人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モズの「はやにえ」

モズの「はやにえ」と言いますが、その様な場面に出会った事が
有りませんでした、茂みが激しく揺れて居ますので、レンズを向けて居ますと
モズが獲物を咥え、姿を見せ、アッ!!と言う間に、獲物を刺し
澄ました顔で、去ります

モズの「はやにえ」_f0106759_732438.jpg
モズの「はやにえ」_f0106759_734959.jpg
モズの「はやにえ」_f0106759_74133.jpg
モズの「はやにえ」_f0106759_743429.jpg
モズの「はやにえ」_f0106759_745378.jpg

by mitiko-aran | 2016-10-19 07:05 | モズ | Comments(28)
Commented by とんちゃん at 2016-10-19 07:13 x
目撃できましたね~
やった!って思ったでしょう
私も一度くらいは見てみたいです
枝にくっついているのは見たことあるような・・・
忘れてしまっているような・・・
こんな風に獲物を確保しておくんですね
いけにえならぬはやにえは結構忘れるみたい
上手にさしますね~ 絶好のチャンス!!!
Commented by arak_okano at 2016-10-19 07:16
百舌鳥の貴重な写真をありがとうございます、バグースです。昔、庭の枝にトカゲが串刺しになっていました。昨日はお疲れ様でした、親切な駅員さんにお会いできた事が良かったですね。
Commented by impact4642 at 2016-10-19 08:23
アランさん、おはようございます(≧∇≦)
モズのはやにえ、初めて見ました‼️
凄い瞬間を撮影しましたね‼️
モズは、顔は可愛いのに、裏話❓や生態は、可愛いとは
程遠い事を言われますよね。
それでも、モズは可愛いから好きですけど、
こんな貴重な瞬間は、撮ってみたいですね♪
アランさん、凄い‼️
Commented by itohnori2 at 2016-10-19 08:29
mitikoさん、お早うございます。
 モズが獲物を刺しているシーンを見事に写されたのですね。
はやにえは見たことはありますが、それを刺しているシーンは見たことがありません。
貴重なお写真ですね。
しかし、モズはやにえを置いた場所を覚えているのでしょうか?
全部は覚えていないのでしょうね。
Commented by yuugesyou at 2016-10-19 08:34
mitikoさん おはようございます。
百舌鳥がバッタを枯草に刺す瞬間を見事に捉えましたね。
小枝に刺さって干からびたものは目にしますが刺す瞬間は珍しいですね。
貯食をする生物が居ますが チャンと覚えていて餌が無くなった時の
足しになるのですかね? どうでも好い事ですが何時も気になります。

Commented by フクジイ at 2016-10-19 09:07 x
mitirinさん
おはようございます
貴重な瞬間を目撃されましたね
私は、トカゲのはやにえを見たことがあります
トカゲには可哀想だと思いますが、モズにとっては生きるための手段でもあるのでしょうね
本当に、覚えているのかどうか・・・
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 09:27
★とんちゃん
こんにちわ!
初めて「はやにえ」の姿に出会えたわ、
意外と簡単に獲物を刺すのね
一度は見てみたいと思って居たので、嬉しくて
ネットで調べると、モズって!忘れるし
からからに、干からびると食べないらしいのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 09:30
★アラックさん
お世話に成りました、
大きなカメラを肩に掛け、若い女性だと?
駅員さんも優しくて、待って居なさいと
言われ、数分でコピーを持って来てくれたの
助かったわ

アラックさんはトカゲの串刺しを見たのですね
私は、見た事が無くて、初めてなの
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 09:33
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
コメントありがとうございます
モズの「はやにえ」って!
初めてよ、簡単に刺すから、意外だったわ
モズって!小さくて可愛いけど、矢張り、
猛禽類ですね、生態?可愛いとは言えないですね
動くものは何でも写そう~~って!言う考えですから
偶然出会えたのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 09:55
★itohnoriさん
こんにちわ!
モズの「はやにえ」って!
刺した獲物も、見たことが有りませんでした
何でも動くものは写すべきですね
刺す場面に出会えました、
ネットで調べると、干からびた物は食べない
そうですね、
刺した場所、覚えて居るのかしら?
モズ君に聞いて見たいわ
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 09:57
★夕化粧さん
こんにちわ!
私って!獲物を刺した姿も見たことが無くて
初めてでしたので、嬉しくて♪
ネットで調べたのですが、刺して、干からびた物は
モズって!食べないと書いて居たの
忘れずに刺した獲物、食べるのか?
不思議です、忘れるでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 10:00
★フクジイさん
こんにちわ!
フクジイさんは、トカゲの「はやにえ」は見たことが
有るのですね
私は、まだ!出会った事が有りませんので、
眺めてて不思議でした
顔は可愛いのに、生態は、意外と、残酷
なのね
刺した獲物、、、本当に覚えて居るのかしら?
聴いて見たいですね
Commented by butanekoex at 2016-10-19 10:42
こんにちは。
とても貴重なシーンに出会えたのですね。
私は、はやにえは見たことがないので、興味津々ですよ~(^^)
あっという間の出来事だったとは、とても意外です。
いつか、見てみたいなぁ。
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 11:08
★butanekoexさん
こんにちわ!
ご無沙汰です、、お忙しいそうですね
私も同じよ、話に聞くけど、モズの「はやにえ」って!
出会いが無くて、初めての経験なのよ
意外と、簡単に数秒で、獲物を刺して、
何も無かったような顔で、飛び去ったのよ
Commented by inoki123baba at 2016-10-19 17:33
おーーすごい!

話にはきいていたのですが
実際にみたことはないです。
本当にしているんですね~
話では
どこにおいたか忘れてしまうともききましたw
Commented by mitiko-aran at 2016-10-19 17:41
★inokiさん
こんばんわ!
私も話に聞いてるだけで、「はやにえ」を見たのは
初めてなのよ、アッ!と言う間に枝に刺しましたので、
呆気なくて、干からびた、獲物もモズは食べないそうですよ
忘れたり、食べなかったり、何の為の「はやにえ」でしょうね
Commented by Crested_kingfishe at 2016-10-19 19:02
こんばんは♪
「はえにえ」は聞いたことはありますが、見たのは初めてです!!
このような場面に出合えて、すごいですね☆
このような行為は、モズはなぜするのでしょうかね??カープ日本シリーズ進出で、フジのお好み焼き店で、生ビールが250円になっていましたよ(^-^)v
Commented by 自転車親父 at 2016-10-19 19:15 x
こんばんは。
はやにえと言うのですね。
子供の頃に庭でたくさん見ましたよ。
いつも忘れるらしくって。(笑)
モズって馬鹿だなって思ってました。
記憶に強いのは柿の木の枝とかだったような?
しかし仕込み中は見たこと無かったです。(笑)
Commented by fucanon at 2016-10-19 20:59
mitikoさん、こんばんは。
モズのはやにえの現場を見事に捉えましたね
私はこのような現場には立ち会ったことがありません
獲物が差してあるものは何度か見たことありますが
モズも差した場所を忘れてしまうこともあるらしいですよ
背景が煩雑な場所にもかかわらずモズにしっかりピントがきていて素晴らしいですね
Commented by slowhanded at 2016-10-19 21:31
そしてせっかく捕った獲物をどこに置いたのか
忘れてしまうという。。。(;・∀・)

話には聞くものの実際にはやにえの現場を目撃
できたのってすっごいラッキーなのでは?^^
Commented by irotoritori at 2016-10-19 22:15
こんばんわ〜。
モズ 獲物を しっかり 突き刺してますね〜!!
決定的瞬間です!!
Commented by よしみ at 2016-10-20 00:00 x
こんばんは♪
おおー!これはすごいですね!!モズのはやにえの瞬間を目撃されたのですね!
立派な獲物を串刺しにして、ラストの一枚、澄ました顔がまたかわいいですね!
↓のノビタキ、かわいいですね!
Commented by mitiko-aran at 2016-10-20 06:31
★crested_kingfisheさん
おはようございます
モズの「はやにえ」見たことが有りませんでしたが
制作中の姿に出会えたわ、
枯れた獲物は食べないらしいのに、何の為の
枝刺しでしょうね、それに刺した場所も忘れるらしいのよ
お好み焼き屋さんで、生ビール25円は安いですね
私は火曜日に、フジで、ウオーキング用の、スニーカー、二足
買ったわ、安かったのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-10-20 17:01
★自転車親父さん
こんにちわ!
親父さんは「はやにえ」良く見てたのですね
私は、一度も見たことが無くて、
偶然、「はやにえ」制作中に出会えて
ラッキーだったわ
柿の枝が多いのね、今度から、気を付けて
見るようにします
Commented by mitiko-aran at 2016-10-20 17:05
★fucanonさん
こんにちわ!
枝刺しの「はやにえ」って!見たことが
無いのよ、刺す場面に出会えてラッキーでしたが
本当に、ゴチャゴチャした枝でしたので、
写せてるとは思えなくて、ラッキーだったわ
モズって!干からびた獲物は食べないそうですね、
それに、枝刺し獲物も忘れると聞いて
モズって!」可笑しな野鳥ですよね
Commented by mitiko-aran at 2016-10-20 17:08
★slowhndedさん
こんにちわ!
獲物を枝に刺した姿も、見たことが無くて、
なのに、刺す瞬間に出会えてラッキーだったわ
「はやにえ」で、ネットで調べると、
忘れるし、干からびると食べないらしいの、
モズの生態って!面白いですね
Commented by mitiko-aran at 2016-10-20 17:10
★irotoritoriさん
こんにちわ!
「はやにえ」姿は一度も見たことが
無いのに、刺す瞬間に出会えて
ラッキーだったわ、意外と、簡単に刺すのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-10-20 17:13
★よしみさん
こんにちわ!
「はやにえ」姿って!見たことが無くて
一度は枝刺しの獲物を見て見たいと
思ってたのに、偶然でも刺す瞬間に出会えて
写せたのよ、ゴチャ、ゴチャした、茂みでしたので
写せた自信が無かったのよ
ガングロのノビタキって!小さくて、可愛いの
名前
URL
削除用パスワード
<< ジョウビタキ(窓越しの撮影) ノビタキ >>