人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒクイナ

先日出会い、写したヒクイナの撮置きです
茂み中で、薄暗い場所でも、緋色が目立つヒクイナでした
又、出会いたい野鳥です

ヒクイナ_f0106759_6131075.jpg
ヒクイナ_f0106759_6132657.jpg
ヒクイナ_f0106759_6135062.jpg
ヒクイナ_f0106759_6141017.jpg
ヒクイナ_f0106759_6143030.jpg
ヒクイナ_f0106759_61543.jpg
ヒクイナ_f0106759_6152312.jpg

by mitiko-aran | 2019-02-18 06:16 | ヒクイナ | Comments(26)
Commented by getteng at 2019-02-18 06:25
みち子ちゃん
この鳥はお初ですが、沖縄のナンバルクイナの親戚ですか?
Commented by torimingoo at 2019-02-18 06:44
おはようございます!

綺麗な羽色のヒクイナ。
良いの撮られましたね。
(#^.^#)
私はヒクイナ良いのありませんので
楽しませていただきました。
^ ^
Commented by impact4642 at 2019-02-18 06:48
おはようございます(^-^)/
私のフィールドでは見ることのないヒクイナ♪
見せてもらえるだけで、朝から嬉しくなります(*^^*)
しっとりと美しい羽色、藪でも見立ちそうですね♪
季節の変わり目で、寒くなったり春めいたり…
ちょっとバテそうですが、お互いに健康に気を付けましょうね♪
Commented by とんちゃん at 2019-02-18 07:09 x
みちりんさん、おはようございます
ヒクイナって美しいですね
目の赤とお腹の赤みと揃ってとてもきれいな鳥♪
しぐさは優雅に見え優しそう!!!
茂みにいても薄暗くてもこの色合いはよく見えるのですね♪
まだ一度も見たことがなく見せて頂いてうれしいです!
Commented by フクジイ at 2019-02-18 07:23 x
mitirinさん
綺麗な緋色ですね
柔らかく暖かそうな羽毛で美しいです
枯れ葉の中に、何か気になるものがあったのでしょうか?
やっと掘り出し、何かくわえていますが
何だったのでしょう
Commented by umi_bari at 2019-02-18 07:53
あまり飛ばない鳥ですよね、綺麗です。早起きは三文の得、バグースてす。
Commented by yuugesyou at 2019-02-18 08:49
mitikoさん おはようございます。
顔から胸にかけての緋色が美しいヒクイナと素晴らしい出逢いがありましたね。
ヒクイナが近くのポイントで写せるって楽しいですね。
かなり前になりますが 私は近隣の県まで写しに行ったのを思い出しました。
普通のクイナの模様も綺麗なので写したい鳥ですよね。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:18
★gettengさん
こんにちわ!
今日は朝からポカポカ暖かいですね
ヤンバルクイナは沖縄ですが
ヒクイナとは、親戚同士なのよ、
Commented by itohnori2 at 2019-02-18 09:19
Mitikoさん、おはようございます。
 素敵なプロフィール写真に変えましたね。
良くこんなに素敵に描けるなぁと感心致しました。

 ヒクイナは古くはクイナと呼ばれて、夏の季語なのですね。
童謡“夏は来ぬ”に唄われているクイナは実際はヒクイナのことの様ですね。
私は大分昔に写したことがありますが、ヒクイナが写せる環境にあるのは羨ましいです。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:19
★torimingooさん
こんにちわ!
中々、出会えないヒクイナに出会えると、
嬉しくて姿を消すまで写し続けました
茂みの中でしたが、少し日差しが差し込み
全身を写す事が出来ました
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:24
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
クイナだけでも嬉しいのに、ヒクイナに
出会えると
ドキドキする位、興奮するわ、ヒクイナが姿を消すまで
パチパチ写したの、
今日は朝からポカポカ陽気で、広島は花粉が飛び交ってるわ、
庭にも出れ無いのよ、
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:26
★とんちゃん
こんにちわ!
ヒクイナに出会えると、興奮して、動けなく成ったの
ヒクイナが姿を消すまで写し続けたの
少し暗い茂みでしたが、日差しが当たる所に出たの
綺麗よね、赤い目なのに、凄く優しくて
動きもスローなのよ
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:32
★フクジイさん
こんにちわ!
枯れ落ち葉の中から土に塗れたミミズを捕ってるらしいのよ
ミミズが、ヒクイナのご馳走らしいのよ、
必死で嘴を土の中に居れて探してた、お陰で
近づいて写す事が出来ました
赤いけど、優しい目なの、
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:34
★アラックさん
こんにちわ!
ヒクイナを見るのは、水の中ばかりでしたが
餌探しに茂みから出て来て、
写せました
綺麗な野鳥ですね、ヤンバルクイナと同じように
飛ばないらしいですね
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:39
★夕化粧さん
こんにちわ!
普通のクイナには出会いが有りませんのに
ヒクイナには川などで出合う事が有りました
陸で餌を探すヒクイナは初めてで、
夢中だった、お陰で、気づかれづ写せたの、
又、出会いたくなる野鳥ですね
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 09:44
★itohnoriさん
こんにちわ!
夏は来ぬ~の唱歌のクイナはヒクイナなのですね
卯の花~~ですから、初夏の様ですね
このヒクイナは本当に偶然でして、近くの茂みから
餌探しに出て来て、落ち葉をヒックリ返してたの
近くまで来ましたが、ヒクイナには気づかれず
助かりました
ロゴ、ありがとうございます
愛犬を抱く、私は犬だとこんな感じだろうと、、、
想像です
Commented by ha128256ak at 2019-02-18 13:55
ヒクイナは綺麗な野鳥ですね。
今季はまだ出逢いがありません。
今日は河津桜と富士山を撮りに行ってきました。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 14:16
★あだっちゃん
こんにちわ!
お天気も良くて暖かい日でしたので
富士山に河津桜、美しいでしょうね
明日の投稿ですよね、仕事の合い間に寄らせて頂きます
ヒクイナ、大好きな野鳥です、出会えると興奮するの
Commented by 写楽爺 at 2019-02-18 14:33 x
こんにちは。
先日もヒクイナの色が綺麗なのを見させて頂きましたが、
何度見ても良い色ですね。
これで周りがスッキリした中で柔らかい陽を浴びたら輝いて見えそう・・。
Commented by mitiko-aran at 2019-02-18 14:48
★写楽様
こんにちわ!
何時出会ってもヒクイナの美しさには
惚れ惚れします
本当に、広くて美しい川の中だと良いのですが
餌撮り中ですから、枯れ落ち葉の多いい、
薄暗い場所なの、凄く残念だけど
Commented by 自転車親父 at 2019-02-18 19:23 x
こんばんは。
ヒクイナですか。
珍しい鳥ですね。
見たことありません。
ヤンバルクイナと親せきでしょうね。(笑)
Commented by slowhanded at 2019-02-18 21:08
ボディとレンズを合わせて2kgオーバーの機材を
持ち歩くのですから大変でしょうね。
野鳥を追いかけて、筋肉ついたのでは?(^_^;)\(・_・) オイオイ
Commented by mitiko-aran at 2019-02-19 04:58
★自転車親父さん
おはようございます
沖縄のヤンバルクイナの親戚だと思うのよ、
飛ばないらしいし、私も歩く姿しか、見て無いの
珍しいですね、二年前に出会えて今回
二回目です
Commented by mitiko-aran at 2019-02-19 05:00
★slowhndedさん
おはよう~(^^♪
レンズ、ボディ合わせて、、三キロは軽く越えてるのよ
馴れって!怖いですね
肩こりも無く成ったし、
痩せてるのに、右肩だけが、キン肉マン並なのよ
笑えますよ~~
Commented by irotoritori at 2019-02-19 09:52
おはようございます。
ヒクイナ お腹は 枯葉色 背中は 薮の色?
日本的な配色が きれいです!!
わたしも 見てみたいです!!
Commented by mitiko-aran at 2019-02-19 17:15
★irotoritoriさん
こんにちわ!
お腹と背中の色合いが、本当に和風ですね
足も目も赤くて実物は画像より
美しいの、是非、出会えますように、、、
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロの水浴(室内より~) ベニマシコ、カワアイサ >>