人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラ

少しづつ暖かく成り、ペアー交代で、巣箱に出入り姿が頻繁に成りました
まだ!巣材を運ぶ姿は、確認できません、今年も始まった様です
ワクワク♪ワクワク♪

シジュウカラ_f0106759_619293.jpg
シジュウカラ_f0106759_620921.jpg
シジュウカラ_f0106759_6202744.jpg

シジュウカラ_f0106759_6342555.jpg

数日前の事、、、、軒下に雪解け水が溜まり、冷たくて、泥水なのに、
水浴です、綺麗な水の入った、バードバスが有るのに、、、、

シジュウカラ_f0106759_6235648.jpg
シジュウカラ_f0106759_6241348.jpg
シジュウカラ_f0106759_6244467.jpg
シジュウカラ_f0106759_625377.jpg

by mitiko-aran | 2017-02-20 06:26 | シジュウカラ、、イラスト | Comments(28)
Commented by impact4642 at 2017-02-20 06:35
おはようございます(^-^)/
シジュウカラの子育てが見られるんですね(´∀`)
上手く定着してくれるといいですね♪
せっかく、素敵なバードバスがあるのに、
泥水で入浴とは、アランさん的にはトホホですよね(*_*)
本格的に営巣となったら、きっと使ってくれますね♪
Commented by とんちゃん at 2017-02-20 07:30 x
シジュウカラってよく見るとつやつやの黒髪してる~
頭は特に艶がありカッコいいですね
それなのに・・・折角のバードバスでなく泥水で水浴びして・・・
もうどうしてもここで水浴びしたかったのでしょう
巣箱の按配はどうかな~って偵察終わった後安心したみたいですね
これからはせっせと通って忙しくなりそう♪  楽しみです~
Commented by umi_bari at 2017-02-20 07:51
子育ての季節、楽しみですね、
水浴び、豪快ですね、どこでも平気なんですね、
バグースです。
Commented by フクジイ at 2017-02-20 08:05 x
mitirinさん
おはようございます
巣は毎年、作り変えるのですか?
同じものを使うのかと思っていました
毎年新居を作るとは、綺麗好きなのですね
可愛い雛の誕生が楽しみですね
Commented at 2017-02-20 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sink_jpn at 2017-02-20 09:08
おはようございます
シジュウカラの水浴びですね
水を得た魚ではなく鳥さんは元気が出たみたいですね♪
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 09:40
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
毎年、この巣箱から、5月頃に
雛が顔を出し、旅立つのよ
それまでは親が忙しそうに餌を運ぶの
今年も、上手くいけば嬉しいのですが
嫌な子でしょう?綺麗な水が有るのに
雪解け泥水で水浴してたのよ
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 09:42
★とんちゃん
こんにちわ!
今年も巣作りが始まりそうよ、
可愛い雛が生まれ巣立つまで観察できるかと
思うと、ワクワクなのよ、
雪解け水だと、冷たいのに、綺麗な水より
安心だったのかしら?不思議だわ
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 09:44
★umi_bariさん
こんにちわ!
昨年同様に、今年も巣作りが始まりそうなのよ
5月頃には、巣穴から小さな雛が
顔を出すわ、楽しみ
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 09:46
★フクジイさん
こんにちわ、
巣箱は、新しいと警戒して入らないの
この巣箱、古くて、10年は使ってるの、
毎年、親が餌を運び、雛が顔を出し
巣立つのよ、今からワクワクする位
楽しみなの
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 10:23
★鍵コメ9時7分さま
こんにちわ!
桜にエナガに目を止めて頂いて
嬉しいです
今年も巣作りが始まりそうです、
楽しみだわ、5月頃、巣穴から雛が顔を出すかと
思うだけでワクワクします
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 10:25
★sink_jpnさん
こんにちわ!
綺麗な水を入れた、バードバスが二個も
有るのに、、、
汚い泥水で水浴なのよ、綺麗な水より
天然の汚れた水の方が、安心、出来るのかしら?
不思議だわ
Commented by torimizuki1668 at 2017-02-20 12:20
こんにちは~

お庭に巣箱っていいですね~
シジュウガラ 素敵なお家で嬉しいでしょうね・(^^♪
可愛い仕草で癒されますね。
ヒナの誕生が楽しみですね。

泥水で浴びた姿もまた自然で面白いです~♪
Commented by inoki123baba at 2017-02-20 13:05
立派な巣箱ですねー!
よくなんでこんな場所で営巣??
といった場面をみるので
mitikoさんの庭で営巣をするシジュウカラは
幸せものですね!
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 15:25
★torimizukiさん
こんにちわ!
古い巣箱なのよ、新しい時期は、警戒心が
強くてダメでしたが、
この数年、毎年、雛が巣立ちます
今年は、何羽の雛が顔を出し、巣立つか?
凄く楽しみ
Commented by mitiko-aran at 2017-02-20 15:27
★inokiさん
こんにちわ!
もう!何年も柿の木に置いた、巣箱で
雛が誕生してるの、ソロソロ巣材運びが始まるわ
餌も有り、水場も有りますから、四十雀達、
安心して営巣出来るんだと思うの
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-20 20:10
なんとも素晴らしいマイホームだこと♪
ここで、安心して子育てするんですね。
かわいいひなが無事に育ちますように。

まだまだ寒い日が続きますね。ご自愛ください。
Commented by slowhanded at 2017-02-20 20:20
お、シジュウカラさん達が営巣に入りましたか。^^
新たな家族の誕生が待ち遠しいですねぇ♪

あらら、泥パックにしなくてもアラン亭にはきれいな
浴槽があるのに。。。(;・∀・)
Commented by 写楽爺 at 2017-02-20 21:38 x
こんばんは。
もう巣作りの時期ですか、と言っても使い慣れた巣箱が有るのだから一時の別荘暮らしと言ったところですかね。
4枚目の首を傾げたような姿が可愛らしいです。

前回のピラカンサの5枚目の一枚、またまた見事なシャッターチャンスです。
Commented by irotoritori at 2017-02-21 09:12
おはようございます。
春の子育て準備中?!
今年も シジュウカラの営巣 楽しみですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2017-02-21 10:07
★HIMEKKOさん
こんにちわ!
今年も例年の様に、巣作りが始まった様です
古い巣箱ですが、アランパの手作りなのよ
今年は何羽の雛が生まれ、巣立つのか・
凄く楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2017-02-21 10:10
★slowhndedさん
こんにちわ!
今年も始まったようです、巣箱に夫婦交代で
出入りが始まったわ、
5月頃には、小さな雛が巣穴から顔を出す
姿、楽しみ
困ったちゃんなのよ、綺麗な水が有るのに、、、
泥水の方が快適だなんて!
Commented by mitiko-aran at 2017-02-21 10:14
★写楽様
こんにちわ!
今年も出入りが激しく成り、始まった様です
まだ!巣材運びの姿は確認していませんが
庭から離れなくなりました
古くても、住み慣れた、お家の方は、快適なので
しょうね
↓の5枚目、ありがとうございます
Commented by mitiko-aran at 2017-02-21 10:16
★irotoritoriさん
こんにちわ!
今年も、始まった様です、出入りも激しく成り
夫婦交代で、見張りをしてる様です、
巣材運びも始まると思うよ、
楽しみだわ
Commented by getteng at 2017-02-21 11:22
mitiko-aranさん
初めまして、広島市南区のgettengです。
お立ち寄りありがとうございました。
今後、いろいろとご指導ください。
Commented by mitiko-aran at 2017-02-21 13:07
★gettengさん
こんにちわ!
今日は日差しは暖かいけど、風が強いですね
南区ですね、私は安佐北区です、鳥撮り行動範囲は
安佐北区、安佐南区が多いの、
私こそ、よろしくお願いします
更新日は、月、水、金です
Commented by よしみ at 2017-02-21 22:56 x
こんばんは♪
シジュウカラ、巣箱の偵察に来たのですね!かわいい雛がうまれるのが、楽しみですね^^
 バードバスがあるのに、泥浴び?!泥パックもまた気持ちがいいのでしょうかね?
Commented by mitiko-aran at 2017-02-22 04:59
★よしみさん
おはよう~♪
今年も始まりそうですよ、出入りが激しく成りました
5月頃には、雛の小さな顔が、巣穴から覗くと
思うの、梅雨時期に巣立つのよ
本当に、泥パックの方が好きだなんて!
変わった子だわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 川にて ピラカンサの実 >>