人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイス

山で手頃な石を拾い、真ん中に穴を開けて貰い、ミズゴケを張ります
バードバスの野鳥用の、止まり場を作りました
止まってくれる~~~かしら?期待しながら、待ちます、
夕暮れ時、何時もの様に、ウグイスが姿を見せます、瞬間、、、止まった!!大成功~だ!

ウグイス_f0106759_60825.jpg
ウグイス_f0106759_60234.jpg
ウグイス_f0106759_603411.jpg
ウグイス_f0106759_605152.jpg
ウグイス_f0106759_61899.jpg
ウグイス_f0106759_612352.jpg
ウグイス_f0106759_613631.jpg

by mitiko-aran | 2019-05-27 06:02 | ウグイス | Comments(30)
Commented by getteng at 2019-05-27 06:09
みち子ちゃん
貴姉の前ではいろいろ演技してくれるのでは?
これで、距離は何メ-タ-くらいですか?
あるいは、500mmなどの長距離砲だとか。。。
Commented by umi_bari at 2019-05-27 06:26
ウグイス、バッチリ決まりましたね。
背景の暈しが素晴らしいですね。
アらんの庭の水浴び場はオアシスですね。
お見事バグースです。
Commented by BBpinevalley at 2019-05-27 06:29
ウグイス、こんな小さな体で、あんな綺麗な歌声を森に響き渡らせるのですね。
仕草が可愛い。
尾っぽがピンとしていて、ちょっとファンテールのようです。
Commented by torimingoo at 2019-05-27 06:31
おはようございます!

とまって欲しいところに
とまってくれた時は
やはり嬉しいですよね。
(#^.^#)
ウグイスに毎日逢える
お庭、素敵です。
^ ^
Commented by impact4642 at 2019-05-27 06:36
おはようございます(^-^)/
全国的な暑さに、とても涼しげなシーンですね♪
バージョンアップしたバードバスも、小鳥達のお気に入りの
場所になりそうですね♪
苔の緑が鮮やかで素敵です(*^^*)
アイテムが一つ入るだけで、雰囲気も全然変わりますね♪
Commented by yuugesyou at 2019-05-27 06:45
mitikoさん おはようございます。
バードバスにミズゴケの止まり場を作ってあげたのですね。
綺麗な水に緑色のミズゴケ こんな所で水浴びをしたら
気持ち好いでしょうね! ウグイスが喜んでいますね。
早速止まってくれて大成功ですね。
今日の予想気温は36℃です。連日暑くて嫌になります。
Commented by とんちゃん at 2019-05-27 07:17 x
みちりんさん、おはようございます!
素晴らしい~~~
バードバスを手作りなんて発想がいいです~
職人さんに頼んで居心地いいようにしていただいのですね
早速ウグイスが! コケの上にも乗ってくれて大成功~
ウグイスの表情は満足そう♪
この分だと次々傑作撮れるでしょうから楽しみですね
Commented by 1117_yumeoibito at 2019-05-27 07:27
おはようございます!
バードバスに来てくれるだけでも良い子なのに、こちらの用意した場所にとまってくれるとは良い子ですね。
とても雰囲気が出ていて、良い作品になりました。
そのうち、カタバミなど、小さな野の花を置きたくなったりしますので、ご用心・・・(苦笑)
そうそう、我が家のピラカン、今年は赤とオレンジのお2本とも、雪が積もったように、花がたくさん咲きました。
ご指導有り難うございました・・・<(_ _)>
Commented by フクジイ at 2019-05-27 07:57 x
mitirinさん
おはようございます
手作りの止まり場ですか、ウグイスちゃんは嬉しかったでしょうね
早速見に来て、良い安らぎの場ができたと喜んでいると思います
ウグイスは、とても神経質なのでしょう
直ぐに来てくれるということは、余程mitirin家のお庭は安全と分かっているからでしょうね
Commented by 写楽爺 at 2019-05-27 08:39 x
おはようございます。
これだけ暑い日が続くと人間も水浴びでもしたくなります。
以前使ってくれないと言っていたバードバスにミズゴケのある留場を作ってんですか、
止まったところもシッカリ写す事も出来てしてやったりの気分ではないですか!
Commented by tanuki_oyaji at 2019-05-27 08:54
アランさん、おはようございます〜♪
手ごろな石にミズゴケを乗せて止まり場を作られたのですね。
バードバスに来たウグイス、期待通りに乗ってくれて大成功でしたね。
ご自宅に居ながらにして鳥見が楽しめるなんて贅沢ですね。
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:04
★gettengさん
こんにちわ!
昨日までの暑さが嘘の様に涼しいですね
部屋の中から庭の野鳥を写す時は400ミリを使います
硝子戸越しですから、美しくは写せないけど
400だと、楽ですよ
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:05
★アラックさん
こんにちわ!
怪我は順調に完治に向かって居ますか?
部屋に居ながら、庭のウグイスを写せるなんて!
凄く幸運です
水場も工夫しないと、来てくれなくて
苦労します
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:07
★BBpinevalleyさん
こんにちわ!
ありがとうございます
小さな体のウグイスも、庭中、響き渡る大声で囀って!
くれます、
この子には癒されてるの
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:11
★torimingooさん
こんにちわ!
水場も、野鳥が好む様に工夫しないと
水浴びにも来てくれなくて、、
石にミズゴケを張ると、お気に入ったのか?
ウグイスが姿を見せました
止まって欲しい場所に止まってくれると
嬉しいですね
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:16
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
昨日までは毎日30度越えて、暑くて
グッタリでしたが、雨が近く、曇りですから、
今日は、涼しく感じてエアコン無しで過ごせそうよ
水場って!難しいですね、水が深いだけでも水浴びに来ないし
工夫して石にミズゴケを張っただけで、ウグイスが来たわ
自然の風景通りに、しないと、ダメなのね
簡単な事なのに、、気が付かなくて、、、
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:33
★夕化粧さん
こんにちわ!
今日の最高気温36度ですか?ワ~ァ!煮えますね
広島は雨が近く、曇りで風も有りますから
涼しい朝です、予報では28度、嬉しい温度に成りそうです
水場も野鳥好みに工夫しないと、ダメだったようです
石とミズゴケを貼っただけでも、ウグイスが姿を見せたの、
水が深いだけでも、ダメで、足が浸かる程度の水でないと
水浴もしなくて、
やった~!って!感じで嬉しくて、
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:36
★とんちゃん
こんにちわ!
山で手頃な石を拾い、ミズゴケを張ったわ
少しの工夫で、野鳥が安心するのね、
早速、ウグイスが姿を見せ、止まってくれたの
暑い毎日ですから、頻繁に水替えもしないと、温いと
水さえ飲まなくて、、自然に近い環境を作らないと
だめらしいわ
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 09:40
★yumeoibitoさん
こんにちわ!
二色のピラカンサ、枝が見えない位、雪が積もった様に
花が満開なのですね、晩秋が楽しみですね
白い花は、アオスジアゲハが来ませんか?好きな様ですよ
我が家は裏年らしくて、今年は花も少ないです
手頃な石と、ミズゴケだけでも、自然に近く成りウグイスが
姿を見せました、ピント~~~頂き~~~!
早速、ミズゴケの中に、小花か?モミジの芽を植えて見ます
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 10:24
★フクジイさん
こんにちわ!
野鳥って!少しでも人工的だと、警戒しますから
自然に近い様にと、石に青いミズゴケを張りました
ウグイスは気に入った様で、水を飲み苔に止まり
去ったわ、
水が深かったので、水浴は無しでしたけど、
水も足が浸かる程度で無いと、怖いらしいの
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 10:27
★写楽様
こんにちわ!
バードバス、最近は野鳥達使わなくて、、、
自然に近い様にと、石に青い苔を張ると、
気に入った様です
人工的だと、臆病ですから、警戒してたのね、
暑い日は何度も水替えしないと、お湯に成りますから
大変ですが
使ってくれそうですから、安心したわ
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 10:37
★tanuki_oyajiさん
こんにちわ!
山の石って!苔が付き易いと聞きましたので
拾って来ました、数日で苔が青々したの
水替えして、待ってると、来たわ~~ウグイスが
矢張り、少しでも自然に近い方が安心するのね
部屋の中からの撮影ですから、ガラスが邪魔ですが
如何にか、見れる位に写せました
Commented by ha128256ak at 2019-05-27 13:17
バードバスの中に石を置いて、それにミズゴケをはる、手の込んだ仕掛けを作りましたね。
狙い通り、ウグイスが来てくれて、素晴らしいです。
今度はどの鳥が来てくれるか、楽しみですね。
Commented by mitiko-aran at 2019-05-27 14:47
★あだっちゃん
こんにちわ!
少しでも、自然に近い雰囲気を作りたくて
造りました、野鳥って!水と緑が好きですね
ウグイスが来て、ホットしたわ
他は、、、スズメ、キジバトが来ます
Commented by slowhanded at 2019-05-27 21:07
最近はウグイスさんもすっかりアラン亭の常連さんに
なりましたな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by 自転車親父 at 2019-05-27 22:08 x
こんばんは。
大成功ですね。
鶯がお庭にやって来るとは。
最高ですね。
我が家も水を入れたものがあるけどスズメかヒヨドリくらいです。(笑)
Commented by irotoritori at 2019-05-28 00:37
こんばんわ〜。
この石と 水苔 自然な感じが 良いですね〜!!
ちょこんと とまった ウグイスが かわいいです!!
Commented by mitiko-aran at 2019-05-28 04:49
★slowhndedさん
おはよう~(^^♪
今年はウグイスの当たり年で、
アラン亭は毎日、ホ~ホケキョの声で癒されてるわ
Commented by mitiko-aran at 2019-05-28 04:52
★自転車親父さん
おはようございます
大成功ですよ~~(^^♪
山の石って!苔が付きやすいと聞いてたけど、
本当に、数日で、苔が青々して、張り付いたの
親父さんの水鉢は、スズメ、ヒヨですか?
我が家も、同じですよ、、、キジバトまで来てるの

Commented by mitiko-aran at 2019-05-28 04:54
★irotoritoriさん
おはよう~(^^♪
少しでも自然に近い様にと、工夫したわ
矢張り、水と青い草が野鳥を呼ぶのには必要なのね
少しの工夫で、、さっそく、ウグイスが姿を見せたわ
大成功よ🎵
名前
URL
削除用パスワード
<< オオヨシキリ ヒバリの親子に、シジュウカラの親子 >>