人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ

雪の朝です、5時30分、ウオーキングに行きます、火照た頬に当たる、雪が、心地良くて
今日の最高温度は4度、寒い一日に成りそうです

秋以来、久しぶりのエナガです
コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラの群れの中に居ました
小さくて、可愛くて、エナガに出会えると、嬉しく成ります


エナガ_f0106759_7202891.jpg
エナガ_f0106759_7204135.jpg
エナガ_f0106759_7205564.jpg
エナガ_f0106759_7211055.jpg
エナガ_f0106759_7212527.jpg
エナガ_f0106759_7213762.jpg

by mitiko-aran | 2015-02-09 07:22 | エナガ,,,,イラスト | Comments(36)
Commented by arak_okano at 2015-02-09 07:55
寒いなかの撮影ご苦労様です。飛んでますね、羽ばたきも素晴らしいですが、最後は閉じていますよ、珍しいですね、バグースです。神奈川も雪がちらついていました。
Commented by 多摩太郎 at 2015-02-09 08:06 x
お早うございます。
尾っぽが長いのですね。🐤
オナガの仲間なのでしょうか。! ?
Commented by うーちゃん at 2015-02-09 08:22 x
mitirinさん おはよう〜〜

今朝も冷たい朝でした・・ブルブル

エナガ尻尾が長いですね〜〜
お顔も優しい顔してるわ〜〜
可愛い姿がいろいろ写せたようですね
流石野鳥追いかけのmitirinさんで〜〜す
うーちゃんもいろいろな野鳥写してみたいわぁ
出掛けてさえずりが聞こえたらしばらくじっと待ってるんですが
なかなか思うようなところに来てくれませんね
それでも待ち続けるのね いらちのうーちゃんには無理のようね(笑)
Commented by yumeoibito1117 at 2015-02-09 08:25
おはようございます。
エナガ、可愛いですね。
野鳥の中でも可愛さは相当上位に入りますね。
特に2枚目のような表情はもうたまりません。
エナガのチャームポイントは背中のワインレッドの羽の色!
これが見えると嬉しくなります。
Commented by itohnori at 2015-02-09 08:54
mitikoさん、お早うございます。
 コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラの中にいても、やはりエナガを写されますか。
私も全く同じです。
可愛さが違いますからね。
そして、一番近くまで寄って来てくれるのもエナガなので親近感が湧きますね。
どのお写真も可愛く写っていますね。
ラストはピョンと飛び出したところですね。
しかも、こちら向き。
一瞬を捉えてナイスショットです。
Commented by sumiko33m at 2015-02-09 09:05
おはようございます!
可愛いエナガの色んなポーズを写せましたね
早朝のウオーキングのご褒美ですねヽ(^。^)ノ
エナガは良く動くので、写し難いのにいずれも
可愛い仕草を捉えています、最後の一枚は
mitikoさんに、写して!と云ってるように目線を
くれましたね(^O^)
Commented by megumin321 at 2015-02-09 09:33
エナガっていうんですね・・ 我が家砂地で・・  山茶花の木にいろんな鳥がくるのですが・・   ムクドリ・・メジロかな?・・くらいしかわかりません・・   かわいいですね・・♪
Commented by kanmyougam at 2015-02-09 09:53
上州さんのエナガを見て今度はこちらのエナガ、
今日は幸せな日です。
いろんなポーズで楽しませてくれますね。

Commented by こもも at 2015-02-09 10:25 x
おはようございます!

最後の羽を閉じてる写真がいいです。
どの写真も可愛らしくて思わずニッコリしてしまいます(^^)
エナガって未だ見たことないなぁ。
家の近所には居ないのかな?
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:36
★アラックさん
こんにちわ!寒いですね、この冬、一番の
寒気だそうですね、積もる程では有りませんが
雪が降り続いています
最後の画像、私に向かって飛び立った瞬間なのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:38
★tamatarouさん
こんにちわ!
体はスズメより小さいのに、尾が長いのよ、
凄く可愛くて、動きが早いから、大変です
オナガの?そうかもしれませんね
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:41
★うーちゃん
こんにちわ!アラ!うーちゃんは、いらっち?
私は、鳴き声を聞くと、気長にキョロキョロしながら
待つのよ、
野鳥を待つときって!期待で、寒さも忘れます
エナガ、動きが早いし、小さいから、
相当、写しても、ボケが多くて、使えるのは
数枚なのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:43
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
エナガって!私も大好きで、お気に入りの野鳥の
5本の指に入ります、
鳴き声でエナガ!って!解る位、可愛い声ですよね
背中の、オレンジ、今度から、見返り美人を
狙います
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:46
★ithnoriさん
こんにちわ!
群れだと、他の野鳥は狙わないで、エナガだけ
狙います、エナガが逃げると、次はヤマガラなのよ
可愛くて好きな、エナガ、出会えると、写したくて、、、
最後のピョンと飛んで、私を見てたの、可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:48
★sumikoさん
こんにちわ!今朝は雪が舞い、寒い朝でした
ウオーキングは雪でも行きます、
嬉しいご褒美ですね
小さくて、動きが早いので、群れの中から
エナガだけ、狙って写しました、
最後の一枚、正面顔で、私に突進してきた見たいだったわ
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:49
★meguminさん
こんにちわ!
山茶花の蜜って!野鳥が好きですよね、
メジロ、ムクドリも来るのね、可愛い姿が
見れますね
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:51
★kanmyouganさん
こんにちわ!
更新して、itohaannoriさんのページに伺い、ビックリ
偶然、エナガでしたが、私のエナガに比べて
生き生きしたすがたを見させて頂いて、
恥ずかしく成ったのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 11:54
★こももさ~ん
こんにちわ!寒いですね、東京も雪の予報ですね
広島も昨夜から雪なのよ
エナガは、木々の多い森か?公園に居ますよ、
群れで行動して居ますから、群れを見付けると
中にエナガ、居ると思うわよ、
小さくて、可愛い声で鳴きますから、意外と、
見付けられるの、
ピョンと表面顔で、向かってくる姿、笑えますよ
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-02-09 17:22 x
mitikoさん こんにちは
あらっ 朝は雪でしたかーーって スマホで見てましたが
バイトに夢中になってコメする時間が無かったです←嘘ウソ そんなに真面目にはしてませんでしたよ(笑)

横浜も朝だけ白い物がチラリと
ひ弱なおいらは寒いので暖房の部屋に逃げてましたよ
それでバイトしているの?って それ言われると照れます(笑)

エナガはいつ見ても可愛いね~
どんな仕草もキュートで ついつい撮ってしまいますね
Commented by mitiko-aran at 2015-02-09 17:50
★横浜のうさぎさん
こんばんわ!
横浜も朝は、小雪が、、、チラリですか?
寒い中、、、バイト、お疲れ様===、では無くて
暖かい部屋でのバイトでしたね、
私は、今日は、冬眠です、明日から、頑張るわ、、と、
毎日言ってる私です
エナガって!可愛いから、見付けると、嬉しくて
エナガの移動に、付いて、、、私も移動してるの
Commented by slowhanded at 2015-02-09 20:46
お、エナガちゃんだ。
やはりカワイイですねぇ。^^

ラストのカット、あたかもバンジージャンプのように
ダイビングしているみたいですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by 写楽爺 at 2015-02-09 21:26 x
こんばんは。
小鳥などにさほど興味が無い私ですがmitirinさんの撮られる小鳥の写真は動きがあってドラマチックで楽しいですよ。
4枚目等まるで鉄棒でもしている様だしラストは着地が上手く行くのかななんて思えてしまいますから。
Commented by fucanon at 2015-02-09 21:27
こんばんは、
ロゴのチューリップ素敵ですね
春の訪れが待ちどおしいです
いつもロゴの新作楽しみにしてますよ

いつ見ても可愛いエナガを、ナイスショットですね
私もエナガ大好きですがなかなか出会えません
もっとも、エナガがいそうもない所ばかり出歩いてますから仕方ないのですが
静あり、動ありで素晴らしいです
最後の一枚、mitikoさんに向かってきますね
近くに来てご挨拶でしょうか
Commented by tamesidori3 at 2015-02-09 22:13
mitiko-aran様、こんばんは!

身近で年中逢えて可愛い仕草をしてくれるエナガ
集団で行動して見てる人を和ませてくれる人気者
其のエナガの表情を上手く撮影されて素敵ですね
特に私が好きなぶら下がりを、ピンがシッカリ合って
まるで鉄棒の逆上がりしてるような仕草が良いですねぇ~。
最後の飛び出しも綺麗です。
Commented by irotoritori at 2015-02-10 00:33
こんばんわ〜。
エナガの いろいろな表情が かわいいです〜!!
最後 カメラに向かって 飛んでくるような感じですね〜!!

Commented by mitiko-aran at 2015-02-10 07:27
★slowhandedさん
おはよう~♪
積もりそうな勢いで、雪が降り続いています

エナガ、小さくて可愛いですね、
群れで居ると、エナガだけを狙います
最後のピョンと飛び上がり、私に向かって
来た感じだったわ
Commented by mitiko-aran at 2015-02-10 07:31
★写楽様
おはようございます
野鳥には、余り、興味が無かったのですね
ゴメンなさい!
近年は野鳥ばかり追いかけて、野鳥の魅力に
嵌って居ます、風景や、季節の花は、
写せなく成りました、
春になると、花も咲きますし、写せると思います
Commented by mitiko-aran at 2015-02-10 07:35
★fucanonさん
おはようございます
何時も、ロゴの絵を見て頂いて、ありがとうございます
春らしく、チューリップを描いて見ました
エナガって!意外と、色々な野鳥の群れの中に
紛れ込んで居ますので、
その中で、エナガだけ、追いかけました、
小さくて可愛くて、好きな野鳥です、
最後の画像、私に向かって!ピョンと、
突進してきたのよ、
Commented by mitiko-aran at 2015-02-10 08:00
★tamesidoriさん
おはようございます
エナガって!集団行動ですね、体が小さいので
集団の方が、安全なのね、シジュウカラ、コゲラ、も
居ましたが、エナガ狙いで、写しました、序に
可愛いヤマガラも少し写す事が出来ました、
逆さ姿の、エナガ、有難う~~♪
この姿、可愛いですね、
最後も、私のお気に入りです
Commented by mitiko-aran at 2015-02-10 08:01
★irotoritoriさん
おはよう~♪
エナガの群れに出会えました、
可愛くて、エナガに出会えると、嬉しく成ります
最後の画像、本当に、私に向かって!
ピョイ!と、飛んで来たのよ
Commented by ★道楽★ at 2015-02-10 11:08 x
おはよう御座います。
エナガ、愛くるしい顔してますね~
ピョコピョコと動き回って撮りにくいですが良く撮れてますね。
小枝に付く小さな虫を食べてるのでしょうか・・・
最後の省エネ飛びが又カワユイですネ。
エナガは子沢山で集団(ヘルパー?)で子育てをすると聞いた事が有ります。
そう云えば集団行動に良く出会いますが・・・・
小さく弱い鳥はそれなりの知恵が有る様ですネ。
寒い日が続きますので御注意下さい。

Commented by mitiko-aran at 2015-02-10 11:51
★道楽様
本当に寒いですね、昨夜から、先ほどまで、雪が
降り続いて居ました、
エナガって!体が小さいので、他の野鳥の中に
入り込んで、助けて貰ってるのですね、
夏の頃、群れの中に、幼鳥を見ますが、大人の
エナガが、守ってるのですね、
動きが早いけど、餌を探して、枝から、枝へ、渡って
居ましたので、写す事が出来ました
Commented by ●●白竜雲(はく りゅう うん)▶ at 2015-02-10 15:12 x
こんにちは!
エナガ・・・可愛いですね!
春に見た、エナガの雛たち4・5羽・・・
枝に並んでとまり 親からエサを貰っているシーンは
更に可愛らしい画でした♪(^^)

あのように 小さい口で 何を食べているのか?
小さな虫なんかを食べているのでしょうね!
木の実は大きくて とても口に入りませんから(^^;)
Commented by mitiko-aran at 2015-02-10 15:30
★白竜雲様
こんにちわ!
エナガの雛が4,5羽、並んで餌を貰う姿って!
最高に可愛いでしょうね、餌は虫類なの、
実は食べないと思います、
是非、見て見たいですね、
一羽のエナガでも、最高に可愛いのに、
私、エナガが大好きなの
Commented by 自転車親父 at 2015-02-10 18:49 x
こんばんは。
エナガって可愛いですよね。
私も何回か撮ったことあります。
集団で移動してる時もありますね。
10羽以上いましたよ。
小さくってとても可愛いです。
Commented by mitiko-aran at 2015-02-11 08:39
★自転車親父さん
おはようございます
エナガって!体が小さいので、集団で移動してますよね
他の野鳥に混じってたのよ、
そうそう!10数羽のエナガが飛んでたの
動きが早くて、写すのが難しくて、でも!
最高に可愛いのよね
名前
URL
削除用パスワード
<< 取っ組み合い カイツブり >>