人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメの水浴

水替えを澄ませ、部屋に入った途端、見て居たかのように
スズメが姿を見せます、夏程、長くは無い、カラスの行水でした

スズメの水浴_f0106759_6362874.jpg
スズメの水浴_f0106759_6365285.jpg
スズメの水浴_f0106759_637681.jpg
スズメの水浴_f0106759_6372581.jpg

庭に、イトトンボは、初めてです
スズメの水浴_f0106759_6385311.jpg

赤とんぼ
スズメの水浴_f0106759_6395636.jpg

完熟柿に、シータテハ、この子も初撮りです
柿に張り付いて、離れないわ

スズメの水浴_f0106759_6414943.jpg

インフルエンザの予防接種を済ませました、今年のインプルは悪質だそうです
皆さまも、早目に済ませて下さいね

by mitiko-aran | 2015-10-19 06:44 | スズメ,,イラスト | Comments(37)
Commented by arak_okano at 2015-10-19 06:51
朝の挨拶の水浴びですね、トンボも蝶も元気ですね、バグースです。注射するかな。
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-10-19 07:09 x
mitikoさん おはよう

気持ち良い秋晴れのなか ケイスケの散歩は終わりましたよ
アランは 今頃 喜び飛び回っているかな

カラスの行水を雀ちゃんが 気持ちいいのだろうねーー
イトトンボ 暫く見てませんが 御庭に来ましたか

インフルの予防接種 痛くありませんでしたか(笑)
病院嫌いのおいらは いまだ一度もしたことがないです **は風邪引かないを信じてね(笑)
Commented by butanekoex at 2015-10-19 07:25
すごく気持ちよさそうに水浴びしているかわいいすずめですね。
いつも思いますが、すぐに逃げちゃうすずめをこんなに近くで撮影できるのってすごいです^^
みちりんさんの庭、すてきですね~。
野鳥が好きなコムラサキを育てたくて、先日植木も売っている花屋に行ったのですが見当たらずでした。
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 09:45
★アラックさん
こんにちわ!
トンボも蝶も、まだまだ!元気ですよ
数日の暖かさの、お陰でしょうね
インフルエンザ、今年は特別です、是非、受けて下さいね
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 09:48
★横浜のうさぎさん
インフルエンザの注射、痛かったですよ、
二日経ちますが、まだ!打った後が触ると痛いわよ
昨日も、今日も、ポカポカ陽気で、暖かいですね、
アランは、5時40分には、散歩も終り、今、私の足元で、
朝寝中なのよ
イトトンボ、庭の、モミジの葉に、止まってたの
スズメも朝浴、気持ち良さそうだったわ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 09:51
★butanekoexさん
こんにちわ!
コムラサキの苗、無かった?木物の苗は、11月頃まで、
売ってるのに、、、我が家は、零れ種で、コムラサキの苗、増え過ぎて
抜いてるのよ、
朝の水浴、気持ち良さそうだったけど、早いのよ、カラスの行水よ
Commented by フクジイ at 2015-10-19 09:56 x
mitirinさん
おはようございます
スズメも、普段余り目にしないこのような姿を見ると、新鮮に見えますね
スッカリ綺麗になったことでしょう
インフルエンザは、まだ受けていません
Commented by inoki123baba at 2015-10-19 10:02
一番は私だ!!
と水替えの間待っていたんでしょうね~
気持ち良さそうにつかってますね

シータテハと柿の色の具合が綺麗ですね~

Commented by gogo3jihh at 2015-10-19 10:22
おはようございます。。。
スズメの水浴びシーン、とってもかわいいです。
・・・でも、カラスの行水だったのですね。
・・・我が家も、餌台に来るのですが、
・・・人の姿が見えると、速攻、電線や柿の高枝に逃げます。
庭でブラインド張ると、ご近所さんに怪しまれますから、ダメですね(>_<)
まだ、餌遣りシーズン始まってばかり、慣れるまでそっと観察します。。。
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 10:37
★フクジイさん
こんにちわ!
身近で見慣れた、雀も水浴だと、新鮮ですね
気を許して居るのですね、気持ち良さそうに
水浴びをして居ました、
痛い注射ですよ、
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 10:38
★inokiさん
こんにちわ!
水替えを待ってた様に、気持ち良さそうに
水浴を楽しんでたけど、早いの、カラスの行水ですよ
蝶も、柿の甘さを知って居るのね、
柿に張り付いて動かなくて
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 10:44
★gogo3jihhさん
こんにちわ!
警戒心の強い、雀が、気持ち良さそうに水浴を
愉しんでたわ、餌台に餌を置くと、冬場は沢山来ますが
糞が汚くて、、
エサと、水鉢を置くと、来ますよ、、、餌の少ない冬場は
餌を置く、人間にも馴れ、可愛いですよ
Commented by tamataro1111 at 2015-10-19 14:20
こんにちは。。。 ! !
秋晴れが続いています。
スズメさんの水浴ですね。赤とんぼも鮮やかです。。。 ! !
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-10-19 15:25
こんにちは!
スズメの水浴びも案外豪快ですね。
飛沫が飛んでとても気持ちが良さそうです。
mitiko-aran さんが水を替えてくれるのを見ているのでしょうね。
アカトンボがホントに真っ赤で綺麗ですね。
家に来る子はこれほど真っ赤っかではありませんので、違う種類かな・・・┐(^-^;)┌さて・・?
庭にイトトンボが来るなんて素敵なお庭ですね・・・(^^)v
Commented by itohnori2 at 2015-10-19 16:15
mitikoさん、こんにちは。
 スズメがカラスの行水とは面白い表現ですね。(笑
目がパッチリで動きが感じられて素晴らしいお写真です。
シータテハと言うのがいるのですね。
初めて知りました。
キタテハに良く似た蝶なのですね。
良くご存じでしたね。
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 17:15
★tamatarouさん
こんにちわ!
暖かい日が続きますね
そろそろ雨が欲しいです、乾燥注意報が出て居ます
スズメの水浴、楽しく、嬉しそうでした
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 17:19
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
毎朝、水替えをすると、一番に来るのが、雀です
朝浴びだなんて!贅沢な、スズメよ
大きくて、真っ赤なトンボでした、トンボの名前は
シオカラトンボ位しか、知らなくて
目の青い、小さな、イトトンボ、庭で見つけたのは
初めてです、水鉢の近くの、モミジに止まってたわ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-19 17:26
★itohnoriさん
こんにちわ!
スズメがカラスの行水です(笑)
夏の様に、時間を掛ける事も無く、
早風呂でした
小さくて、可愛いスズメでした、野鳥の水浴は、癒し系
ですね
シータテハ、キタテハに似て居ますね、
蝶は、日本の蝶図鑑で調べています、タテハ類は
似て居ますね
Commented by よしみ at 2015-10-19 19:45 x
こんばんは!
このスズメさん、かわいいですね!まだ顔が幼いかんじがしますが、今年生まれた子でしょうか?
水浴び、気持ちよさそうです。
 赤とんぼって、本当に真っ赤ですね!!(当たり前のこと言ってすみません^^;)
蝶も、柿の果汁を吸うのですね!
Commented by fucanon at 2015-10-19 20:37
こんばんは、
見ていたかのようにではなく、見ていたんですよ(笑)
mitikoさんの行動はすべて見られていたのでしょうね
水浴びの時って成鳥でも幼く見えたりしますね
スズメがカラスの行水ですか・・・座布団一枚
真っ赤な赤とんぼですね、このトンボを見ると秋を感じます
シータテハ、初めて聞く名前です、もっとも蝶のほとんどが初耳の様なものですけど
Commented by 自転車親父 at 2015-10-19 20:59 x
こんばんは。
スズメの行水は可愛いですね。
スズメってこんな可愛かったっけ?
と言う印象ですよ。
望遠で撮るとスズメって割りときつい目をしてますよ。
でもみちりんさんちのスズメは優しそうです。(笑)
Commented by nmariomama at 2015-10-19 21:11
こんにちは~^^
ふふふ、、、スズメのカラスの行水、、、
って思わず笑っちゃいましたが、いえいえ、そうではなく、
可愛い~ 日本のスズメってほんと可愛いわあ。
こっちのスズメは特にオスが結構眼光鋭くガラも大きくて、
日本のスズメを見るとほっとします(へへ
トンボも綺麗ですねえ。
赤とんぼの赤がとっても冴えてて見惚れました^^
Commented by slowhanded at 2015-10-19 21:22
ほ~、やはり夏場ほど体温を下げる必要はない
ということなのでしょうね。
だとすると、体の洗浄が目的でしょうか?

スズメさんきれい好きなのですね。d(^-^)!
Commented by 写楽爺 at 2015-10-19 21:32 x
こんばんは。
スズメが「カラスの行水」だったんですね、キッとシャワーか水遊び感覚だったのでしょうか。
それにしてもトップの飛び散る水滴など見事なシャッターチャンスを捉えられますね。
「イトトンボ」に写真は幻想的な雰囲気を感じました、「赤トンボ」は美しい写真で見事になりましたね。
柿に蝶の写真はあまり見ない組み合わせの様に思いますが・・・。
Commented by irotoritori at 2015-10-19 22:33
こんばんわ〜。
スズメちゃんの 動きが かわいくって 
水しぶきが 宝石みたいで すてきですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2015-10-20 08:13
★よしみさん
おはよう~♪
スズメの水浴は、久しぶりです
幼く見えて、可愛いでしょう、この春に
生まれた、若でしょうね
短い水浴でしたのが、残念ですが、かわいいのよ♪
完熟の、柿に張り付いて、動かない蝶よ、柿の甘さを
知ってるのね、
秋が深くなると、赤とんぼの色が、濃くなり
綺麗よね
Commented by mitiko-aran at 2015-10-20 08:32
★fucanonさん
おはようございます
私の行動、野鳥達に見られてるの?
そう言えば、餌を置くと、即、キジバトが来るわ
見てたのね♪
スズメのカラスの行水、、座布団一枚????ありがとう~~♪
三枚は欲しいわ♪
水浴びの子って!どの野鳥も幼顔に見えますね
秋深く成ると、赤とんぼが朱色に燃えて綺麗な姿に
成りますね
Commented by mitiko-aran at 2015-10-20 12:12
★自転車親父さん
こんにちわ!
最近のスズメって!薄汚れて、汚いですね
目もキツイし、庭を糞で汚して困って居ますが
この子は、、幼鳥の様に、可愛いですね
水浴の時は、気持ちが良いのか?特別
可愛い顔をしてます
Commented by mitiko-aran at 2015-10-20 12:15
★まりおママさん
こんにちわ!
今日は、初夏の様に暑いです、
寒かったり、暑かったり、不安定で困ります
スズメが水浴の時って!特別、幼い顔で、可愛く見えますね
安心してて、水浴が気持ちが良いので、優しい顔に成るのかしら?
スズメのカラス、、、、、座布団三枚は貰えるよね(笑)
寒く成ると、赤とんぼの色合いが、朱色はが綺麗に成りますね、
此の赤を見ると、日本の秋ダ!と感じるわ
Commented by mitiko-aran at 2015-10-20 12:29
★slowhandedさん
こんにちわ!
真冬でも水浴に来ますから、体に付いた、虫取と洗浄で
しょうね、
水浴姿は、どの野鳥も顔が幼く見えますね
Commented by mitiko-aran at 2015-10-20 14:46
★写楽様
こんにちわ!
久しぶりに、野鳥の水浴シーンを写しました
カラスの行水並みの、短い水浴びでした、
楽しそうなの、顔までが、幼く見えます
イトトンボ、庭に姿を現すなんて!始めてですよ
水場でしか、見たことが無くて、
柿に蝶も、初めて、蝶も柿の甘さを知ってるのですね
Commented by mitiko-aran at 2015-10-20 14:48
★irotoritoriさん
こんにちわ!
久しぶりに野鳥の水浴びに出会えました、
水浴の時の顔って!幼く見えて可愛いですね
可愛くて、モット!眺めて居たいのに、、、
カラスの行水の様に、早くて
Commented at 2015-10-20 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ★道楽★ at 2015-10-20 22:43 x
こんばんは~
あはは~、スズメなのにカラスの行水。
そういえばカラスが行水するところは見た事無いけど、短いのかな?
目が一生懸命でカワイイ。
とんぼ達、日向ぼっこ出来るのもあと僅かとなりましたね。周りは紅葉が始まりました。
蝶も雲隠れの術・・・・でも斑点模様が目立ちますね。
インフルエンザの季節となりましたか・・・まだ接種してませんが。(^^)/~~~
Commented by mitiko-aran at 2015-10-21 07:57
★アラックさん
おはよう~♪
予選が終わったばかりでも、箱根に向けての
練習、大変ですね、新年が待ち遠しいです
Commented by mitiko-aran at 2015-10-21 07:59
★道楽様
おはようございます
カラスの行水、写した事が有りますが
長かったわ、、、、誰が、、カラスの行水と言い始めたの
かしら?
水浴の時のスズメって!幼く、可愛く見えますね
インフルエンザ、まだなの?
今年のインフルエンザは掛かると、大変らしいので
早く受けて~~♪
Commented by asTaxapu15t at 2016-07-02 03:24 x
http://buy-strattera.webcam/ - atomoxetine strattera http://buyrogaine.pro/ - buy rogaine http://buy-lasix.review/ - buy lasix
名前
URL
削除用パスワード
<< モズ子 メジロの朝食 >>