人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ、ジョウビ子さん

最近、エナガの群れが、頻繁に、庭を通過しますが、動きが早く、
室内からでは、中々写させてくれなくて、ヤット!ヤット!

エナガ、ジョウビ子さん_f0106759_68223.jpg

エナガ、ジョウビ子さん_f0106759_682263.jpg
エナガ、ジョウビ子さん_f0106759_683527.jpg

ピラカンサの実も、食べ頃に成り、ジョウビタキ、ツグミが庭から離れなく
成りました

エナガ、ジョウビ子さん_f0106759_610748.jpg
エナガ、ジョウビ子さん_f0106759_610216.jpg
エナガ、ジョウビ子さん_f0106759_6103921.jpg
エナガ、ジョウビ子さん_f0106759_611174.jpg

by mitiko-aran | 2019-01-16 06:12 | エナガ,,,,イラスト | Comments(30)
Commented by impact4642 at 2019-01-16 06:50
おはようございます(^-^)/
エナガは難敵ですよね〰️、どの子を狙うか考えてるうちに
いなくなってしまう…(。-ω-)
でも可愛らしいお顔をバッチリとゲットですね♪
ジョウビタキとツグミは、赤い実が似合いますね(^-^)/
冬鳥が乏しい中でも、アランさんの庭は楽園ですね♪
Commented by umi_bari at 2019-01-16 07:32
室内から、これだけ撮影出来れば十分ですよ。アランのお庭にバグースです。腕も一流です。
Commented by とんちゃん at 2019-01-16 07:46 x
みちりんさん、おはようございます
愛くるしいエナガが来てくれて最高に幸せでしょう
居ながらにしてエナガを見るなんて♪  贅沢なことです~
ジョウビタキ ツグミもすっかり常連さんになっているのね♪
ピラカンサの威力のおかげでもありそう!
今朝も小鳥さんたちに癒されています~
Commented by yuugesyou at 2019-01-16 08:10
mitikoさん おはようございます。
エナガの群れが毎日遊びに来てくれるなんて好いですね。
ちょこちょこ動き回るので写すのが大変な小鳥なのに
綺麗に写されましたね。
緑の葉の中からちょこんと顔を出した仕草が可愛いですね。
ピラカンサの実が熟れるといろんな小鳥がやって来ますね。
ツグミやヒヨドリが来るとアッという間に食べられてしまいますね。
Commented by getteng at 2019-01-16 08:48
みち子ちゃん
たくさんの実も小鳥たちは何日かかけて完食してしまいますか?
Commented by tanuki_oyaji at 2019-01-16 09:55
アランさん、おはようございます〜♪
エナガは可愛いので近くに来るといつもレンズを向けますが、
チョコチョコと動きが速くてなかなかスッキリと撮れないですね。
お庭のビラカンサに色んな鳥がやって来て嬉しいですね。
居ながらにして鳥撮りが楽しめるなんて贅沢な環境ですね。
Commented by happysweet1205 at 2019-01-16 10:00
こんにちは~^^
エナガもお家の庭に来てくれるなんて
めちゃ羨ましいです!
3枚目の葉陰からお顔を出したとこ
とっても可愛いですね~。
ピラカンサスの実もあってジョビや
ツグミが食べてるのを撮れるのもいいですね!!
私はこのシーンを撮りたくて何度も出かけてます。
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 10:01
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
エナガの群れが来ても、迷ってると一枚も
写せない事、有ります、
今回は一羽狙いでしたので、少しだけ写せたわ
ピラカンサのお陰で助かりますが、今年は
ジョウビタキ、ツグミだけなのよ
昨年は、アカハラ、シロハラも来てたのに
寒く成らないと無理かしら?
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 10:03
★アラックさん
こんにちわ!
今年は暖かいので、冬鳥が少なくて
折角の赤いピラカンサの実も数羽が食べるだけなの
室内からだと、難しいですね
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 10:07
★とんちゃん
こんにちわ!
折角、エナガの群れが来ても、室内からだと、難しい上に
動きが激しくて、可愛い姿には、中々、写せなくて
ピラカンサのお陰で、野鳥達が引っ切り無しに姿を見せるけど
期待した野鳥の姿が、まだ!見れ無くて、
ジョウビタキにツグミだけは写させてくれるの
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 10:09
★夕化粧さん
こんにちわ!
毒が抜けて食べれる様に成ったピラカンサの実、
昨日からギャ~ギャ~いいながらヒヨが来てるわ
糞害で、葉を汚すしヒヨには大迷惑なの
可愛いエナガは嬉しいですが、群れだと大変です
レモンの木の中で可愛い表情を見せてくれました
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 10:13
★gettengさん
こんにちわ!
大きな木のピラカンサですから、沢山の野鳥が食べても
春近くまで、実が残りますから
野鳥達が喜びます
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 10:45
★tanuki_oyajiさん
こんにちわ!
仕事をしながら、野鳥撮りが出来る様にと
実の生る木を沢山植えて居る、お陰で助かって居ますが
今季はアカハラもシロハラも姿を見せなくて、、、
エナガは最高に可愛いですね、動きが早く
群れだと、どの子を写そうかと、、迷う間も無く
去るのが悩みなの
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 10:49
★はぴさ~ん
こんにちわ!
エナガって!最高よね、最近は群れで来ますから
どの子をと迷う間も無く、去るし、可愛いのに手ごわいですね
ピラカンサの赤い実のお陰で
家に居ながら、写せる嬉しさを冬だけでも感じてるの
今季は、まだ!例年の様に帰って来ない野鳥達が
多くて、、
Commented by megumin559 at 2019-01-16 12:13
ピラカンサおいしそう・・ є(・Θ・。)э
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 12:28
★meguminさん
こんにちわ!
野鳥から見ると、
真っ赤なピラカンサの実は美味しそうなのでしょうね
パクパク食べて居ますから、
meguminさん
お元気ですか?ご無沙汰です
Commented by ha128256ak at 2019-01-16 12:46
エナガが自宅の庭に来てくれるとは、羨ましい。
ジョウビタキ♀がピラカンサの実を食べに来てくれて、ツグミも来てくれる。
いながらにして、鳥が撮れるのは、最高です。
今日は、久々に河原に行ってみましたが、ホオジロとツグミとモズだけでした。
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 13:16
★あだっちゃん
こんにちわ!
最近は、早朝にエナガの群れが庭に来ます
薄暗いのと、動きが早く、中々、思う様に
可愛く写せなくて、、、
ピラカンサの赤い実の、お陰で、家に居ながら
鳥撮りが出来ますが、室内からですと、難しいですね
河原は川風が強く寒かったでしょう?
同じですよ、、ホオジロと、モズ、ツグミだけなのは
ベニマシコ居ませんね
Commented by 写楽爺 at 2019-01-16 14:25 x
こんにちは。
ジョウビタキやツグミさんたちは夏期などのご馳走よりピラカンサの方がこの実なんですか?
下から2枚目は何度見ても「気をけて!!」て言いたくなりますよ。
ラストはとても室内からとは思えないですね、アングルが良いですね。
Commented by mitiko-aran at 2019-01-16 14:47
★写楽様
こんにちわ!
冬鳥達は、赤い実が好きですね
ピラカンサの実が無く成るまで、ツグミは庭に住み着いて
居ます
美味しいのでしょうね
ジョウビタキの小さな口に、実が大きくて
本当に、何時見ても、喉に詰まらせないかと心配に成るわ
オエ~って!成る姿、見ましたよ
Commented by torimingoo at 2019-01-16 18:33
こんばんは!

すばしこい動きのエナガ。
見事に撮られましたね。
^ ^
お庭のピラカンサに
ジョビやツグミが来てくれるなんて
羨ましいです(#^.^#)
ジョビは美味しそうに
食べているのが微笑ましく思いました。
^ ^
Commented by こんばんは at 2019-01-16 21:44 x
こんばんは。
エナガはかわいいですね。
群れなんですよね。
私も何度かであったことがあります。
エナガって小さいですよね。
Commented by slowhanded at 2019-01-16 21:49
おぉ、3枚目のエナガちゃんは最高にラブリーな
ポーズですなぁ。( ▽ )o〇O
Commented by フクジイ at 2019-01-16 22:56 x
mitirinさん
こんばんは
エナガは、つぶらな瞳でおちょぼ口で可愛いですね
mitirinレストランで美味しいものを腹一杯食べて、ちょっと太り気味のよう
ジョウビタキの3枚目、こんなに大きなピラカンサの実は食べられるのかな?
ちょっとビックリです
Commented by irotoritori at 2019-01-17 09:57
こんにちわ〜。
エナガに ジョウビタキに ツグミ かわいいです!!
今期 まだ ツグミに 出会っていません。
会いたいです!!
Commented by mitiko-aran at 2019-01-17 14:40
★torimingooさん
こんにちわ!
動きが早くて群れのエナガですから、
どの子を写そうかと迷う間も無くエナガは去りました
少しはユックリして欲しいのに、、難しい子です
ピラカンサの、お陰で見慣れた野鳥ですが、集まり
庭の賑わいに成って居ます
Commented by mitiko-aran at 2019-01-17 14:41
★自転車親父さん
こんにちわ!
ハ~イ!エナガって!小さいですね
群れで、来ますし、動きが早く、何時も写す前に
逃げますが、今回は数枚、写させてくれたの
可愛い野鳥ですね
Commented by mitiko-aran at 2019-01-17 14:44
★slowhndedさん
こんにちわ!
三枚目、、ありがとうございます
レモンの木の中で、可愛い表情を
見せてくれたの、
エナガって!小さくて、可愛い囀りですから
大好き(^^♪
Commented by mitiko-aran at 2019-01-17 14:47
★フクジイさん
こんにちわ!
エナガ、小さくて可愛いの、
動きが早くて、中々、写させてくれないの
ジョウビタキの小さな口に、ピラカンサの実は
大きいのに、、苦労しながら、一気に呑み込んだわ
オエ==って!言いそうな顔してたのよ
Commented by mitiko-aran at 2019-01-17 14:50
★irotoritoriさん
こんにちわ!
今季、ツグミの帰省が遅いですね
私も数日前から出会える様に成ったの
数も少ない様な気がするわ
エナガ、ジョウビタキ、ヤット!我が家にも
冬が来たわ~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオジロ ウグイス >>