人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿

先日スイミングで、お友達と、今年は、渋柿が、売ってないのよ!干し柿、今年は
諦めたわ、と、話してたのを、覚えてて実家から、10キロの柿と、縄を、持って来てくれました、
ヒャ~ァ!嬉しい、広島の西条柿だよ、一番干し柿向きなの、甘いのよ、
干し柿_f0106759_6514114.jpg

秋茄子に、採ったばかりのギンナンも、頂いたわ、
干し柿_f0106759_6523131.jpg
干し柿_f0106759_6524461.jpg

このギンナン乾燥が足りなくて臭くて、臭くてアランは、一度クンクンしただけで
飛んで逃げる臭さ
干し柿_f0106759_6545960.jpg

縁側で干します、部屋に置いて置けない臭さ~~、
折角柿を、持って来たのだから、一緒に皮を、剥いてよ、、、と言ったのに、嫌!
だって!親友なのに、冷たいゾ!
干し柿_f0106759_6571015.jpg

10キロの柿剥きは、大変、皮が3キロは有ったよ、
干し柿_f0106759_658359.jpg

疲れた~~、
干し柿_f0106759_6592197.jpg
暮れ頃には、甘い干し柿が食べれます
暖かい日でした、お外が一番よね
干し柿_f0106759_70843.jpg



干し柿_f0106759_722869.gif
人気ランキング何時もポチッ!有難う御座います、
今日も宜しく御願します

by mitiko-aran | 2006-11-10 07:04 | Comments(49)
Commented by yuyu at 2006-11-10 07:10 x
おはようございます♪
PC復活おめでとうございます~☆
昨日は、アランちゃん、縁側が気持ちよかったでしょうね。
とろ~んとしたお顔ですね。
干し柿が出来るの、楽しみですね。
私、干してある光景は見たことあるんですが、1度も自分ではやったこと、ないんです。
縄に、こんな風に止めてあるんですね。
Commented by anthonberg at 2006-11-10 07:19
復活おめでとう!待っていました!←やっぱりストーカー。(^^;;;
柿の形が違う、というか私が知っている柿じゃない!干し柿の柿って違うのかしら?干し柿をほとんど食べた事がなくてあまり味も知らないんです。干してから食べるんだ〜。美味しいんだろうな〜。
銀杏の匂いをかいでいるアランちゃん、さすがに駄目でしたか!
その後ぽーっとした顔している写真がかわい過ぎ♪となりにいる夫に観てみて!って見せちゃった。いっつもアランちゃんの写真を見せて『かわいいでしょ?絶対飼うならポメラニアンだよね。』と言っているのでちょっとびくびくしているかも。(笑)
でもアランちゃんとそっくりなポメじゃないともう飼えないわ!こんなかわいい子を見ちゃったから〜♥
Commented at 2006-11-10 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2006-11-10 08:24
柿の皮 昔は干して使ったよね
たくさんの秋の恵み羨ましいぞ
Commented by 若葉マーク at 2006-11-10 08:29 x
アランさん♪
おはようございます(*^-^*)
わ~い復活おめでとうございます!!
凄い干し柿ですね!実家の母は大好きです
冬になると,隠しもって食べてます(笑)
ぎんなん・・・茶碗蒸しにいれると美味しいですよね~
臭いんですか。。。なんか想像できてこちらにも匂ってきそう~(笑)
アランくん!相変わらず美男子。。。末娘が『アランさんのワンちゃん
可愛い,こんなワンちゃんほしいなぁ』だって・・・
すやすや顔のアラン君も可愛い~
Commented by たろっち at 2006-11-10 08:29 x
おはようございます。
干し柿をつるしてある風景って いいですよね。
10キロの柿の皮むき、お疲れ様でした。
かなりの量ですよね。

銀杏って 大好き。
でも あの匂いが強烈なんですよね・・・・・(^^)v

アランちゃん
お庭でくつろいでいるのね。
今が一番ちょうどいい感じかな?


Commented by トラッキーママ at 2006-11-10 08:32 x
柿の皮むきで 腱鞘炎が悪化しませんでしたか?
その3キロの皮は干して お風呂に入れるの?(義母がやってた^^;)

お昼は ひなたぼっこが気持ちいいね!
ウチの方は 明日から天気が崩れるみたいです(><)
Commented by tachi-aoi at 2006-11-10 08:49
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
渋柿なの、見た目では、美味しそう~。
干し柿をつるしてある所を見かけないので、嬉しい~。
アランママは、本当にまめで、キヨウに何でも出来るんですね!
干し柿になったら、又見せてね~♡

アランママの疲れた~の下のアランちゃんが疲れた顔をしているので、面白い~。
アランちゃんには、気持ちのいい季節なんですね~。ポチッ2

Commented by rakey at 2006-11-10 10:42 x
干し柿綺麗につるされてて。 すごい量。おいしそうですね。
農家の縁側に吊るし柿が干してある風景っていいですよね。
最近見なくなりました。昔は普通のいえでも数本くらいは
干してましたよね。お疲れ様でした。アランちゃん眠そうな目を
してるとおもったら、とうとう・・^^
Commented by cavalier-giulia at 2006-11-10 11:17
ブログが普通にできるようになって、良かったですね!
干し柿、そうかー、皮を剥いて作るんですね。そのまま食べられるんだから、当たり前ですよね。なぜか新鮮な驚きがありました。
柿って重いのに、縄に不思議にしがみついていますね。結んであるようではないのに、落ちないんですね!!
鳥さんが食べに来ないのかな。アランちゃん、縁側で見張っていてくれてるのでしょうか☆
Commented by hirospace at 2006-11-10 11:18
西条柿・・有名ですね。
世話が大変ですが・・出来上がりが楽しみですね。
田舎でも干し柿をする人が少なくなって、柿が木になったまま、そのままになって朽ちていきます。
Commented by keruguri at 2006-11-10 12:05
この柿、縦にへこみがあるんだねえ。
干し柿を自分でつくるなんて!すごい!
干すだけで甘くなるのかしら?
これ、虫や鳥が来ないのかしらん。
食べられちゃうんじゃないかと心配だわん。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:17
★yuyuさん
こんにちわ!まだ!更新ないのね、夕方に伺いますね
縄まで頂いて助かったわ、子供の頃に手伝ってたから、
懐かしくて、毎年干し柿作るのよ、パパが大好きなの、買う物って!
美味しくないのよ、自家製が一番よ、
昨日は、庭の方が暖かかったわ
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:21
★anthonbergさん
こんにいわ!自家製の干し柿って!トッロリーと、してて、
甘くて美味しいのよ、出来たら、冷凍にすると、
また!美味しくなるのよ、ストーカー??大歓迎だよ、
パパさん、毎日見せられたら、いいよ!と、言わないかな?
だったら、嬉しいよね。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:21
★鍵コメ様
了解メール入れます
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:23
★aamuiさん
こんにちわ!秋って!素晴らしい~~
美味しい物は、多くて、出来上がるのが、楽しみよ、
Commented by さくら at 2006-11-10 12:24 x
広島の西条柿有名ですよね~自分で作ってしまうママ凄い~
年末は美味しく食べれるのですね!いいな~(^¬^)ジュル...
アラン君銀杏の匂いにはビックリですか(* ̄m ̄)プッそりゃそうだ~~
素敵なお友達が一杯ですね♪
今年は御節どうしようかな・・・
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:26
★若葉マークさん
こんにちわ!ポメって!大人しいし、頭が良いから、
飼い易いよ、親馬鹿だけど、、、、
干し柿自家製だと、甘くて、干し具合で何時でも食べれるから
最高よ、沢山ですから、冷凍にしても、美味しいよ、
隠れて食べてた?甘いから好きなのね、
ギンナンって!乾いて無い時、ウンピ!の匂いだよ~。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:39
★たろっちさん
こんにちわ!秋の恵みを、沢山、頂いたわ、
嬉しいけど、10キロだと、指が、渋で真っ黒だし、
爪の中まで、汚くて、ゴム手袋だと、綺麗に剥けないから
疲れたっよ、パパは、大喜びしてたけど、
アランは、ギンナンを、見るのは初めてで
見にきたけど、飛んで逃げたわ、臭いよね、、、
昨日は、いいお天気で外の方が、暖かい感じよ、
アラン枯れた、芝の上でゴロ~ンしたから、後が大変
毛の中まで、入ってたわ
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:42
★トラッキーママさん
こんにちわ!腱鞘炎は、大丈夫だったけど、渋が手に付いて、
洗っても落ちないの、爪の中まで、真っ黒よ、
そうそう!母も、皮を、干して、お漬物漬ける時に
入れてたよ、今日は、生ゴミの日だから、捨てたわ、
庭の方が、昨日は、暖かかったわ、
広島も、明日から、雨らしいのよ
Commented by lagoon at 2006-11-10 12:43 x
干し柿は大好きなくせに、その作り方は全然知りません^^;
こんな風に干してるんですね。部屋に入れられないほど臭うのですか。ちょっと意外です。
でも干し柿好きとしては、こんなに沢山下がってる柿を見ると嬉しくなっちゃいそうです^^
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:46
★tachi-aoiさん
こんにちわ!10キロの皮むきは、疲れたわ、肩が痛くて、
手も、汚いのよ、柿渋は、洗っても落ちなくて、
タワシでゴシゴシよ、パパが大好きだから、
我慢して頑張ったわ、
アランまで、疲れた顔よ、見てただけで、
ゴロゴロしてたくせに~~、お家の中より、
昨日は、庭の方が、暖かくて気持ちよかったの。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:49
★rakeyさん
こんにちわ!私も、パパが好きだから、毎年少し干しますけど、
10キロなんて!始めてよ、疲れたわ、指は、渋で真っ黒だし、
柿渋って、落ちないのよね、
アランは、見てるだけでも、疲れてたわ、枯れた芝が
気持ちいいのか?ゴロ~ンして、遊んでたわ
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:52
★ジュリアママさん
暖かくて気持ちいい日です、鳥さんも、渋いと、解かっているのか?
来ないのよ、焼酎を、霧吹きで掛けて、いますから、
直ぐに甘い干し柿が出来そうよ、自家製って!最高!
買うより甘いよ、
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:55
★hiroseopaceさん
ご無沙汰でした、何だか?折角出来た柿を、鳥さんたちだけに
上げるなんて!勿体無いですね、母は、干して、巻柿に
して、羊羹にしていました、母を、見て育ちましたので、
少しだけど、毎年作ります、
今年は、10キロですから、疲れました
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 12:59
★ける様
10キロは、嬉しいけど、疲れたよ、
手や爪は、渋で真っ黒だし肩はコリコリ!
凹んだ西条柿よ、広島が産地なの、甘くなるけど、
今は、鳥さん、渋いのが、解かってるのか?
来ないよ、カビが生えないように、焼酎を、霧吹きで掛けてるから、
虫も来ないし消毒になるし、甘さも、増すよ、
パパが好きだから、頑張ったよ。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 13:02
★lagoonさん
10キロだよ、頂いて嬉しいけど、疲れました、
干してる柿を、見てると、いい風景だな~ぁと、
しみじみ感じます、
田舎でも、最近面倒だからと、干さないと聞きました、
美味しいのに、秋の恵み、勿体無いですね、
ギンナンって!怖い位、臭いのよ、食べたら、おいしいのに、、、
Commented by かおりん at 2006-11-10 13:11 x
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
干し柿、毎年作るんですね~。
干し柿がつるしてある風景、田舎を思い出します。

↓の記事
おやついっぱいですね~(*^-^*)
おまけのおやつもまたいっぱいで!!
ワタシも注文しよ~っと。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 13:12
★さくらさん
さくらさんの所に伺っていましたら、コメント返しが後に
成ってしましました、ゴメンナサイ!
広島の西条柿って!最高よね、干すと一段と
甘みが増すのよ、パパが大好きだから、10キロの
皮むき、頑張ったわ、我家は、三越にもう!予約入れたの、
作っても食べないから、おせっちは、買った方が、楽だわ、
さくらさんは、決まった?
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 13:16
★かおりんさん
こんにちわ!10キロの皮むきは、疲れたよ、
パパが好きだから、がんばったわ、干してる風景って!
私も、好き!縁側にでては、眺めてるのよ、
かおりんさ~~んここのネット!って!サンプル沢山で嬉しいよね、
体にいい物ばかり、買ったのよ、サンプルでアランが
喜んだら、又、買うから、サンプルって!陰謀かもね。
Commented by こぐ姫 at 2006-11-10 14:28 x
皮むきお疲れ様でした 甘い干し柿が出来ますね
干し柿って買うと え?って思うほど高いよね 昨年食べたくなって
買いにいってびっくりしました
おぉぉ!銀杏だ!お散歩コースのお寺少しは紅葉したので散歩が
てら行こうと思ってるけど…銀杏落ちてるんだよね 
ん~ ちょっと遠慮しちゃうわぁ
Commented by aoi at 2006-11-10 15:27 x
アランさんこんにちは♪
干し柿の風景ってすごくイイですね((^^))
私が沖縄にいた頃は、沖縄では干し柿を作っている家の風景を
私は一度も見たことがないのですが(お店ではありますが)
それでも不思議と懐かしい感じのする光景です~☆
修学旅行で初めて見た時とっても感動したことを思い出しました。
干し柿の風景・・・素朴な優しさと情緒がとても素敵ですね!
Commented by jubilee at 2006-11-10 15:39 x
ぎんなんおいしそうですね~。焼きギンナンを食べたくなっちゃった(>_<)
Commented by mitirin at 2006-11-10 15:53 x
★こぐ姫様
10キロは、嬉しいけど、手は、柿渋で汚く成るし
爪も切ったのよ、本当に一個売りの干し柿って、高いよ、
冷凍にしてると、甘さが増すのよ、
お散歩コースにギンナン有るらしいよね、
遠回りしないと、踏んだら最悪よ、こんなに綺麗なのに、
臭いのよアランなんか?クンクンしただけで、飛んだよ。
Commented by mitirin at 2006-11-10 15:57 x
★aoiさん
こんにちわ!秋の風物詩よ、懐かしいでしょう?
沖縄は、無理よね、冷たい北風と、太陽で甘くなるの、
沖縄だと、カビが生えそうね、
日本の晩秋の田舎では、冬のオヤツに何処の軒下にも、
干して居たのに、見なく成りましたね、
喜んで頂いて嬉しい~。
Commented by mitirin at 2006-11-10 15:59 x
★jubileeさん
こんにちわ!干し柿の干した物も、見なく成りましたね、
ギンナンも真っ白で綺麗です、まだ!拾って洗った
ばかりですから、臭くて~~、髪袋に入れて、
レンジでチ~ンするだけで、美味しいのよね
Commented by tablemei2 at 2006-11-10 16:18
ご苦労様です〜♪筋肉痛出てませんか?
干し柿もたくさん吊したところは芸術だーーって感動します☆
アランくんもいろんな色やニオイがしたでしょうねぇ〜♪
Commented at 2006-11-10 17:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 17:49
★tablemeさん
こんばんわ!この間まで、この時間は、明るくて、
こんにちわ!だったのに、真っ暗よ、
疲れたわ10キロは、嬉しいけど、肩はコリコリ!
手は、柿渋が取れなくて汚いし、
マァ!美味しさの免じて我慢します、柿の
干したスダレって!いいですね、自分の家なのに、
縁側で眺めてウットリしています、
日本の晩秋の風景よね、これに屋根が
茅葺だと、最高だわ、
Commented by mitiko-aran at 2006-11-10 17:51
★鍵コメ様、
同じだったの?ストレスよね、時間は、勿体無いし、
私も明日から、そうします、一度、報告してるのだから、
いいですよね、イライラして体に悪いわ!
ありがとう!決心が付きました
Commented by kazinvic at 2006-11-10 20:17
干し柿って作ったことないんですが、外に干すんですか? 
鳥に食べられたり、しないんですか?
それにしても、10キロの柿ってすごいですね。 お疲れ様でした。
暮れが楽しみですね♪
Commented by leafmama at 2006-11-10 20:37 x
すごいたくさんの柿!!
これは皮むきたいへんだったでしょう?
でもお正月には美味しい干し柿が食べれるのね(^.^)

アランちゃんのお口にも入るかな??

ぎんなんもたくさん!!何に使う??
干しが悪いとそんなにくさいの?
アランちゃんも逃げ出したくらいフフフ^m^
でも串にさしておせちに入れるときれいよね(^.^)

今日までは暖かい日が続いてましたね。
明日は雨が降るみたいですよ。
アランちゃん今日はたくさんお庭で遊べましたか~??


Commented by 自転車親父 at 2006-11-10 21:35 x
こんばんは。
アランさん、こんなに柿をむいたのですか?
手が腱鞘炎になりそうですね。
銀杏はこの状態にするのが大変ですよね。
もっともっとくさいですよ。
アランちゃんのお昼ね、カワイイ!
Commented at 2006-11-11 05:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2006-11-11 08:09
★kazinvicさん
おはよう!大雨なのよ、干し柿って!外で太陽と、
北風で、甘くなりますが夜は、夜露が当たらないように、
縁側の屋根の下に移動しています、
渋いのが、わかるのか?虫も、鳥さんも、来ないから、
不思議よ、甘く成る頃は、危険かも、、
カビ除けに、焼酎を、霧吹きで掛けてるから、甘みも、増すの、
本当に疲れたわ

Commented by mitiko-aran at 2006-11-11 08:12
★リーフママさん
ママさんは、今年は、作らないの?
ギンナン、串に数個刺して、おでん、美味しいよね、
紙袋に入れて、レンジでチ~ンも、美味しいよ、
沢山食べれるから、普段チ~ンンしたり、してる、
臭いよね、今も、縁側よ、
Commented by mitiko-aran at 2006-11-11 08:16
★自転車親父さん
おはよう!腱鞘炎は、大丈夫でしたけど、
手や爪の中に、柿渋が入って、
取れなくて、大変でした、美味しい干し柿が食べれますから
我慢です、
ギンナンって!本当に、綺麗ですね、
臭いけど、此処まで、真っ白にして、
臭い外の果肉の掃除も、大変よね、
Commented by mitiko-aran at 2006-11-11 08:18
★鍵コメ様
了解!
Commented by myoukoumaru at 2006-11-11 23:18
渋柿・・・干し柿に・・・昔の人は凄いですよね!!良く考えた!!
しかも~お正月くらいに食べれるように・・・・(^0~)
アランさんの正月は・・・きっと最高のお正月になることでしょう~~
自分は・・・・2日からお店頑張ります。。。。。毎年・・・!気合
名前
URL
削除用パスワード
<< 鉛筆画 システムエラー >>