人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロ

土曜日の鳥撮り日、小雪の舞う寒い朝です、初雪でした、
毛糸の帽子に、手袋、マスク、ロングダウンコート、足元はショートブーツ、
防寒対策バッチシで出かけました

始めに出会ったのは、茂みの中で食事中のホオジロです
ホオジロ_f0106759_6193423.jpg
ホオジロ_f0106759_619454.jpg
ホオジロ_f0106759_6195847.jpg
ホオジロ_f0106759_6201555.jpg
ホオジロ_f0106759_6203181.jpg
ホオジロ_f0106759_6204169.jpg

by mitiko-aran | 2018-12-10 06:22 | ホオジロ | Comments(26)
Commented by impact4642 at 2018-12-10 06:48
おはようございます(^-^)/
キリリとひえて来ましたね!
アランさんの方は初雪ですか!確かに防寒が大事ですね♪
私も今年は防寒靴を買おうかと…
冬は何時もシモヤケになるので(。-ω-)
ホオジロさんも、茂みで寒そうにしてますが、
アランのお目見えで、撮ってもらいたくて出てきたみたい♪
元気な小鳥を見ると、励まされますね(*^^*)
Commented by umi_bari at 2018-12-10 07:49
初雪のなかの撮影、寒かったと思います。お疲れ様でした。ホオジロ、可愛いですね。お見事バグースです。
Commented by とんちゃん at 2018-12-10 07:49 x
みちりんさん、おはようございます
初雪は積もったのかしら・・・
かなりの冷え込みだったでしょうね
その雪の舞う朝にホオジロに出会えたとは!
ホオジロも寒さの中種をついばんでいたのですね
たくさん食べて乗り切らなくっちゃ!
体全体ふっくらして見え寒さに耐えているんだなって感じます
がんばってほしいです~
Commented by フクジイ at 2018-12-10 09:00 x
mitirinさん
おはようございます
そちらは初雪ですか
こちらは雪はまだ降っていませんが、今朝は随分冷えました
暑い夏がやっと終わり、過ごしやすくなったと思ったら、寒波到来ですね
ホオジロの横顔と正面の顔は、全く印象が異なりますね
横顔は優しさを感じますが、正面は精悍な顔つきで超イケメンです
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 10:35
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
今日は久しぶりにお日様が出て、暖かいのよ
初雪は降りましたが、積もる事も無くハラハラ降っただけだけど
寒くて~~
ホオジロも寒さで、まん丸に成ってたの
野鳥を期待したけど、如何したのか?冬鳥に出会えなくて
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 10:36
★アラックさん
こんにちわ!
今季一番の寒さで、小雪は舞いますし
河川敷は川風で、震えたわ
ホオジロに出会えただけでも、良かった~~(^^♪
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 10:39
★とんちゃん
こんにちわ!
初雪が降り、寒い河川敷でしたが、
積もる事も無く、今日は久しぶりに太陽が出、
日向では暖かく感じるわ
寒さでホオジロも、まん丸で、大きく感じる程でした
茂みの中で、雑草の種を。美味しそうに咥えて食べてたの、
気が付いて飛び出して来たわ、
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 10:45
★フクジイさん
こんにちわ!
暑くて長い夏が終わり、秋らしくなったかと
思うと
急に真冬日ですよ、小雪が舞い、寒い土曜日でしたが
今日は、ポカポカ陽気です
ホオジロの横顔は可愛いけど、正面の顔は、厳つくて
強顔でしょう?
余り表面の顔は写したくないの
Commented by happysweet1205 at 2018-12-10 11:07
mitikoさん こんにちは~^^
なんとそちらは初雪でしたか!!
寒いんですね~~@@
静岡中部では年に一度 ぱらっとするかどうかなので
雪に憧れちゃいますが、それだけ寒くなると
外に出る気力もなくなりそうですよ~^^;
しかも朝!! 頑張っていますねぇ。
茂みのなかのホオジロ よく見つけましたね!!
河川敷などで茂みの中で声はすれど見つからずってのが
多いです。
今季はまだ一度撮ったくらいです。
1,4枚目 可愛らしいですね~。
鳥さんって正面顔は違ったコのように見えて
面白いですよね。
ラストの見返りシーンもいいですね^^
Commented by moonstar1206 at 2018-12-10 11:27
mitikoさん、こんにちは♪
2枚目のお食事中のホオジロ、とっても可愛いですね~♥
まん丸になった時の羽毛、どの位温かいのでしょうねー!^^

Commented by getteng at 2018-12-10 12:07
みち子ちゃん
初雪?
貴地は庄原とか吉田町とか北広島とか、いずれにしても山間部にお住まいなんですね。
その点、海に近い南区は暖かい方でしょうね。
でも、今日街中で手袋をしている方を見ましたよ。
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 12:19
★はぴさ~ん
こんにちわ!
静岡は暖かい所ですね、良いですね
広島は夏は暑く、冬は寒いの
雪も多良いけど、今年は少ないのよ
野鳥達って!朝は食事時間ですから、出会いが多良いけど
今年は冬鳥が少なくて、ネタに困ってるわ
ホオジロ、夢中で茂みの中で雑草の種を食べてたの
ホオジロの正面の顔って!笑える位、強面で
ユニークですね
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 12:22
★moonsterさん
こんにちわ!
お久しぶりです、、元気そうですね
暑かったり、急に寒く成ったりで、困りますね
ホオジロ、寒さで体を膨らませて暖を取ってるの
真ん丸だと、暖かいのでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 12:25
★gettengさん
こんにちわ!
今日か日差しが暖かく、庭だと心地よくて
アラ!安佐北区ですから、家から紙屋町バスセンターまで
30分ですよ
吉田や庄原?とんでもない、山間部では無いの、
南区だと、安佐北区と、2度は違うでしょうね
Commented by 写楽爺 at 2018-12-10 13:07 x
こんにちは。
山口で初雪に会い、今度は広島での初雪ですね。
今日はこちらも朝から寒い日になってます、朝から屋内に居る時は暖房を着けっぱなしです。
食事中のホオジロさんたくさん食べて寒さに勝たなければならないのでしょう、着る物で寒さを凌ぐことが出来ないですものね。
5枚目の正面を向いた顔ってこんな感じなんですか!横顔とは大分見え方が違うなと・・・。
Commented by ha128256ak at 2018-12-10 13:19
今年は今頃になっても、河川敷でホオジロやツグミも少ないです。
なかなかホオジロにも出逢えない状況です。
ホオジロが撮れて、良かったですね。
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 14:54
★写楽様
こんにちわ!
今年は暖かい冬でしたので、初雪は遅かったわ
暖かい地方の写楽様地方でも、今日は寒かったのですね
昼間は暖かかtぅたけど、この時間は寒く暖房ガンガン
入れてるの
ホオジロ達、寒くても、お腹一杯雑草の実を食べて
元気付けてるのよ
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 14:56
★あだっちゃん
こんにちわ!
今年は冬鳥の帰還が遅いですね
ホオジロやジョウビタキ位しか、居なくて
沢山、居る筈のツグミも今年は少なく
数度出会っただけなの
Commented by yuugesyou at 2018-12-10 15:27
mitikoさん こんにちは!
週一の撮影日は楽しいですね。土曜日は初雪を観察しましたか?
防寒対策をして河川敷に行くとホオジロが出迎えてくれたのですね。
雪絡みでホオジロを写すまでは積もらなかったのですね。
食べているのはイノコヅチの種のようですが 未だ青々していますね。
Commented by mitiko-aran at 2018-12-10 17:24
★夕化粧さん
こんにちわ!
雪絡みに成る程、降らなくて、残念だったわ
期待したのに、、、
週一回の鳥撮り日が、最近は、お天気が悪くて
困ります
食べてるのは、イノコヅチの種ですね、河川敷では
雀までイノコヅチの種を食べてるの、
教えて頂き有難うございます
Commented by 自転車親父 at 2018-12-10 18:31 x
こんばんは。
ホオジロですか。
草の種を食べていますね。
でも小さい種だからたくさん食べないと。
かわいい鳥ですね。
Commented by slowhanded at 2018-12-10 21:06
寒さも厳しかったようでホオジロさんも丸くなって
ますな。が、その方が可愛らしく見えたりします。d(^-^)!
Commented by irotoritori at 2018-12-11 01:52
こんばんわ〜。
こちらも ほんとに 寒くなりました〜。
ホオジロも 茂みの中の方が 暖かそうです〜!!
Commented by mitiko-aran at 2018-12-11 06:50
★自転車親父さん
おはようございます
雑草の種でも、ホオジロには、ご馳走なのでしょうね
夢中で食べてたわ
本当に食べても、食べても、満腹には
成らないでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2018-12-11 06:52
★slowhndedさん
おはようございます
寒く成りましたね、暑かったり、寒かったりが続きましたが
本格的な冬です
ホオジロもまん丸に膨らませて、寒さを凌いでたわ
真ん丸の方が、可愛いですね
Commented by mitiko-aran at 2018-12-11 06:55
★irotoritortiさん
おはよう~(^^♪
急に真冬に成りましたね、
夏は暑く、冬は寒い広島にも
本格的な冬が来たわ、冷たい川風も避けられますから
茂みの中の食事は少しは暖かいでしょうね
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ ヒドリガモ、オオバン >>