人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒバリの給餌

少し遠出して、ヒバリの住処に行きます、河川敷は暑く、居たのは、カワウだけ
諦めた頃、餌を咥えた、ヒバリが、足早に、目の前を通過、
茂みの中から、体型は親と同じ雛???出て来ます、獲物が大きくて食べれ無い子に
小さくして食べさす、おかぁさんの目の優しい事、食後は並んで茂みに入ります
可愛い場面に出会えたわ♪

ヒバリの給餌_f0106759_6262930.jpg
ヒバリの給餌_f0106759_6265036.jpg
ヒバリの給餌_f0106759_627144.jpg
ヒバリの給餌_f0106759_6271213.jpg
ヒバリの給餌_f0106759_6272844.jpg
ヒバリの給餌_f0106759_6274936.jpg

by mitiko-aran | 2016-07-04 06:30 | ヒバリ | Comments(38)
Commented by フクジイ at 2016-07-04 07:07 x
mitirinさん
おはようございます
もう雛とは思えないくらい大きく育っていますね
親の役目も、そろそろお終いですか
優しい親の愛を受けて、元気に独り立ちして欲しいですね
Commented by butanekoex at 2016-07-04 07:15
心温まる写真ですね^^
お母さんの愛情に包まれて すくすくと育ってますね♪
Commented by impact4642 at 2016-07-04 07:16
おはようございます(*^^*)♪
私も河川敷に行くので、キツくなる暑さが伝わります☆
それでも、微笑ましいヒバリの親子に会えましたね♪
時にヒナは、親より大きかったりして、ビックリする
時がありますよね(^◇^;)
ヒバリの元気を見習いたい夏ですね(≧∇≦)☆
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-07-04 07:18
おはようございます!
良い場面に出会えましたね。
暑い中で頑張ったご褒美ですね。
結構長く鳥撮りをやっていますが、ヒバリの給餌は見たことがありません。
かなり珍しい場面だと思います。
いつも思うのですが、給餌する親鳥の顔が優しく見えます。
朝から、心がほっこりと致しました。
ホノボノとする作品を有り難うございました。
Commented by arak_okano at 2016-07-04 07:34
おはようございます。
ひばりの子育てなんですね、今日も素晴らしい
観察力&撮影技術にバグースです。
いつも楽しみにしています。
Commented by yuugesyou at 2016-07-04 07:44
mitikoさん おはようございます。
巣立ちしてから相当日数が経って 既に親と同じようですが
それでも給餌するのですね!
このような場面に出逢うなんて 相当運が好くなければ見られませんよ。
mitikoさん 鳥運絶好調ですね!
Commented by at 2016-07-04 08:13 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。ビバリの子育ては初めて見ました。流石お見事ですね、此の所鳥撮りは早朝時のみですね。暑い日が続きますが、熱中症に注意です。嶺
Commented by ムームー at 2016-07-04 10:19 x
フクジイさんからよせて貰いました。
可愛い親子の姿に見入っています。
慈しみ育てる様子に感動しますわぁ。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 10:54
★フクジイさん
こんにちわ!
暑いですね、朝からエアコン漬けです
ヒバリの親子って!愛情深くて可愛いですよ
子供を見る目の優しい親の目、
人間の、虐待親に、見せて上げたいです
こんなに大きく育って居ても、面倒見てるなんて
素晴らしいわ、そろそろ、親離れの時期でしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 10:55
★butanekoexさん
こんにちわ!
子を見つめる親の目、優しいでしょう、
親の、この目に感動したわ
そろそろ、親離れ、子離れの時期でしょうね
又、見に行って来ます、。報告しますね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 10:59
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
今日も33度、暑いですが、河川敷の暑さは
行った事の有る人で無いと、解らないでしょうね
木蔭が無いのに、この砂地で、給餌なのよ、
親と同じ体型でも、まだ!可愛い、お子ちゃまなのね
親離れも近いでしょうね、親子の触れあいって!
見てて、微笑ましいですね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 11:12
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
暑いですね、朝からエアコン漬けなのは、
今年初めてです
木蔭も無い、河川敷の砂地は照り返しも凄く、暑かったです
帰る寸前に出会った親子ですから
嬉しくて、ヒバリの給餌シーンなんて!偶然でも出会え無いのに
感激したわ、
親の子を見つめる目って!優しいですね
お褒め頂いて、最高です~~♪
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 11:14
★アラックさん
こんにちわ!
暑い河川敷は木陰も無く、諦めて帰る寸前に
出会えた、ヒバリです
朝から、ホンワカするような親子の姿に
感激した私です
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 11:25
★夕化粧さん
こんにちわ!
長雨が上がった途端、真夏日で暑いですよ
河川敷は木陰も無くて、暑くて、諦めて帰る寸前に
出会ったヒバリです
親と同じ位の体型でも、親って、まだまだ!
優しい目をして、子供を見つめてるのね
親離れも近づいてる気がします、
鳥運?とんでも無い、何処に行っても、野鳥には
出会え無くて、泣きそうですよ(笑)
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 11:27
★嶺さん
いつも、ありがとうございます
暑く成りましたね、燃える様な暑い河川敷で
ヒバリ親子の可愛い姿に出会えました
早朝に出かけたお蔭ですね、
今からは早朝でも、河川敷の砂地は燃えて、暑く
成ります、野鳥枯れの時期、辛いわ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 11:30
★ムームーさん
こんにちわ!
フクジイさんのページからですね
ありがとうございます
照り返しで暑い、河原でのヒバリの給餌姿に
出会えました、親子の情愛って!野鳥も人間も
同じですね
母親の優しく子を見つめる目に、感動したわ
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-04 14:05
暑中お見舞い申し上げます(まだ梅雨あけてないかぁ・・・)
この猛暑の中、撮影お疲れ様です。
かわいい親子のショットに、ほのぼのーーーー♪

で、アランちゃんの夏モード写真も
負けてないかわいらしさです^^
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 15:15
★A-HIMEKKOさん
暑いね=!!
まだ!梅雨も開けないのに、真夏日が続いてるわ
こんなに暑いと、撮影には出れないよ!
早くに夏休みに入ると思うのよ、熱く焼けた砂地で、
親が子に、餌を食べさせてたの、親って!
優しい目をしてて、それだけでも感激したわ
ハ~イ!夏バージョンのアランですよ
Commented by oshio at 2016-07-04 15:20 x
あつい~
一気に猛暑になりました。先がながいわね~

むかし実家ですずめに洗った後のご飯粒を庭に撒
いていた母が親が過保護と言っていました、小雀
だけの時は自分で食べるのに、親と一緒だと口を
開けて待ってるそうでした。
現代も変わらずかな?
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 15:41
★oshioさん
暑いの言葉しか、出ないですね
梅雨も開けないのに、この先の
長い真夏を思うと、ウンザリ、外には
出たくないよね
スズメって!庭にも来ますが、過保護なのよ
雛も親と同じくらい大きくても甘えて口を開けて
待ってるわ、現代も過去も変わらないですよ
親離れすると、もう!他人の関係だから
甘えさせてるのね
Commented by itohnori2 at 2016-07-04 17:33
mitikoさん、こんにちは。
 今日も朝から撮影に出掛けていて出遅れました。
撤収寸前に夕立、酷い目に遭いました。
簡易的な屋根があるので、止むまで雨宿りで時間を潰しました。

 ヒバリの給餌シーンとは珍しいですね。
mitikoさんは鳥運がありますよ。
暑い中熱心に探したご褒美なのでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-04 18:08
★itohnoriさん
お疲れ様です、暑かったでしょう?
夕立、前橋方面は、凄い夕立でしたが
そちらも、だったのですね、雨宿りをする所が
有って本当に良かったですね、
広島は、昨日、午後、テレビが消える位の
大雨と雷雨が数時間内に、三回も有りました
諦めた頃に、出会っただけに、ヒバリの給餌シーンに
出会えて嬉しくて、、鳥運?ダメですよ
三か所も行きましたのに、ヒバリだけですよ、
暑く成りますし、早朝で無いと、野鳥も姿を
見せてくれませんね
Commented by fucanon at 2016-07-04 20:20
mitikoさん、こんばんは。
暑い日が続いてますがお体ご自愛くださいね
ヒバリ親子のいい場面に出会えましたね
すっかり親鳥と変わらない体型になってもまだ餌をもらってるんですね
目をつぶりながら餌をもらう姿が微笑ましいです
他の鳥たちも今は子育て真っ盛り
親鳥の頑張りには頭が下がる思いですね
Commented by slowhanded at 2016-07-04 20:47
もう体格は親と同じサイズにまで成長しておりますな。^^
が、まだまだ生活はお子ちゃまのままでお世話をして
もらわなければならないようですなぁ。( ̄∇ ̄;)
Commented by 自転車親父 at 2016-07-04 21:02 x
こんばんは。
すごいのを撮りましたね。
ひばりは警戒心が凄いと聞いてます。
良く出会えましたよ。
↓のハグロトンボはたった一匹なんですよ。
それでも私の周りをぐるぐる回ってました。
Commented by 写楽爺 at 2016-07-04 21:41 x
こんばんは。
良い場面に出会うだけでも運しだいだと思うのに、その場面をしっかりドラマチックに撮られるのには改めて拍手拍手ですよ。
3・4・5枚目等こんな場面を目にする事さえないですからね。
Commented by ★道楽★ at 2016-07-04 22:36 x
こんばんは~
蒸し暑くてたまりませ~ん!
ヒバリ、姿・形だけではどちらが親か子か判りませんね~
#5の画像、雛が目を細めて「うまっ!」って言ってる様で・・・・ナイス!(^^)/~~~
Commented by よしみ at 2016-07-04 23:02 x
こんばんは⭐️
ヒバリの親子!微笑ましいですね^_^
餌を咥えて走る姿がかわいいです!
大きくて食べられないえさを、ちゃんと小さくちぎって
あげるんですね。
親の優しい表情、心が和みます💓
Commented by irotoritori at 2016-07-05 01:32
こんばんわ〜。
あ〜ん って する 姿が かわいいです!!
親鳥って ほんとに やさしいですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2016-07-05 07:36
★fucanonさん
おはようございます
暑く成りましたね、長雨ジトジトよりは、暑い方がましだと
思う様に、してるのよ、
でも!暑い!!
河川敷の砂地は燃えてて、最悪なのに、ヒバリの親子って!
最高よ、暑さなんて、感じて無い見たいなの、
子供、美味しいのね目を瞑り、味わってて!旨い!って!
顏よ、母親の優しい目を見ただけで、私も嬉しくて
Commented by mitiko-aran at 2016-07-05 11:53
★slowhndedさん
こんにちわ!
今日も33度暑いですよ~~!
ヒバリの雛って!親と同じ大きさでも
甘えて食べさせて貰ってるのよ、
もう!親離れ、子離れの時期ですね、
甘えるのも、最後でしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-05 11:56
★自転車親父さん
こんにちわ!
エッ!ハグロトンボ、一匹だったの?
親父さんの周りを飛び駆ってたのね
数日前に川に行きましたが、此の辺りでも、まだ!数羽見つけただけでした

ヒバリって!地面を歩く姿だけでも珍しいですね
何時も空高く飛んでいますから、
親子の姿は可愛いですよ、時間を掛けて、優しい目で
雛を眺めながら、食べさせてるの
Commented by mitiko-aran at 2016-07-05 12:06
★写楽様
こんにちわ!
暑い河川敷で、何も収穫が無くて
諦めた頃に出会いましたので嬉しくて
沢山写しました、
親子って!いいですね、大きく育ってても、甘えん坊で、
食べさせて貰ってるし、目を瞑り、美味しい==の顔を
する雛、素晴らしいドラマに出会えて
感激したわ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-05 12:10
★道楽様
こんにちわ!
言いたくないけど、、暑いの言葉しか、出ない
位、暑いですね
大口開けて、食べさせて貰う時、
満足そうに、目を閉じて、、、ウマ♪って!
行ってる様に見えたわ、
親子の素晴らしい姿も、親離れ、子離れが近づくと
離れ離れ、思い切り甘えてるのね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-05 12:28
★よしみさん
こんにちわ!
毎日、暑いですね、、こう!暑いと、野鳥も
居なくて、困りました、そんな諦めムードの時に
エサを咥えた親が速足で通過したので、追いかけたわ
草の中だと写せないのに、砂地の、お陰で
親子の可愛い姿が写せたわ、親の優しい目を
見ただけでも、この日は満足したわ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-05 12:30
★irotoritoriさん
こんにちわ!
暑い河川敷の砂地で、親子の可愛い姿に
遭遇したわ、
大きな口を開けて、甘えてたわ、目を閉じて、
美味しい==の顔をする雛、優しい目の
親、最高だったわ
Commented by inoki123baba at 2016-07-05 14:13
微笑ましい場面ですねー!
見た目は大きく成長とかわらない感じに見えますが
みんなどことなく幼く
近くに親がつきエサを与える
もうじき一人でご飯を食べるようになるので
それまでですが
いい場面ですよね!
Commented by mitiko-aran at 2016-07-06 10:06
★inokiさん
こんにちわ!
偶然でしたが、同じ、ヒバリでしたね
親と同じ体型です、まだまだ!甘えん坊の
幼鳥です、もう直ぐ、親離れの時期でしょうね
それまで、親の傍で思い切り甘えて欲しいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< 川にて グンバイトンボとハグロトンボ >>