人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズ

今日、AM8時から、今年最後の、庭木の手入れ、剪定に、庭師さんが
来ます、一日中、閉じこもりに成ります

久しぶりに「はざかけ」を見ました

モズ_f0106759_6502914.jpg

何時もの河川敷で、モズ子ちゃんに、出会えます
モズ_f0106759_6512849.jpg
モズ_f0106759_6515736.jpg
モズ_f0106759_652948.jpg

対岸には、ノビタキかな?
モズ_f0106759_653185.jpg
モズ_f0106759_6531292.jpg

電線には、今季初めての、モズ男君
モズ_f0106759_6541546.jpg

by mitiko-aran | 2015-11-06 06:55 | Comments(34)
Commented by arak_okano at 2015-11-06 07:00
秋の風情ですね。モズたちをありがとうございます、え、対岸のモズをこんなに撮れるなんて凄いですね、バグースです。
Commented by gogo3jihh at 2015-11-06 07:03
おはようございます。。。
モズ・女子、優しい表情ですね。。。
(・・・でも猛禽の仲間、鋭い一面も見せます)
モズ・男子の精悍な表情も、良いですね。。。
Commented by フクジイ at 2015-11-06 08:39 x
mitirinさん
おはようございます
今年、初めて〝はやにえ”を見ました
モズの仕業かどうか、定かではありませんが
子供の頃、見たような気がしますが、余り覚えておりません
むごいようですが、生きるための手段でもあるのでしょうね
「はざかけ」は、何十年振りでしょうか
私が、まだ小学生の頃、手伝ってやったことがあります
風呂に入っても、クシャクシャして痛痒かったことを思い出しました
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-11-06 09:01 x
おはよう
植木屋さんが入って 今日は動けないのかな
それにしても可愛いモズ子をかなり近くで見られましたね

対岸に居る子はノビタキかな
わぁモズ男にも逢えたなんて なんとラッキーな日ではないですか
Commented by itohnori2 at 2015-11-06 09:10
mitikoさん、お早うございます。
 “はざかけ”はこちらでは余り見なくなりました。
麦作組合と言うのがあって、個々の農家の作業をこの組合が代行するので、機械で収穫しながら稲わらも細かく裁断して撒いてしまいます。
“はざかけ”を見ると、懐かしくなりますね。

 モズが良い所に出てくれたのですね。
自然感溢れる良い絵になりましたね。
色々な場所で見られるのですね。
ご自宅の庭でカラ類など、河川敷でモズなど、これからいろいろ楽しめますね。
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 10:30
★アラックさん
こんにちわ!
柿に、はざかけ、秋の風情ですね
モズも入ると、秋本番の様に成りました
対岸の小さな野鳥、思い切り、トリーミングしてるの
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 11:19
★gogo3jihhさん
こんにちわ!
大写しにしますと、小さくても猛禽類の嘴の
持ち主ですね河川敷で、女の子に出会い、
帰宅、途中で、雄に出会えました
女の子の表情は、優しい顔つきですね
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 11:22
★フクジイさん
こんにちわ!
モズの「はやにえ」私も、初めて見た時、驚きました
寒い冬の為、餌を枝に刺して、保存してるのですね
はざかけ、、、、、私も、何年振りかに見ました
最近は、コンバインで一気に刈り取り、収穫しますから
秋の風物詩に成りましたね
この姿、子供時代を思い出します
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 11:28
★横浜のうさぎさ~ん
こんにちわ!
今日は、仕事も手に付かないし、庭が賑やかですから
アランは、落ち着かないし、一歩も出れ無くて、、、
PC三昧ですよ、
河川敷で、女の子に出会い、帰宅途中で、雄に出会いました、
良い日だったわ、
対岸の野鳥、、、矢張り、ノビタキですね
ボケボケだから、解らなくて
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 11:38
★ithnoriさん
こんにちわ!
「はざかけ」見なく成りましたね
コンバインで刈込みから、藁の始末までしますので、
干す事も無く成りましたね、
「はざかけ」の稲は、自家用だと、聞きました
「はざかけ」の、お米って!美味しいですね
庭には、カラ類、河川敷だと、今は、モズばかりです
明日はカワセミの住む、川に行って来ます
出会えると嬉しいのですが
Commented by inoki123baba at 2015-11-06 14:21
電線じゃないモズを探しているのですが
なかなか見つけられないでいます。
もう少し寒くなり葉がおちれば見つけ易くなるのでしょうが
まだまだ落ちそうでないので
鳴き声だけたくさん聞こえて姿が見れないでいます。

綺麗に手入れされた庭に野鳥がくるって
すばらしいですね~
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 16:33
★inokiさん
こんにちわ!
本当に、モズって!電線に止まる姿が殆どですね
河川敷だと、ススキや、笹に、止まってくれますが
遠くて、見付けるのが大変です、
葉が散り姿が、見える様に成るまでの辛抱ですね
鳴き声が聞こえるのですから、枯れ木に成ると、姿が見えますよ
先ほどまで、庭師さんが帰り、庭がスッキリしました
Commented by otameto789 at 2015-11-06 18:32
モズは庭の木によくきて「はやにえ」というのですか?
枝に刺して去っていきます。
だからと言って再び戻ってこないんですよ〜。
初めて見た時は、警察呼ぼうかと思いました 汗
Commented by 自転車親父 at 2015-11-06 18:51 x
こんばんは。
ハザカケは本当に見かけませんよ。
もうずいぶん見てません。
どこか撮りに行きたいな。
モズも女の子の方が可愛いですね。
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 19:05
★otametoさん
こんばんわ!
「はやにえ」私も初めて見た時、
如何して?木の枝にカエルが刺さってると、不思議だったわ
エサの少なくなる冬用に、ストックしてるのね
刺して去る所まで、見たのね、
ビックリしたでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2015-11-06 19:07
★自転車親父さん
こんばんわ!
「はざかけ」見なく成りましたね、
コンバインで一気に収穫しますから、最近は干さないですね
「はざかけ」の、お米って!美味しいのよね
私も、久しぶりに見ました、
モズは、女の子の方が、可愛いですね
Commented by fucanon at 2015-11-06 20:35
こんばんは、
「はざかけ」ですか、昔の田園風景、なつかしいな~
わが家も稲刈り済みましたが、こんな風情全くありません
手間暇かけて取れるお米美味しいんでしょうね

大好きなモズを近くで写せたんですね
キャッチライトが入り、モズ子ちゃんが活き活きしています
対岸の子はまさしくノビタキですね
まだ居るんですね、こちらではもう姿を見ることはありません
しっかり栄養をつけて元気で渡って行ってほしいものです

Commented by 写楽爺 at 2015-11-06 21:32 x
こんばんは。
モズ子ちゃんにモズ男君美女に美男子ですね、モズ子ちゃんの3枚目は愛らしさが出ているしモズ男君は凛々しさが出ています。
「はざかけ」はここ暫く目にしていません、もっともこちらでは茶畑はあるものの畑や田んぼはほとんど無いですからね。
最近見直されてきたと言われる「はざかけ」の光景は日本の農村風景の代表格と言って良い光景ですから残して行って欲しいものです。
Commented by slowhanded at 2015-11-06 22:15
こちらでは稲刈りも概ね終わり、はざ掛けも片付けられて
おりまする。^^

モズ子ちゃんかわいい顔をしておりますが、くちばしは
しっかりと猛禽類のそれですね。(((((^_^;) ササッ
Commented by ★道楽★ at 2015-11-07 00:11 x
こんばんは~
今夜は少々暑く感じましたが・・・・
ノビタキに比べ雌と云えども流石にモズの嘴は鋭いですね。
オスは高いとこから悠然と見下ろしてますね。
此方でももう稲は殆ど刈り取られてます。
先日知人が作った新米を戴きました、やはりモチッとして美味いですね。(^^)/~~~
Commented by とんちゃん at 2015-11-07 08:55 x
刈り取った稲を干すのをはざかけというんですね
広島地方はこっちよりずっと稲刈りが遅いということを実感してきました。
車窓から見えた田園風景はまだ稲刈り前やこのようにはざかけしてあったりと様々
関東地方ではとっくに稲刈りは済んでいるのに・・・地域差があることを知りました。
モズやノビタキですか! 小鳥さんたちも満足そうな表情して可愛らしいですね
みちりんさんのおうちも艶のある黒い瓦屋根ですか?
黑やオレンジ色の屋根瓦を多く見かけました。
光に当たると艶がさらに増してすごく美しい!と大感激してきました。
Commented by kanmyounoda at 2015-11-07 10:16
こんにちは。
さいきんは掛け干しが増えてきました。
おこめがおいしくなるといいますがどうなのでしょう。
モズがやってきて季節を感じます。
Commented by よしみ at 2015-11-08 00:46 x
こんばんは!
モズ子ちゃん、かわいい!嘴が鋭いですね。やはり、小さくても猛禽、かっこいいです。
私もいつか、モズを撮りたいです!!
ノビタキも、ちょこんととまっていてかわいいです!
モズ男くんは、精悍な顔ですね。
はざかけって、いい風景ですね♪
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 06:36
★fucanonさん
おはようございます
「はざかけ」見なく成りましたね、
最近はコンバインで、田植から、収穫まで一気に済ませますから
稲って、干すと美味しい、お米に成りますね
実家では、干して居ます

モズ、遠くでしたが、思い切り、トリーミングして居ます
対岸のノビタキ、今年は、暖かいので、まだ!居ました、
今頃は、姿を消してるでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 06:40
★写楽様
おはようございます
「はざかけ」見なく成りました、
何年振りかで、何時も行く川の近くで、干して居ました
干した、お米って!甘味が出て、キラキラ輝いてて
美味しいですね
モズの女の子、女の子らしくて、可愛いですね
男の子の顔の凛々しい事、
モズに出会うと、嬉しく成ります
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 06:59
★slowhndedさん
おはようございます
「はざかけ」も終り、杭も、仕舞われたのですね
広島より、暖かいので、早いですね

モズ、小さい猛禽類ですが、顔は
可愛いですね、最近は、モズ探しに励んでします
Commented by 4416_yumeoibito at 2015-11-08 07:30
おはようございます!
いや~新着記事を見落としていました・・・<(_ _)>スマン

はざかけはホントに見なくなりました。
コンバインで粉々に砕いて翌年の肥料にしてしまうようですね。
子供の頃は、榛の木が畦に植えてあって、そこに横棒を通して干していました。
榛の木の向こうには小川が流れていて、小鮒を釣ったりしました・・・ん~もう60年も経ったなぁ!
葦に止まったモズ子が良いですね。
背景が川の流れというのが斬新です。
ノビタキがまだいるのですね。
こちらでは、もうすっかりいなくなって、冬鳥の姿が目立って来ました。
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 14:31
★道楽様
昨日は、夏日でしたね、
今日も、小雨ですが、蒸し暑いです
田舎の方では、収穫祭も終わりましたが、
此の辺りでは、家で食べる、お米を作は、「はざかけ」干し
だそうです、
干した新米は、少し甘くて、美味しいですね、
私も、実家から、新米を持ち帰りました
モズ、小さいけど、猛禽類らしい嘴で、
特に、女の子は、可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 15:19
★とんちゃん
こんにちわ!
私の回りでは、今収穫時期です、
久しぶりに、「はざかけ」を見ました、
実家の周りは、何処の家も「はざかけ」です
干した、お米は、美味しいのよね
実家は黒瓦ですよ
オレンジの瓦も、多いいですね、
モス、、雄、雌に出会いました、猛禽類でも
一番小さな野鳥ですから、可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 15:21
★kanmyouganさん
御久しぶりです
体調は、如何ですか?
「はざかけ」の、お米は、少し甘くて、
美味しいですよ、実家回りは
何処の家も、「はざかけ」です
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 17:17
★よしみさ~ん
こんばんわ!
モズって!一番小さな猛禽類ですから
可愛い顔してても、嘴が鋭いですね
雄は、本当に精悍で、男の子らしい顔なのよ、
今から、、、春頃まで、居ますから、よしみさん
キット!出会えますよ、
「はざかけ」素敵な日本の原風景ですよね
実家では「はざかけ」なのよ
Commented by mitiko-aran at 2015-11-08 17:24
★yumeoibitoさん
こんばんわ!
「はざかけ」見なく成りましたね、懐かしくて、つい!写して
見ました、
実家辺りは、まだ!「はざかけ」ですよ、
実家の横には、小川が流れ、メダカ、鮒っこ、ドジョウなど、
沢山居て、良く、遊びました、今では、メダカも、小鮒も居ないそうです
日本の原風景、らしき姿が、消えて行きますね

モズ、何時、河川敷に行っても、葦に止まってて、
写しても、何時も、同じ、画像に成ります、
他の枝にも止まって欲しいと、無理な事を、ブツ、ブツ言いながら
写して居ます、
まだ!居ましたよ、、ノビタキ、遠くでしたが、最後だと、思い、
写しました
Commented by irotoritori at 2015-11-09 00:03
こんばんわ〜。
モズの女の子 かわいい〜!!
対岸のノビタキを 見つけるなんて すごいですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2015-11-09 09:52
★irotoritoriさん
こんにちわ!
雌のモズって!可愛いですね、
雄の精悍な顏も好きだし、、、、
キビタキ、まだ!居たのよ、対岸だし
モズだと思い、写したの、、キビタキだったわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝食 庭のエナガ >>