人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コムラサキの実にメジロ

鈴生りだった、コムラサキの実も、集まる野鳥達の、
お口に、入り、半分は消えました

コムラサキの実にメジロ_f0106759_6464227.jpg
コムラサキの実にメジロ_f0106759_6465718.jpg
コムラサキの実にメジロ_f0106759_6475177.jpg
コムラサキの実にメジロ_f0106759_648104.jpg

コムラサキの実にメジロ_f0106759_704348.jpg


数日前から、ツグミの姿を良く見かけます
ツグミも群れで、帰って居ます

コムラサキの実にメジロ_f0106759_652498.jpg

by mitiko-aran | 2016-11-16 07:01 | メジロ,イラスト | Comments(24)
Commented by arak_okano at 2016-11-16 07:56
コムラサキの木も、メジロにいっぱい食べてもらって
喜んでいるでしょうね。
まん丸な眼が可愛いですね、今日も「アランの庭」の
幸せのお裾分けを有り難うございます、バグースです。
これから、再診に行ってきます。
Commented by butanekoex at 2016-11-16 08:25
おはようございます。
みちこさんのコムラサキに集まる野鳥に憧れて
今年、ムラサキシキブを手にいれたのですが、鉢植えのせいか成長も遅く
可愛い野鳥が我が家に来るのはまだまだ先になりそうです。
こんなに可愛いメジロが、こんなにたくさん来るお庭、素晴らしいですね^^
Commented by htkkosaka at 2016-11-16 08:26
おはようございます。
メジロの可愛い眼と、その先のくちばしに小さい実。
うまく撮れてて、いいですね。
撮影の際、撮れたと思ったら、手前の枝にピントが合って、
肝心の鳥がぼやけたりで、難しかったりもします。
Commented by itohnori2 at 2016-11-16 08:28
Mitikoさん、お早うございます。
 今年もコムラサキにメジロが来たのですね。
1枚目のお写真を拝見すると、ピラカンサも沢山ありそうですね。
これからジョウビタキなどがやって来ますね。
2枚目、5枚目のコムラサキを咥えているお写真が良いですね。
紫の実とメジロのウグイス色がとてもマッチしています。
ツグミもやって来たのですね。
早いですね。
MFの池でも写した鳥友さんがいますが、私は未だ見ていないので羨ましいです。
Commented by mitiko-aran at 2016-11-16 09:16
★アラックさん
こんにちわ!
コムラサキの小さな実が、メジロの好物で
一日中、二羽のメジロが庭で遊んでるのよ
再診日ですね、
お気を付けて~~行ってらっしゃい
Commented by mitiko-aran at 2016-11-16 09:19
★butanekoexさん
お久しぶりです、少し暇が出来ましたら
コメント欄、開いて~~♪
コムラサキの木、凄く大きく育って、
実が垂れ下がってるのよ
ムラサキシキブの方が、育ちが遅いらしいわよ
コムラサキは育ちが速くて、数年で
大きく成ったの、
植木鉢でも大丈夫よ、肥料上げてね、
早ければ、来年には、メジロや、ジョウビタキが
姿を見せると思うのよ
Commented by mitiko-aran at 2016-11-16 09:21
★ktkkosakaさん
こんにちわ!
実を食べる野鳥って!絵に成りますね
私も同じよ、綺麗に写せたと思うと、
枝かぶりだったり、実を鮮明に写すと、メジロが
ボケたり、動く野鳥って!難しいですね
Commented by mitiko-aran at 2016-11-16 09:26
★itohnoriさん
今年もコムラサキの実を食べに、メジロや
ジョウビタキも来ますが、、
ジョウビタキって!気配で逃げますから
難しくて、メジロは一日中、庭で遊んで居ます
最近、電線に止まる、ツグミの群れを見ました
今朝も、暗い時間に来てたのよ、
写させて貰えませんでしたけど
コムラサキの実を食べるメジロって!可愛いですね
Commented by hama_usagi at 2016-11-16 15:20
mitikoさん こんにちは

今年も この光景が観られ ほっとしましたね
可愛いコムラサキの実に メジロは ぴったりかと
忙しない動きに苦労しながら 楽しく撮影している姿が想像できますよ(笑)

ツグミもこれから続々と入荷するのかな(笑)
Commented by inoki123baba at 2016-11-16 16:55
ご無沙汰してました。

今日ひさびさにちゃんと出かけられたら
ツグミが一気にきてましたねー!
冬だーーーーーー!
うちのちっさなコムラサキに
ジョビがきていたような形跡が少しありました!
Commented by mitiko-aran at 2016-11-16 17:15
★横浜のうさぎさん
こんばんわ!
おひさ~~~♪
今年も、コムラサキの実にメジロが集まって
賑やかですよ、
小さくて動きが速く、窓から、少しレンズだけ出しても
慌てて逃げるのよ、ご馳走を上げてるのに、、、
恩返ししてくれなくて、、
ツグミが姿を見せたわ、長い夏休みの間に
冬鳥のツグミが帰って来たわ
Commented by mitiko-aran at 2016-11-16 17:16
★inokiさん
こんばんわ!
ツグミ、来ましたね♪、
我が家の庭にも、数羽のツグミが姿を見せたわ
この子が姿を見せると、冬よね
そうそう!コムラサキの実って!ジョウビタキも
好きですよね、
Commented by 自転車親父 at 2016-11-16 19:26 x
こんばんは。
メジロが来ましたね。
美味しそうに食べてますね。
毎年来てくれるようですね。
私も今日野鳥を見つけたけど。
ピントが合わないで逃げられました。
名前の分からない野鳥でしたね。
Commented by slowhanded at 2016-11-16 20:37
おぉ、この時期にメジロさんが見られると新鮮だなぁ。
何となく春の鳥というイメージなので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

あと7時間もしたらそちらに向け出発です。^^
楽しみだなぁ♪ ((o(´∀`)o))ワクワク
Commented by mitiko-aran at 2016-11-17 06:57
★自転車親父さん
おはよう~♪
今年も沢山のメジロが、コムラサキの実を食べに
来たわ~♪
部屋の中からの撮影ですから、思う様に
写せなくて、
冬鳥が帰って居ますね、
親父さんも出会ったのですね、名前の解らない
野鳥が多くて、私も、調べるのが大変よ
Commented by mitiko-aran at 2016-11-17 07:01
★slowhndedさん
今年も沢山のメジロが庭で遊んで居ます
春より、冬の方が、メジロ、庭に集まります

この時間だと、岡山を通過した頃ですね、
広島の陽気は、今日が最高よ、
平和公園、周りには、お城も有りますし、
大本営後も有るわ、アランと、平和公園に行って
見ます
Commented by とんちゃん at 2016-11-17 08:24 x
コムラサキの小粒の実が少なくなって・・・
野鳥たちにとってのご馳走なんですね
いっぱい食べてほしい♪
メジロたちの目がうれしそうに見えてきました~
ツグミも渡り鳥なんですね
みんな一緒に帰ってきてくれてにぎやかになりそう
雨が多かった日からやっと解放されてよかったですね
Commented by mitiko-aran at 2016-11-17 13:38
★とんちゃん
こんにちわ!
昨日から、雨も上がり、暖かですよ
今年はコムラサキの実、豊作なの、
野鳥達が大喜びで、何時、見ても、枝が揺れてるわ
メジロの小さな口に小さな実が丁度、いいのでしょうね

ツグミって!渡り鳥の中でも、真冬に渡って来ますのに
今年は、早いですよ、ギ~ギ~と鳴きながら
庭を歩いてるの
Commented by yuugesyou at 2016-11-17 14:06
mitikoさん こんにちは!
小鳥は赤い実も好きだけど 青い実も好きなのですよね。
初めは赤い実から食べ始めて 次に青い実を食べることが多いですね。
小鳥の餌になる実は あっという間に食べ尽くされてしまいますね。
青い実を咥えたメジロが可愛いですね。
Commented by mitiko-aran at 2016-11-17 17:27
★夕化粧さん
こんばんわ!
赤い実から食べ始めるのですね、
コムラサキの実が無くなる頃、
ピラカンサの実の毒も消え、野鳥達が集まります
実を咥えた姿って!愛らしくて、私も好きです
Commented by よしみ at 2016-11-17 23:32 x
こんばんは♪
コムラサキの実、野鳥達のおいしいご飯になったのですね!
メジロとコムラサキ、よく似合いますね♪
 こちらでもツグミ、帰ってきたようです!
Commented by irotoritori at 2016-11-18 01:10
こんばんわ〜。
ツグミちゃん 帰って 来ましたね〜!!
ツグミちゃんに会うと 冬だな〜 と 思います。
Commented by mitiko-aran at 2016-11-18 09:17
★よしみさん
こんにちわ!コムラサキの実も少なく成りました
小さい実ですから、メジロの口に丁度、良いので
しょうね、
ツグミ帰って来ましたね、キ~キ~と言う声で
気が付いたのよ、
冬が来ましたね
Commented by mitiko-aran at 2016-11-18 09:18
★irotoritoriさん
こんにちわ!
ツグミが群れで帰って来たわ♪
電線に沢山止まってたの、今朝は庭の
ピラカンサの実を食べてたけど、警戒心が強くて
写せなくて
この子が姿を見せると、寒い冬が来ますね
名前
URL
削除用パスワード
<< 雀の水浴 ヒドリガモ >>