人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラの偵察

例年だと、二月に巣箱の偵察に姿を見せる、シジュウカラが
今年は11月始めにはペアーで姿を見せ、交互に巣箱の中に
出入りを繰り返しています、
来年は何羽の雛が生まれるか?楽しみです

シジュウカラの偵察_f0106759_6432137.jpg
シジュウカラの偵察_f0106759_6435558.jpg
シジュウカラの偵察_f0106759_644184.jpg

ピラカンサの毒も消え、ジョウビ子さんが頻繁に姿を見せます
シジュウカラの偵察_f0106759_6464314.jpg
シジュウカラの偵察_f0106759_6471254.jpg
シジュウカラの偵察_f0106759_6474194.jpg
シジュウカラの偵察_f0106759_648377.jpg

by mitiko-aran | 2016-11-23 06:48 | シジュウカラ、、イラスト | Comments(28)
Commented by arak_okano at 2016-11-23 07:06
おはようございます。朝から元気をもらいました、有り難うございます。アランの庭がますます賑やかになりましたね、バグースです。毎日の観察が楽しみになりますね。
Commented by impact4642 at 2016-11-23 07:56
おはようございます(≧∇≦)♪
シジュウカラがさんが、巣箱に入ったんですかぁ〜♪
ずっと見守れますね〜(*´ω`*)❤️
私も、シジュウカラさんの雛が楽しみ‼️
ジョビ子さんも、ピラカンの実を、美味しそうに食べてて可愛いですね(*´ω`*)❤️
Commented by 4416_yumeoibito at 2016-11-23 08:11
おはようございます!
シジュウカラがもう偵察ですか!
良いなぁ!
家の巣箱はスズメが入ってしまって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ジョウビタキが可愛いですね。
家にもピラカンサを植えようかなぁ(笑)
Commented by とんちゃん at 2016-11-23 08:11 x
まぁ~ お早いお着きで! ってそんなところですね
早々と姿を見せてくれて今年は張り合いがあるでしょう
居心地よければシジュウカラのほうもいそいそやってきてくれるんですね
巣箱の具合も偵察できたし今期も頑張ってもらえそう♪
ピラカンサって熟すと毒が消えるの? 小鳥さんのほうがよく知ってる~
一粒くわえて飲みこんで・・・仕草のかわいさったらないですね
ジョビ子ちゃんのふっくらした姿にはメロメロになります~
Commented by itohnori2 at 2016-11-23 08:15
Mitikoさん、お早うございます。
 シジュウカラの巣作りが始まったのですね。
その様子を家の中から観察出来るとは最高です。
ヒナの誕生、巣立ちが待ち遠しいですね。

 ジョウビタキが嘴を大きく開けてピラカンサの実を食べているのですね。
その一瞬を逃さずに切り取られて流石です。
舌まではっきり写っていてお見事です。
Commented by フクジイ at 2016-11-23 08:30 x
mitirinさん
おはようございます
お家で野鳥の観察ができて良いですね
鳥達も安心して子育てができるのでしょう

こちらでも、真っ赤に熟れたピラカンサがありますが
鳥がついばむ姿を見たことがないです
人や車が通る道路だからでしょうかね
Commented by yuugesyou at 2016-11-23 08:49
mitikoさん おはようございます。
シジュウカラがもう巣箱の様子を見に来ましたか? 早いですね!
この巣箱はmitikoさんのお手製ですか? お気に入りのようですね。
シジュウカラって意外と子だくさんなのですよね!6~7羽は普通ですね。
子育ての様子を自宅で観察できるって楽しいですね。

ピラカの実を食べに来る野鳥は多いですね。ジョウビタキやメジロが
食べている間は長持ちするけど ヒヨドリやツグミに見つかると
あっという間に食べ尽くされてしまいますね。
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 11:56
★アラックさん
こんにちわ!
木の実が熟れて、野鳥達は楽しそうに
木の実を食べて居ます、
寒く成るときに、部屋の中から写せるので
助かります
シジュウカラ、来年の春には、小さな雛が生まれそうですよ
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 11:58
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
毎年、庭の巣箱に雛が生まれます
巣立つ時って!最高に可愛いのよ
赤とオレンジのピラカンサが有りますから、
今からが賑やかに成ります
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 12:01
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
我が家も巣箱の周りにスズメが来て困りますが
巣穴がシジュウカラ用ですから、スズメには小さくて
頭しか、入らなくて諦めて居ますがシジュウカラの邪魔を
して困ります
ピラカンサ、是非!お勧めです、今から、実の付いた
鉢植えが出回りますよ、成長も早いので
庭に植えると、楽しめます、
オレンジや赤、黄色も有りますよ
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 12:08
★とんちゃん
こんにちわ!
今年も巣箱にペアーのシジュウカラが偵察に来たわ
ピラカンサの実って!真っ赤でも毒を持ってて
完熟に成るまで食べれないのよ、
野鳥って!食べ頃を知ってるのだから
感心するわ、ジョウビタキの雌って!
フックラで可愛いよね
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 12:15
★itohnoriさん
こんにちわ!
巣作りには、早すぎですよね、偵察だけだと
思うのですが、気に入ったのか?
良く、出入りをしています、
春が楽しみです
ピラカンサのオレンジの実がジョウビタキさん、
好みの様で、赤い実は食べなくて、オレンジばかり
食べてるの、味が違うのかしら?
大きな実を頬張る顔って!可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 12:26
★フクジイさん
こんにちわ!
お部屋の中から、巣箱が見える様にと、
窓に近い柿の木に巣箱を置いて居ます
不思議ですよ、ピラカンサの真っ赤な実を食べないので
如何して?と思って居ましたが、
毒が有るらしく、完熟に成らないと、野鳥達
食べないそうですよ、
毒が有るピラカンサか?道路脇は危険だと
思って居るのでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 12:30
★夕化粧さん
こんにちわ!
巣箱はパパが10年前に作った古い巣箱です
新しい間は巣を作りませんでしたが、
三年目位から、毎年、巣材を運び巣立ちまで
両親が面倒を見て居ます、
子沢山なのですね、巣立つ姿を見ましたが
確認できたのは、三羽でした
そうなのよ、メジロや、ジョウビタキだと、良いのですが
ヒヨ、ツグミって!大食いですから、アット!言う間に
実が無く成ります
Commented by 写楽爺 at 2016-11-23 14:54 x
こんにちは、ご無沙汰続きでごめんなさい。
明日はこちらでも雪の予報が出ている有様、、シジュウカラも季節が真冬と思っているのでしょうかね。
年明けからの気候が寒いのか暖かいのかわかりませんが雛のかえりも早くなるんでしょうかね!

妻が退院してからは自分の時間が少なくなってPCを開いてもメールチェックくらいのことが多くこちらへの訪問もままならずの日が続いています。
Commented by よしみ at 2016-11-23 16:31 x
こんにちは♪
シジュウカラ、もうペアで巣箱を偵察に来ているのですね!
ちゃんと中にも入ってしっかりチェック!していますね。
来春もかわいい雛が生まれるのが楽しみですね♪
ジョウビ子ちゃん、ふっくらしててかわいいです!
目もくりっとしていて美人ですね。
ピラカンサ、毒が抜けてから食べるのですね。賢いです。
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 17:02
★写楽様
こんにちわ!
お疲れなのに、訪問頂き、ありがとうございます
明日は雪の予報が出て居ますね、
広島も今日より10度も低い寒い日に成ります
山間部は初雪に成るそうです
一気に冬が来ますね
シジュウカラも、季節が狂っているのでしょうね
まだ!巣材は運びませんので、大丈夫だと
思います
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 17:10
★よしみさん
こんばんわ!
明日から、寒く成るそうですよ、
ヤット!冬が来ます、寒く成らないと、
待ってる野鳥達が姿を見せないので、寒さを
待ってるのよ、
今年は早くから、巣箱の偵察に来てるの、
まだ!巣材は運びませんので、偵察だけだと思うのよ
昨年は三羽の雛が巣立ちました、小さくて可愛いのよ
ピラカンサの実はジョウビタキには大きいのに
一気に呑み込んでるから、見てると、喉に仕えそうで
オエ!って言いそうよ、
フックラしてて、雄より可愛いですね
Commented by inoki123baba at 2016-11-23 17:22
ピラカンサは毒があるんですね!
赤い実なので
おいしそうだなーとしか見えなかったです笑

シジュウカラの偵察早いですねー
立派なお家ですね!
石垣の隙間とかなんでここで。。といった場所で営巣しているシジュウカラをよく見ます笑
Commented by mitiko-aran at 2016-11-23 18:18
★inokiさん
こんばんわ!
ピラカンサの実は完熟で、毒が消えるそうですから
完熟で、実が柔らかく成ってから、野鳥達が
食べます、
我が家の柿の木に、巣箱を設置していますが
もう!数年間、毎年、雛が生まれ、巣立ちます
小さな雛が巣穴から顔を出すと、可愛いですよ
今年は少し早いですね
Commented by 自転車親父 at 2016-11-23 18:52 x
こんばんは。
もう来ましたか。
早いですね。
毎年聞いてしまいますが、みちりんさんの家で生まれた子でしょうか?
きっとそうだろうと思ってますけど。(笑)
ジョウビタキも見事に実を食べていますね。
Commented by slowhanded at 2016-11-23 18:59
を、シジュウカラさんのペアが来訪されましたか。^^

また新たな若達の誕生が楽しみですな♪
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-23 19:25
きたぁ。。。。
ピラカンサ&ジョウビ子ちゃん。
もう、この季節ですね。

寒くなってきました。
シジュウカラのかわいい雛が生まれるのが楽しみですね♪
Commented by irotoritori at 2016-11-24 01:21
こんばんわ〜。
シジュウカラ もう 営巣準備ですか〜?!
期待しちゃいますね!!
Commented by mitiko-aran at 2016-11-24 07:32
★自転車親父さん
おはよう~(^^♪
今年もシジュウカラが巣箱の中の偵察に
来ましたよ、例年より早いですね
この巣箱で生まれ、巣立った子だと、私も
信じてるのよ
ピラカンサの実を美味しそうな顔で食べる
ジョウビ子さん、この愛らしさ大好きなの
Commented by mitiko-aran at 2016-11-24 07:34
★slowhndedさん
おはようございます
体調が悪いのに、コメント残していただいて
ありがとう~(^^♪
お疲れで、風邪でも引いて居ないかと
心配です
例年の様に、今年も巣箱の偵察に
ペアーで姿を見せました
Commented by mitiko-aran at 2016-11-24 07:36
★A-HIMEKKOさん
おはようございます
庭の柿の木に巣箱を設置していますので
毎年、シジュウカラが子育てをしています
今年は早いので心配ですけど
ピラカンサが完熟に成り、フックラ、ジョウビ子さんが
美味しそうに食べて居ます、
Commented by mitiko-aran at 2016-11-24 07:37
★irotoritoriさん
おはよう~(^^♪
今年は、如何したのでしょうね、
巣箱の点検や、偵察に、頻繁に来るように
成ったの、
巣材は運びませんので、偵察だけだと
思うのよ
名前
URL
削除用パスワード
<< コムラサキ オオバン >>