人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コシアカツバメ

コシアカツバメが、、家前の電線に集合を始めました
集まったり、飛び去ったりを繰り返しながら、増えて行きます、
数羽の時に写します、集合して渡りが始まるのですね

コシアカツバメ_f0106759_5574670.jpg
コシアカツバメ_f0106759_5581947.jpg
コシアカツバメ_f0106759_559390.jpg
コシアカツバメ_f0106759_5594335.jpg

庭の蝶達
真冬に咲く、寒緋桜が、チラホラ咲いて居ます、狂い咲きだわ

コシアカツバメ_f0106759_61760.jpg

クロアゲハ
コシアカツバメ_f0106759_624577.jpg

ヒメアカタテハ
コシアカツバメ_f0106759_6359100.jpg

ウラギンシジミ
コシアカツバメ_f0106759_645910.jpg
コシアカツバメ_f0106759_651229.jpg

ツバメシジミ
コシアカツバメ_f0106759_6192464.jpg

by mitiko-aran | 2019-10-02 06:06 | ツバメ | Comments(30)
Commented by mugenjunjun123123 at 2019-10-02 06:17
おはようございます。

今朝は小雨が降ってますが、ここ数日~団体さんのツバメさんが電線で羽休めをしては飛び立ってます。
種類も並ツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、稀にショウドウツバメも...
緒方監督~辞任しますね。次はだれでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 06:26
★mugenjunさん
おはようございます
久しぶりの雨の朝ですね、涼しく感じますね
世羅に行かれたのですね、
色々のツバメさん達が集まり、飛び立って居るのですね
緒方監督、辞任、、、心の中では、ワクワク喜んでるの
次は、、、、誰でしょうね、松田オーナーの言葉だと
OBらしいのですが、黒田だと、最高なのですが
Commented by getteng at 2019-10-02 06:34
みちこちゃん
これが此度の渡りのリ-ダ-or幹事なのかも?
10月に入ってもまだ夏の続きのようで、
小動物・昆虫・植物等々も人間以上に狂っているでしょうね。
老生も、先月また歳をとって、未知の世界に入り、未知子ちゃんです(笑)
Commented by impact4642 at 2019-10-02 07:08
おはようございます(^-^)/
コシアカツバメさん、まだ見た事がないツバメさんです♪
お子ちゃまでしょうか?
幼そうな顔の子が見えますね(*^^*)
模様が美しくて、いつか会って見たいです♪
寒緋桜も可愛いですね♪
こちらでも蝶があちこちでヒラヒラ舞っています(*^^*)
台風がまた来ていて嫌ですね〰️( ´△`)
Commented by とんちゃん at 2019-10-02 07:14 x
みちりんさん、おはようございます
団体で電線に止まっているのはコシアカツバメなんですね
テレビのニュースで見たのもこんなツバメだったかもしれません。
すっごくたくさん列になり止まっていました。
みんなで一緒に渡るのですね!!!
きれいな桜♪ 寒緋桜ですか♪
チョウが何種類もきてくれていいですね
クロアゲハって妖艶な感じがして惹かれます♪
Commented by torimingoo at 2019-10-02 07:49
おはようございます!

コシアカが家の前に集合してくれるなんて
嬉しい出逢いですね。
(#^.^#)
私はまだまともにコシアカ撮影した事が
ないので、楽しませていただきました。
ありがとうございます!
(^^)v
Commented by フクジイ at 2019-10-02 08:06 x
mitirinさん
おはようございます
ツバメにも色々と種類があるのですね
初夏に見るツバメ以外には、イワツバメという名は聞いたことがありますが、その他は・・・
地球を駆け巡りなどと言うと、勇壮な感じですが
鳥達にとって、渡りという事業は、大変なのですね
Commented by yuugesyou at 2019-10-02 08:29
mitikoさん おはようございます。
コシアカツバメがmitikoさんの家の前の電線に集まって来るのですね。
居ながらにして このような画が撮れるなんて好いですね。
こちらで見られるツバメと言えば普通のツバメだけでコシアカツバメは見られません。
小鳥だけでなく いろんな蝶が飛んで来るのですね! 私の家でもウラギンシジミは
数頭で追いかけっこをしています。

Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:00
★gettengさん
こんにちわ!
毎日の温度差で、人間も花達も野鳥も狂って居ますね
季節感が感じられ無いようです
冬の花が咲き、台風も多く、
アラ!一つ年を重ねたのですね、おめでとうございます
未知子君に成られたのね、、(笑)

Commented by ha128256ak at 2019-10-02 09:03
コシアカツバメが近くから撮れましたね。
南に帰るべく、南下しているんですね。
コシアカツバメの飛翔スピードは、普通のツバメより早いです。
蝶も色々撮れて、素晴らしい。
Commented by 写楽爺 at 2019-10-02 09:12 x
こんにちは。
ツバメの集合場所ですね、人間ならワクワクの時間でしょうがツバメにとっては生きるすべですよね。
多くの蝶が訪れているんですね、鳥達だけでなく蝶にとおても楽園の庭の様ですね。
寒緋桜の狂い咲き、こちらの土手ではツツジがチラホラと咲いていました。
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:13
★インパクトブルーさん
こんにちわ!
見慣れた普通のツバメより、少し大きいので写すのが楽でした
幼鳥も居ますね、家族全員集合で、旅立つようです
本当に綺麗なツバメです
秋の蝶達が目立つ様に成りましたね、
花に止まる蝶、ネタ切れの時は助かります
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:16
★とんちゃん
こんにちわ!
見慣れた普通の摘まめより少し大きくて美しい色合いの
ツバメです、
危険を避ける溜め、群れで集まって旅立ちます
今も電線が真っ黒に成る位、集まって羽を休めてるの、
旅立ち近いですね
蝶も集まりました、
クロアゲハは花と絡むと美しいですね
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:20
★torimingooさん
こんにちわ!
コシアカツバメに出会えませんか?
数日前から家前の電線に集合が始まり鳴き声が
賑やかです
見慣れたツバメより、少し大きくて
美しいツバメですね
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:27
★フクジイさん
こんにちわ!
私も見た事、写した事が有るのは見慣れたツバメと
コシアカツバメだけです、まだ!種類は多いいらしいですね
この子は少し大きくて、色合いも美しいの
危険を避ける為、群れで遠い国まで渡るのですから
命掛けですね、小さい体で、良く体力が持つものだと
感心してるの
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:32
★夕化粧さん
こんにちわ!
小雨が降って居ますのに、、今もコシアカツバメ
集合しています、鳴き声が賑やかです
電線が、真っ黒に成る位、集まってるわ
渡りが近いのですね
夕化粧さんの周りにはコシアカツバメは見られ無いのですね
少し大きくて、綺麗なツバメです
残り少なく成った夏花に秋の蝶が姿を見せ、
楽しませてくれています
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:40
★あだっちゃん
こんにちわ!
コシアカツバメの飛行は見慣れた普通のツバメより
スピードが上なのですね、
私の腕では飛行姿は絶対!写せないわ
今も電線が真っ黒に成る位、羽を休めてて
鳴き声が賑やかです、意外と、綺麗な囀りですね
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 09:47
★写楽様
こんにちわ!
真冬に咲く寒緋桜がチラホラ咲いて居ますが
其方でもツツジが咲いてるのですね
気候が不安定で、花達も狂い咲きしますよね
コシアカツバメ達も群れで渡らないと、長旅ですし
危険が多過ぎますよね
秋の蝶達も、残り少ない花蜜を吸いに姿を見せます
Commented by tanuki_oyaji at 2019-10-02 13:40
アランさん、こんにちは〜♪
コシアカツバメがご自宅の前の電線に集まり始めているのですね。
小さな群れが合流しながら南へ目指して旅立って行くのでしょうか。
秋の花がたくさん咲くので大きな蝶から小さな蝶まで色々集まって来ますね。
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 13:55
★tanuki_oyajiさん
こんにちわ!
数日前から、家前の電線にコシアカツバメが集まり始めて
可愛い囀りで賑やかですよ、小さな群れが合流して
旅立つのですね、誰が、、飛び立つ合図を送るのか?
知りたいですね
残り少ない夏花に蝶達が戯れています、
花と蝶って!絵に成りますね
Commented by umi_bari at 2019-10-02 14:46
ツバメにもいろんな種類がsるんですね。
赤が綺麗ですね。
蝶たちもいっぱい撮影されましたね。
生態写真も良いです。
お見事バグースです。
Commented by mitiko-aran at 2019-10-02 16:52
★アラックさん
こんにちわ!
コシアカツバメも渡りが近づいた様で
集合が始まりました、
綺麗なツバメなのよ、
秋の蝶達もアラン亭が、お気に入りで、集まり
遊んでkormas
Commented by slowhanded at 2019-10-02 20:49
おぉ、ツバメさん達「広島なう」ですかぁ。
こちらではもう見かけなくなってます。徐々に南へ向かって
いるのですなぁ。^^

そういえばアサギマダラもそろそろかな?
Commented by M_1903 at 2019-10-02 21:34
こんばんは♪
コシアカツバメ、綺麗ですね!
胸の縞模様も特徴的ですね👀ふわっふわで可愛い♡
此方では見られないツバメさんです。
集合して渡りが始まるのですね🐦嬉しいアップです♪
お庭には色んな蝶たち!じっくり観察&撮影できていいなぁ
ウラギンシジミの裏表翅👏✨バッチリですね!

Commented by 自転車親父 at 2019-10-02 22:37 x
こんばんは。
コシアカツバメですか。
見たことがありません。
これから渡る所なんですね。
集合してみんなで渡るのかな。
どちらまで行くのだろうか?
Commented by irotoritori at 2019-10-03 22:51
こんばんわ〜。
コシアカツバメは きれいですね〜!!
Commented by mitiko-aran at 2019-10-04 04:39
★slowhndedさん
おはよう~(^^♪
まだ!夏日が続いて居ますので、ツバメ、今から
集合して旅立つようなのよ、鳴き声が賑やかです
アサギマダラ、広島には居ない蝶ですから
見せて頂くのが楽しみ、綺麗な蝶ですよね
Commented by mitiko-aran at 2019-10-04 04:41
★自転車親父さん
おはよう~(^^♪
コシアカツバメは見た事無いのですね
少し大きくて、綺麗なツバメです
日々、増えてて、渡りも今日、明日の様です
可愛い声で鳴きますから、賑やかですよ、
キット!群れで暖かい国まで、渡るのでしょうね
Commented by mitiko-aran at 2019-10-04 04:44
★Mさん
おはよう~(^^♪
今季、二回目のコシアカツバメとの出会いです
少し大きいだけに群れで集まると、賑やかですよ
昨日は電線に真っ黒に成る位、集合してたの、
晴れましたので、今日頃、旅立つのでしょうね
夏の花も残り少なく成った庭でも、秋の蝶達が集まります
そろそろ、蝶達ともお別れが近づいたわ
Commented by mitiko-aran at 2019-10-04 04:46
★irotoritoriさん
おはよう~(^^♪
コシアカツバメ、今季二回目の
嬉しい出会いでした、
集まってるのよ~~(^^♪
渡りが、、近いわ、、綺麗なツバメですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイス 風にも負けず(モズ) >>