人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨宿り

雨宿り_f0106759_6155798.jpg

梅雨入りして雨続きです、蝶達は、どのようにして雨宿りをしてるのか?
気に成って居ましたが、レモンの葉の下でツマグロヒョウモンが雨宿りしてる
姿を見つけました

雨宿り_f0106759_662826.jpg

雨上がりのムシムシ蒸し暑い朝、窓を開けると、
柿の木から、メジロが電線に逃げます、メジロは、柿の木の中での雨宿りでした

雨宿り_f0106759_69115.jpg
雨宿り_f0106759_69213.jpg
雨宿り_f0106759_693847.jpg
雨宿り_f0106759_695250.jpg

by mitiko-aran | 2019-07-03 06:12 | メジロ,イラスト | Comments(32)
Commented by impact4642 at 2019-07-03 06:50
おはようございます(^-^)/
大きな葉の下で雨宿り、可愛らし絵に梅雨の朝も愛おしく感じます(*^^*)
今季の梅雨は、梅雨らしいジメジメが凄いですね〰️
雨続きなのもですが、湿度も高い日が多いです( ´△`)
蝶も、せっかくの舞を封印だなんて可哀想ですよね
メジロちゃんは、キョトンとした顔が愛らしい♪
羽を膨らませてモコモコですね♪
Commented by getteng at 2019-07-03 06:56
みち子ちゃん
今日は午後から雨が降り出しそうですね。
また、脚の調子がおかしく、歩くのもペ-スダウンしなければいけませんや。
貴姉のイラストは(当然ながら)素晴らしい!!!!!!!!!!
で、作品集をweb(販売用?)で拝見することはできないの?
Commented by とんちゃん at 2019-07-03 07:13 x
みちりんさん、おはようございます!
雨続きなので小鳥さんたちのことに気持ちを向けて♪
みちりんさんらしい心配りです~
てるてる坊主と雨宿りと とっても優しくてすてきです
レモンの葉の下でじっとしているツマグロヒョウモン 応援したくなりました。
柿の木の中で雨宿りしていたメジロですか!
ふっくらして可愛いですね みんな梅雨の時期を無事にやり過ごしてほしいです♪
被害が大きくならないこと祈る思いでいます。
Commented by yuugesyou at 2019-07-03 07:30
mitikoさん おはようございます。
梅雨入りすると鬱陶しい日が続くので嫌ですね。
九州地方は連日の大雨で大変なことになっていますね。
これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。
鳥や蝶は雨を避けて大きな葉の影や繁みに潜り込んでいますね。

里芋?それとも蕗の葉?の中で雨宿りをするワンちゃん 
物凄~~~~~~く 可愛いですね! ずっと見ていたいです。
早く雨が止まないかな!って言ってるような顔をしていますね。
Commented by umi_bari at 2019-07-03 07:52
絵は凄いですね。
アラックには絶対に出来ない世界です。
お見事バグースです。
自然の子たちは強いんですね。
人間には出来ませんね。
Commented by フクジイ at 2019-07-03 08:27 x
mitirinさん
おはようございます
正面から見るメジロは、また可愛いですね
好奇心旺盛で何事にも興味をもっているように思います
チョウ達は、やはり雨天時は雨宿りしているのですね
翅が雨に濡れると辛いですものね
Commented by 写楽爺 at 2019-07-03 08:35 x
おはようございます。
この思わず頬が緩む「雨やどり」のイラスト、
以前見せて頂いた様な記憶がる様に思うのですが・・。
このくらいの大きな葉でないと雨やどりになりませんよね、
レモンの葉の蝶は羽が濡れてしまうでしょうに・・。
Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 09:14
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
毎日、毎日、ジメジメで心が折れそうだわ
可愛いイラストでも見て頂こうかと載せました
蝶や野鳥も、長雨で大変よね、
今季は何時までもメジロが居ますね、
毎朝、メジロの囀りを聞いてるのよ、
Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 09:18
★gettengさん
こんにちわ!
ボタニカルアートは仕事用ですからブロブには載せなくて
協会に収めます、雑誌や絵本なのど挿絵に使われてる様です
可愛いイラストは暇な時間に描く、お遊びですから、
使って無いのよ
作品集は、仕事を止めた数年後に出す予定です
Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 09:20
★とんちゃん
こんにちわ!
鬱陶しい日には、微笑ましいイラストでも見て頂こうかと
載せたの、雨続きでネタも切れましたし
蝶って!羽を濡らさない様に畳んで、動かないようにして
雨宿りしてたわ、数時間後に見たけど、同じ体制だったの
メジロは大きな葉の柿木の中が、雨宿りらしいのよ
Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 09:43
★夕化粧さん
こんにちわ!
大きな蕗の葉で、子犬が雨宿りです
雨続きでネタも無く成り、イラストで誤魔化したのよ~~
メジロだけが、毎朝可愛い声で囀ってるの、
九州地方、大変ですね、ニュースを見てるだけで
怖く成ります
午後から広島も大雨警報が出てるの。
Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 09:44
★アラックさん
こんにちわ!
お風呂で転んで頭を打った後は大丈夫なの?
野生の小さな生き物って!強いですね
雨にも風にも負けずなのよ
Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 09:51
★フクジイさん
こんにちわ!
長雨で小さな虫や野鳥達が如何してるのかと
心配でしたが、
蝶は羽を閉じて、濡れないように葉裏に掴まり濡れないように
してたわ
メジロは大きな柿の木の中で雨宿り、
心配いらないのよね
野生の生き物って!素晴らしいわ、濡れた羽を
乾かしてフックラ膨らんだメジロ、可愛いですよ
Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 09:56
★写楽様
こんにちわ!
長雨が続き、撮影にも出れ無く、仕方なく
ストックしてるイラストを使いました
写楽様、覚えて下さったのですね
ありがとうございます、古いイラストなのに、、、
大きな蕗の葉だと子犬には雨宿り出来ますね
蝶もレモンの葉裏で、羽を閉じて、濡れないように
雨宿りしてたわ
Commented by tanuki_oyaji at 2019-07-03 10:48
アランさん、こんにちは〜♪
梅雨らしい日が続いていますが西の方は大変そうですね。
大きな被害が出ないことを祈りたいです。
今回のワンちゃんの雨やどりのイラストも可愛いですね。
とても素敵で見入ってしまいました。
蝶や小鳥も雨が降ると葉っぱの陰で一休みですね。

Commented by mitiko-aran at 2019-07-03 12:22
★tanuki_oyajiさん
こんにちわ!
毎日が雨だと、ウンザリですね
午後から広島も大雨情報が出て居ます
九州は大変ですね、ニュースを見ただけで恐ろしく
成ります
イラスト、、、ありがとうございます
小さな野鳥も昆虫も雨宿りに苦労してる様ですね
Commented by ha128256ak at 2019-07-03 12:45
子犬の蓮の葉に、雨宿りしている絵可愛いです。
雨上がりのメジロもふっくらしていて可愛い。
雨上がりに蝶を見つけたのも、素晴らしい。
Commented by torimingoo at 2019-07-03 16:10
こんにちは!

チョウもメジロも
雨宿り。
レモンや柿の木と
お庭にたくさんの植物が
あって良いですね。
(#^.^#)
こちらも雨が続き…。
さわやかな
天気が待ち遠しいです。
^ ^
Commented by slowhanded at 2019-07-03 20:36
ラストのメジロさんは、大股を広げて踏ん張るような
感じが面白いですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by 自転車親父 at 2019-07-03 22:32 x
こんばんは。
雨宿りしていますね。
可愛いです。
私も以前見たことがあります。
何だったか忘れていますが。
アゲハだったかな?
Commented by irotoritori at 2019-07-04 00:10
こんばんわ〜。
雨宿りの後の青空は
メジロさんも ほっと しますね〜!!
Commented at 2019-07-06 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berumoku at 2019-07-06 17:52
こんにちは~
お体ご自愛下さい
可愛い絵を楽しみに待っています・・
Commented by BBpinevalley at 2019-08-08 19:54
こんばんは。
ごゆっくり休まれて、元気になってください。
また、鳥のレポート、楽しみにしています〜
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 07:35
★あだっちゃん
ご無沙汰です、
長い夏休みも、後、わずかに成り、
鳥撮りに出かけたく成って居ますが
台風や、数日間の雨続きで
挫折して居ます、
9月から、再開の予定です
宜しくお願いしたします
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 07:37
★torimingooさん
御無沙汰です
御返事も、遅く成りました
夏休みも後、わずかに成りました、
雨続きと、猛暑で、鳥撮りに出かけて居ません
そろそろ、行動開始です
9月から、再開の予定です
宜しくお願い致します
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 07:40
★slowhndedさん
長い間、ご無沙汰です
猛暑と、雨続きの夏休みでした
9月から再開の予定です
雨が上がれば、ソロソロ鳥撮りに出かけようと
思って居ます
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 08:03
★自転車親父さん
ご無沙汰です~(^^♪
長かった夏休みも、アット!言う間に終わりに
近づきました、猛暑続きに台風、
秋雨前線と大変な夏休みでしたが、
少しづつ朝だけでも涼しく成り、
行動開始です、9月から再開します
楽しみに伺わせて頂きます
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 08:04
★irotoritoriさん
長い間、ご無沙汰です、
長いと思ってた猛暑続きの夏休みも
終わりが近づきました、
そろそろ鳥撮りに励もうかと思って居ます
9月から再開です
宜しくね
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 08:06
★カギコメ様
長い事、ご無沙汰です
検査、検査でしたが、気を付けなくて行けませんが
今の所、異常は有りませんでした
ご心配お掛けしました
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 08:14
★berumokuさん
長い事、ご無沙汰です
猛暑、猛暑の夏休みでしたが
後、少しで終わります
再検査の結果も異状なくて、安心して居ます
9月から、再開します、
又、遊んで下さいね
Commented by mitiko-aran at 2019-08-21 08:22
★BBpinevalleyさん
御返事が遅く成りました
猛暑続きの夏休みも終わりが近づき
秋雨前線が通過すれば、鳥撮りに出かけようと
思って居ます、
体調も良く、9月から再開出来そうです
又、伺わせて頂きます
名前
URL
削除用パスワード
<< おやすみに、、、 庭にて! >>