人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマグロヒョウモン男の子

昨日は、久しぶりの、青空、長雨に、台風で汚れた窓や、庭の片づけでクタクタ!
今朝、5時半の空!怪しく燃えて居ました
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_7281575.jpg

女の子ばかりでしたが、ヤット!男の子が、庭に来ました
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_7292328.jpg
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_7294428.jpg
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_730219.jpg
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_7301713.jpg

シオカラトンボ
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_731827.jpg
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_7311994.jpg

秋ですね、、、アキアカネ
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_7363271.jpg

コムラサキが色付き始めました、メジロ、ヒヨ、ショウビタキ、ツグミなどが戻って来る日も
近いです
ツマグロヒョウモン男の子_f0106759_7331113.jpg

by mitiko-aran | 2013-09-06 07:37 | Comments(34)
Commented by arak_okano at 2013-09-06 07:45
見事な朝焼けですが、また天気が崩れるのかな?花に、ちょうやトンボ見事、バグースです。逃げられない魔法はありますか。
Commented by odamaki719 at 2013-09-06 07:59
mitikoさん
 おはようございます!
怪しげな朝焼けが見えたのですね。
大雨の後片付けが大変なようですね。
お疲れがでませんようにしてくださいね。
神戸も久しぶりにいいお天気になりました。
Commented by とんちゃん at 2013-09-06 08:00 x
朝焼け!!!美しいですね
雲が染まって天空ショーみたいです。
ツマグロヒョウモンの男の子!
満を持してやってきてくれたのでしょう
きれいな表もお披露目してくれて大サービスでした。
大雨の後って窓も汚れるのでお掃除が大変
蒸し暑さは残っているでしょう?そんなときでも汗だくになっておつかれさまです!
トンボも蝶々も大忙しで飛び回っているのですね。
Commented by こもも at 2013-09-06 09:34 x
おはようございます。

こちらは涼しい朝を迎えています。

コムラサキが色づき始めましたね!

秋ですね。
こちらでもトンボをよく見かけます。
これから年末まで、一番良い季節です。

庭に野鳥が戻ってくるのも楽しみですね♪
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 12:37
★アラックさん
こんにちわ!、凄い朝焼けでした、美しさを通り越して
不気味でした
昆虫に逃げられない方法?
遠くから、望遠で写すしか、無いと思うのよ
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 12:39
★odamakiさん
こんにちわ!朝から、庭の片づけで、今まで掛かりました
花は倒れてるし、長雨で、雑草は伸び放題
芝まで伸びてて、芝刈りも済ませました
朝焼け、凄く綺麗だったけど、時間が過ぎると、
不気味な色に変わりました
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 12:42
★とんちゃん
こんにちわ!忙しく動きましたので、暑いのか?
涼しいのか?解らなくて、、、汗、びっしょりです、
部屋の中は風が通り、涼しいの
雨戸に、ガラス、掃除も大変よ、
ツマグロヒョウモンの男の子、ヤット!姿を見せました
お腹が空いてるのか?蝶たちが、忙しそうに花から~花へと、
飛び回って居ます
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 12:45
★こももさん
こんにちわ!ヤット!太陽が顔を出しました、
大物の洗濯を二回、芝刈り、雑草抜きと、今まで、庭で働いてたの、
広島も涼しい朝です、
秋が早く来そうですね、トンボ、初秋の蝶たちが忙しそうに
働いてるの、コムラサキが色付くと、野鳥が姿を見せますから
今から、楽しみよ
Commented by 写楽爺 at 2013-09-06 14:40 x
こんにちは。
朝焼けはこうして写真で見ると綺麗ですが実際目にすると異様な感じを受けるかもしれませんね、特に今夏の異常気象下では怪しく感じるでしょう。
ツマグロヒョウモンも良く綺麗に撮れるなと思いますが、トンボがいまにも羽が動き出しそうな感じがしました。
水滴に蝶のコムラサキ、こんな光景に出合うだけでも難しそうですよ。
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 15:03
★写楽様
こんにちわ!始めは、美しい朝焼けだと思いカメラを構えましたが、写してると、色合いに怖さを感じました、空、一面でしたので
トンボも最近は、良く見かける様になりました、
矢張り、秋なのですね、
コムラサキに、小さな、ヤマトシジミが止まり、雫を写してるのに
嬉しい偶然です
Commented by yohachi-nitta at 2013-09-06 16:13
不気味な空は、天候の変わり目に現れますね。
台風が去った夕暮れとか、翌早朝とか、赤いヘンな色で雲もいっぱいで
良く似ています。

蝶々やトンボさんの撮影、良い感じですね。
マンネリ化しそうな被写体ですので、良い刺激になります。
Commented by ★道楽★ at 2013-09-06 16:54 x
こんにちは~
朝焼雲が真っ赤っか~♪ トンビは舞って無いけども・・・・
昨日今日と爽やかな朝でしたネ。
でも午後からは夏日の様ですが・・・・
ツマグロヒョウモン達も次の世代へ命をつなぎ終えたのでしょうかネ。
コムラサキ、色付いて来ましたね~
そしてアキアカネも翅を休めて、そっと秋が忍び寄って来てる様です。
って事で、今日も Happy ! Bye.
Commented by wakaba0818 at 2013-09-06 17:01
こんにちわ~**
一瞬の出来事ですが、すごい朝焼けですね(@_@)
数年前に私もこんな色の朝焼け見たことありました
コムラサキが色ず来始めると、秋が近くなってきたと思う感じです
今日は急に涼しい日になりましたので
借りている市民農園の手入れでして、秋冬野菜の準備していました
カメラ持っていくと仕事にならなくなるので、我慢して持っていきませんでしたが
トンボが飛んでいて気になっていました
同じ感じのトンボでした(^-^;)
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 17:37
★与八さん
こんにちわ!台風が去った翌朝ですから、この様な
複雑な怪しい、朝焼けが出たのですね
涼しく成って、急に、トンボが庭に姿を見せ始めました
ネタが無い時期ですから、助かります
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 17:40
★道楽様、
台風、荒れましたね、怖くて、雨戸閉めて、閉じこもって居ました
昨日も今朝も、涼しくて、爆睡したわ、このまま、秋に突進してくれれば
嬉しいのですが、、昼間は暑かったですね
アキアカネでした、思い出せなくて、、誰かが、、、教えてくれると
信じてたの、ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2013-09-06 17:43
★wakabaさん
こんにちわ!お疲れ様、秋野菜の準備ですか?
昨日、私は、ネギを沢山植えたわ、
それから、秋植え、花の球根も、少し植えました、
雑草抜いたり、今日は疲れました
カメラを持ってない時に、限って、素敵な出会いが有るのよね
ウオーキングに出かける前に、凄い朝焼けに出会い、慌てて
テラスから写したの、
台風の後などに、良く見られる朝焼けだそうですね
コムラサキが染まると、庭に野鳥たちが姿を毎年見せます
楽しみよ
Commented by sumiko33m at 2013-09-06 18:38
こんばんは!
ウロコ雲が真っ赤に染まった朝焼け、とても美しいですねヽ(^。^)ノ
>台風で汚れた窓や、庭の片づけでクタクタ!
お疲れさまです
今年は異常気象で竜巻や豪雨の被害が出ていますね
TVのニュースを見て、心が痛みます。
シオカラトンボ、見かけるのですが止まってくれなくて写せないでいます。
ツマグロヒョウモン、♂・♀の区別が出来ないでいましたので、見せて頂いて嬉しいです。
私も庭へ来る野鳥たちを待っています。
Commented by nmariomama at 2013-09-06 18:49
こんにちは^^
これは又すごい朝焼けですね。
雲が素敵、、、そろそろ雲も秋の様相ね。

ツマグロヒョウモン、男の子、とても優しげな羽の模様。
外側と内側と又模様が違うのが印象的ですね。

あ、コムラサキがもう?^^♪
蝶々とのコラボがとても素敵。
野鳥たちの来訪が待たれますね^^
Commented by 地理佐渡.. at 2013-09-06 19:28 x
こんばんは。

朝焼けの空。良いですねぇ。良い色合いです。
夕日でも時にこんな風景を見ます。
なかなか条件が整わないとこうはならないです
よね。

さて、ヒョウモンチョウの仲間ツマグロヒョウモン。
なかなかこうした昆虫たちの姿をとらえようなんて
時間もとれずじまいの地理佐渡です。

Commented by slowhanded at 2013-09-06 20:37
おぉ、これはすごい朝焼けですなぁ。w( ̄□ ̄;)w
これだけの色にはなかなか出会えませんわ。

コムラサキが色づき始めましたか。
季節は着実に巡っていますね。^^
Commented by 自転車親父 at 2013-09-06 20:50 x
こんばんは。
凄い夕暮れですね。
これで5時半ですか。
随分暮れるのが早くなりましたね。
ツマグロヒョウモンもこれからたくさん撮れそうですね。
Commented by irotoritori at 2013-09-06 23:21
こんばんわ〜。
ものすごい 朝焼け ですね〜!!
ツマグロヒョウモンの男の子も かわいいです!!
Commented by piyokoqtcoco at 2013-09-07 22:27
こんばんは〜♪
素晴らしい朝焼けですね!!
こんな朝焼けを見れたら、1日気分がイイですよね 。゚+.(・∀・)゚+.゚
ツマグロヒョウモンの男の子もやって来ましたね^^
私は今季、女の子にしか出会ってないです^^;
瑞々しいコムラサキにとまったシジミちゃんも絵になりますね (*^_^*)
Commented by mitiko-aran at 2013-09-08 12:34
★sumikoさん
こんにちわ!庭の片づけも終り、冬野菜の苗を買い、植えました
疲れたけど、ホッ!としています
朝焼け、綺麗を通り越して怪しい色合いでした、
こんな空は何年ぶりでしょうか、
トンボって!難しいですね、動きは早くて、待っても、止まってくれないし
野鳥が庭に訪れる日が待ちどうしいですね、
ドキドキしながら、待ってるの
Commented by mitiko-aran at 2013-09-08 12:37
★まりおママさん
こんにちわ!大掃除も庭の片づけも終わりました
疲れたわ、長雨で雑草は、伸び放題だったの、
コムラサキが色づき、どこかで、メジロの鳴き声も聞こえます
野鳥たちが、庭に姿を見せる日が楽しみよ
凄い色合いの、朝焼けに出会えました、数年前、台風の後に
同じような、朝焼けに出会ったのを、思い出したわ、
嵐の後の、朝焼けだそうですね
Commented by mitiko-aran at 2013-09-08 12:39
★地理佐渡さん
こんにちわ!スゴイ色合いの朝焼けに出会えました、
燃え始めて、テラスで、待ったの、一番、怪しげな朝焼けを
写せました、蝶たちも、涼しく成って、活発に動いて居ます
ツマグロヒョウモンは、遠くからでも、目立ちますから、
慌てなくて助かります
Commented by mitiko-aran at 2013-09-08 12:41
★自転車親父さん
こんにちわ!朝焼けなの、朝の、5時半、ウオーキングに出かける
寸前の出会いでした、美しさを通り越して、空一面が怪しい
色合いに染まったの
ツマグロヒョウモンって!寒く成っても、活発に動いて居ますね、
蝶の中で、一番、寒さに強いかしら?
Commented by mitiko-aran at 2013-09-08 12:44
★slowhandedさん
こんにちわ!スゴイ色合いの朝焼けでしょう?
ウオーキングに出かける所でした、空一面が、この色に
染まって不気味でした
コムラサキが色づき始めました、秋ですね、
野鳥の訪問、楽しみに今年も、ウキウキしながら待っています
Commented by mitiko-aran at 2013-09-08 13:46
★irotoritoriさん
こんにちわ!凄く怪しい朝焼けでしょう、
始めは、美しいと思い、カメラ持って、テラスに出ましたが、
写すと、こんなにも、凄い色合いに成りました
今年初めての、ツマグロヒョウモンの、男の子なのよ、
ヤット!出会えました
Commented by mitiko-aran at 2013-09-08 13:49
★piyokoさん
こんにちわ!ウオーキングに出かけようかと、思って外を見ると
燃えてたのよ、空一面がこの色合いですから、怖いと感じたわ
コムラサキの実が色づくと、毎年、野鳥たちが庭に来ますから
楽しみなのよ、コムラサキに付いた、雫を写してると
お邪魔虫にヤマトシジミさんが、写して~~~♪って!
寄って来たわ
Commented by sukakichi2 at 2013-09-09 01:12
こんにちは。
遅いコメントでスミマセン。
なかなか訪問できないまま、逆にコメントをいただいてしまったりして・・・ありがとうございます。
見事な朝焼けですね!空はすっかり秋模様。もう台風とか来て欲しくないけれど、今年は当たり年なのでしょうか。
チョウの美しさには惹かれましたが、それ以上にシオカラトンボの黒く精悍なボディに、わたし惚れました。カッコイイ!
突飛な連想で恐縮ですが、九州で試運転を始めたという列車「ななつ星」(だったかな?)の機関車を思い出しました。
きっとスターウォーズあたりを思い出す人もいそうです。シオカラトンボ、自分も撮りたくなりました。
Commented by ひろし爺1840のGooブログ at 2013-09-09 07:46 x
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございます!
ようやく爽やかな朝が迎えられる様に成って来ましたネ!
今週も元気で楽しい日々を過ごしましょ~!

*ッマグロヒョウモンチョウの羽根の裏がピンク色できれいですね~!
蝶やトンボはアップで撮るのが難しいのに上手く写されてますね~!
コムラサキも色つきはじめ秋も近く成って来ましたネ。
野鳥たちが訪問したらまた写して見せて下さ~い!

('_')今朝は秋から始める四国88ヶ所遍路旅で徳島県の札所巡りの続きをアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想のコメントも頂けたら嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお伺いします!バイ・バ~ィ!!
Commented by mitiko-aran at 2013-09-09 08:37
★sukakishiさん
おはようございます、美しく、怪しい朝焼けに出会えました
台風の後などに現れる現象だそうですね、
シオカラトンボ中々、止まってくれなくて、ヤット!写せました
褒めて頂いて、嬉しいです、二枚目のシオカラトンボ
黒くて、精悍に見えるよね、
そうそう!スターウオーズ世代だからの感想ですよね
同じです、忙しい時は、お互い様です、私も中々、お返事が
スムーズにカキコ出来なくて、不義理状態です
Commented by mitiko-aran at 2013-09-09 08:39
★ひろし爺様
おはようございます、良い季節になりましたね、朝のウオーキングも
快適に成りました、涼しく成り、トンボや蝶たちが頻繁に姿を
見せます、
嬉しいのは、コムラサキが染まり、野鳥たちの姿を
見れる日が、近づいたことです、
凄く、楽しみです、
後で、伺いますね
名前
URL
削除用パスワード
<< アゲハの舞 千日紅とセセリちゃん >>