人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロ

広島は美しい川の街です、美味しい水ですから
酒造所も多く、酒造りの町でも有ります
広く、大きな堰に、久しぶりに、出かけます、
堰に着くと、ウグイス、ホオジロ、少し遠くでは
キジの囀りが響き渡ります
暑く成り、ホオジロの羽色が鮮やかに成った気がします

ホオジロ_f0106759_672412.jpg
ホオジロ_f0106759_674482.jpg
ホオジロ_f0106759_68324.jpg

ホオジロ_f0106759_6125144.jpg

ホオジロ_f0106759_683850.jpg
ホオジロ_f0106759_69772.jpg

by mitiko-aran | 2019-05-31 06:10 | ホオジロ | Comments(24)
Commented by impact4642 at 2019-05-31 06:33
おはようございます(^-^)/
ここ数日は、初夏らしい陽気で助かってますね♪
先日の猛暑にはどうなるかと思いましたが(。-ω-)
アランさん地方は、綺麗な水を活かした産業が盛んなんですね♪
綺麗な水で造るお酒は美味しそうですね(*゚∀゚*)
この季節のホオジロさんは、囀ずりも美しいですね♪
音色に耳を済ませてしまいます(*^^*)
Commented by torimingoo at 2019-05-31 06:42
おはようございます!

美しい環境がいつまでも続いて欲しいですね。
(#^.^#)
ホオジロの囀りシーン。
青空抜けで清々しいですね。
(*^▽^*)
Commented by とんちゃん at 2019-05-31 07:10 x
みちりんさん、おはようございます!
本当にその通りですね
ホオジロの色がくっきりはっきりしてメリハリついた美しさになりました♪
羽のオレンジ色も赤みを増し貫禄もついたみたい!
きれいな川と美味しい空気でホオジロにとってもいい環境なんですね
美味しいお酒♪ みちりんさんはいける口ですか~ 私はまったくダメなんです・・・
Commented by getteng at 2019-05-31 07:21
みち子ちゃん
貴地には蔵元は3社あるんでしたっけ?
その内の一つが老生の後輩のものです。
そこの酒はまだ一滴もいただいておりませんが。。。
Commented by フクジイ at 2019-05-31 08:36 x
mitirinさん
おはようございます
今日の写真も綺麗に撮られていますね
広島は美味しい水の街でもあるのですね
美味しい水に恵まれ、綺麗に澄んだ空気
野鳥達にとっても、住み良い所なのでしょうね
ホオジロの囀りが青空に響き渡っているようです
Commented by 写楽爺 at 2019-05-31 09:27 x
こんにちは。
広島は川の三角州にある様な地形で萩に似ているように思います、
日本海側と瀬戸内海で気候は全く違うのでしょうけれど。
した2枚のホオジロはオオヨシキリと同じように大きな口を開けて叫んでいますね。
Commented by mitiko-aran at 2019-05-31 10:27
★インパクトさん
こんにちわ!
今時期は、ホオジロの囀る声にウットリしますね
ウグイスより美しいのよね、
広島は川が多くて、水の町なの、
近くだけでも8か所の蔵元が有ります
お祝いに使う樽酒も広島で作ってるの、
数日間、暑さも和らぎ、助かりますね
Commented by mitiko-aran at 2019-05-31 10:29
★torimingooさん
こんにちわ!
暑さも和らぎ、穏やかな、朝の堰は、静かで
野鳥の囀りしか、聴こえません
ホオジロが声高く鳴いてたわ、野鳥枯れの時期に
出会えると、ホオジロだって嬉しく成ります
Commented by mitiko-aran at 2019-05-31 10:32
★とんちゃん
こんにちわ!
私もとんちゃんと、同じでお酒は、梅酒位しか、
呑めないの、広島の、お酒は、評判が良くて
輸出してるらしいわ
堰に行くと、美しく響く声でホオジロが囀ってるの
羽色も濃く成り、遠くからでも目立つ様に成ったの
Commented by mitiko-aran at 2019-05-31 10:34
★gettengさん
こんにちわ!
西条だけでも蔵元が8軒あるの、
近くだと、数えて居ませんが、沢山、有るの
お祝い用の樽酒も評判いいですね
私は、飲めなくて、酒かすだけ、匂っても
酔いそうなのよ
Commented by mitiko-aran at 2019-05-31 10:40
★フクジイさん
こんにちわ!
広島は、川が多く、川に囲まれた市です
朝の堰は、静かで人も居なく、
冬には冬の水鳥達が集まります
今時期は特別静かで、野鳥達の囀る声だけが
響きます、
ホオジロも、今時期はウグイスより美しい声で
唄い、居場所を教えてくれます
Commented by umi_bari at 2019-05-31 10:46
いろんな野鳥と出会うとは嬉しいですね。ホオジロもばっちり綺麗ですね、ありがとうバグースてす。アランちゃんは元気にしてますか。
Commented by mitiko-aran at 2019-05-31 10:51
★写楽様
こんにちわ!
広島は水の町、川が多良いですね
だから、災害も多く成ります、
夏、夕暮れに成ると
瀬戸の夕凪で風が止まり、急に暑く成ります
朝の堰は人も居なく、野鳥の声が聞こえるだけです
そうそう!オオヨシキリと同じように、大口
開けて、囀りますが。オオヨシキリに比べ、
美しい声なの
Commented by mitiko-aran at 2019-05-31 10:56
★アラックさん
こんにちわ!
アランは元気ですよ、6月4日にトリーミングですから
美男子に成るわ、
朝の堰は静かで、ホオジロが美しい声で囀り、
居場所を教えてくれます
Commented by ha128256ak at 2019-05-31 13:23
ホオジロの囀りも良いもんですね。
広島のお酒は美味しいですね。
会社勤めをしていた時、広島出身の方から、加茂鶴を良く飲ませて貰いました。
美味しかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-05-31 15:29
アランさん、こんにちは〜♪
ホオジロの囀りは美しいですね。
平地からお山まで生息範囲が広くて出会いも多いです。
オスとメスのつがいでいることが多いので仲が良さそうですね。
Commented by こんばんは at 2019-05-31 21:45 x
こんばんは。
川の水が綺麗なのですね。
良いですね。
醸造所が多いとか。
銘酒が生まれますね。
Commented by yuugesyou at 2019-05-31 23:48
mitikoさん こんばんは!
美味しくて綺麗な水が豊富に流れているって好いですね。
水が良いと美味しいお酒ができますね。
mitikoさんはお酒をたくさん飲まれるのですか?

河川敷のホオジロが美しい声で囀っていますね。
繁殖期は羽の色も綺麗になりますね。
Commented by slowhanded at 2019-06-01 08:39
ホオジロさんも元気な様子。^^

この時期になるとなかなか野鳥さんを探すのも大変に
なってきますが、良く見つけてますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by mitiko-aran at 2019-06-02 04:47
★あだっちゃん
おはよう~(^^♪
加茂鶴、加茂泉、美味しい、お酒だそうですね
家の近くだけでも、蔵元が8軒も
有ります、
お酒が飲めなくて、残念です
Commented by mitiko-aran at 2019-06-02 04:49
★tanuki_oyajiさん
おはようございます
繁殖期に成ると、ホオジロは色濃く成り、
囀りも美しく成りますから、
見つけるのが楽に成ります、ネタ切れの時は
年間、居ますので、助かります
Commented by mitiko-aran at 2019-06-02 04:51
★自転車親父さん
おはようございます
広島は川が多く、町が川に囲まれた地域ですので
災害も、多良いのでしょうね、
名酒も多く、近年が外国人の蔵元見学が増えたそうです
Commented by mitiko-aran at 2019-06-02 04:53
★夕化粧さん
おはようございます
梅酒くらいしか、飲めないのが残念です
川が多く、災害も多良い県ですが、名酒の蔵元が
多いの、繁殖期に成ると、見慣れたホオジロも色濃く成り
声まで美しく成りますね、
Commented by mitiko-aran at 2019-06-02 04:55
★slowhndedさん
おはようございます
野鳥枯れの季節に入りました、
ホオジロは大声ですし美しい声ですから
見つけるのが簡単で助かります
水鳥も姿を消し、ネタに困ります
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヨとヒイラギナンテン オオヨシキリ >>