人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ

午後3時、庭の、松の木と、百日紅に、エナガの群れ、
十数羽は居ます、大騒ぎしながら、飛び交い、アット言う間に去ります、
落ち着きの無い、エナガ!可愛い姿、一枚も写させて、くれないわ

エナガ_f0106759_622266.jpg
エナガ_f0106759_622164.jpg
エナガ_f0106759_6223085.jpg
エナガ_f0106759_623197.jpg
エナガ_f0106759_623153.jpg
エナガ_f0106759_623356.jpg

by mitiko-aran | 2015-10-02 06:25 | エナガ,,,,イラスト | Comments(38)
Commented by arak_okano at 2015-10-02 06:34
落ち着きがないのもとりがいがありますね、それでもしっかりとお見事バグースです。低気圧は大丈夫でしたか、アランちゃんも怖かっただろうに。神奈川の風は止みました、いまバスです。
Commented by yumeoibito1117 at 2015-10-02 06:41
おはようございます!
当地はまだ竜巻注意報が出ているらしいですが、曇りがちの穏やかな朝です。
そちらは如何ですか。被害はないと思いますが・・・
エナガがはしゃぎ回っている様子がよく分かります。
こう言う撮り方も面白いですね。
背景に秋の色も垣間見えて、素敵な作品になりましたね。
Commented by gogo3jihh at 2015-10-02 07:36
おはようございます。。。
秋の深まりとともに、山から里へ、
野鳥たち、食べ物を求めおりてきますね。
エナガの賑わい、さぞかしら可愛らしいでしょう。
ナイス!です。。。
Commented by とんちゃん at 2015-10-02 07:39 x
まぁ~ 素晴らしい!!!
せわしなくしているのに・・・きれいに撮れてさすがです!
エナガってどうしてこんなに可愛らしいのかしら♪
つぶらな瞳もよく見えるし!
にぎやかにしている様子が伝わりました!!!
Commented by とりこ at 2015-10-02 08:12 x
みちりんさん おはよう
かわいいエナガちゃん
動きが忙し過ぎるのね・・ 
でもちゃんとかわいい姿ゲット出来てます~♪
お庭に来てたら、何度でも撮りたいです
良いな~
かわいい姿 見られて良かった!
Commented by itohnori2 at 2015-10-02 08:59
mitikoさん、お早うございます。
 やはり午後3時頃にエナガの群れがやって来ますか。
私のフィールドでもカラ類が大挙して現れるのは3時頃が多いです。
エナガは動きが速いのに、全部ピントが合っていて素晴らしいですね。
羽を広げた姿が好きなので、1、2枚目が良いなぁと思います。
3~6枚目も今にも動き出しそうで素敵です。
Commented by フクジイ at 2015-10-02 09:28 x
mitirinさん
おはようございます
今日は、夜中低気圧の影響か、竜巻注意報も発表され、大荒れでした
今は全て解除され、平穏な状態です

エナガが忙しなく動き回っている様子が想像できますね
この横顔は、恰好良いですね
キリッとした眉毛にも見えますし、リーゼントの髪形にも見えて、とてもイケメンです
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 09:39
★アラックさん
こんにちわ!
夜中の風雨が嘘のような秋晴れです
少し日差しが、暑い位です
アランは、大物で、怖い物が無くて、助かります
地震でも寝てるわ、
エナガの早い動きと、アット!言う間に去りますから
良い画像が写せないのが悩みです
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 09:42
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
陽射しが眩しく、久しぶりに暑いと感じる朝に成りました
ピラカンサの実も染まり、葉は紅葉が少しですが
始まり、庭も秋模様に成りました
エナガ、去るのも早く、動きも早いので、群れだと
本当に困ります、
数枚写した時には、もう!賑わいが終わった後なの
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 09:54
★gogo3jihhさん
こんにちわ!
時々、忘れた頃に、エナガの群れが、庭に来ては
大騒ぎして、アット言う間に去ります、
狙って、写す時間も余裕も無く、パチパチ連写で
写したエナガです、賑やかですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 10:06
★とんちゃん
こんにちわ!
又、エナガの群れが庭に来て、飛び交い、アット言う間に
去りました、何時も、木々から木と、慌ただしくて、
構図なんて!言ってられ無くて、ただ!写すだけです
でも、この愛らしさ、写せただけでも満足してるの
二羽、同じ場面に入ってるなんて!奇跡ですよ、
今度は、一羽で、ユックリ来て欲しいわ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 10:15
★とりこさん
こんにちわ!
動きが早く、小さい、エナガですから、
群れを見ると、嬉しいけど、どの子を写せば、いいのか?
何時も悩む間もなく、足早に群れで移動します、
今度は、数羽で来て、ユックリ遊んで行って欲しいわ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 10:29
★itohnoriさん
こんにちわ!
本当ですね、カラ類が庭に来る、時間帯は、
午後3時から~4時と、決まって居る様です、
メジロだけは、早朝が、多いですね
群れだと、どの子を写せば、いいのか?慌てます、
数秒も同じ位置に居なくて、枝から、枝へ、飛び交いますと、
狙いが定められないわ、
飛び上がる姿って!良いですね、
恥ずかしい画像なのに、褒めて頂いて、嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 10:40
★フクジイさん
こんにちわ!
爆弾低気圧、何事も無くて、お互い、良かったですね
エナガって!小さいし、動きが早くて、ピンが、中々合わなくて
嬉しいけど、大変です
この子、庭に来る野鳥の中でも、一番小さくて
大好きなの、
そうそう、顔がユニークで、可愛いですね
Commented by hama_usagi at 2015-10-02 11:33
こんにちは
落ち着きのない子って 言われて おいらかなと(笑)
可愛いエナガでしたね よかった 良かった
大荒れの天気も去り 少しは落ち着いた週末になるのかな

それにしてもお庭にエナガとは嬉しいですね
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 12:36
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
広島も昨夜は大荒れでしたが、今朝は秋晴れです
少し暑い位に成りました
落ち着きの無い子は、私も同じですよ、
群れで来ますから、写すのが大変です、可愛い姿の
エナガを写したいけど、アット!言う間に去りましたので
ダメだわ
Commented by inoki123baba at 2015-10-02 14:38
エナガ
急にやってきていつの間にかいなくなって
嵐のようですよね

チョコチョコ飛び回り
なかなか撮らせてくれない曲者なイメージです

綺麗に撮られてますね~
Commented by A-HIMEKKO at 2015-10-02 16:53
思わずかわいいーーー♪
賑やかな動きのわりに
ナイスショット♪ですね。さすがぁ^^
つがいかな?
野鳥の名前知らずなので、物知りになりますよ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 17:01
★inoki123さん
こんにちわ!
本当に、群れで、急に現れて、騒ぐだけ騒ぎ
サ~ット去ります、動きは早いし、
エナガの可愛い表情を写したいけど、写させて
くれないわ、
そうそう!可愛い顔して、曲者なのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-02 17:10
★A-HIMEKKOさん
こんにちわ!
スズメより小さくて、鈴を転がした様な鳴き声で
私、大好きなの、
なのに、、十数羽の群れで、現れて、サ~ット去るの
まるで、忍者よ、
番では無いと、思うのよ、なんたって!十数羽の中で
二羽、写ってたのは、数枚なの、
訪問頂き、ありがとう~~♪
Commented by 自転車親父 at 2015-10-02 19:23 x
こんばんは。
エナガは集団で来ますよね。
私も一度見たことがあります。
いつも集団ではないけど?
どうなってるんでしょうね?
Commented by slowhanded at 2015-10-02 19:26
おぉ、エナガさんがたくさん♪
かわいいですね~。^^

↓ではカワセミくんと遭遇ですか。
幸運が続いてますな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by fucanon at 2015-10-02 20:56
こんばんは、
落ち着きないのは誰かさんと同じ(笑)
すばしっこく動くエナガの動きのあるシーンを見事に捉えましたね
バックの赤くなった葉っぱのボケが効いてきれいな絵になってます
十数羽のエナガの群れが訪れるお庭、一度拝見してみたいものです
Commented by 写楽爺 at 2015-10-02 21:43 x
こんばんは。
「落ち着きの無いエナガ」ですが、こうして撮られた写真を見ると動きが有って良いものだと思いますよ。
「可愛い姿一枚も写させてくれないわ」これもラストとその上など可愛い姿とひゅう往生だと思いました。
私は一つの花を自分が動いて撮りますが小鳥は自ら動いてくれますからね、それだけに相手に合わせて撮る事がいかに難しいかと思いました。
Commented by よしみ at 2015-10-02 22:13 x
こんばんは!
エナガさんだ~^0^ 時々、お庭に来てくれるんですね♪いいなぁ!この間私も
街路樹にエナガとシジュウカラが集まっているところを見たけど、ちょこちょこ動きが早くて写せませんでした。
鳴き声、かわいいですよね♪♪私も、エナガの鳴き声を聞くと、嬉しくなります。
一枚目の、飛んでるところの上から見た姿、背中の模様がよくわかって、新鮮でした!
おなか側向いてるのもかわいい!エナガは何をしててもかわいいですね^^
最後から2枚目のカメラ目線もかわいすぎます。
Commented by moonstar1206 at 2015-10-04 15:08
mitikoさん、こんにちは♪
エナガのニギニギしさは、見た目の可愛さもあってますます
楽しいひと時になりますね^^
先日、何の小鳥かわからないのですが、大群で賑やかに住宅街
を移動している小鳥がいました。エナガも数回しか出会っていない
ので、姿をみないと、声だけでは判別できないのです~^^;
もしかしてエナガちゃんだったのかも?!
これからまた野鳥の季節がやってきますね!楽しみです♡
P.S.父が県内の北の方の川で、コウノトリをたまたま見たそうです。
 写真をのせましたので、また見てみてくださいね♪
Commented by ★道楽★ at 2015-10-04 15:08 x
こんにちは~
このところ暑かったり寒かったり・・・・
体調崩す方が多い様ですネ。
エナガの御一行様、アラン亭へようこそ・・・ですね。
大勢でチョコマカされると焦点が絞りにくいですねぇ~
連写でで手当たり次第になりそうですが、動きも交えて綺麗に撮れてます!
大群で押し寄せ、爆食、あっという間に御帰還。
何処かの国の方々の様ですね・・・・
でも違いは、ごみの山は無く、マナーもしっかりと・・・(笑)(^^)/~~~
Commented by mitiko-aran at 2015-10-04 17:05
☆自転車親父さん
こんにちわ!
エナガって!集団が、多いいですね、
コゲラや、シジュウカラも、混じってる事が
有ります、
体が小さいので、群れで行動した方が安全なので
しょうね
群れだと、写すのが大変です、
二羽位で来てくれると嬉しいのですが
Commented by mitiko-aran at 2015-10-04 17:07
★slowhndedさん
こんにちわ!
↓、モズを求めて行きましたが、目の前でカワセミに出会いました
この日は、ラッキー続きだったわ
エナガ、群れで現れて、アット言う間に去りました、
忙しない、子達ですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-04 17:10
★fucanonさん
こんにちわ!
落ち着きの無いエナガ、、、私も、人の事、言えない
位、落ち着きが無くて、、、、
群れで現れて、アット言う間に去りますから、
もう!私の方が、慌てます、一羽を狙わないと、ダメですね
ウロウロ、エナガをレンズで追いかけてると、一枚も
写せない事が有りますから、
庭?広いだけで、ゴチャゴチャですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-04 17:28
★写楽様
こんにちわ!
忙しなく群れで動きますから、一羽を決めて、追わないと、
一枚も写せない事も有ります、
写楽様の花写真は、美しく特に、花雫は何時も、見惚れて居ます
可愛い表情が写せ無くても、エナガの愛らしさに出会えただけで
満足です
Commented by mitiko-aran at 2015-10-04 17:40
★よしみさん
こんにちわ!
エナガの群れって!シジュウガラもコゲラも入ってるのよね
シジュウカラは写さないで、エナガばかり、追いかけるの、
群れって!写すのが大変よね、どの子かを狙って写さないと、
一枚も写せないって!事に成るわ、
そうそう!鳴き声が可愛いのよね、この声で、庭にエナガが居るって!
気が付くの、
Commented by mitiko-aran at 2015-10-04 17:43
★moonstrさん
連絡ありがとう~♪
コウノトリ、羨ましく見させて頂いたわ、
お父様も野鳥好きなのですね
エナガの群れだったのでしょうね、群れの中には
シジュウカラやコゲラも交じって居るから、賑やかよ
又、出会えると、いいですね、
Commented by mitiko-aran at 2015-10-04 18:12
★道楽様
こんばんわ!
本当に、朝は寒く、昼間は夏日、体調が良く無いです
風邪かな?喉が痛くて、、、
ハ~イ!群れは、連写で、パチパチ♪手当たり次第です
それの中から、まともなのが、この数枚なのよ
そうそう!大騒ぎして、サ~ッと大人しく去ります
あの国の方達より、お行儀が、良いですよ(笑)
Commented by irotoritori at 2015-10-04 23:18
こんばんわ〜。
エナガの群れ 躍動感が すてきですね〜!!
1枚目 改めて 尾羽が 長いな〜!! と 思いました!!
Commented by tamataro1111 at 2015-10-05 02:44
お早うございます。
エナガが観れましたね。🐥
私は数回しか観たことありませんが、とっても小さい
ような記憶があります。動きが早く撮るのにも大変そうですね。
Commented by mitiko-aran at 2015-10-05 10:45
★irotoritoriさん
こんにちわ!
エナガって!小さくて可愛いよね
そうなのよ、体は小さいのに、尾が長くて
立派よね
Commented by mitiko-aran at 2015-10-05 10:46
★tamatarouさん
こんにちわ!
エナガって!小さくて、
動きが早く、写すのは大変ですね
私の好きな野鳥です
名前
URL
削除用パスワード
<< カルガモ カワセミ >>