人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ

午後4時、庭に、エナガの群れが来ます、メジロも、シジュウカラも、混じって居ますが
エナガだけ、狙います、白くて、顔の丸い(コウライシマエナガ)に似た子もいます、可愛いのですが
松葉が邪魔で、、、

エナガ_f0106759_6450100.jpg
エナガ_f0106759_645175.jpg
エナガ_f0106759_6453522.jpg
エナガ_f0106759_646716.jpg
エナガ_f0106759_6463020.jpg
エナガ_f0106759_6464474.jpg
エナガ_f0106759_647785.jpg

8年経ちましたので、琉球畳替えと、雪見障子の張り替え,襖も張替を

昨日、済ませます、建具屋さんの仕事ですけど、人の出入りで、疲れたわ
屋久杉の大火鉢もピカピカに磨いたわ

エナガ_f0106759_6495838.jpg

by mitiko-aran | 2015-06-29 06:51 | コウライシマエナガ | Comments(42)
Commented by hiroshijiji1840 at 2015-06-29 07:35
!(*^_^*)!みちりんさん、お早うございま~す!
お越し頂きランキング応援やコメントを有り難うございました。
投稿の励みに成り大変嬉しく読ませて頂いておりま~す。
今日は天気も良く気持ちいい日に成りそうで、太陽を浴びてリフレッシュしましょ~!(^^)!

@('_')@沢山の小鳥さんの訪れる中で今日のエナガさんは幼鳥でしょ~か?
綺麗な産毛に可愛い顏をしてますネ。(ナイス・ショット!!)
お部屋もリニューアルされ気分も一新、畳の香りが伝わって来るよ~です。

!('_')!今日のMyBlogは・・
・故郷、岩国錦帯橋の花菖蒲祭りに行って来た時の編集が出来上がりましたので、BGMを聴きながらお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!!
Commented by yumeoibito1117 at 2015-06-29 07:39
おはようございます!
これは凄いお部屋ですねぇ。
テーブルの1枚板の凄いこと!
和箪笥も素敵ですね・・・

で、この白いエナガが可愛さ一入ですね。
コウライシマエナガって、初めて知りました。
私の所持している5種類の野鳥図鑑の中では、一番古い清棲さんの「日本鳥類大図鑑」に
亜種としてちょこっと言及がありますが、詳しいことはわかりませんでした。

北海道のシマエナガはとても人気がありますが、別物なのかなぁ・・・┐(^-^;)┌さて・・?
ま、実は当地にも同じようなエナガが1羽いるようで、友人は何度か撮っているのですが
私はまだ撮れていません。
当地では、冬にならないとやって来ませんので、来冬こそは・・・と・・・d( ̄  ̄)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-06-29 08:09 x
おはよう
妹は今朝もお元気そうで アランのお散歩も終わったかな
あんちゃんは朝から大変でしたよ
いつものケイスケの散歩をしてたら 我が愛犬のお散歩コースに 何処の子(わんちゃん)かの落し物がさーー
同じコースで落し物があると よゐこのケイスケが疑われても可哀相なので あんちゃんが二人分(笑)の始末してきました

これで おいらにも ウンがつくかなーーー ふふ

おっと 可愛いエナガなのに すいませーーーん えへっ
正直 エナガより綺麗なお部屋が気になりますね(笑)
特に和箪笥右上に置いてあるのは ラジオかな う。。。。気になって気になってさー(笑)
Commented by itohnori at 2015-06-29 08:35
mitikoさん、お早うございます。
 エナガの幼鳥でしょうか?
これは滅茶可愛いです。
シマエナガに良く似ていますね。
メジロを狙わないで、こちらを狙うのはご尤もですね。
コウライシマエナガと言うのも居るのですね。
初めて知りました。
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 09:20
★ひろし爺様
おはようございます
今朝はピーカンで、朝から、真夏日ですね
晴れも今日までですね、
少し出かけたいけど、疲れてて、、、、
一日で済む、工事でした、明るく成りましたよ
エナガの白い姿、初めて見ました
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 09:29
★yumeoibitoさん
おはようございます
この火鉢テーブル、重たくて私は動かせないの、
和ダンスは母が買ってくれたの、お気に入りです
此の部屋で、お茶を建てるの、
白いエナガ、初めて見ました、ネットで調べると
コウライシマエナガに似てたの、シマエナガは北国に姿を
見せるらしいですね
余りにも沢山のエナガの集団でしたので、落ち着いて写せなくて
白は数枚だけでした
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 09:33
★横浜のうさぎさ~ん
おはよう~~♪
ケイスケ君との散歩、大変でしたね
私も良く、同じ経験をします、糞を持ち帰らない
飼い主が多いいですね、キット!ウンが付いて、
良い日になるわ(笑い)
ラジオですよ、アンチークの木製で金属のスピーカーが付いてるの
ビクターの犬が首を傾げてた昔のラジオに似てるのよ
私の大事なラジオなのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 09:51
★itohnoriさん
おはようございます
余りにも可愛いので、ネットで調べますと
コウライシマエナガに似て居ました、
エナガの雛も交じって居ましたが茶色が混じった羽でしたので、
違うと思うの
シマエナガも純白で綺麗ですね、メジロ、シジュウカラは写さないで
白を追いましたが、動きが早くて、数枚で逃げられたの
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-06-29 09:53 x
おはようございます!
顔の丸い 雪だるまを小さくしたようなエナガが
(コウライシマエナガ)ですか!? 珍しいですね!
Mitirinさまの豪邸は 外見も立派ですが、内部も素晴らしい!
屋久杉の大火鉢・・・一生モノの家具ですね!ヽ(^^)ノ
掘り炬燵でしょうか・・・ここで一杯やりながら 雪見障子から雪を眺める・・・
堪りませんね!♪(^^)
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 10:27
★白竜雲様
こんにちわ!真ん丸顔で白くて可愛いエナガでしょう?
初めて出会った子です、ネットで調べると
似た子に、コウライシマエナガが居ます、確かではないのよ
エナガの雛とは違うようです

堀炬燵では無くて、江戸火鉢です、此処で友達と
お茶を楽しむの、
畳替えに雪見障子貼り、襖ですから
大変でしたが、これで、8年は大丈夫なの、
Commented by うーちゃん at 2015-06-29 10:40 x
mitirinさん こんにちわ〜〜

白いエナガが超可愛いわぁ〜〜
雛でわないのね

それよりもお座敷が気になります
素敵なお部屋ですね
ここで先代のアランくんがスイカを頂いていましたね
お利口さんで"待て”をしていた記憶が〜〜〜

屋久杉の大火鉢・引き手の付いた和タンス・床柱に掛け軸どれも素晴らしい〜〜〜
ここでお点前を披露されるんですね〜〜〜
どれも我家にはないものばかりトホホ
目の保養をさせて頂き舞した ありがとう!!
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 11:04
★うーちゃん
こんにちわ!
アランの事、覚えて居てくれて、、、凄く感激よ
うーちゃんとの、お付き合いも長いですものね
火鉢の傍で、スイカを待ってたわ、スイカ大好きな子だったの

あれから、8年、畳みも焼けたし、雪見障子も色が変わったの、
思い切って、替えたわ、
部屋が明るく成りました、ハイ!お友達と、お点前で遊んだり、
火鉢で、お餅を焼いたり、私の、落ち着く部屋です
白くて真ん丸なエナガ、初めて見たのよ、可愛いでしょう。。
Commented by ★道楽★  at 2015-06-29 11:17 x
おはよう御座います。
エナガやメジロも、シジュウカラ等が同時に訪れるお庭って素晴らしいですね。
太い眉毛のあるエナガに比べると眉も無く丸い白い顔のエナガは初めて拝見しました。
これがコウライシマエナガですね。
屋久杉の大火鉢や装飾金具付のアンティーク和箪笥が似合う和室、落ち着いてイイですね。
自然と心も落ち着く空間、ナイスです。(^^)/~~~
Commented by ジェニママ at 2015-06-29 11:32 x
ご無沙汰してます。
6月はへこみがちな我が家でしたがアランママさんのブログを見せて頂いて
癒されました。
ありがとうございます。

エナガやメジロ達も好きな場所は一緒なんですね^^
可愛いエナガさんい松気になっちゃいますね^^;

屋久杉の大火鉢素敵。
屋久杉大好きなので憧れちゃいます。
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 11:44
★道楽様
こんにちわ!
今日は朝から、夏日で、暑いですね
真ん丸で眉も無くて、白くて、可愛いエナガでしょう?
ネットで調べると、珍しい「コウライシマエナガ」らしいのよ、
エナガにも、こんなに可愛い仲間が居たのね、
群れで飛び交いましたので、白を目がけて写したかったけど動きは
早いし、写せなくて、数枚だけでした

和室の琉球畳も日焼けしましたし、雪見障子も汚れたので、替えました
部屋が明るくなったわ
此の部屋は、私も憩いの部屋なの、夏、ここで、昼寝なのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 11:47
★ジェニママさ~ん
おひさ~♪、アランママですよ
相変わらず、庭に来た、野鳥を追いかけてるわ
三世も私も元気よ
屋久杉って!もう!家具を作れるだけの、材料が無いそうなの
高い物でしたが、思い切って、おお火鉢、買ってて良かったわ
また!遊びに来てね、更新も知らせてね
Commented by arak_okano at 2015-06-29 13:25
いろいろご心配ありがとうございます。馬鹿なアラック、今日も仕事に行ったら同僚に驚かれました、上司には勤務したら弔休が終わると言われ、帰ります。明日も仕事の予定を入れていたのに。いや、白ちゃんには癒されました、バグースです。松葉、正に日本ですよ、全く邪魔じゃありません。和室も素晴らしいですね、我が家の和室は、アラックのカメラ倉庫になっています。
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 13:37
★アラックさん
お疲れ様でした、えっ!お仕事に出られたのですね
アラックさんは、真面目ですから、上司の方も、驚かれたと
思いますよ、落ち着かないと、思いますが、、少し
体を労わってね、

白くて真ん丸で可愛いでしょう?始めて出会った野鳥なの、
枯れ色の松葉が邪魔で、気に成ってたの
和室は先代のアランが好きな部屋で、大火鉢で、毎日、オヤツを食べてたのよ
Commented by フクジイ at 2015-06-29 14:00 x
mitirinさん
こんにちは
mitirinさんちの庭には、色んな鳥達が訪問してくれるのですね
エナガって、初めてです
可愛い愛嬌のある顔で、とても可愛いです

家具がスゴイですね
大黒柱も素晴らしいです
Commented by 写楽爺 at 2015-06-29 14:23 x
こんにちは。
「松葉が邪魔で・・」確かに邪魔ですね、しかし上からの3枚エナガが串ざしになっている様にも見えエナガさんには可哀そうだけど面白い写真に思えましたよ。
エナガのラストの一枚は枝を飛び移る瞬間ですか?飛んでいる感じと言うよりまるで空中に浮いている様にみえてこれも面白と感じました。
それにしても立派な和室ですね、屋久杉の大火鉢も重厚な箪笥もこんな部屋だからこそ似合うのでしょうね。
この部屋、お茶を建てるとの事、まるで別世界の様に思えます。
Commented by 上名窯 at 2015-06-29 16:07 x
エナガもいろいろいますね。
これは迷鳥ですか。
梅雨の中雨大変です。

Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 17:05
★フクジイさん
こんにちわ!
暑く成りますと、冬程は野鳥は姿を見せませんので
寂しい鳥枯れ状態です、
昨日の様に、エナガの集団が来るのは、久しぶりです
白くて、真ん丸な顏で可愛いでしょう?
家具?一生、飽きない物を、買う事にしてるの
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 17:07
★写楽様
こんにちわ!
珍しくて、可愛い、お客様でしたのに、顔に松葉、、、
使いたくないけど、数枚しか、写せなくて、
和室って!寛げますね、冬は、此の部屋が一番好きです
友達と、お茶会をしたり、お喋りを楽しむのも
此の部屋です
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 17:09
★上名窯様
こんにちわ!
広島は、梅雨の中休みで、朝から真夏日で
暑いですが
明後日から、叉、雨の予報です
この白いエナガは珍しいですね、真ん丸顔で、可愛くて
又、出会いたいと思って居ます
Commented by nmariomama at 2015-06-29 17:14
こんにちは^^
エナガは本当に可愛いですね。
あ、何かと思ったら松葉なのね。
思わぬ邪魔が。。。
でも、エナガの可愛さはちゃんと撮れていますよ~^^
それにしてもエナガが集団で来るなんて素適ですね。
ワタシ、エナガをまだ実際に見たことなくて。。。
この可愛らしさを実際に愛でたいといつも思います。
お部屋、素晴らしいですね!
和室も少なくなりつつある日本のようだけど、やっぱり落ち着きますね。
Commented by とりこ at 2015-06-29 17:48 x
こんにちは
エナガは最近になってやっと撮れた鳥さんですが、種類もあったんですね
「コウライ」なんて希少種なのでしょう
みちりんさんのお庭は、鳥が遊ぶに来るほどの環境なのですね
羨ましいです~
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 18:03
★まりおママさん
こんばんわ!
松葉、、、顔によ~~、白くて真ん丸顔のエナガは珍しいでしょう、
初めて出会ったの、集団だと、どの子を写したら、いいのか?
迷ってる内に、逃げられたの、
白い子、ネットで調べると、コウライシマエナガらしいのよ
小さくて可愛いのよ、
モロッコにもエナガ居るの?
先代のアランが、好きだった部屋よ、8年も経つと、畳みは日焼けするし
雪見障子も、汚れてたの、
此の部屋、大好き♪、落ち着くの
Commented by mitiko-aran at 2015-06-29 18:06
★とりこさん
集団で、松の木に止まったり、移動を繰り返してたの、
丸顔で白い、エナガ、ネットで調べると、コウライシマエナガらしいのよ
お蔭様で、木々が多く、野鳥の好きな実の生る木を、沢山植えて
居ますので、今時期は鳥枯れですが、冬は、賑わいます
早く言えば、田舎なのよ
Commented by slowhanded at 2015-06-29 20:49
へ~、顔の白いエナガさん初めて見ました。(・0・。) ほほーっ
何となくハリーポッターで有名なシロフクロウを思い出して
しまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ

きれいなお部屋♪
大火鉢もきれいに磨かれてますね。
このお部屋を見ると初代アランくんが両手をついて「待て!」
をしていた姿を思い出します。d(^-^)!
Commented by 自転車親父 at 2015-06-29 21:00 x
こんばんは。
顔の違ったエナガですね。
エナガは群れでやってきますよね。
顔が可愛いので好きですよ。
琉球畳は全部半畳なんですよね。
どんな部屋に使うのでしょうね?
茶室かな?
Commented by fucanon at 2015-06-29 21:22
こんばんは、
白いエナガ、初めて見ます
エナガもいろんなエナガが居るんですね
コウライシマエナガ、初めて知りました、私の図鑑には載っていません
シマエナガにも似てるように思います、もしかして新種(笑)
珍しい種類の鳥さんに会えて、幸運の前ぶれでしょうか
松にエナガというのもいいもんですね
最後のジャンプしたエナガさん可愛いです

立派な和室ですね
真中に鎮座しているのは大火鉢ですか、それも屋久杉、豪華ですね
私の家は和室の真ん中に鎮座しているのは、段ボールのテーブル・・・なんて(笑)
Commented by 試し鳥 at 2015-06-29 21:54 x
mitiko-aran様、こんばんは!

 珍し鳥さんが遊びに来てくれたのですね!
北海道にしかいないシマエナガに良く似て
フワフワ毛並みがとても可愛いです。
良く見ると幼鳥の様ですが、頭に黒い
2本の線が入ってるのでエナガのアルビノ種では
ないかと考えます。其れにしても良い出会いで
羨ましいです。

 琉球畳はへりが無いのですね!ヘリが有る
日本畳を敷くと少し狭い様に見えるので
琉球畳の良さが判りましてよ。
Commented by よしみ at 2015-06-29 22:51 x
こんばんは、エナガの群にカラ類も一緒に来てくれるなんて、いいですね!!ちょこまか動き回るから
写すの難しそうですが、とてもかわいくきれいに撮れていますね!コウライシマエナガ、初めて見ました。
シマエナガに似ているけれど、また違うお顔ですね。エナガは鳴き声もかわいいし、アイシャドウ?みたいな
目の上の模様が、きょとんとしていて愛くるしくて大好きです!こちらのほうでも5月に群れを見ましたが
また来て欲しいなー!とひそかに願っています。
 それにしても!素敵な和室ですね!!屋久杉の大火鉢なんてすごいです。お写真見ているだけで心が和みます。
Commented by irotoritori at 2015-06-30 00:37
こんばんわ〜。
白い顔のエナガ 珍しいですね〜!!
かわいいです〜!!
Commented by mitiko-aran at 2015-06-30 08:09
★slowhandedさん
おはようございます
白いエナガは、初めてです、まん丸い顔で白いと
可愛いですね
北海道には、シマエナガと言う、似たエナガが居るの
和室、先代のアランの好きな部屋でした、
覚えて居てくださり、嬉しいわ♪
三世が畳をホリホリしたり、齧ったり、酷くて、
この度、綺麗に替えたの
Commented by mitiko-aran at 2015-06-30 08:13
★自転車親父さん
おはようございます
白くて真ん丸顔のエナガ、可愛いですよ
エナガって!群れで行動しますから、写すのが大変
何処のを狙えば、いいのか?慌ててる内に、群れで飛び去ります
白いエナガが一羽、居たのには、ビックリ
和室、先代のアランの好きな部屋でした
琉球畳は半畳なの、畳みは固いので、足に優しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-06-30 08:19
★fucanonさん
おはようございます
エナガの群れの中に、一羽の白いエナガを見付けましたが
動きが早くて、綺麗に写せなくて顔には松葉、、
初めて見た、白くて真ん丸な顏のエナガ、ネットで調べると
コウライシマエナガにソックリでした
北海道には、純白のシマエナガが居ますが、その子にも
少し似て居ますね

和室、畳替え、雪見障子を張り替えただけで、部屋が明るく
成ったの、冬に火鉢は、良いですよ、障子を開ければ
庭に来た、野鳥を写せますし
Commented by mitiko-aran at 2015-06-30 08:24
★試し鳥さん
おはようございます
エナガの群れの中に一羽の、白くて真ん丸な顏のエナガが
居ました、可愛いの、
松葉が邪魔で、中々、可愛い姿には写せなくて、
移動したくても、少しでも動くと、
エナガの群れが移動しますし、ヤット!写せた数枚です
北海道のシマエナガに似ていますね、ネットで調べると、
コウライシマエナガにソックリでした
琉球畳は、日本畳より、固くて、足に優しいの、
素足だと、足裏の心地よさが、解ります
畳の淵が無いと、部屋が広く感じます
Commented by とんちゃん at 2015-06-30 09:51 x
エナガですね!
可愛くて仕方ないです。
一度だけ群れているところをみました。ただそれだけで終わりました。
なんだかマツバが目に刺さりそうに見えます~それに邪魔ですね
それでもエナガちゃんがちゃんと写ってすごい!
お部屋が美しく調えられて格調高くてステキです~ 職人さんの仕事ぶりが伺えます
Commented by mitiko-aran at 2015-06-30 10:39
★よしみさ~ん
こんにちわ!
冬はエナガの群れの中に、メジロやシジュウカラは混じってるの
夏場は群れで来るのは珍しいわ、
北海道のシマエナガに似て居ますね、
ネットで調べると、コウライシマエナガにソックリなのよ
まん丸い顔で、白いと、可愛いよね、私もエナガ大好き、鳴き声が
鈴を転がしたようで、可愛いのよね♪
8年ぶりに、和室の畳、障子貼りしたのよ、部屋が明るくなったわ
Commented by mitiko-aran at 2015-06-30 10:42
★irotoritoriさん
こんにちわ!
色白で真ん丸で可愛いよね
北海道に居る、シマエナガにも似て居ますね
ネットで調べると、コウライシマエナガに似てるのよ
群れの中に一羽いたわ
Commented by mitiko-aran at 2015-06-30 11:38
★とんちゃん
お帰り~~♪
エナガって!小さくて可愛いですね、
それが、白くて真ん丸ですから、凄く可愛くて
群れの中に一羽、居たのよ、初めての白いエナガだから
嬉しくて、、、残念なのは、松葉よね、
エナガに、少し移動して~なんて!言っても、ダメだし
白い、エナガに出会えただけで、満足してるの、
職人さんって!凄いよね、二人で、畳替え、襖貼り、雪見障子と
半日で済ませたのよ、
部屋が明るく成りました
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭で遊ぶ蝶達 オオヨシキリ >>