人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな春

少しづつ暖かく成り、昼間は春の陽気に成りました、冬咲き菜の花が満開です
メジロやミツバチが花粉を吸いに来ます
長かった冬も終わった様です、メジロも日差しが眩しそうです

小さな春_f0106759_6173316.jpg

小さな春_f0106759_6175273.jpg
小さな春_f0106759_618268.jpg

ピラカンサの実も、メジロとツグミで、昨日、終了しました
お礼肥を上げて、剪定します

小さな春_f0106759_620201.jpg
小さな春_f0106759_6203345.jpg
小さな春_f0106759_6204764.jpg

by mitiko-aran | 2018-02-26 06:23 | 野鳥 | Comments(30)
Commented by impact4642 at 2018-02-26 06:35
おはようございます(^-^)/
黄色い菜の花を見ると、暖かい空気を感じられますね♪
メジロは、菜の花の蜜も吸いにくるんですね!
菜の花とメジロのコラボは初めて見ました!
蜂も、嬉しそうに蜜集めしてますね♪
冬場の鳥達の食糧となったピラカンサも、今季の役目を
終えたんですね。
次の季節も、アランさんのお庭は、行列の出来るレストランになりますね(^.^)
Commented by getteng at 2018-02-26 06:54
mitikoちゃん
もう今夏はどうなるか気にしております。
平年より熱くなると予想され、35°Cを超える猛暑日が多くなる見通しだそうですよ。
Commented by umi_bari at 2018-02-26 07:05
確実に春が近づいていますね、小さい春をありがとうございます、バグースです。メジロさんに寄りたいな。アラックのレンズでは駄目なんです。
Commented by とんちゃん at 2018-02-26 07:34 x
春が来た!!!まさにそんな感じですね
メジロも嬉しそうに見えます~
花粉玉いっぱいつけたミツバチもいたんですね
ピラカンサは大仕事成し遂げて!お礼もたっぷりもらえるんですね
明るい色がだんだん増えてきました。楽しさいっぱいに広がりそうです~
Commented by yuugesyou at 2018-02-26 08:00
mitikoさん おはようございます。
冬咲きの菜の花ですか? 今から咲いていると春を感じさせてくれますね。
花の蜜を吸いに来たメジロを綺麗に写されましたね。
たわわに実を付けたピラカンサもツグミやメジロに食べ尽くされてしまったのですね。
ピラカンサの実も大粒になると おちょぼ口のメジロは飲み込むのが大変ですね。
菜の花にミツバチ ピントがバッチリで素晴らしい画になりましたね。
Commented by 写楽爺 at 2018-02-26 09:26 x
おはようございます。
菜の花にメジロ、まさに春の雰囲気を感じます。
ピラカンサの実はメジロとツグミで完食されましたか!
早速来シーズンに向けてお手入れですね。
「菜の花にミツバチ」気に入りました、飛んでる蜂もピントがピタリですね。

Commented by フクジイ at 2018-02-26 09:37 x
mitirinさんへ
おはようございます
メジロは、ナノハナにも吸蜜に来るのですか
私は、今年初めて梅に来たメジロを見て感動したばかりでした
ピラカンサの実、喉に詰まらないですか? 上手く飲み込めたのでしょうか?
ミツバチのホバリング、素敵です
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 09:37
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
今日もポカポカで朝から暖かいのよ、
メジロとミツバチが忙しそうに菜の花の花粉を吸ってるのよ
後、一か月もすれば、蝶が遊びにくるわ~(^^♪
朝から、ピラカンサに肥料を上げて、少し剪定もしたのよ
後は庭師さんに手入れして頂くの
寒い寒いと言ってたのに、直ぐに三月よ~~嬉しいですね
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 09:40
★gettengさん
こんにちわ!
朝から、ポカポカ陽気で暖かいですね、
冬が寒く、雪も多くてウンザリでしたが、
春の足音が聞こえるわ、、
今年の夏は、、、暑い?35度?寒いのは強いけど
真夏日が続くと、辛いわ、エアコンに弱いので
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 09:43
★アラックさん
こんにちわ!
急に暖かく成りましたね、
嬉しい春の足音が聞こえるわ、春の花も咲き始め
ウキウキです
アラックさんの、河津桜にメジロ、素敵で、春を感じたわ
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 09:45
★とんちゃん
こんにちわ!
今日も風も無く、ポカポカなのよ、菜の花にミツバチ
今朝も飛び交ってるのよ、
メジロも嘴が黄色になる位、花蜜吸ってるわ
朝から、ピラカンサに肥料を上げたわ、春には白い花が満開に咲きますように~~って
蜜壺が大きくて、飛べなく成る様なミツバチ君、
働いてるわよ
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 10:04
★夕化粧さん
こんにちわ!
秋に毎年、冬咲き菜の花の種を撒きます
今、満開なの、種が出来ると、野鳥達が食べに来ます
大きな木のピラカンサですのに、野鳥達が冬の間に
食べ尽くしたわ、実が大きくて、横にしたり、縦にしたりしながら
小さな口で一気に呑みこんだのよ
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 10:07
★写楽様
こんにちわ!
もう!ミツバチが飛び交う季節に成りました
沢山写しても、ホバリング姿のミツバチは
一枚だけでした、気に入って頂いて嬉しいわ(^^♪
菜の花にメジロ達を写したくて冬咲く菜の花を植えたの、
今日はピラカンサに肥料を上げたのよ、
もう!この画像で見収めに成りました
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 10:24
★フクジイさん
こんにちわ!
梅にメジロ(ウメジロウ)素敵ですね
私は、まだ!ウメジロウには出会えなくて、
燃える黄色の菜の花にメジロも、好きなの
嘴が黄色になる位、花蜜を吸ってたわ
ミツバチのホバリング、気に入って頂いて嬉しいです
メジロの小さな口に、ピラカンサの実は、大きくて
苦労しながら、一気に呑み込んでたのよ
Commented by itohnori2 at 2018-02-26 13:24
mitikoさん、こんにちは。
 菜の花にメジロですか!
今まで見たことがありませんので、とても新鮮に感じます。
暖か味のあるグリーンにメジロ…まさに春ですね。
ピラカンサにメジロも良いですね。
ピラカンサの実は食べ物の無い冬には小鳥には、ありがたいことだったでしょう。
お礼にこんな素敵なお写真を写させてくれたのですね。
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 15:11
★itohnoriさん
こんにちわ!
菜の花とメジロを写したくて、冬咲く菜の花を植えました
メジロとピラカンサも、この画像で終わりに成ります
鈴生りだった実も冬鳥達に、食べ尽くされたわ
今は、4,5羽のメジロが、喧嘩三昧なのよ
攻撃したり、恋の鞘当ての様なのよ
Commented by ha128256ak at 2018-02-26 16:42
菜の花の蜜を吸いに来るメジロは珍しいと思います。
私は見た事がありません。
三浦半島では菜の花に来るセッカが人気になっていますが、遠いので行っていません。
Commented by inoki123baba at 2018-02-26 16:57
いつも思うのですが
ピラカンサの実って
メジロの口より大きいような気がしてしまいます。

何であの大きさが飲み込めるんだろう。。と
自分ならオエってなってしまいそうだなぁ
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 17:01
★あだっちゃん
こんにちわ!
毎年秋に、冬咲く菜の花を植えます、
期待に応えて、メジロが花粉を吸いに来るの、
菜の花に、セッカですか?セッカと菜の花って!似合うでしょうね
広島にセッカが姿を見せるのは、初夏なのよ、
菜の花にセッカ、見て見たいですね
Commented by mitiko-aran at 2018-02-26 17:03
★inokiさん
こんにちわ!
大きな実を、小さな口で呑み込むのは
大変で、実を横にしたり、縦にしたり苦労して
一気に呑み込むのよ、
メジロでも、呑み込めなくて、、オエ=~~してるのよ
笑える位、可笑しいの
Commented by 自転車親父 at 2018-02-26 19:13 x
こんばんは。
菜の花も寒咲きの種類がありますね。
満開の所もあるのですね。
そろそろ撮りたくなって来ました。
有名地もあるけど混むんですよ。
Commented by likebirds at 2018-02-26 21:19
mitiko-aranさん、こんばんは。
冬咲きの菜の花なのですね。
黄色い光が太陽を浴びて、本当に輝いていますね。
そこだけ春がいっぱいですね。
可愛いメジロもミツバチも春色に染まって、とても綺麗ですね。
ピラカンサの実は小鳥のご馳走ですね。
赤い実とメジロの黄緑色がとても引き立って美しい絵のようですね。
(likebirds妻)
Commented by irotoritori at 2018-02-27 00:47
こんばんわ〜。
菜の花と メジロ
春ですね〜!!
Commented by getteng at 2018-02-27 07:01
mitikoちゃん
昨日は近ブラ≒5千歩でも汗びっしょり状態になりました。
おまけに、クシャミ連発、花粉と黄砂来襲かも?
眼が痒く、写真に身が入りましぇ~ん(´;ω;`)ウッ…
Commented by 4416_yumeoibito at 2018-02-27 10:24
こんにちは!
冬咲きの菜の花があるのですね。
こちらではあまり見かけませんので、ビックリしました。
ビタミンカラーにメジロが映えて綺麗ですね。
ピラカンもまだ、こんなに実がのこっているとは、これまたビックリです。
真似をして狭庭に植えたピラカンは、お陰様で順調に育っています。
今年はどのくらい実をつけてくれるのか・・・ここまでは無理でしょうが・・・楽しみです!
Commented by mitiko-aran at 2018-02-28 04:54
★自転車親父さん
おはようございます
私も数年前に冬咲き菜の花が有るのを知り、
毎年、種を買い、植えて居ます、
冬の庭は、寂しいので黄色い花が咲くと、嬉しく成ります
Commented by mitiko-aran at 2018-02-28 04:57
★lekebirdsさん
おはようございます
冬は花が少なくて、寂しい庭ですが、冬咲き菜の花を
毎年植え始めて、この時期の楽しみに成りました
メジロが喜びます
ピラカンサの実も、野鳥達、好きですね
大きな実を、目を白黒させながら、一気呑み
する姿、可愛いです
Commented by mitiko-aran at 2018-02-28 06:27
★irotoritoriさん
おはよう~(^^♪
黄色い菜の花とメジロって!
暖かい春のようですね、
ウキウキしてるのよ
Commented by mitiko-aran at 2018-02-28 06:32
★gettengさん
おはよう~(^^♪
早朝のウオーキングを済ませると、汗が流れますね
今朝は特別、暖かいウオーキングだったわ
数日前から、花粉症なの、鼻水、咳、クシャミ
凄いのよ
Commented by mitiko-aran at 2018-02-28 06:35
★yumeoibitoさん
おはようございます
秋に、一袋の、冬咲き菜の花を植えますと、
二月初め頃から、咲き始め、今、満開です
ピラカンサの木、順調に育って居るのですね、
4月頃から、小さな、白い花が満開に成ると、
甘いので、色々な蝶達が集まります、
今年の秋には、大豊作になると、いいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコ ヒヨドリ、ベニマシコ >>