人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロ

昨夜半から、大雨です、大雨洪水警報に、安佐北区、避難準備情報も出て居ます、
災害地、まだ!砂防ダムも完成して居ませんので、心配です


昨日、小雨の中、傘まで差して河川敷に行きました、ホオジロに出会えましたが、首からカメラ、
手には傘、難しい~でも!番らしい、二羽のホオジロにも出会えたし、雨も楽しいと感じた
朝でした、、、ボケ、ボケですが、雨の、せいにしょお~~~っと♪

ホオジロ_f0106759_6291616.jpg
ホオジロ_f0106759_6293091.jpg
ホオジロ_f0106759_6294138.jpg
ホオジロ_f0106759_630168.jpg
ホオジロ_f0106759_6302334.jpg

小さな、小さな、マツバウンラン、
ホオジロ_f0106759_6313371.jpg

ムラサキツユクサ
ホオジロ_f0106759_6315655.jpg

by mitiko-aran | 2015-04-20 06:33 | ホオジロ | Comments(38)
Commented by arak_okano at 2015-04-20 06:45
雨の被害が心配ですね、大丈夫でしょうか。ホオジロは鮫だと怖いですが、野鳥は可愛いですね、花と共にバグースです。
Commented by tamataro1111 at 2015-04-20 07:48
お早うございます。
またまた☂が。。。いくら穀雨の朝でも降り過ぎです。
即年の大きな被害が出た近所なのでしょうか。。。 ! ?
心配ですね。。。お気をつけて下さい。
ホウジロが観れましたね。
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-04-20 07:52
!(*^_^*)!みちりんさん、おはようございま~す!
ひろし爺のDBや動画を見て頂き有り難うございます。
制作投稿の励みになり大変嬉しい~で~す!

@('_')@昨夜からの雨で安佐南区には避難勧告だ出た様で心配ですね。
ホオジロも雨の中で寒そうにジッとして止むのを待っている様子が伝わってきま~す
ツユクサは雨とも良くマッチして可愛い花で好きで~す

”('_')”今朝は今年のエイプリルフールの一日空や風景を編集して見ましたので、音楽でも聴きながら一服して頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などをお聞かせ頂くのを楽しみにしております!それではまた!バイ・バ~ィ!!
Commented by とんちゃん at 2015-04-20 07:54 x
荒れ模様のお天気で心配です
いつかの水害のことが頭に浮かんで不安になっている人も多いでしょう
なにごともなく過ぎてくれるようお祈りします。
昨日も雨だったのですね
小雨の中ホオジロゲット!
さすがですね
雨にも負けず・・・傑作撮り続けて感心します。
Commented by sumiko33m at 2015-04-20 08:06
おはようございます!
ホオジロが撮れましたねヽ(^。^)ノ
雨の撮影は私も苦手ですよ、番もでもしっかり
撮れていますね、雨の中お疲れさまでした。
大好きなムラサキツユクサ、見せて頂き嬉しいです。
Commented by うーちゃん at 2015-04-20 09:13 x
mitirin.さん おはよう〜〜

こちらもしっかり降っています
よくまぁこれだけ降りますね・・・
お天気の日が数えられますね

傘さしての撮影は難しいです
でもしっかり写されてますよ〜〜『番』だったのね

マツバウンラン今年も咲いてますね 小さな花がバッチリ綺麗で〜〜す
ムラサキツユクサに出会いたいわ〜〜
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 09:41
★アラックさん
おはようございます
長雨が続きますね
サイレンが鳴り響いて居ます、事故でも有ったのかしら?
ホオジロサメ怖いですね、アラックさんは海の男ですから
ホオジロサメに会った事有るかしら?
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 09:43
★tamatarouさん
おはようございます
昨年の災害地より、二キロ離れて居ますので
被害も無く、家は高台ですから、雨の心配も有りません
雨でも出かけました、ホオジロに出会えただけでしたが
雨も楽しいです
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 09:45
★ひろし爺様
おはようございます
夜中から、安佐南と、安佐北区に避難準備勧告と
洪水警報が出て居ます、
良く降りますね
4月は晴れた日は、一日だったそうですね
ムラサキツユクサも雨に濡れながら咲いて居ます
Commented by itohnori at 2015-04-20 09:52
Mitikoさん、こんにちは。
 広島は大雨ですか。
大きな災害が起きないことを祈っております。

 傘を差しての撮影とは熱心ですね。
効果ばっちり2羽のホオジロに出会えたのですね。
番の様ですね。
それにしても傘を差しながら良く写せましたね。
 マツバウンランは帰化植物なのですね。
小さい花なのですか?
結構綺麗な花ですね。
私は見たことがない様に思います。
 ムラサキツユクサがもう咲いているのですか。
早いですね。

 ロゴ写真の“ャン&ワン公”、素晴らしいですね。
蝶々まで描いてあり仄々とします。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-04-20 10:02
おはようございます!
こちらでも先ほどから少し雨が強くなってきました。
ホントに災害がないと良いですね。
ホオジロがまだいるのですね。
御地で繁殖するのかな!
こちらでは、もうお山へ帰ってしまい、姿があまり見られません。
マツバウンランが綺麗ですね。
我が家では1年だけ、どこからかやって来て咲いてくれました。
ツタバウンランは家の陰で毎年咲いています。
今年はどうかな、あとで見に行ってみます。
Commented by moonstar1206 at 2015-04-20 10:26
mitikoさん、こんにちは!
ホオジロのメスって、初めてみました♡
女の子はやはりどこか優しい感じがして可愛いですね!
(どうして、オスメスが色でわかる野鳥と、わからない野鳥
がいるのでしょうね!不思議です~。皆わかればいいのにって
いつも思います^^)
こちらは今はちょっと雨やんでますが、ひどくならないと
いいですよね☆
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 10:49
★とんちゃん
こんにちわ!
夜中のサイレンで、飛び起きました、
今は、大雨洪水警報は解除しましたが、
避難準備は解除されて居ません、
早く雨が止まないかと、祈るばかりです
昨日は小雨の時間帯に出かけたの、探したわ、、
枯草の中に小さく動く物を発見して、レンズで追うと
ホオジロよ、雨で暗かったけど、トリーミングで
少しは見える様に成ったの
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 10:56
★sumikoさん
こんにちわ!
今朝、ムラサキツユクサを見ると、雨に濡れて
色も濃くて綺麗でした、矢張り、晴れた日に写すより
雨が似合う花ですね
小雨でしたので、河川敷に行きました、小さくて
枯れ色のホオジロですから、枯れ草の中だと、
動かないと、解らなくて、ヤット!見つけました
番でしょうね可愛い♀の顔は初めて見ました
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 11:04
★うーちゃん
こんにちわ!
良く降りますね、4月に成って晴れた日は一日だけよ、
雨、要らないわ、被災地が心配です
夜中はサイレンが鳴り響いてて寝不足よ、
マツバウンラン、今年も零れ種で沢山、咲いて居ます
ムラサキツユクサも雨に濡れて綺麗な色に咲いてたわ、
一番花の、ツユクサなのよ、
雫の付いた、ムラサキツユクサも写して見たいです
うーちゃんの写す、ムラサキツユクサ楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 11:11
★itohnoriさん
こんにちわ!
大雨洪水警報は解除されました、安心したわ
雨も小雨です
少し雨でしたが、ネタが無くて、傘差して出かけまいsた
枯れ色のホオジロに、枯草ですから、動くまで気が付かなくて
でも!出会えて良かったわ、♀って!可愛い顔ですね
ロゴ有難うございます、嬉しいです
マツバウンラン、小さくて細くて、揺れますから難しくて
数年前から、何処からか?飛んで来て、庭に住み着いてます
可愛い花です
ムラサキツユクサも咲きはじめました、
雨の雫付も写して見たいです
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 11:19
★yumeoibitoさん
こんにちわ!雨が酷く成らないと、いいですね
大雨災害警報は解除されて、安心しました
マツバウンラン、我が家は数年前から住み着いて
抜いても、抜いても増えて居ます、ツタバウンラン
まだ!見たことが有りません、是非!見せて下さい
雨の中でしたが出かけて良かったです、ホオジロって!
小さいし枯草と同化してて、動かないと見つけられないし
動くと、見失うし、難しいです
でも!ボケボケながら成果が有って、出かけて良かったよ
思って居ます
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 11:30
★moonstarさん
こんにちわ!
本当に♂と♀が極端だと解るのに、難しいですね
雨の中写したので、醜いでしょう?
ホオジロの雌って!可愛いですね、ハッキリ顔を見たのは
初めてなのよ、
大雨洪水警報は解除に成り、安心したわ
昨年の怖さが忘れられ無くて、、
Commented by 写楽爺 at 2015-04-20 14:36 x
こんにちは。
雨続きだけでも嫌なのに大雨洪水警報や避難準備情報が出るほどの大雨となると大変ですね。
こちらではお目の予報が出ていてもパラパラ程度しか降らない事が多いんですよ、今日は妻の通院日で帰宅途中フロントガラスに雨粒が付きましたが自宅周辺では降っていませんでした。

雨の中カメラをぶら下げて河川敷まで行くなんて凄い!と思ってしまいます。
傘を指しての撮影となればピンボケも仕方が無い事、ホオジロに出会え撮れただけでも良しとしなければ・・・。
「マツバウンラン」は美しい写真で良いですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-20 15:11 x
こんにちは!
雨の中を散歩ですか!
スポーツ好きの Mitirinさまですからね!
雨でも 健康のためには 鍛えないと・・・v(^^)
♪雨に歩けば 《Just Walking In The Rain》・・・
歩き難いです  情緒があるでしょうね!(^^)
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 17:17
★写楽様
こんにちわ!
何時まで降るのでしょうね
大雨洪水警報は解除されましたが、雨は止む気配は有りません
ネタ不足と、まだ!キジが居るような気がして、
河川敷に、小雨の中、行きました、
遠くには雉も居ましたが、明るさが足りなくて
諦めました、ホオジロだけで、帰宅です
マツバウンラン可愛くて大好きですが、増え過ぎて困って
居ます
Commented by mitiko-aran at 2015-04-20 17:19
★白竜雲様
こんにちわ!
いいえ!散歩では無くて、キジ目当てに撮影の
雨なのに、行きました、
ネタも無いので、何か?野鳥に会えないかと、、
ホオジロに出会えましたが、傘差して、カメラ持っては
難しいですね
Commented by 自転車親父 at 2015-04-20 19:50 x
こんばんは。
カップルだったのですね。
雨なのに頑張りましたね。
雨だとなかなか上手くいかないですよ。
機材も濡れるし。
先日雨の日に八重桜を撮りました。
イマイチでした。
雨のせいにしてます。(笑)
Commented by slowhanded at 2015-04-20 20:20
ホオジロさんに出会えましたか。^^

昨夜から大雨とのことですが大事はありませんか?
何事もないことをお祈りしておりまする。
Commented by tamesidori3 at 2015-04-20 20:25
mitiko-aran様、こんばんは!

 大変な雨だった様ですね、此方は夜半に少し強いのが
降りましたが、気にする程でも無かったです。

 ホオジロは早朝に裏で良く囀っていますが、リホームの
為に家財道具を1つの部屋に集めている為、カメラ取り出す
のが大変なので撮影はGW頃まで御預けですよ(笑)
 明日から暫くは天気が続きそうなので撮影に行きたくて
ウズウズするのではと思っています。
Commented by yukko-5 at 2015-04-20 20:52
こんばんは♪
最近の雨の降り方は異常なので心配ですよね
いとこが安佐南区に棲んでいるので、そちら方面のお天気
いつも気になっています(^^ゞ
今年は桜の季節に梅雨のような雨続きで、あんまりお日さまを見てないような、、、(>_<)
早くスカッと晴れて欲しいです

ホオジロちゃん可愛いですね
癒されました♪
Commented by fucanon at 2015-04-20 21:27
こんばんは、
雨の方は大丈夫でしたか?
昨年のことがあるので心配ですよね
こちらもこれから明日にかけて荒れる予報です
最近の局地的な異常気象には悩まされる所です

雨の中の撮影ですか、傘をさして気合が入ってますね(笑)
でも出会えてよかったですね
ホオジロは留鳥または漂鳥で渡りをしませんから、今、番
でいるということはその近くで繁殖するのではないでしょうか
3枚目はツグミでしょうか?
まだいるんですね、私も昨日いつもの公園でいつもより多くのツグミ見ました
渡りの前に集合しているのかもしれません

マツバウンラン、ムラサキツユクサ、共にきれいな花ですね
撮り方が上手いので一層きれいに見えます
Commented by irotoritori at 2015-04-20 22:55
こんばんわ〜。
今年の4月は 雨が多い 感じがします。
雨の散歩でも 出会いがあると 楽しいですね〜!!
Commented by ★道楽★ at 2015-04-20 23:25 x
こんばんは~
ホオジロの 頬は黒いと 見つけたり あはは~
風に揺れる小さなマツバウンラン、綺麗に撮れてます、ナイス!
ムラサキツユクサ、早いですね~ 梅雨時期の花と云う思いが強いのですが・・・・
安佐北区、これから雨の時期が近付いて来ますが砂防ダムの完成が急がれますね。
これ以上の被害が出ませんように!
Commented by mitiko-aran at 2015-04-21 08:09
★自転車親父さん
おはようございます
今月は雨ばかりでした、大雨災害警報も
早くに解除に成りましたが、梅雨が心配です
八重桜は雨の日の撮影だったのですね
そうそう!雨の、せいにしちゃえば平気よ
Commented by mitiko-aran at 2015-04-21 08:11
★slowhandedさん
おはようごおざいます
今月は、殆ど雨でした、大雨災害警報は
午前中に解除に成りましたが、梅雨の長雨が
心配です、早く、砂防ダムが完成しないかしら?
Commented by mitiko-aran at 2015-04-21 08:14
★tamesidoriさん
こんにちわ!
良く降りましたね、早くに解除に成りましたが
大雨に強風でしたので、怖くて
今週は晴れの予報ですね、鳴き声を聞いたり野鳥の
姿が見えると、イライラする気持ち、良く解ります
工事が終わり、カメラぶら提げて、お出かけしたいでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2015-04-21 08:21
★yukkoさん
こんにちわ!
今月の長雨で、地盤が緩んでる上に、大雨でしたので
安佐南区の方達は、避難したそうですよ、
午前中には解除に成り、安心しました、
梅雨の長雨の前に、砂防ダムが完成すれば安心なのですが
雨で、工事も進まないらしいのよ
従妹さんが居るのですから、心配ですね
Commented by mitiko-aran at 2015-04-21 08:26
★fucanonさん
こんにちわ!
4月の晴れは、一日だけだそうよ、
長雨で地盤が緩んでいますから、災害地は心配でしょうね
小ぶりの時に出かけました、叉、キジに出会いたくて
雉は遠くに居ましたが、雨で視界が悪くて、諦め
ホオジロを狙いましたが、枯草の中の、枯れ色の
ホオジロは、難しいのに、雨ですから
見付けると、雨なんて!気にしてられ無くて
ガンバっても、この程度なの、雨の、せいにしたわ
Commented by mitiko-aran at 2015-04-21 09:33
★irotoritoriさん
こんにちわ!
4月は雨の日が多かったですね、
晴れは一日だったそうですよ、
今週は、晴れの日が続きますから
嬉しいです
雨の日でも、出会いが有ると、楽しさが倍増ですよね
Commented by mitiko-aran at 2015-04-21 09:37
★道楽様
こんにちわ!
良く降りましたね、午前中に避難勧告が解除されて
安心しました
ホオジロ、本当に、頬が黒いのにホオジロとは、、、
♀は、頬が白いの、
マツバウンランって!花は小さくて細いし、何時も
揺れてて、写すのは大変ですね、
何処からか?飛んで来て、我が家に住み着いて
増え続けてるわ
Commented by b_macd at 2015-04-21 22:09
雨の中、傘をさして・・・
その情熱が素敵な写真を産むのね♪
Commented by mitiko-aran at 2015-04-22 09:00
★b-macdさん
おはよう~♪
雨の日も、落ち着いて居られ無くて、
雉、狙いで出かけましたが、
矢張り、雨だと、無理ですね
色合いが出ないし、残念でした
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニシジミ 河川敷での出会い >>