人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河川敷での、出会い

7月に成り、スポーツクラブも、サマータイムに成りましたので、始まる前の、AM7時には
川へ、、始めに出会ったのは、茅に掴まる、ヒヨ若、河川敷でヒヨは初めて

河川敷での、出会い_f0106759_6182991.jpg
河川敷での、出会い_f0106759_6184172.jpg

そして、、オオヨシキリ
河川敷での、出会い_f0106759_6194775.jpg
河川敷での、出会い_f0106759_620221.jpg

収穫も少なく、諦めて帰宅しシャワー浴びて、古いカメラのレンズを磨いて
居ますと、、、ワォ~♪、久しぶりにエナガが姿を見せます

河川敷での、出会い_f0106759_6231863.jpg

河川敷での、出会い_f0106759_6241699.jpg

by mitiko-aran | 2016-07-08 06:25 | 野鳥 | Comments(34)
Commented by impact4642 at 2016-07-08 06:37
おはようございます(*^^*)♪
スポーツクラブが、サマータイムなんですね(≧∇≦)☆
鳥撮りには、サマータイムと言うか、活動開始時間が
早くなったりします(^◇^;)
暑い昼間は、鳥もいないですからね〜(^◇^;)
ヒヨドリさん、水でも飲みに来たのかな❓
オオヨシキリさんは、暑さは関係ないですよね(≧∇≦)
エナガさんですかぁ❣️
私も暑くなってからは、見かけてないなぁ〜☆
Commented by とんちゃん at 2016-07-08 07:39 x
暑くなっても相変わらず野鳥を見つけて!
朝早く! これが一番ね~
なにかしらいいことがありそう♪
早速ヒヨちゃんの若様~ 河川敷で見るのは珍しいことなんですね
あどけなさが感じられます~
オオヨシキリにエナガまで! 最高の日でしたね
可愛くて見とれています~
その前はササゴイまで見られていいことばかり続いてよかった♪
Commented by フクジイ at 2016-07-08 07:57 x
mitirinさん
おはようございます
やはり、鳥撮りも時間が大切な要素になるのですね
それぞれ野鳥の行動がありますものね
サマータイムになって、mitirinさんご自身に行動開始が始まると
それにともなった収穫が広がりますね
今の時期は、子育てが終わり、成鳥した若鳥たちが観察できるのですか
Commented by itohnori2 at 2016-07-08 08:07
mitikoさん、お早うございます。
 早い出勤なのですね。(笑
MFの池は最近野鳥の出が悪くなったので、来る人が少なくなり、遅く行っても一番乗りとなることが多くなりました。
大変楽です。

 ヒヨの若が良いポーズをしてくれましたね。
憎っくきあのヒヨドリの面影がありません。
背景が綺麗に整理されて素晴らしいお写真ですね。
オオヨシキリの囀るポーズも良いですね。
背景のグリーンが煩くなく、オオヨシキリとのバランスがとても良いと思います。
エナガがお庭に現れましたか。
最近鳴き声は聞くのですが、高い木の上に居ることが多くて、写すに至っておりません。
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-07-08 08:13
おはようございます!
嫌われ者のヒヨ君ですが、私は大好きな野鳥です。
綺麗に撮っていただいて、感謝です。
茅にとまる姿は新鮮です。
背景は川でしょうか、綺麗な色が出ていて素敵ですね。
オオヨシキリは家の裏の休耕田にもいるのですが、暑くて撮影は見送りです・・・(^o^;)ゞ
大きな鳴き声と共に、暑さが押し寄せてくるような臨場感のある作品になりましたね。
エナガがお庭で撮れるのですね。
チョコマカ動くので撮り難いですが、良い所にとまってくれましたね。
Commented by at 2016-07-08 08:32 x
おはよう、ございます。ブログ拝見しました。ヒヨドリも可愛いですよ。鳥枯の此の時期は撮り方ひとつで面白い画像が。嶺
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 09:35
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
午前9時でも野鳥は姿を消しますから、
夜明けから行動起さないと出会えませんね
今年は、早目に夏休みに成りそうよ
ヒヨが茅に止まったのには驚きました
水を飲みに来るような浅瀬は有りませんし
エナガは意外と、群れで庭に来ますが、
間に合った事が無くて悔しい思いをしてたの
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 09:38
★とんちゃん
お帰り~~♪
素適な出会いが有りましたか?
留守の間は暑くて、干物に成りそうだったわ
早朝の河川敷きは野鳥達が食事に姿を見せますが
昨日は暑くて、最悪だったけど、
ヒヨやオオヨシキリに出会えただけでも、
幸運でしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 09:41
★フクジイさん
こんにちわ!
サマータイムの、お陰で、家を早くに出ますので
涼しい時間に川に着きます
野鳥達も朝の食事に姿を見せますが、昨日が
早朝から、猛暑で、鳴き声ばかりで姿を見せなくて
嫌われ者のヒヨですが、この子、優しい顔でしたので
写しました
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-07-08 09:59 x
mitikoさん 今日は
いつまでも南国気分にはいられず半月振りのバイトです
プールの時間がサマータイムと言う事で早朝も楽しめますね
ヒヨドリやらオオヨシキリと遊んで
えっそのあとにエナガまで遊びに来てくれたようで
素敵な出会いに 楽しい時間でしたね

さて少しバイトしますか(笑)
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 10:17
★itohnoriさん
こんにちわ!
MFは、自由時間でも人は少なく涼しくて、いいですね
河川敷は暑くて、早朝で無いと、ウグイスモ姿を見せてくれません
ハイ!早朝出勤ですよ(笑)
煩くて、嫌われ者の、ヒヨも、優しい表情を見せてくれました
もう!ネタが無くて、動く物なら、何でも写そうと
決めたわ、カエルも写そうとしたけど、逃げられたのよ
鳴き声ばかりで姿を見せないオオヨシキリが姿を見せたの
エナガ、早朝に群れで来ますが、悔しい位、移動が早くて
写せ無い日々だったの、
久しぶりのエナガです
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 10:22
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
yumeoibitoさんは、ヒヨが好きでしたね、
冬にはヒヨの色々の表情や大撮りを見せて頂きました
バックは川です、葦に止まるヒヨって!珍しくて
大喜びで写したの、この子、好い顔ですよね
オオヨシキリは河川敷に響き渡るような大声で啼いていますが
葦の中に隠れて姿を見せなくて、久しぶりに姿を見せました
寒く成ると、頻繁に姿を見せるエナガですが、最近は
早朝暗い内に来ますので、写せ無くて
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 10:24
★嶺さん
こんにちわ!
何時もありがとうございます、
台風の影響の大雨で、今朝は涼しいですよ
動く者なら、何でも写そう~~と思ってる
鳥枯れの私です、
このヒヨ、優しくて可愛い顔でしょう?
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 10:28
★横浜のうさぎさ~ん
お疲れなのに、今日はバイトなのね、
使った後は、稼いで稼いで、、、叉、鳥撮り旅に出るのよね(笑)
今朝は台風の影響の、大雨で、涼しいですよ
サマータイムでも一番乗りですから
水も美しくて、静かで、幾らでも、泳げるのよ
早朝の川は、野鳥達も、お食事タイムですが
昨日は最悪よ、出会いが少なくて、、、
バイト、ガンバ!
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-08 10:50
ギラギラ太陽がひと休み。
今日は暑さも少しましですね。
鳥枯れ、、、なんてことないですよ。
いつもかわいい野鳥たち♪
エナガさんのように、家から撮れると
いいですね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 11:34
★A-HIMEKKOさん
こんにちわ!
嬉しくて涼しい雨ですね、
エアコンを入れない生活って!快適ですね
鳥枯れなのよ、今年は、この調子だと
早目の夏休みに成りそうで、寂しいわ
熱い河川敷にも、早朝でも野鳥達も暑いのね
姿を見せてくれなくて、
愛嬌のいいのは、、、雀だけよ
Commented by inoki123baba at 2016-07-08 14:22
昨日までは
うちの前でヒヨが鳴き続けていたのですが
今日は静かです。
結構な雨が降ったのでどこかに雨宿りにいったんですかね~

オオヨシキリ綺麗な個体ですねー!
撮る前に大雨でいなくなってしまったので
今年はまだ撮影できてないです。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 17:00
★inokiさん
こんにちわ!
雨だと、野鳥達も静かですね、河川敷で出会ったヒヨ、
優しい顔をしてたわ
大雨ですね台風の影響が出て居ますね
オオヨシキリ、葦の中から、中々、姿を見せないけど
昨日の朝は姿を見せましたが、葉が茂り、
スッキリしない画像に成りました
Commented by yuugesyou at 2016-07-08 17:36
mitikoさん こんばんは!
早朝に河川敷を散歩すると 小鳥に出逢う確率が高いですよね。
ヒヨドリもオオヨシキリもスッキリした所に止まってくれましたね。
自宅の庭へエナガが遊びに来るなんて好い環境にお住まいですね。
家の中から?楽して撮れるなんて好いですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-08 18:39
★yuugesyouさん
こんにちわ!
動く者なら、何でも写そうと
ヒヨまで写しました、この子、美形でした
冬場だと、庭には、沢山の木の実が植えて居ますので
野鳥には不自由しませんが、夏場は、ダメです
ハイ!庭に出ますと逃げますから、部屋の中から
写して居ます
ありがとうございます
Commented by 自転車親父 at 2016-07-08 20:46 x
こんばんは。
こちらではヒヨは一杯いますよ。(笑)
もっといるのはムクドリです。
かなりの数ですよ。
カラスも多いです。(笑)
Commented by fucanon at 2016-07-08 20:53
mitikoさん、こんばんは。
早朝に鳥撮りをしてその後スイミング、充実した日々ですね
憎まれっ子のヒヨも、こんなロケーションなら絵になりますね
背景が整理され、葦に止まった姿は別の鳥かと
オオヨシキリも撮れたのですね
今年はまだ撮れてません
オオヨシキリ、コヨシキリは夏には撮っておきたい鳥ですが、今年は撮れるかどうか
自宅でエナガ最高ですね

Commented by よしみ at 2016-07-08 21:57 x
こんばんは♪
ヒヨの若、幼い顔でかわいいですね!!茎に、必死にしがみついていて
応援したくなります。
 このオオヨシキリ、とてもきれいですね!羽の色が、何か、すべすべしてそうです♪
エナガさんも来てくれて、嬉しいですね^0^
Commented by 写楽爺 at 2016-07-08 22:07 x
こんばんは。
スポーツクラブがサマータイムとなると鳥撮り時間もサマータイムなんですね。
暑かったり涼しかったり、おまけに大雨が有ったりとなると鳥達の活動も迷う事が有るのかもしれませんね。
鳥達の習性は全く分かりませんが茅に止まる小鳥の姿は絵になりますね。
古いカメラのレンズを磨いているとエナガの来訪、エナガも気を使ったのでしょうか、
嬉しい来訪者でしたね。
Commented by slowhanded at 2016-07-08 22:08
おぉ、この時期にエナガちゃんがアラン亭にご来訪とは
ラッキーでしたね。^^

さすがに冬場のように膨れていないので、スリムになっ
てますな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by irotoritori at 2016-07-09 00:00
こんばんわ〜。
ヒヨちゃんに オオヨシキリに エナガ〜!!
出会いが 嬉しい季節ですね〜!!
Commented by arak_okano at 2016-07-10 05:47
眼が良いですね、いききしています、
バグースです。
アラックも、今日は走ってみたいと思います。
雨は大丈夫でしたか。
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 14:44
★自転車親父さん
こんにうちわ!

ヒヨも暑く成ると姿を消し、久しぶりに出会いました
数年前までは、ムクが姿を見せると、珍しくて
追いかけたのですが、今年は、煩い位、多いいですよ
年々増えて、糞害に困る様になるのでしょうね
カラスはゴミの日に多いいですよ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 14:48
★fucanonさん
こんにちわ!
冬には、煩い位、姿を見せたヒヨも、暑く成ると
姿を消しました、葦に掴まる、ヒヨ、この子、
美形ですよね、
葦の林にはオオヨシキリの鳴き声が響いて居ますが
中々、姿を見せてくれなくて、久しぶりです
暑く成ると野鳥達も早朝でないと、姿を見せなくて、、、
サマータイムの、お陰で、早朝に出かけられます
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 14:51
★よしみさん
こんにちわ!
暑いですね、サマータイムの、お陰で、早朝の
鳥撮りに、励んで居ますが、居ませんよ、、、
ヒヨでも、出会えると、嬉しいですね、細い葦に掴まる
若ヒヨ、この子、綺麗な子だったわ
オオヨシキリ、小さな体ですが、この子も
美形ですよね
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 14:56
★写楽様
こんにちわ!
本当に暑かったり、大雨だったり、撮影にも出かけられ無い日々が
続くと、ネタも無く、困ります
サマータイムに、お陰で、丁度、野鳥達が、朝食に河川敷に
姿を見せますので、助かります
ウグイスもオオヨシキリも葦の葉に止まる事が、多いいですね
庭に、久しぶりのエナガは、最高に嬉しくて
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 15:03
★slowhndedさん
こんにちわ!
エナガの群れが、時々、来ますが、
カメラの準備が間に合わなくて、最近、写してないの、
冬だと、食べ物が有りますから、ユックリ滞在なのに
今は、通り過ぎるだけなのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 15:05
★irotoritotriさん
こんにちわ!
サマータイムの、お陰で、早朝の河川敷は
いいですね、腕さえ良ければ、色々な野鳥が、朝食に
姿を見せるけど、腕が悪くて、中々、綺麗に写せ無くて
ボツの山なのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-07-10 15:06
★アラックさん
こんにちわ!
蒸し暑いですね、
仕事が重なると、疲れ目で、。画像もボケボケ
なのよ、昨日も一昨日も雨でしたが
今朝は晴れ、泳いで来ましたよ
名前
URL
削除用パスワード
<< スズメの、つぶやき 川にて >>