人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏花と、小さな蝶達

涼しく成り始めて、真夏の蝶は姿を消し、秋の蝶達が姿を
見せ始めました、
小さな蝶を集めて見ました
キマラダラセセリ

夏花と、小さな蝶達_f0106759_6445592.jpg
夏花と、小さな蝶達_f0106759_645688.jpg

二㎝程の、ヒメアカタテハ♂
夏花と、小さな蝶達_f0106759_6461737.jpg
夏花と、小さな蝶達_f0106759_6464838.jpg

ツバメシジミ
夏花と、小さな蝶達_f0106759_6474095.jpg
夏花と、小さな蝶達_f0106759_6475795.jpg

昨日、川で出合った、小さな野鳥、
対岸に、シギ類らしき姿、発見、調べられ無い位、小さくて、イソシギ?

夏花と、小さな蝶達_f0106759_6504449.jpg
夏花と、小さな蝶達_f0106759_6505486.jpg

by mitiko-aran | 2015-09-14 06:51 | イソシギ | Comments(30)
Commented by arak_okano at 2015-09-14 07:01
みんな台風に負けないで元気にいてくれましたね、自然は素晴らしいですね、秋の出会いにバグースです。
Commented by hama_usagi at 2015-09-14 07:39
mitikoさん おはよう
お花に集まる蝶々 雨もあがり 嬉しそうに飛び交っているのかな
昆虫苦手のおいらは せめて この大きさまでですね(笑)

川縁で餌を探し回っている子は誰かな
胸から肩にそりこみがあり 白いアイリング など等からイソシギかと思いますが

今週も よろしくね
Commented by yumeoibito1117 at 2015-09-14 07:48
おはようございます!
いろいろな蝶が来てくれるのですね。
我が家は今の所、イチモンジセセリ一本槍です(苦笑)
キマダラセセリとかツバメシジミとか見てみたいです。
ツマグロヒョウモンとヒメアカタテハの区別がつかないで、
いつもブロ友に訂正を入れられています・・・(っ゜、。)っコテン
水鳥はさっぱり分かりません・・・クサシギかイソシギ?・・・<(_ _)>スマン
Commented by gogo3jihh at 2015-09-14 08:04
おはようございます。。。
はい、イソシギと思います。
あまり群れることなく、単独で見られることが多いです。

そろそろ、秋の蝶・・・季節の正直なこと。
蝶にも、お詳しいですね。
・・・私は、何度、図鑑を繰っても、覚えられません。
Commented by フクジイ at 2015-09-14 08:30 x
mitirinさん
おはようございます
私も、最近やっとチョウに出会えるようになりました
一昨日も、多分ツマグロヒョウモンだったと思うのですが
見掛けたのですけど、カメラを持っておらず、残念ながら眺めるだけでした
暑い夏も通り過ぎ、mitirinさんの活躍の時期となりましたね
珍しい美しい野鳥や昆虫を楽しみにしています
Commented by mitiko-aran at 2015-09-14 08:55
★アラックさん
おはようござます、この時間だと、
会社に着いた頃ですね、お疲れ様です
残暑厳しい時期の筈なのに、、今年は、秋の気配ですね
小さな蝶達も、元気で飛び回り、冬に備えて
蜜を吸って居ます
Commented by itohnori at 2015-09-14 09:16
mitikoさん、こんにちは。
 セセリチョウはイチモンジセセリしか知らなかったのですが、キマダラセセリと言うのがいるのですね。
未だ見たことが無い様な気がします。
ヒメアカタテハは今年は未だ見ていないですし、ツバメシジミは未見と思います。
どのお写真もセンニチコウとのコラボで素晴らしいですね。

 水鳥はこちらでは見られないので、さっぱり分からないです。
Commented by とりこ at 2015-09-14 09:23 x
みちりんさん おはよう~
センニチコウに止まるキマダラセセリが可愛い
このチョウさんは未だ会った事がないです
センニチコウは今年初めて植えましたが、
訪問者は、イチモンジセセリと、ヤマトシジミだけです
やはり環境柄、珍しいチョウは飛んで来てくれない我が家です!
近くの川で、イソシギに会えたなんてラッキーですね
Commented by mitiko-aran at 2015-09-14 09:46
★横浜のうさぢさん
こんにちわ!
うさぎ兄さんは、昆虫類は、嫌いだったの?
ゴメンネ!
花と蝶は、私、好きなの♪イソシギで、いいのですね
ありがとうございます
次に出会った時は、大きく写して見ます
Commented by mitiko-aran at 2015-09-14 09:50
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
イソシギで、良いのですね、初めて出会いましたし、遠くて
小さくて、分別が出来なくて
ツバメセセリって!小さいのに綺麗な蝶ですよ、
キマダラセセリ、我が家には時々姿を見せます
涼しく成りましたので、yumeoibitoさん宅の庭にも
姿を見せると思います、ヒメアカタテハも、今からですから、
出会えると思うのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-14 09:53
★gogo3jihhさん
こんにちわ!
蝶を呼び寄せる花を沢山、植えた、お陰で、珍しい
蝶が姿を見せます、始めは、図鑑を見ながらでしたが
最近!ヤット!名前が解るように成りました
対岸に一羽居た子は、イソシギで良かったのですね
又、近くで出会えたいものです
Commented by mitiko-aran at 2015-09-14 09:56
★フクジイさん
こんにちわ!
ツマグロヒョウモンに出会えたのですね、
そうなのよね、大事な時に、カメラ持って無いって事、
良くあります
少し涼しくなると、蝶も出回りますから、大丈夫ですよ、
又、出会えると思うのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-14 10:00
★itohnoriさん
こんにちわ!
ツバメシジミ、小さくて綺麗な蝶ですよ、
小さいので、見逃す事が多いいのですが
セセリも種類が多いいですね、キマダラセセリ、時々
庭に姿を見せます、千日紅を植えた、お陰だと、思うの
ヒメアカタテハ、涼しく成りましたので、大丈夫ですよ
出会えると思います
Commented by mitiko-aran at 2015-09-14 10:34
★とりこさん
こんにちわ!
少し涼しく成りましたので、千日紅の蜜に釣られて、
キマダラセセリ姿を見せると思います、
蝶って!千日紅が好物なのよね、我が家も毎年
一袋の種を蒔きます
対岸を歩く一羽の鳥、余りにも小さくて、調べて見ましたが
似た子が多くて、、、ヤット!イソシギだと、解ったの、
又、出会いたいわ
Commented by slowhanded at 2015-09-14 19:47
千日紅には昆虫たちがお食事に訪れますよね。^^
このセセリくんはあまり見かけることがありませんねぇ。
専らイチモンジセセリくんばかりです。
Commented by fucanon at 2015-09-14 20:32
こんばんは、
いろんな色の千日紅にいろんな蝶たち、きれいですね
私の頭の中は鳥の名前で一杯なので、花の名前も蝶の名前も覚えられません(笑)
でもいろんな蝶が集まってくるんですね
蝶の図鑑が出来ちゃうんじゃないですか

イソシギのようですね
イソシギも小さいシギですから遠くだと見つけずらいですが
mitikoさんの鋭い眼力で見つけちゃいましたね(笑)
今の時期シギチが立ち寄りで日本の各地に飛来しています
いろんな鳥たちと出会えるといいですね


Commented by 自転車親父 at 2015-09-14 20:56 x
こんばんは。
お庭にいろいろ来てくれますね。
キマダラセセリは東京でも見かけますよ。
でも凄く珍しくって。
ここ何年か見ていません。
今日は朝通勤の時に公園でアゲハに逢いました。
カメラを持っていたから撮りましたよ。
Commented by 写楽爺 at 2015-09-14 21:42 x
こんばんは。
蝶は今月に入って私も何回か撮る機会がありましたがこんなに綺麗には撮れませんでした、私にとっては撮れただけでも良いのですけれど。
今日の中ではヒメアカタテハ2枚はバックを含め美しく撮れていて見事なものだと改めて感心してます。
Commented by mitiko-aran at 2015-09-15 08:11
★slowhandedさん
こんにちわ!
我が家も、イチモンジセセリばかりでしたが
今年は、キマダラセセリが良く姿を見せます
千日紅って!蝶が好きですね
Commented by mitiko-aran at 2015-09-15 08:24
★fucanonさん
こんにちわ!
千日紅の花を、沢山植えますと、
蝶達が集まります、今年は珍しい、キマダラセセリまで、姿を
見せました
私も同じです、蝶の図鑑で、調べながらですよ
矢張り!イソシギですね、
対岸でしたので、小さくて、地味だけど、可愛いですね
次は身近で出会いたい物です
シギ、到来の時期ですね、愉しみが増えました
Commented by ★道楽★ at 2015-09-15 09:50 x
おはよう御座います
ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモンと良く似てますね~
尾羽の4つ星、矢張りヒメアカタテハでしょうね。
私なら何も考えずにツマグロヒョウモンと決めてかかってたでしょう。流石です。
最後のシギも肩への白い喰い込みからイソシギですね、珍しいです。
そちらの川では色んな出会いがありますね~ (^0^)/~~~
Commented by mitiko-aran at 2015-09-15 11:33
★自転車親父さん
こんにちわ!
キマダラセセリ、親父さんの周りでも見ることが出来るのですね
私は今年初めてです、最近、頻繁に、庭に来ます
公園でアゲハですか?カメラを持ってて良かったですね
今年はアゲハ類が、多いいですね、
昨日、庭に始めて、ナガサキアゲハが来たのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-15 11:35
★写楽様
こんにちわ!
この時間は28度で、暖かいですよ、
秋が来ると、毎年、ヒメアカタテハが姿を見せます
小さな蝶ですが、大きく写すと、バックが綺麗ですね
褒めて頂いて、嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2015-09-15 11:42
★道楽様
こんにちわ!
ヒメアカタテハは小さいし、ツマグロヒョウモンの大きさからでも
違いが解りますね
始めの頃は、区別が付かなくて、図鑑を一々、見てたのよ、
矢張り!イソシギですね、自信が無くて、、
珍しいですね、此の川には、週に二回は行きますが
シギに出会ったのは初めてです
Commented by megumin321 at 2015-09-15 18:19
本当に・・かわいく・うまく撮られていますね・・一生懸命に生きている瞬間・・  癒されます・・(o^∇^o)ノ
Commented by よしみ at 2015-09-15 22:15 x
こんばんは!
ちょうちょ達は千日紅が好きなんですね^^ お花の上にとまっているところ、かわいいです!
ツバメシジミという蝶、ちいさくてかわいいですね!! キマダラセセリの触覚の先は、面白い形ですね。
 川でイソシギに会えたのですね!!シギや千鳥は、かわいいですよね~^0^
Commented by tamataro1111 at 2015-09-16 05:40
お早うございます。
秋になると夏とは違う蝶が観れるのですね。
イソシギ。。。と言うことは浜辺がフィールドなのでしょうか。
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 07:35
★meguminさん
おはようございます
蝶達も冬眠を前に、栄養を蓄えるのに、夢中です
花に蝶、可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 07:38
★よしみさん
おはよう~♪
ハ~!蝶達って!千日紅が大好きです、
秋に、沢山の種を蒔いたのよ、お陰で、蝶の楽園の
様です
キマダラセセリの触覚って!始め、藁でも付いてるのかと
思ったの、
面白いですね、重たく無いのかしら?シギ類って!
魅力有りますね、偶然の出会いでした、叉、、出会えると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2015-09-16 07:40
★tamatarouさん
おはようございます
蝶も、季節に寄って、ちがいますね、
最近は、小型の蝶が、多く成りました
イソシギ、、川での出会いが不思議だったわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭のエナガ 朝食中のメジロ >>