人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準絶滅危惧種、グンバイトンボ

親友の、鳥撮り仲間さんに適確なアドバイスを頂き、
6月14日に  7DMarkⅡ  を買いましたが、雨続きと、仕事の忙しさで
出かけられ無くて、ヤット!試し撮りが出来ました
シャッター音が、心地よくて♪

気がかりで、叉、グンバイトンボの住処に行きます、先日より少し増えて居ました
2,5センチの、細く小さなトンボを追うのは、大変でした

準絶滅危惧種、グンバイトンボ_f0106759_635346.jpg
準絶滅危惧種、グンバイトンボ_f0106759_6354984.jpg
準絶滅危惧種、グンバイトンボ_f0106759_636475.jpg
準絶滅危惧種、グンバイトンボ_f0106759_6363191.jpg

肉食で、最強の殺し屋と言われる、シオヤアブにも出会います
仮面ライダーに似てますよね
お友達は、お爺さんに似てると言うのよ♪

準絶滅危惧種、グンバイトンボ_f0106759_6382870.jpg

by mitiko-aran | 2016-06-20 06:40 | グンバイトンボ | Comments(38)
Commented by at 2016-06-20 07:03 x
おはよう、ございます。始めてお便りします。ブログ拝見しました。私も同じカメラを、始めてで此れだけ撮れれば良しですね。又 お邪魔しますので宜しくお願いします。嶺
Commented by とんちゃん at 2016-06-20 07:25 x
大傑作ですね~
もうため息が出そう・・・
7Dの使い心地は素晴らしいでしょう
みちりんさんならたちまち習得できて自分のものに!
そんなに心地いいシャッター音がするなんて!うらやましい~
このグンバイトンボも役者さんみたいにポーズを決め込んで軍配を披露してくれてる♪
シオヤアブがばっちりで見とれます・・・仮面ライダーみたいだし おじいさんみたいだし・・・
小さなものでもはっきりくっきり写って見事ですね
Commented by フクジイ at 2016-06-20 07:53 x
mitirinさん
おはようございます
やはりフルサイズのカメラはスゴイですね
私は、以前からのカメラの関係でフルサイズはあきらめました
今考えると、奮発して買っておくべきでしたね
グンバイトンボは以前にも見せていただきましたが
何度見ても、不思議な脚の持主ですね
何故、このような形になったのでしょう?
シオヤアブも面白い、確かに仮面ライダーですね
Commented by itohnori2 at 2016-06-20 07:54
Mitikoさん、お早うございます。
 グンバイトンボの繁殖行動も確認されたのですね。
良かったですね。
7Dで写されたのですか。
シャッター音が気持ち良いですね。
周囲のシャッター音と比較して、優越感を覚えることがありますね。(笑
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-06-20 08:29 x
mitikoさん おはよう

わぁーー 新しいカメラ やっと初撮り 出来たのね
心地良いシャッター音 撮影しながら にこっとするmitikoさんの顔が横浜まで伝わってきますよ
これから先は 使う本人の努力・気力・体力次第ですからね(笑)
とは、言っても この梅雨時は どうか無理しないで 楽しんで下さいね

仮面ライダー ふむふむ 何故かおいらに似ているような(笑)
今 以前のグンバイトンボの記事と写真を見直してきましたが
やはりと言ったらなんですが(笑) 今回の方が鮮明で美しいですね

やったねーーー
Commented by kima2011 at 2016-06-20 08:54
mitikoさん おはようございます。
お久しぶりです お元気そうで良かったわ
新しいカメラでのお写真 良いですねー
とっても綺麗に撮れているわ これからが楽しみですね!!

Commented by impact4642 at 2016-06-20 09:16
おはようございます(*^^*)♪
新しい相棒を、試し撮りですかぁ(≧∇≦)☆
ワクワクドキドキですね(*^^*)♪
グンバイトンボ、綺麗に撮れてますね☆
蝶やトンボは動きもトリッキーだし、小さいから
私は苦手ですが、お見事ですね(*^^*)♪
新しい相棒で、暑さを吹き飛ばして、
シャッター音を響かせて下さいね♪♪
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 09:26
★嶺さん
こんにちわ!
訪問、ありがとうございます
同じカメラなのですね、鳥撮りには適して居ると
教えて頂いて、買いました
初めての撮影ですが、色が綺麗ですね
これからも宜しく、御願いします
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 09:29
★とんちゃん
こんにちわ!
意外と想像以上に、鮮明で綺麗ですよ
グンバイの白さ、形まで鮮明に出ました
まだ!初撮りですから、馴れるまで大変だと思うのよ
とんちゃんに褒めて頂くと、、最高よ♪
シオヤアブ、本当に、お爺さんにも見えますよね
シャッター音が最高に心地いいのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 09:33
★フクジイさん
こんにちわ!
D5に比べて、使い心地も鮮明さも
いいですよ
馴れるまで、使い熟さないと、まだ、まだ!
グンバイトンボも、綺麗に映りましたし
シオヤアブの面白さも表現できました
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 09:35
★itohnoriさん
こんにちわ!
D5Ⅱに比べて、シャッター音も軽快ですし
写りも良いようです、まだ!馴れるまで、練習、練習です
グンバイトンボ増えて居ました、安心したわ
まだ!野鳥に出会えて無いのが、残念です
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 09:39
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
ありがとうございます
シャッター音、優越感を感じる位、爽快ですね
まだまだ!初撮りですから、練習を重ねないと、、、
気力も体力も抜群ですが、、、なんたって!
野鳥に出会え無いのが情けなくて、
頑張るわ♪先日のグンバイトンボに比べて、
足の軍配も鮮明ですし、綺麗に撮れた気がするのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 09:41
★kimaさん
お久~~♪
元気だった?忙しさにかまけて、ご無沙汰ばかりで
ゴメンネ!
初撮りですから、まだ!自信が無くて、
練習重ねて、頑張ります
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 10:50
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
ヤット、試し撮りが終わりました
馴れないカメラって!難しくて、、、
まだまだ!練習しないと、練習するにも肝心な
野鳥が居ないのよ、
グンバイトンボは小さくて、宙に浮いてるから
難しくて
ヤット!どうにか、写せたのよ
早く、お天気が安定して鳥撮りに出かけたいわ
Commented by arak_okano at 2016-06-20 13:46
新しいカメラ、昆虫や野鳥にはいいですね。
今日もバグースをありがとうございます。
でもね、虻は怖いです。
今日は代休でしたが、全く気力なし、静養です。
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 13:54
★アラックさん
こんにちわ!
お疲れが溜まって居るのと、夏風邪で大変ですね
代休が取れて良かったわ、寝て、食べて、休養して下さいね
虻、怖いですね、私も嫌いですが、このアブだけは
面白くて写してるわ
Commented by inoki123baba at 2016-06-20 16:19
おー
NEW兵器ゲットですね!おめでとうございます!
連射がきくようになるとシャッターを押すのが気持ちいいですよね~
気付くとすごい枚数になってたりもしますがw

グンバイトンボ綺麗ですね~
あの足がおもしろいなぁと思うのですが
探しにいけてません。。
最後のシオヤアブ
殺し屋てあだ名がぴったりな感じですね!
あまり会いたくはない感じがしますがw
Commented by mitiko-aran at 2016-06-20 16:57
★inokiさん
こんにちわ!
新しいカメラって!気持ちいいですね
そうそう!シャッター音が最高に、心地いいですね
馴れるまで、連写の枚数が大変だったけど、調整で、数枚に
したのよ
グンバイトンボの前足って!白いグンバイ付けて、面白いですね
シオヤアブ、怖いですよ、アブは怖いけど、
此の子だけは写します、カメンライダーに見えない?
Commented by A-HIMEKKO at 2016-06-20 19:11
カメラ音痴の私ですが、おnewなんですね。以前もクリアな写真でしたから、
さらにグレードアップなんですね♪

ほんま、仮面ライダーそっくり(^_^)
Commented by 自転車親父 at 2016-06-20 19:56 x
こんばんは。
グンバイトンボですね。
これは本当に面白いですよ。
私は先日、普通のイトトンボのカップルの産卵を撮りました。
二組が向かい合って産卵してるのですよ。
良いネイチャー写真になるかな?(笑)
新しいカメラゲットおめでとうございます。
7DⅡもちょうど一年くらいでしょうか?
だいぶ下がって買いやすいですよね。
私も一年経ったD7200を買いましたけどやはり一年前の30%以上も下がってました。
新型をすぐの買うのって凄いリスクが大きいですね。
Commented by slowhanded at 2016-06-20 20:35
7D MarkⅡご購入おめです。( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆
先代から連写番長と呼ばれるほど動体に強いカメラ
なので、ますます鳥撮りが楽しくなろうかと。^^

が、kissと比べるとボディも大柄ですし、重量も多く
なってますので、あらんさんのか細い腕がたくましく
なってしまわないかといささか心配でも。。。(;・∀・)
Commented by fucanon at 2016-06-20 21:41
mitikoさん、こんばんは。
7D MarkⅡ購入されたんですね
私は発売当日に購入も、初期不良でピントが合わず
一年後に交換してもらいました
今発売されているものはそんな不具合も対策が採られていますので安心して使えますね
10コマ/秒の高速連写、1.6倍の望遠効果、なんといってもシャッター音が心地よいですね
私も先代の7Dはあまり使いませんでしたが
MarkⅡになって多用するようになりました
これからの撮影が楽しくなりますね

グンバイトンボ、数少ないトンボなのでしょうが、増えてくれるといいですね
グッバイトンボにならないことを祈っています(笑)

私ごとですが、ネタ切れと目の疲れが取れないので
しばらくブログ休止します
また再開の時はよろしくお願いします
Commented by 写楽爺 at 2016-06-20 22:19 x
こんばんは。
機種はともかく新しいマシンを手に入れるなんて羨ましい限りです、ますます鳥の躍動感溢れる写真を楽しみにしています。
試し撮りが「グンバイトンボ」と言うのも凄いなと思います。
トップは葉の曲線が良いし、2・3枚目は水滴もあってこれも良いし。
2・3枚目等トンボがサーフインをしているようですよ。
「シオヤアブ」は仮面ライダーと言うよりやはり最強の殺し屋のイメージですね、「砂かけババー」にも似ていると感じましたけど。
Commented by ★道楽★ at 2016-06-20 23:39 x
こんばんは~ 
お~、MarkⅡゲットされましたか~。
羨ましいですね~、これからは白レンズとの組み合わせによる動体撮影が楽しみですね。
とにかく写しまくって早く慣れて下さい。
特にカワセミの水中ダイブ撮り、期待してます。

グンバイトンボ、復活してて良かった。
こちらでも探してますが未だ確認が出来てません。
遂に仮面ライダー迄登場ですか。あはは~ (^^)/~~~


 
Commented by irotoritori at 2016-06-21 01:45
こんばんわ〜。
2枚目 グンバイの形が 美しく アートですね〜!!
シオヤアブ あごひげ みたいで かわいいです!!

Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 07:29
★A-HIMEKKOさん
おはよう~♪
大雨で目が覚めたわ、西日本、酷い雨ですね
野鳥用に、カメラ買い換えたのよ、
まだ!馴れないけど、早く馴れて、野鳥を追いかけたいわ
殺し屋なのに、、、仮面ライダーに似てるのも
面白いよね
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 07:34
★自転車親父さん
おはようございます
D5マークⅡを下取りに出したので、
安く買えました、
イトトンボ系って!今年、出会え無いのよ
目が成れないと、小さくて細いので見付けるだけでも
大変だったでしょう?
絶滅危惧種のグンバイトンボ、数日前より増えて居ましたよ
雄、雌、両方に出会えました
新しいカメラで野鳥を写したいけど、、雨雨、雨続きなの
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 07:46
★slowhndedさん
おはようございます
雨続きでしたので、ヤット!試運転が出来たわ
5DマークⅡと同じ重量ですから、重さは馴れて居ますが
まだ!馴れなくて、、、、
連写スピード、凄いですよ、野鳥撮りには最適だと
教えて頂いたの
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 07:50
★fucanonさん
覚えて居ますよ、調子が今一で、新品に替えて
頂いたのよね、
ヤツト!買い換えました、シャッター音、快適ですね
カメラは新品でも野鳥の姿が無くて、使い道が無いの
fucanonさん
凄く残念で、楽しみでしたのに、寂しく成ります
野鳥枯れの時期ですし、体調を整えて、再開してくださいね
愉しみに、、、お待ちして居ます
Commented by moco-yamaboushi at 2016-06-21 08:15
mitikoさん、お早う御座います♪
昨夜から今朝のテレビニュース番組で
大雨洪水警報等出ていますが被害の方はいかかでしょか?
被害が出ないことを祈っています。
Commented by TREX450PRO at 2016-06-21 08:31
mitikoさん おはようございます
7DMarkⅡお買いになったんですね❗️
おめでとうございます。やっぱり写りが違いますねぇ❗️
わたしのしりあいが、7DMarkⅡはコスパを考えれば
最強のカメラだと言ってました。
これから素晴らしい写真を楽しみにしていますよ。
私は今、西に遠征中で、雨の中撮影中です(´・_・`)
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 10:50
★写楽様
こんにちわ!
ヤット!野鳥用のカメラを買いました、
連写スピードも速くて、快適ですが
まだ!野鳥も写して無いの
グンバイトンボに逢いに行ったの、少しづつ
増えてる様で、安心したわ
雨上がりでしたので、葉に雫が付いて居ましたし
カメラのお蔭で、グンバイも綺麗に映りました
まだまだ!練習しないと
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 11:41
★道楽様
こんにちわ!
良く降りましたね、大雨洪水警報に、非難準備まで
出ました、
野鳥用に、買い替えたのよ、一年遅れですから
安く手に入りました、
まだ!一枚も野鳥を写す機会が無くて、、
グンバイトンボ、少しづつ増えてて、安心しました
思いたさと、使い心地に馴れないと、大変です
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 11:43
★irotoritoriさん
こんにちわ!
数枚のグンバイトンボの中で、私の、お気に入りは
二枚目なのよ、
同じですね、シオヤアブって!近付けない位、怖いのに
姿を見ると、写したく成るのよ、ユニークで大好きなの
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 11:44
★モコさ~ん
こんにちわ!
ありがとうございます
何事も無く、朝を迎えましたが
凄い豪雨だったのよ、
そちらに伺います
Commented by mitiko-aran at 2016-06-21 11:49
★TREXさん
こんにちわ!
遠征中なのですね、雨の遠征は疲れますし大変ですね
沢山の収穫が有りましたか?
野鳥用にカメラを買い替えました、
野鳥に、このカメラは、最適だそうですね、
親友に、アドバイス頂いたの、
雨続きと、仕事が忙しくて、まだ!野鳥写して無いのよ
遠征中なのに、訪問頂き、ありがとうごいざいます
Commented by よしみ at 2016-06-22 00:06 x
こんばんは♪
おおー!新しいカメラをゲットされたのですね!!良いですね~^0^
グンバイトンボ、足の軍配が、すごくはっきりと見えますね!すごい!!
葉っぱも雫も、とても鮮明で美しいですね!
 シオヤアブって、ほんとに仮面ライダーみたいです!
Commented by mitiko-aran at 2016-06-22 10:23
★よしみさん
こんにちわ!
野鳥撮りに一番、適してるとアドバイス頂いて
買ったの、先日のグンバイトンボの画像と比べて、
鮮明で綺麗よね、
雨続きで、まだ!野鳥を写して無いのよ、
シオヤアブって!面白い姿でしょう、
蝶や、ミツバチまで、襲って食べるらしくて
殺し屋って!言われてるの
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭スズメの砂浴び、水浴び 夜明けの漁場 >>