人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒバリ

土曜日の早朝、叔母から電話が有り、よむぎを摘んで(よむぎ餅)を作ったので
取りにおいで~♪のと事、私も逢いたいと思って居ましたので、、広島の山奥(向原)まで、出かけます、
叔母の家に近づくと、ピーチク~♪パーチク♪ヒバリの鳴き声が静かな田舎に響き渡ります
目の前の雑草の中から、姿を見せ、歩き始めます、車の中から、写したヒバリです

ヒバリ_f0106759_6175179.jpg
ヒバリ_f0106759_6181820.jpg
ヒバリ_f0106759_6183920.jpg
ヒバリ_f0106759_6185972.jpg
ヒバリ_f0106759_6191890.jpg

叔母の庭をウロウロしてた、鳩さん、縁側で、お茶頂きながら、描きました(簡単、色鉛筆)
ヒバリ_f0106759_621130.jpg

by mitiko-aran | 2016-03-14 06:23 | ヒバリ | Comments(28)
Commented by arak_okano at 2016-03-14 06:34
旬の香りのお誘いにバグースです。ヒバリ、初めて見ましたよ、ありがとうございます。今日は雨で寒いです。
Commented by とんちゃん at 2016-03-14 07:24 x
山奥までお出かけだったのね~ なんとなく景色は想像できます~
ヒバリがいたなんて!しかも写真に撮れてすごい!
頭の上の飾り羽が立っているんですね
間近で見たことがなく鳴き声を聞いているだけのヒバリですがカッコいいですね
鳩さん、美しい羽をして優しい目つき♪
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-03-14 08:20
おはようございます!
ヒマなので?地図で向原を検索してみました。
距離的にはそれ程でもないようですが、結構時間がかかるのですね。
ヒバリって、撮ろうとすると案外難しいです・・・(^^;;
1枚目の大撮りが素晴らしいですね。
冠羽が綺麗に立っていて、見事です!
よもぎ餅もしばらく食べていませんねぇ。
作ってくれた人達がみんないなくなっちまった!
田舎のお庭にいたのが、キジバトじゃなくてドバトだったのにもビックリ!
絵心があるってとても素晴らしいことで、ホントに羨ましいです。
Commented by フクジイ at 2016-03-14 08:44 x
mitirinさん
おはようございます
ヒバリが、こんなに近くで見れるとは驚きです
ヒバリが自分の巣に戻る時、少し離れた所に降りて戻ると聞いていました
相当警戒心の強い鳥と思っていましたので・・・
その習性は、子育ての時なのでしょうか?
Commented by itohnori2 at 2016-03-14 09:23
mitikoさん、こんにちは。
 ヒバリをこんなに大きく写せたなんて最高ですね。
鶏冠を立てて、嘴を開けて囀っているのでしょうか。
長閑な光景が目に浮かびます。
車の中って意外と自由が利かないのですよね。
それなのに、全部綺麗に写されて流石と思います。
 
 思い立ったら、直ぐにこんなに素晴らしい絵を描けるなんて良いですね。
私は先ず形が取れないです。
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 10:34
★アラックさん
こんにちわ!
雨は止みましたが、寒いです
暖房ガンガン入れてるわ
久しぶりに叔母と語らい、楽しい時間を
過ごしました、美味しい、よむぎ餅でしたよ
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 10:37
★とんちゃん
こんにちわ!
私も身近で、ヒバリを見たのは初めてよ、目の前に
姿を見れるなんて!ラッキーでした
高速も通らない、田舎なの、片道3時間ですから
クタクタに疲れたけど、いい空気吸って来ました
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 10:41
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
向原、地図で調べたのですね、高速も通らない
田舎でして、時間が掛かりました、
いい空気と、菜の花畑、静けさだけが嬉しくて
目の前にヒバリ出て来ましたので、大撮り出来ました
母が亡くなり、今は母の妹の叔母が季節の物を
作ってくれています、お漬物、野菜、米など
頂いて来ました、
ヨムギの香りって!春を感じますね
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 10:48
★フクジイさん
こんにちわ!
ヒバリって!鳴き声ばかり聞いて、中々姿を見せませんし
草の茂みの中か?空を飛ぶ姿ばかりで
私も、目の前で、ヒバリを見たのは初めてです
子育ての時って!特別、警戒心が強いですね
綺麗な声で、鳴いていました
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 10:52
★itohnoriさん
こんにちわ!
目の前に姿を見せました、車から、出る事も出来なくて
車内から、写したの、大きな声で、囀って!居ましたよ
二羽居ましたが、二羽、写すのは無理だったわ
ハト、、ありがとうございます、色鉛筆の12色と、小さな
スケッチブックを持ち歩いて居ますから、
スケッチの積りで、描きました、
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-03-14 11:39 x
mitikoさん こんにちは

かみさんに尻を叩かれ やっと年一回の健康診断に行ってきましたよ
X線や心電図はまだ我慢できますが 採血だけは やはり苦手でね(笑)
未だに そっぽを向いて見ないようにしているから看護師に笑われてきました

ヒバリに会えたのですね
そして庭に遊びに来た鳩を上手にスケッチ うまいものです♪
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 13:12
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
検診に行かれたのね、私は、6月に半日ドッグなのよ
年に一回は、行った方が、いいよね、
採血が嫌いなの?看護師さんが、吸血鬼にみえますよね(笑)
お疲れ様です
ヒバリに出会えたわ、、目の前に姿を見せたから
ビックリ、
簡単な色鉛筆で描いたのよ、
Commented by inoki123baba at 2016-03-14 16:06
なかなか
騒々しい鳴き声ですよね~
草の中に隠れているのでなかなか
ぬける場所でみれないのですが
縄張り主張なのか真っ直ぐ高く飛ぶときに
トビとかにもってかれそうなきがして
あれをみるといつもヒヤヒヤしてしまいますw
Commented by A-HIMEKKO at 2016-03-14 16:54
ひばりってこんな鳥なんですね。
茶色と白のツートン♪
羽色くっきりですね。

蓬餅、新鮮なよもぎがいっぱいなんでしょうね。
亡き母もよもぎ餅、よく作ってくれました。
おばさまとの語らいでホットタイムでしたね^^
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 17:07
★inokiさん
こんにちわ!
偶然、草むらの中から、ヒバリが出て来たの、
私の目の前よ、逃げられない様に、車の中から
写しました、枯れ草の中だと、
鳴き声は聞こえても、姿が見えなくて
何時も、イライラだったけど、ラッキーだったわ
Commented by mitiko-aran at 2016-03-14 17:12
★A-HIMEKKOさん
こんにちわ!
ヒバリって!美しい野鳥だと、想像してたでしょ?
鳴き声は、煩い位、大声なのよ
頭の羽がモヒカンスタイルなのよ、
私も同じよ、亡き母が、春に成ると、よむぎ餅、作って
くれたわ、今は、母の妹、叔母が、作ってくれます
今時期の、よむぎって!柔らかくて、匂い最高ですね
沢山の野菜や、お米も頂いて帰宅よ
Commented by 自転車親父 at 2016-03-14 18:43 x
こんばんは。
ひばりは最近見ませんね。
声もしばらく聞いていません。
可愛いですよね。
それにしてもお茶を飲みながらの絵ですか。
凄すぎます!(笑)
生きてるように見えますよ。
子供の頃レース鳩を飼っていたんですよ。
Commented by slowhanded at 2016-03-14 20:29
お~、ヒバリさんも最近見かけることがありませぬ~。
お目々がぱっちりでかわいいですな。^^

簡単っておっしゃいますが、slowにはとてもこのように
書くことはできませぬ~。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
Commented by km218 at 2016-03-14 20:45
mitikoさん
今晩は、
ヒバリさん、一枚目の写真、大きな口を開けて囀っているのかな、
頭冠を立てますね。飛び方が独特なので、すぐに分かります。(^◇^)
色鉛筆で書かれた絵いいですね。この鳩さん雌のようですね。
私は200年まで、鳩のレースをしていたので、鳩は好きです。
最後の鳩レースの成績は水沢SP400K2100羽中総合6位でした。
mitikoさんの描いた鳩を見て、その時の事を思いだしました。
Commented by ★道楽★ at 2016-03-15 00:29 x
こんばんは~
読み逃げしていて御免なさい。
↓ヒドリガモの大群、凄かったですね~
渡る前の大会議だったのでしょうかね。

久しく雲雀の囀りを聴いていません。
春なのですね~
向原と云えば安芸高田ですよね、そこはカタクリの里ではあ~りませんか。
今年もそのカタクリの里には行くつもりでおりますが・・・・(^^)/~~~
Commented by irotoritori at 2016-03-15 01:22
こんばんわ〜。
暖かそうな日差しに ヒバリ。
春ですね〜!!

Commented by mitiko-aran at 2016-03-15 07:05
★自転車親父さん
おはようございます
私も、久しぶりに、ヒバリの声を聞きました、
姿も、何年か振りですよ、草むらから目の前に
姿を見せましたの、ラッキーだったわ
子供の頃、レース鳩、飼ってたのですね
小屋などの掃除や、餌やり、大変だそうですね
縁側で、叔母と話しながら、お茶しながら、描いたのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-03-15 07:09
★slowhndedさん
おはようございます
私も鳴き声さえ、最近、聞いて無くて、
流石!田舎ですよ、草むらから、目の前に姿を
見せたの、
叔母と会話しながら、お茶しながら、鳩を描いてみたの
12色の色鉛筆、何時も、持ってたの
Commented by mitiko-aran at 2016-03-15 07:15
★kmさん
おはようございます
草むらから、目の前に姿を見せたのよ、逃げられないように
車の中から、写しました、一枚目、大声で囀る姿です
レース鳩を飼い、レースにも参加してたのですね
大きな大会で、総合6位とは、素晴らしいわ♪
気まぐれに縁側で描いた、イラストで、好きな鳩を
思い出して頂き、私まで、嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2016-03-15 07:20
★道楽様
おはようございます
まだ!ヒドリガモ沢山、居ましたが、渡る時期ですね
ヒバリ久しぶりに、鳴き声と、姿を見ました
流石!田舎ですね、そうです、高田郡です
母の妹の住む町で、カタクリの里も近くです
従兄弟も5人も、向原に居るのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-03-15 07:22
★irotoritoriさん
おはよう~♪暖かい日だったわ、
久しぶりに、ヒバリの囀りを聞き、
姿を見て、田舎って!イイナ~ァ!
春ダナ~ァって!感じたわ
Commented by よしみ at 2016-03-15 21:13 x
こんばんは♪
わぁ!ヒバリに出会ったんですね!!私はまだ会ったことがないです。
かわいいですね!!5枚目、とてもスタイル良く見えますね。
春らしい、かわいい囀りで、近くで姿まで見せてくれて羨ましいです^0^
 叔母様がよもぎ餅を作ってくださったんですね。優しい叔母様ですね♪
鳩さんのイラスト、素敵です~!
Commented by mitiko-aran at 2016-03-16 08:07
★よしみさん
おはよう~♪
目の前に姿を見せた、ヒバリ、可愛い姿でしたよ
何時も、鳴き声ばかり聞いて居ましただけに
嬉しくて♪田舎のヒバリは、愛嬌たっぷりでした、
よむぎ餅、美味しかったですよ、野菜や、お米まで
沢山、頂いて来たのよ
名前
URL
削除用パスワード
<< スズメの水浴 水鳥達 >>