人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河川敷にて

仕事帰りに河川敷を散歩します
始めに出会ったのはセグロセキレイ

河川敷にて_f0106759_6143840.jpg
河川敷にて_f0106759_6152422.jpg

ハクセキレイ
河川敷にて_f0106759_616425.jpg

イシミカワを探します、少しですが、有りました、茎の棘を触ると小さく
細いのに、痛い事、

河川敷にて_f0106759_618398.jpg
河川敷にて_f0106759_6183055.jpg

帰る間際に出会った、久しぶりにエナガ
河川敷にて_f0106759_6202854.jpg
河川敷にて_f0106759_6204747.jpg

by mitiko-aran | 2018-06-20 06:22 | 野の花 | Comments(24)
Commented by とんちゃん at 2018-06-20 07:22 x
みちりんさん、おはようございます
黒い色が艶やかなセグロセキレイは美しいですね
ハクセキレイも同時に撮れて最高に恵まれています~
両方見比べてみることができます!
イシミカワのトゲって見るからに痛そう・・・でも果実は宝石~
愛くるしくて大好き♪ エナガは癒し系でいいですね
Commented by getteng at 2018-06-20 07:25
みち子ちゃん
(当然ながら)よく降ります。
今日は野暮用で街中まで出かけたいのですが、出るか否か躊躇しております。
Commented by impact4642 at 2018-06-20 08:04
おはようございます(^-^)/
昨日は太陽が覗きましたが、今日からまた雨降りです( ´-ω-)
部屋干しの洗濯物が、ぶつぶつ文句を言ってる気がします
この時期は、会える鳥の種類も減りますね〰️
そんなかのセグロセキレイ、ラッキーですね(*゚∀゚*)
河川敷でも、ハクセキレイも姿が少ないですもの
エナガも暫く見てないので、見せてもらって嬉しいです♪
Commented by itohnori2 at 2018-06-20 08:08
Mitikoさん、おはようございます。
 セグロセキレイとハクセキレイ、エナガに出会えたのですね。
セグロセキレイは黒い部分に目があって目を出すのが難しいのですが、
ばっちり写っていて素晴らしいですね。
またイシミカワを見つけたのですね。
私は一度も見たことがありません。
Commented by フクジイ at 2018-06-20 09:08 x
mitirinさん
おはようございます
こちらでも、ハクセキレイは見ることができますが
他のセキレイの仲間には出会えません
山里や河川敷などへ行かなくちゃいけないのでしょうね
イシミカワが綺麗に熟してきましたね
楽しませていただいています
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 10:24
★とんちゃん
こんにちわ!
セキレイだけは、川や河川敷に何時でも居ますが
キセキレイだけは出会えなくて
ハクセキレイとセグロセキレイって!似てるけど、
少し違うのよね、
イシミカワ二度目の出会いよ、珍しいので探して
出会えたの、熟れると、可愛いと聞いてたの
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 10:26
★gettengさん
こんにちわ!
9時頃には止むと言ってたのに、、今日は
止みそうもないですね、鬱陶しいし
足元も悪いので、お出かけは明日にしたら??
私も中止して、明日、出かけるわ
明日は晴れらしいので
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 10:35
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
今日は朝から大雨なのよ、明日は晴れるらしいけど、
湿気が多くて、仕事が手に付かなくて
キセキレイは出会えないけど、ハクセキレイ、セグロセキレイだけが
何時も河川敷で出会えるわ、余り写さないけど
エナガに出会えたけど、直ぐに逃げたのよ~~
洗濯物?私はサンルームに干してるのよ
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 10:41
★itohnoriさん
こんにちわ!
野鳥に出会えなくて、何時もウロウロしてるハクセキレイや
セグロを写して来ました、
セグロって!目が難しいですね、
珍しいと聞きましたので、イシミカワを探しました
沢山では無いけど、少し有りました、熟れると綺麗だと
聞いてたの
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 10:45
★フクジイさん
こんにちわ!
ハクセキレイって!スーパーの駐車場にでも
居ますね、
セグロセキレイは外国の方には珍しいらしいの
私も可愛いキセキレイに出会いたくて探しますが
ダメ!全然、出会えなくて
フクジイさんのイシミカワが熟れると綺麗だと
お聞きして居ましたので、熟れてるかな?と
探しました、蔓だったのですね、少しだけ、見つけました
Commented by 写楽爺 at 2018-06-20 10:57 x
こんにちは。
鳥がれの河川敷でも結構小鳥が居るんですね。
「セグロセキレイ」に「ハクセキレイ」私には区別がつきませんが、白黒のダンディーな感じですよ。
「エナガ」は可愛い姿ですね、特にラストのしがみつくような姿は愛らしさ満点。
Commented by ha128256ak at 2018-06-20 11:05
今の時期は鳥が少ないですね。
エナガに出逢えて良かったですね。
可愛い鳥で、大好きです。
今日は激しい雨が降っています。
雨の中を20分ぐらい、歩いて来ました。
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 11:16
★写楽様
こんにちわ!
鳥枯れの上に、雨続きですから、
本当に困り果てて居ます、
セキレイは何時でも出会えますが、中々、写す気に
成れなくて、ネタに困ったときには助かります
白黒ですし、セグロもハクセキレイの中々、区別が
付かないでしょうね
エナガは好きな野鳥ですから、この時期に
出会えると最高ですよ
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 11:19
★あだっちゃん
こんにちわ!
エッ!雨の中、20分も歩いたの?冷やして
大丈夫?毎日少しづつでも歩いてリハビリしないと
ダメなのでしょうね
広島も大雨です、明日は晴れの予報ですが
出かけても野鳥には出会えそうも無く、ネタが無くて
大変だわ
エナガって!年間通して出会えるし小さくて
愛らしいので私も大好きな野鳥です
Commented by umi_bari at 2018-06-20 12:04
河川敷、楽しみが増しますね。エナガが可愛いですね、お見事バグースです。アラック、しばらく撮影はできないかと思います。
Commented by mitiko-aran at 2018-06-20 12:31
★アラックさん
こんにちわ!
河川敷も野鳥が居なくて、、
それに雨続きですから
私もネタが無くて、休み休みに成りそうなのよ
忙しい時にコメント頂き、ありがとうございます。
Commented by 自転車親父 at 2018-06-20 21:21 x
こんばんは。
セグロセキレイですか。
背中が黒いですね。
イシミカワは見たこと無いかも。
珍しいですね。
Commented by slowhanded at 2018-06-20 21:40
ラストのエナガちゃんがよろしいですな。

何とも大変そうな姿勢で留まってるなぁ。。。( ̄∇ ̄;)
Commented by irotoritori at 2018-06-20 23:43
こんばんわ〜。
セキレイも エナガも かわいいですね〜!!
近所の子たちは 最近 姿が見えなくて
わたしも 会いたいです!!
Commented by inoki123baba at 2018-06-21 16:14
セグロセキレイかわいいですよねぇ

仕事場で調理をしたあとホースで流しているとくるので
しばらく他の場所を片付けして食べる時間をあたえてるので
毎朝きまった時間にやってくるようになりました笑
Commented by mitiko-aran at 2018-06-22 04:48
★自転車親父さん
おはようございます
見慣れた、一番身近なセキレイを写して来ました
野鳥が居ないと、何でも写してるのよ
イシミカワ、私も二度目なの、仲間さんに
珍しい植物だと聞いて、興味が沸いたの
Commented by mitiko-aran at 2018-06-22 04:50
★slowhndedさん
おはようございます
エナガにも中々出会えなく成りました
庭に水浴びに来てるのですが、写せなくて
萱にしがみ付いた姿って!可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2018-06-22 04:51
★irotoritoriさん
おはようございます
セキレイ位しか、出会いが無くなったわ、
身近な野鳥までが姿を消しましたね
Commented by mitiko-aran at 2018-06-22 04:53
★inokiさん
おはようございます
セグロもハクセキレイも、身近でウロウロ
して居ますね、スーパーの駐車場でも歩く姿を
良く見ます、仕事場に餌が有る時間まで解るのですね
偉いですね
名前
URL
削除用パスワード
<< オオヨシキリの叫び 庭の蝶達 >>