人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒクイナ

木に止まり、食事中のベニマシコを夢中で写してて、木の下の
林の中に居る、ヒクイナに気が付かなくて、、慌てました
ベニさんを後回しにして、落ち葉を引っくり返し、餌探し中のヒクイナを
写します、緋色の美しいヒクイナです、出会うのは、二年振りかしら?
朝日を浴びた、ヒクイナです

ヒクイナ_f0106759_618965.jpg
ヒクイナ_f0106759_6184215.jpg
ヒクイナ_f0106759_61942.jpg
ヒクイナ_f0106759_6192923.jpg
ヒクイナ_f0106759_6194770.jpg
ヒクイナ_f0106759_6201034.jpg

by mitiko-aran | 2019-02-04 06:21 | ヒクイナ | Comments(28)
Commented by impact4642 at 2019-02-04 06:40
おはようございます(^-^)/
ヒクイナは撮った事がないから鳥です♪
クイナですら、中々人目に触れる場所には出ませんから、
ヒクイナに出会えるのはラッキーですよ〰️♪
やっぱり、餌に夢中な時はチャンスですね!
ベニマシコに夢中になってても、見逃さない!流石です♪
Commented by torimingoo at 2019-02-04 06:47
おはようございます!

ベニマシコの下にヒクイナも
いるなんて、素晴らしい環境ですね。
(#^.^#)
最近ヒクイナは鳴き声しか確認しておらず
撮影してみたいです。
^ ^
Commented by とんちゃん at 2019-02-04 07:23 x
みちりんさん、おはようございます
ヒクイナに出会えたのですね♪  おめでとう!!!
一度でも見てみたいものです~
いい色をしてすごく印象深いですね
ベニちゃんに夢中になっているときにヒクイナもいてくれたとは!
「持ってる♪」みちりんさん!
赤い色がとってもきれい 目の周りも赤く彩られ美しいです~
Commented by tanuki_oyaji at 2019-02-04 07:47
アランさん、おはようございます〜♪
これは凄い、ヒクイナが撮れたのですね。
こちらでも居るような話を聞いたのですが滅多に見られません。
私はまだ実際に見たことがないんで撮ってみたいです。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 08:51
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
早朝ですし、林の中でしたので
鮮やかな色が出なくて、少し残念でしたが
ベニさんより優先しなくては逃げられると焦ったわ
ベニさんは食べる事に夢中でしたので
助かったわ
クイナには出会えるチャンスが無いのに、ヒクイナには
数回出会えるなんて!偶然でも、嬉しくて
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 08:54
★torimingooさん
こんにちわ!
ありがとうございます
二年振りの出会いでした、探してても
出会えないのに、近くに居たなんて!
興奮です、ベニさんは食べるのに夢中でしたので
ヒクイナ優先で写したの、
この日は、雄叫びを上げたい位の収穫が有ったの
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 08:58
★とんちゃん
こんにちわ!
出会えたわ~~~期待して無かっただけに林の中に居る姿を
見つけた時、興奮よ、
薄暗い時間帯でしたので、緋色が綺麗に出なくて
ベニさんは食べるのに夢中でしたので、ヒクイナが
林に入るまで待ってたわ(笑)
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 09:01
★tanuki_oyajiさん
こんにちわ!
偶然の出会いって、期待して無いだけに
赤い姿を見た時、嬉しくて、慌てたわ
ベニマシコを待たせても写したいヒクイナでしたので
PCに取り込むまで、ドキドキでした
ありがとうございます
Commented by フクジイ at 2019-02-04 09:03 x
mitirinさん
おはようございます
クイナという名は聞いたことがありますが
ヒクイナという名は、初耳です
当然、画像も見るのも初めて
毛並みは、とても柔らかそうですね
色も独特な色をして、綺麗です
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 09:10
★フクジイさん
こんにちわ!
夏は来ぬ~~って!唱歌に歌われてるクイナ
クイナはまだ!出会って無いの、
ヒクイナは数年前に数回、出会って居ますが
珍しので、逃げられ無いように、、座り込んで写したわ
明るい所には出て来なくて、緋色が綺麗に出なくて
嬉しいのに、、少し残念です
Commented by yuugesyou at 2019-02-04 11:20
mitikoさん こんにちは!
ベニマシコを撮っていてヒクイナに出逢えるなんて好いですね。
しかも二年ぶりの出逢いで こんなに綺麗に写せたなんて最高ですね。
簡単に出会うことのできない鳥が姿を現したら 他の鳥は後回しで
写しちゃいますね。どれも綺麗に撮れていて良かったですね。
私は もう何年もヒクイナの名前を耳にしてないので懐かしく思います。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 11:45
★夕化粧さん
こんにちわ!
ベニマシコ狙いで出かけて、ヒクイナに
出会えました、少し暗い林の中でしたので
ベニさんには悪いけど、後回しで、、座り込んで
ヒクイナを写したの、思わない出会いに、
嬉しくて、興奮したわ、ブレブレで無いかと
PCに取り込むまで心配でした、
ベニさんも、この後、写せたのよ、ラッキーでした
Commented by getteng at 2019-02-04 12:22
みち子ちゃん
これに似た鳥を宮島の紅葉谷の奥で出遭ったことがありました。
ある方に、これはヤンバルクイナに間違いないと報告したら、その鳥は琉球にしかいないと言われました。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 12:31
★gettengさん
今日はポカポカ暖かいですね
家中の窓や戸を開けて風を入れて居ます
宮島でクイナに出会ったのね
ヤンバルクイナは沖縄だけですが、キット!
クイナに出会ったのですね
それでも珍し野鳥に出会えたのですね
Commented by ha128256ak at 2019-02-04 12:35
ヒクイナは水辺で、何回か写した事があります。
落ち葉の中にヒクイナがいるのには驚きです。
綺麗に撮れて素敵です。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 13:07
★あだっちゃん
こんにちわ!
数年前に、ヒクイナに出会ったのは
私も同じく水辺で、餌を捕って、雛に持ち帰ると
所ですから、今回、茂みの中でしたので
ビックリです、川は近いけど、落ち葉を引っくり返してる
姿を見て、瞬間、ヒクイナかしらと、間違えそうに
成ったわ
Commented by 写楽爺 at 2019-02-04 13:54 x
こんにちは。
二年振りの出会いでしたか、mitirinさんでもめったに出会ないのがあるんですね。
丸々してたりホッソリ見えるのは角度のせいでしょうか、
緋色の色合いは美しいですね。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 14:20
★写楽様
こんにちわ!
川の水の中で出会えるヒクイナを林の中で
出会えるなんて!最高でした
冬ですから、体はメタポで顔は小さくて細いの
早朝ですから、綺麗な緋色が出なくて、、
目だけが綺麗な緋色に成ったの
Commented by umi_bari at 2019-02-04 17:37
ヒクイナ、綺麗ですね、あまり飛ばずにいる鳥ですよね。良く気が付きましたね、観察力にバグースです。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-04 17:46
★アラックさん
こんばんわ!
ヒクイナ、美しい色合いでしょう、
期待して無かっただけに、見つけた時は興奮したわ
沖縄のヤンバルクイナの親戚ですから、
飛ばないですね
泳いでるか?歩いてるわ
Commented by 自転車親父 at 2019-02-04 20:42 x
こんばんは。
ヒクイナですか。
珍しいですね。
綺麗な鳥ですね。
何を食べているのでしょうかね。
Commented by slowhanded at 2019-02-04 20:50
上の方ばかり見ていると見逃しそうですね。^^
Commented by happysweet1205 at 2019-02-04 23:07
mitikoさん こんばんは~^^
朝陽を浴びたヒクイナ 赤い目や
体の色も綺麗に見えていいですね~。
普段暗っぽいとこにいて見つけても
撮れたことないんですよ~。
私も明るいとこで撮ってみたいです。
Commented by irotoritori at 2019-02-05 09:43
こんにちわ〜。
ヒクイナ すっごく保護色だけど
きれい です!!
Commented by mitiko-aran at 2019-02-05 13:48
★自転車親父さん
こんにちわわ!
緋色の綺麗な野鳥でしょう?普段は水の中で生活して
居ますから、
餌はヤゴや虫類だと思うの、落ち葉を引っくり返して
ミミズを探していたのよ、
日差しが有れば、モット!美しいのですが、、、
Commented by mitiko-aran at 2019-02-05 13:51
★slowhndedさん
こんにちわ!
木の上の野鳥ばかり写してて
足元の野鳥に気が付かなくて、
大失態する所だったわ、貴重なヒクイナを写せて
ラッキーでした
Commented by mitiko-aran at 2019-02-05 13:59
★はぴさん
こんにちわ!
本当に、出会う時は何時も茂みの中ですが
二年前は川で餌を探してたの
この日も、ダメかと思ったけど、明るい所に出て来たわ
餌探しに夢中で、近くに居る、私に気が付かなかったわ
Commented by mitiko-aran at 2019-02-05 14:16
★irotoritoriさん
こんにちわ!
思わぬ出会に興奮したわ
落ち葉と保護色だけど、赤い目で
見つけたわ
名前
URL
削除用パスワード
<< ベニマシコ ジョウビタキ >>