106759_7575112.jpg
庭の花_f0106759_7581520.jpg


今日の更新にて、お盆休みに入らせて、頂きます
有難うございました
by mitiko-aran | 2013-08-09 07:58 | Comments(40)
Commented by うーちゃん at 2013-08-09 08:17 x
mitirinさん おはよう〜〜

千日紅ってこんなに可愛い花だったんですね
写していますがこんなにズームした事無かったわ〜〜
アサガオも綺麗な色ですね
お花が小さくてがっかりされたのね・・・

マリーンゴールドは元気一杯咲いてますね

お盆はどこで過ごされるのかな??
実家かなぁ??
ゆっくりお過ごし下さいね
うーちゃんは長男が月末からお盆休みになりますのでお盆は通常通りの生活です
Commented by とんちゃん at 2013-08-09 09:25 x
素敵な花が揃っているんですね~
千日も咲くからセンニチコウなのかしら・・・
長く楽しめそう 色もとってもきれいに咲いてくれてる♪
アサガオが変った形なので見入っています!
なんとも趣のある形だと思って!
小さくて形がよくて色がきれい 三拍子揃ったアサガオなのでとっても気に入りました。
お盆の間中もかなりの暑さになりそう
お元気で過ごしてくださいね。
Commented by こもも at 2013-08-09 09:36 x
おはようございます♪

猛暑の中、こんなに綺麗に咲いているんですね。
手入れが行き届いていて凄いです。

ヤマトシジミが可愛らしい千日紅にぴったり!
千日紅は花が長く楽しめてよいですよね。
ドライフラワーにしてもいいし。

朝顔の青系の花も清涼感があって暑い夏にはいいわ~

お盆休みですね。
ごゆっくりしてください。
Commented by ★道楽★ at 2013-08-09 09:58 x
おはよう御座います
白の千日紅、清楚でいいねぇ~
朝顔も開ききらない姿に涼しさを感じます。
最近は色んな種類の朝顔がある様で・・・・
ハイ、今年もお盆休みの時期、日本列島大移動が始まります。
暑さも厳しくなりそうですのでお大事に!
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by odamaki719 at 2013-08-09 11:49
こんにちは!
 白とピンクの千日紅が可愛いですね。
紫の朝顔が小さめでも綺麗ですね。
マリーンゴールドは元気色で和みます。
長男の家族が昨日から遊びに来て賑やかでした。
大きくなった孫に久しぶりに会いました。
帰ってしまうと嵐が去ったようです。
Commented by mitiko-aran at 2013-08-09 12:20
★うーちゃん
こんにちわ!今年の、お盆は実家には帰らないの、
主人の実家が、新盆ですから、お泊りで、お手伝いや、
ノンビリ過ごさせて頂きます
うーちゃんは、お子様が帰郷して、賑やかに成りますね、
千日紅、今年は沢山、植えて居ますから、晩秋頃まで
切り花やドライフラワーで楽しめそうよ
アサガオ期待より小さくてガッカリ!でも!可愛くて
涼しげで、いい感じよ
Commented by mitiko-aran at 2013-08-09 12:24
★とんちゃん
こんにちわ!千日紅、千日も咲いて無いけど、晩秋の頃まで
咲いてるわ、長い期間、咲く花って!花壇には貴重なの、
丸く無くて、桔梗咲きの朝顔のタネを、買ったけど、
花は少ないし、小さくて、期待外れなのよ、
ありがとうございます、今年は主人の実家が新盆なので、
そちらで、ノンビリさせて頂きます
Commented by mitiko-aran at 2013-08-09 12:29
★こももさん
暑いですね、朝の6時で30度だったの、今は35度、まだまだ!
上がりそうよ
お花の、お手入れは、暑くて、しないけど、水やりが大変よ
朝晩ですから
虫食いも無くて、葉も綺麗よ、千日紅を写してると、偶然
ヤマトシジミが止まったの、ラッキー♪
千日紅って!ドライフラワーも綺麗よね、色が変わらないし
今年のお盆は主人の実家が、新盆ですから、
私の実家には帰らないで、広島の、主人の実家で過ごします
Commented by mitiko-aran at 2013-08-09 12:49
★道楽様
今日も燃えて居ますね、異常な位、暑いです
朝顔、最近は、種類が多くて、種を買うのも迷います
紫や、ブルー系の朝顔が大好きなの
千日紅、矢張り!白が人気ですね暑いと、涼しそうな白が
もてるのですね
実家の山口には帰らなくて、広島の、主人の実家が、新盆ですから
ノンビリさせて頂きに、行きます
Commented by mitiko-aran at 2013-08-09 12:51
★odamakiさん
こんにちわ!この暑さは、異常ですね、家族が集まると
賑やかでしょうね、帰った後は、ホット!したり、寂しく成ったり
複雑よね、
千日紅、今年も可愛く咲きはじめました、長い時期、咲いて
くれますから、貴重です、
朝顔も小ぶりで、可愛いですよ
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2013-08-09 13:03 x
おぉ!お盆休みですかぁ(^o^)/
のんびり&ゆっくりなさって下さいまし(^o^)b
オイラのブログはお盆で多忙期に入りますので明日UPでしばらくお休み状態に入ります(^o^)v
Commented by mitiko-aran at 2013-08-09 13:28
★和菓子屋yoshiさん
お盆はyoshiさん、忙しく成りますね明日の更新で
ブログお休みに入るのですね
明日、伺います
新盆ですから、お客様も、多くて、数日はノンビリ出来そうも
無いの
Commented by wakaba0818 at 2013-08-09 16:19
こんにちわ~**

今日も猛暑日になり、ひきこもり状態が続きます
ブログ前の記事見せていただきました
ポタニカルア-トがすごく上手なのに感動しました
私も一時興味持ったことがあり、自己流で真似事元みたいな事した時期がありましたが
フルタイムで働いていたので、断念してしまいましたことがあります
退職して、写真に芽生えブログ立ち上げたんです(^-^;)
アランちゃんは何歳になるんですか?
お盆忙しそうですが、体に気をつけてお過ごし下さい(+_+)
Commented by mitiko-aran at 2013-08-09 17:18
★wakabaさん
こんにちわ!本当に今日の、暑さは異常ですよ、
朝の6時で、30度、今は、36度ですよ、
ボタニカルアートの講師をしていました、wakabaさんは、感性が
いいし、写真のセンス抜群ですから、本格的に習えば、
直ぐに上達しますよ
アラン、お爺さんなのよ、12歳7か月なのよ、
主人の実家が、、新盆なの、私の実家には帰らずに、主人の実家で
ノンビリ、過ごします、お休みの、あいだ、時間が取れましたら
ブログに伺うね
Commented by slowhanded at 2013-08-09 19:29
千日紅も咲き始めましたか。(*^^*)

それにしても今日はものすごい猛暑でしたねぇ。
立秋を過ぎたとはいえ、全く名ばかりの秋到来
ですな。(;´д`)ゞあちぃ~
Commented by 写楽爺 at 2013-08-09 21:02 x
こんばんは。
千日紅に朝顔、どちらも種まきから育てられた花なんですね、少なくても小さくても自宅の庭を飾ってくれるなんて良いでは無いですか。
白い千日紅の小さな黄色が可愛いですよ、朝顔3枚色合いも形も落ち着いていて風格さえ感じられる朝顔に見えました。
Commented by 自転車親父 at 2013-08-09 21:14 x
こんばんは。
千日紅は好きな花です。
この朝顔は大輪の形ではないみたいですね。
種が間違って入っていたとか?(笑)
それにしても暑いですね。
Commented by piyokoqtcoco at 2013-08-09 23:14
アランママさん、こんばんは♪
千日紅、寄って見ると繊細で すっごく可愛らしいですね o(*^ー^)o
私も今度よーーーく見てみます (・∀・)
ヤマトシジミちゃんとのショットも絵になって
ますます可愛らしいです♪
朝顔もマリーゴールドも、暑さに負けず元気に咲いていますね ✿ ❀ ✿
見ているだけで元気がもらえます♪
Commented by sumiko33m at 2013-08-10 08:44
おはようございます!
千日紅上から見るとこんな可愛い顔してるのですね(@_@)
千日紅は濃いピンクのイメージでしたが、白は清楚良いですね。
我が家はマリーンゴールドは毎年植えるけど(苗から)相性が悪くて
こんな立派にならないのです^_^;
朝顔大輪より小さめが、好きです。
Commented by irotoritori at 2013-08-11 00:24
こんばんわ~。
この朝顔 花びらが とがっていて
珍しい朝顔ですね~!!
色も 三色で きれいです~!!
Commented by sukakichi2 at 2013-08-11 01:34
こんにちは。
可憐な二色の千日紅、柔らかな描写で撮られていて素敵ですね。
小さな黄色のワンポイント可愛いこと!早速やってくるチョウとともに、とても絵になります。
朝顔を見ていても思うのですが、同じ花でも本当に微妙な色の違いが少しずつありますね。
花ごとにちょっとずつ個性があって、咲くたびに楽しみですね。
Commented by yohachi-nitta at 2013-08-11 02:23
花があるって、とっても良いですよね。
朝顔の花が小さいのは種類なのか、肥料が少ないのか、園芸種は肥料が足りないと花の色も良くないらしいよ。
良く解らないけど。

私の部屋の西側には高いフェンスが有ります。
今の季節は野生の夕顔の蔓がびっしり張って、西日避けになります。
夕顔も咲くのですが、今年は未だ全部蕾です。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-08-12 07:31 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございます!
暑い日が続きますね!
今日からいよいよお盆の週に入りましたね!
お盆休みでゆっくり出来る方は羨ましい限りで~す!
我が家は明日から夏の戦争の開始で~す!

('_')今週から四国88ヶ所遍路旅を4番札所より再開しますのでお暇な時に気軽にご覧頂ければ幸せます!
('_')御覧になった感想コメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いします!合掌!!
Commented by yohachi-nitta at 2013-08-12 08:01
おはようございます。
女性は何かと体が忙しいんですよね、特に盆暮れはそうなんでしょう。
田舎が有る人は田舎へ帰る、そうじゃなかったら道路の渋滞は起きないものね。
温泉旅行とか、海水浴とか、リッチな人も居るでしょうけどね。
何処も海水浴場はイモ洗いでしょう。
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 08:53
★slowhandedさん
おはようございます、
暦の上では秋なのに、、、猛暑続きの上、雨が降らなくて
カラカラ、
でも!植物は秋の気配を感じてるのですね、
千日紅が次々と咲き始めて、蝶たちが集まり始めました
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 08:56
★写楽様
おはようございます、最近は、種から育てる、面白さを感じて
嵌っています、一袋のタネですから、面白いほど、多くの
苗が出来ます
小さ目の朝顔も意外と、可愛いですね
千日紅の真ん丸の中に小さな花が咲くのも、始めて気が付きました
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 08:58
★自転車親父さん
おはようございます
朝顔のタネ、私が、大輪だと勘違いした様です
どの花も小さくて、でも!小さい朝顔も可愛いですね
親父さんの好きな、千日紅、一袋のタネを蒔きましたので
沢山、咲き始めて居ます
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 09:00
★piyokoちゃま
おはよう~♪
千日紅を写して居ると、シジミが偶然、止まったの、
こんな偶然って!嬉しいですね
千日紅をマクロで写すと、嬉しい位、可愛いよね、
虫が付かないと聞いて、植えた、マリーゴールド、沢山
咲いたわ
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 09:12
★sumikoさん
こんにちわ!sumikoさんも、お休みに入られたのですね
千日紅の白は、可愛いですね、真ん丸な花の中に、小さな
花が咲いてるなんて!始めて気が付きました
三色でした、後から、咲いたのは、濃いめのピンクだったわ
マリーゴールド私も、相性が悪くて、今年は苗を買うのを止めて
種から、育てると、一面、咲きました、
次々と蕾が顔を出して、長い間、愉しめそうです
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 09:14
★irotoritoriさん
こんにちわ!大輪で丸い朝顔のタネを買った積りが
桔梗咲を買って居ました、間違いが、意外と可愛いアサガオに
成り、満足してるわ
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 09:18
★sukakichiさん
おはようございます、お褒め頂いて、嬉しいです
千日紅をマクロで撮影していますと、偶然、ヤマトシジミが止まり
ました、嬉しい偶然です、まん丸い花の中に
小さな花が咲いてるなんて!PCに取り込むまで、気が付きませんでした、朝顔、本当に種類が多くて、種を買うとき、悩みました
桔梗咲を選びましたが、大輪の積りだったの
毎朝、水撒きをしながら、朝顔を眺めるのが楽しみよ、
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 09:22
★与八さん
おはようございます、今年は、苗を買わずに、種から育てましたので
沢山の、株に成り、次々と花が咲き、楽しいです
桔梗咲ですから、花は小さいそうです、大輪だと思い込んで
種を間違って!買ったらしいの、
夕顔!良いですね、日暮から咲き始める大輪の白い花
私、好きな花です、近場では最近、姿を見なく成りました
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 09:28
★ひろし爺様
おはようございます、
お盆休みに入らせて頂きました、
来週まで、ノンビリと涼しい場所で過ごします
週明けには、又、宜しくお願いします
Commented by mitiko-aran at 2013-08-12 09:30
★与八さん
おはようございます、
道路は、夜中に走りましたので、空いてて、スイスイでしたが、
ニュースを見てると、何処も渋滞ですね、
ノンビリ凄く、実家の有る、私は、幸せ物です
Commented by 地理佐渡.. at 2013-08-12 13:55 x
おはようございます。

あついですねぇ。午前中勤務していましたが、
午後から盆休みに入りました。15日までこの
間に墓参りと車の点検などを入れたりです。

さて、夏の花が並びました。これから少しは
花とか山野草とか楽しむ時間を連れたいな
と考えています。妻がいやがらなきゃなぁ(笑)。

Commented by mitiko-aran at 2013-08-14 09:27
★地理佐渡さん
おはようございます
今頃は、長岡で、ノンビリ過ごして居る頃ですね
暑いですね、最近は37度が当たり前に成りました
長岡は少しは涼しいのでしょうね
夏の花が並びましたが、今朝は秋の虫が鳴いて、
公園では大きなドングリを見つけました、
季節は秋の近づきを知らせて居ましたよ
Commented by 地理佐渡.. at 2013-08-14 19:55 x
こんばんは。 お越しいただきありがとうございました。

地理佐渡。今年の盆は妻が実家に来て、その後僕も
共に長岡へと戻るってのが定番だったのですが、
明日日曜日に高校時代の同級会が入りましたので、
今朝、妻だけが長岡へと戻っていきました(笑)。
今週末は金土日とそのまま勤務です。

Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-08-16 09:35 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早う御座います!
四国88ヶ所巡拝の旅Ⅱに御付き合い頂有り難うございました!
アッと言う間にお盆も終り故里からの帰省が始まり交通機関も混んでいる様ですね。

*暑さに負けず残暑を乗り切りましょ~!

('_')今朝は今回の旅の最後の札所・安楽寺参拝と1~6番までを纏めて見ましたので気長にご覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントが頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまた来週!・・・バイ:バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2013-08-19 07:39
★地理佐渡さん
おはようございます
お休みも終り、地理さん、もう!お仕事なのですね
お疲れ様です、休みに同窓会は嬉しいですね、
私も実家から帰り、今日から、更新を始めました
宜しくネ!
Commented by mitiko-aran at 2013-08-19 07:40
★ひろし爺様、
ご無沙汰です、実家での休みも終りました
夜中の行動でしたので、渋滞にも会わず
順調でした、
後で、楽しみに伺いますね
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さい秋~♪見つけた~♪ ヒトリムスメとアゲハ蝶 >>