人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川にて

ハグロトンボを写して居ますと、ササゴイが通過します、久しぶりですから、レンズで追いましたが
着水しないで消え去ります

川にて_f0106759_6251865.jpg
川にて_f0106759_6253264.jpg
川にて_f0106759_626514.jpg
川にて_f0106759_6261994.jpg
川にて_f0106759_6263611.jpg

別の河川敷で、嘴の黄色いモズの幼鳥に出会います、今時期に??
モズ?真夏日が続いてるのに

川にて_f0106759_62973.jpg

by mitiko-aran | 2016-07-06 06:30 | ササゴイ | Comments(30)
Commented by yuugesyou at 2016-07-06 06:55
mitikoさん おはようございます。
トンボを撮っている時に 思いもよらぬものが出て来ると嬉しいですね。
ササゴイの飛翔(一瞬の出来事)を逃さずバッチリ捉えましたね。流石です!
モズは幼鳥みたいですね!こちらもスッキリしてて好いですね。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-07-06 07:46
おはようございます。
ササゴイ、まだ見たこともありません。
素晴らしい飛翔姿をバッチリ撮られて、素晴らしいです。
背景が川だと、一味違いますね。
ハグロトンボも、その昔はたくさんいたのですが、
最近はあまり見なくなりましたので懐かしく拝見しました。
モズは幼鳥だと思いますが、もうかなり成長していますね。
2本の芦の茎?で面白い構図になりました!
Commented by itohnori2 at 2016-07-06 08:13
mitikoさん、お早うございます。
 ササゴイの飛翔シーンが最高ですね。
ブレずに、しっかり決まっています。
特に、3枚目が飛翔大好き人間には堪らない魅力があります。

 ロゴ写真も面白いですね。
どうやって写したのですか?
合成?
Commented by フクジイ at 2016-07-06 08:24 x
mitirinさん
おはようございます
ササゴイの飛翔姿が素敵ですね
羽の模様がクッキリと綺麗です
ハグロトンボは、ちょっと茂った林の中で時々見ます
この1,2枚目は、♂と♀なのですか?
色が全く違いますね
Commented by gogo3jihh at 2016-07-06 08:36
おはようございます(^^♪
ササゴイ、それも飛翔するタイミングを、
見事に、撮られて、素晴らしいです。

モズの子っこ、当地でも、巣だってしばらく経ちますが、
餌をねだって(?)、激しく鳴く姿を、
見かけました。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-06 10:24
★yuugesyouさん
こんにちわ!
思いがけない時の出会いって!嬉しいけど慌てます
川の中に入ると思い、追いましたがダメでした
モズは冬の他、出会った事が、有りませんので、
真夏に出会うのが不思議でした、
親離れして、独り立ちした若ですね
有難うございます
Commented by mitiko-aran at 2016-07-06 10:29
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
ササゴイって!アオサギより少し小さいの
綺麗な鳥です、此処の川で出合ったのは、二回目、
巣が近くに有るのかも?
ハグロトンボ、此の辺りでも少なく成りました
偶然、雄、雌出会えました
矢張り、モズの幼鳥ですね親離れして、一人立した子で
しょうね、この時期にモズに出会ったのは、初めてでしたのね
嬉しくて
Commented by mitiko-aran at 2016-07-06 10:37
★itohnoriさん
こんにちわ!
トンボを写して居る時に飛行姿が目に入りましたので
慌てました、早くに気が付けば、良かったと後悔です
何時も、飛行姿ばかり映して居る様な気がします
ハイビスカスを写して、愛犬との合成です、
遊びも楽しいですね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-06 10:40
★フクジイさん
こんにちわ!
ササゴイって!色合いがハッキリして居ますので
飛行すると、羽が綺麗ですね、
モット!早くに気が付いて居ると、身近で写せたのにと
後悔です、
中々、出会え無いササゴイですから
ハグロトンボ、雄は解るのですがメスは初めてです
色合いから、雌だと思うのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-06 10:43
★gogo3jihhさん
こんにちわ!
ササゴイここの川で時に出会えますが、今回は
気が付くのが遅くて、去る寸前でした、
漁姿に出会いたいわ
矢張り、モズこですね、
冬にしか、モズには出会えませんので、信じがたくて
其方でも巣立ち姿が見られるのですね
Commented by inoki123baba at 2016-07-06 16:24
ササゴイいいですね~
今年はなんとなく出会えなさそうな気がしていますw
モズのちびちゃんが
そろそろでてきてもいいのになぁと思いながら探していますが
影も形もありません。

今日川ぞいを歩いたのでトンボを探してみたのですが
なかなか探しにくいですねぇ~
難易度が高いです。。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-06 17:01
★inokiさん
こんにちわ!
今日も暑かったですね
エアコンの効いた部屋から出れないわ
ササゴイ、先日出会った、同じ川で出合いました、
近くに巣が有るのかも?
真夏にモズに出会ったのは初めてですから、ビックリしたわ
幼鳥って!可愛いですね、イトトンボ系、今年は
全然、出会え無いのよ、トンボも少なく成ったのかしら?
Commented by 自転車親父 at 2016-07-06 19:26 x
こんばんは。
ハグロトンボのボディですけど。
黒いのと緑がありますね。
これってオスとメスの違いですか?
ササゴイは凄いですね。
空を飛んでますよ。
Commented by fucanon at 2016-07-06 20:41
mitikoさん、こんばんは。
ササゴイの飛翔が見事決まりましたね
やはり鳥は飛んでる姿が一番
飛んでる姿しか撮れない鳥は止まってる姿も撮りたいというのが心情
でも止まってる姿を撮れないっていう鳥も中にはいるもんです
そのうち止まってる姿にもお目にかかれるのではないでしょうか
モズの幼鳥ですね
モズは他の種より早く繁殖期にはいるので、2回目の子でしょうか
見返りで、モズの特徴が良く分かり良い絵になりましたね
Commented by at 2016-07-06 21:26 x
こんばんわ。ブログ拝見しました。ササゴイの飛翔見事ですね。此の所猛禽類の飛翔子育てを。嶺
Commented by slowhanded at 2016-07-06 21:38
お、それでも今回はいろいろ出会えましたね。^^

ササゴイさんの飛翔シーン見事ですね。
きれいに撮れてます。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ
Commented by 写楽爺 at 2016-07-06 21:41 x
こんばんは。
トンボを撮っていてとっさにササゴイの飛翔の姿をバッチリ撮るなんて流石だと思いました。
「何時も、飛行姿ばかり映して居る様な気がします」との事ですがそれ故にとっさの時にも対応できるのでしょうね。
トップのハグロトンボも良いですが、ラストのモズの幼子の必死にしがみついている様子や表情も良かったです。
Commented by よしみ at 2016-07-06 22:43 x
こんばんは♪
ハグロトンボの黒い羽、きれいですね!特にオスのメタリックなグリーンとの
コントラスト、美しいです。
 ササゴイの飛翔姿、かっこいいですー!!羽の模様がよくわかります。
冠羽が、髪の毛みたいで!なびいてて、颯爽としていますね!
 モズの若に出会えたのですね!くちばしは黄色いけれど、もう、力強く口を開けて
鳴いているところが、いかにもモズらしさが出ていて良いですね!
Commented by irotoritori at 2016-07-07 01:18
こんばんわ〜。
ササゴイの飛び 精悍ですね〜!!
モズの幼鳥 羽が もこもこで かわいいです〜!!
Commented by yume_jin at 2016-07-07 08:16
おはようございます♪
この黒いトンボ
ハグロトンボっていうんですね~♪
つい先日、この黒いトンボのようなものが
目の前をひらひら飛んでいたのです。
ササゴイが飛んだまま止まってるようにキレイに写ってますね!
凄いです!! ^^
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-07-07 09:08 x
mitikoさん おはよう

日焼けした爺さんが無事に帰ってきましたよーー(笑)
あらら mitikoさんが撮ったトンボも真っ黒だね ふふ

ササゴイは止まらず
えっ この時期にモズっ子ですか いいなーー
暫くモズには出会えていませんよ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 14:29
★自転車親父さん
こんにちわ!
私も良くは解りませんが、近くに居ましたし、
ハグロの雄、雌だと、思います
玉虫色の方が雄です
ササゴイ、偶然でしたので慌てましたが、飛行
姿を写せました
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 14:33
★fucanonさん
こんにちわ!
飛行姿を写せれば、漁の姿を写したいし、
我儘ですね、
ウグイスを写した積りで、PCに取り込んで
ビックリ、モズの若でした、冬しか、モズに出会って
居ませんので、嬉しくて、この子は、二番子なのですね
ありがというございます
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 14:36
★嶺さん
こんにちわ!
猛暑続きで暑いですね、エアコンの効いた部屋から出たくないです
ササゴイ、好きな水鳥です、此処の川で、出会うことが多いいので
巣が近くに有るのでしょうね、飛行姿を写せてラッキーでした
モズも親離れして独り立ちしたのですね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 14:38
★slowhndedさん
こんにちわ!
ありがとうございます
近くに巣が有るのでしょうね、
最近、この川でササゴイに出会えることが
多く成りました
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 17:13
★写楽様
こんにちわ!
ハグロトンボの、雄、雌を見つけて、夢中で写して居ましたので、
ササゴイが目の前まで飛んで来たのに、気が付かなくて
慌て、連写でパチパチ写しましたので、綺麗な飛行姿は
数枚で、後はボケばかりでした
幼く、口ばしの黄色い、モズに出会ったのは初めてです
小さく幼いと、猛禽類に見えないですね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 17:18
★よしみさん
こんにちわ!
ササゴイって!スピードを上げて飛行しますので
カンムリ羽が風に靡いてるわ、早くに気が付けば良かったのですが
トンボに夢中で、去るまで気が付かなくて、
雄、雌同時に、ハグロトンボに出会えました
冬しか、モズには出会った事が無いので、エッ!モズ?
って!驚いたわ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 17:20
★irotoritoriさん
こんにちわ!
モズの幼鳥に出会ったのは、初めてですから
嬉しくて、小さくて可愛いですヨ!
ササゴイ、水の中に着水するまで、追う積りでしたが
見失ったわ、
ササゴイ大好きなの
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 17:24
★yume_jinさん
こんにちわ!
お褒め頂いて、ありがとうございます
美しい清流にしか、住まないと言う、ハグロトンボの
雄、雌なの、黒くて玉虫色の体をしてて
綺麗なトンボなの、出会ったのですね、綺麗でしょう、
ササゴイ、綺麗な鳥なの、風に冠羽を、なびかせて
飛行する姿、優雅なの
Commented by mitiko-aran at 2016-07-07 17:27
★横浜のうさぎさん
こんにちわ!
お帰り~~~♪日焼けして、一段と、精悍で
男前さんに成ったのね♪
うさぎ兄さんの、大好きなモズ子に出会ったわ♪
冬にしか、出会った事が、無いので、嬉しくて
幼鳥でも猛禽類の顔をしてたわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 河川敷での、出会い ヒバリの給餌 >>