人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パィオペデイラム

昨年は期待してましたのに、咲かずに株だけだ、増えて嬉しいやら、寂しいやら、
複雑でしたが、今年は、茎がグングン伸びて、昨日、開きました株が大きく成りましたので、
今年の花は、大きいです、
パィオペデイラム_f0106759_741781.jpg
パィオペデイラム_f0106759_7428100.jpg

ミニのデンドロジュームも、咲きました、ミニは強くて、毎年、楽しませてくれます
パィオペデイラム_f0106759_762347.jpg
パィオペデイラム_f0106759_765378.jpg
パィオペデイラム_f0106759_782475.jpg

ボサボサ毛のアラン、UPに耐えれるかな
by mitiko-aran | 2007-01-25 07:10 | 季節の花達 | Comments(40)
Commented by トラッキーママ at 2007-01-25 07:22 x
おはようございます!
またまたプチご無沙汰です(^^;

レモン色っぽい、可愛い黄色ですね
株が増えるのもいいけど
やっぱり綺麗なお花を見たいですから
複雑な気持ち分かります!

アランくん 可愛い(*^-^*)
Commented by yuyu at 2007-01-25 07:24 x
おはようございます♪
アランちゃん、ちっともボサボサじゃないですよ~。
今朝も男前!
いつも、お花いっぱいで、アランさんのお家、素敵ですね☆
Commented by さくら at 2007-01-25 07:50 x
パィオペデイラム?初めて聞く名前です~それにこの黄色も珍しいような
初め造花かと思ったくらいです!ママのところはお花が良く咲いてくれるんですね~
アラン君全然ボサボサじゃないですよ?!
ポメちゃんはトリミングってどのくらいの感覚で行くのですか
Commented by たろっち at 2007-01-25 08:32 x
おはようございます。
この時期、黄色いお花を見ると 春を感じますね♪
アランさんのお家には 春がいっぱいなんですね。
いいなぁ(^_-)-☆

アランちゃん!
ちょっとオスマシ顔が  とっても可愛いよ~ん♪
Commented by tachi-aoi at 2007-01-25 08:54
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
パィオペデイラムは、じっと咲く時期を待っていたのですね。
可愛い蘭です~。
前に見せていただいた、スリッパのような蘭と同じ種類ですよね!
黄色で、お部屋が明るくなって素敵でしょうね~。
ミニのデンドロジュームも毎年咲いてくれるなんて、嬉しいですよね。

アランちゃん、見た感じがいつもと違うと思ったらぁ~~
ボサボサだったのね!
「ママ~撮らないで~~」と言っているような~顔、可愛い~~。
身だしなみ・身だしなみなんて思っているかしら・・・

Commented by kfujiken2 at 2007-01-25 08:57
mitikoさん  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ミニデンドロジュームが咲いたんですね!
我が家にも1鉢あり 蕾が随分膨らんでいるのですが
中々咲きません (;_q))クスン
それにね 一枝のみ大きく伸びて天を仰いでいます \(?。?")ハテ?
咲いたらUPしようと思っているのですが・・・

この名前は、ギリシャ語で、dendron(樹木)とbios(生命)の合成語で、
その多くが樹木に着生していることに由来しています。

蘭の中でもその種類が豊富で自生分布も広範囲に及んでいます。
熱帯アジアを中心に北は日本から南はオーストラリアまで
約1200種分布しているといわれています。
いまだに発見されていないものや、
名前の決まっていないものなど数多くあります。

日本では「セッコク」がその代表です。
セッコクは寒さに強いため、熱帯の花柄の大きいデンドロビュームと交配し、
今日出回っている花柄が大きくかつ耐寒性のある園芸品種を
数多く作り出しています。

Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 09:23 x
★トラッキーママさん
プチ!ご無沙汰です、更新がお休みでしたね、
忙しいのですね、株ばかりで心配していましたが
咲きましたよ、早くUPしたくてウズウズ!
していましたが、開き切るまで、待ちました、
感動よ~、携帯で夢中で遊んでる時に写したの。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 09:25
★yuyuさん
おはよう!ヨガにもう!出かけていますね、
待ちに待った蘭がヤット!咲きました、嬉しくて、
早速、載せたのよ、アランが夢中で遊んでる
姿を、UPで写したのですが、バラバラの毛だったわ
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 09:28
★さくらさん
おはよう!サンルームのお陰で、蘭が良く育ちます、
今年は暖かいので、サンルームが常夏状態なの、
アランは2週間に一回のシャンプーカットなのに、
伸びるのが早いです、寝起きは酷い姿なのよ、
毛が長いから、乱れ方も、凄いです。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 09:30
★たろっちさん
おはよう!暖冬のお陰ですね、今年は、サンルームが夏の
様ですから、蘭の育ちが早いです、
黄色の花って!いいですね、私も大好きな色です、
アランは遊びに夢中な所を、携帯で写したの、
毛が見事にバラバラよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 09:35
★tachi-aoiさん
おはよう!そうそう!前のスリッパと、同じ種類よ、
茶色に少し、紫よ、まだまだ!咲きそうも無いけど、
咲いたら又、UPします、今年の冬は暖かいので、
サンルームが初夏の様な暖かさですから、
蘭も、一ヶ月は早く咲きました、

アランが遊びに夢中の所と、携帯で写したの、
凄い乱れ方でしょう?日曜日には、シャンプーカット!
して貰わないと、汚いしクチャイ!
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 09:38
★ふじけんさん
おはよう!私も小さなセッコク数点持っています、
付き過ぎる位、沢山の蕾が付いていますよ、
原種なんですよね、セッコクを、見つけると、買う様にしています、
デンドロって!ミニの方が、育て易いですね、
毎年、咲いてくれます、
ふじけんさんのデンドロも、ソロソロ咲き始めますよ、
今年は暖かくて、サンルームが温室状態ですから、
早く蘭が咲き始めました、
Commented by こぐ姫 at 2007-01-25 10:00 x
ちょっとだけ お久しぶりかな?(笑)
今日もあったかいね 3月上旬の気温だって
蘭 きれいに咲いたね~ よかったね♪
アランちゃん 今日も可愛いよ ボサボサ?全然OKだよん
Commented by siyal at 2007-01-25 10:29
おはようございます
南国!のお花 迫力がありますね 話しかけてきそうな感じ
しかもたくさん、、、一番最後のが訴えかけてくる、かわいい!
おっとアランちゃんだった 大輪ですね!!^^
Commented by 若葉マーク at 2007-01-25 11:05 x
こんにちは~♪今日も広島は暖かいですか~
こちらも良いお天気ですよ!
パィオペデイラム 。。。初めて聞く名前にお花です。。。
花びらに特徴がありますよね。。。顔っぽいような
ミニのデンドロジュームは可愛いですね。。。
アランくんの頭にこのお花ちょこんと乗せたら可愛いかも

Commented by keruguri at 2007-01-25 11:59
うわ、すっごい綺麗。
これって香りもするの?
いいニオイがしそうだなあ。。。。。
お部屋にこういうのがあると、やすらぐね。
アランちゃん、アップにたえられてるよ。大丈夫。
Commented by mistygarden at 2007-01-25 13:25
アランさんこんにちは♪
昨日、今日とバタバタしてて、気付いたらあっという間に夜☆です(笑)
綺麗ですね~~~次々いろんなお花を咲かせるアランさんスゴイです!!
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 15:17
★こぐ姫様
プチ!ご無沙汰です元気?暖かいよね、
春の様な毎日で蘭が咲いたわ、早すぎだよね、

日曜日にシャンプーカット!しないと、ボサボサよ、
ポメって!伸びるのが早いね、2週間に一回は揃えてるのに、
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 15:18
★siyalさん
こんにちわ!サンルームが温室の様に暖かいのよ、
暖冬のお陰だわ、お陰で蘭は早咲きだし、
綺麗でしょう?こんなに、綺麗なのに、
香りが全然ないのよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 15:20
★若葉マークさん
こんにちわ!春の様に、暖かくて、蘭も春と、間違って
咲いたのよ、ツヤツヤで、綺麗でしょう?
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 15:22
★ける様
こんなに、鮮やかなのに、匂いは無いのよ、
まるで造花みたいでしょう、毎日春の様に暖かくて、
蘭も咲くわよね、バラバラの毛なのよ、日曜日には、
シャンプーカットしないと、汚いわ。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-25 15:24
★aoiさん
こんにちわ、何時も、ありがとう!広島は暖かくて、
春の様な日が続いています、蘭も、勘違いして、咲いたのよ、
今頃は夜中の夢の中ですね、ユックリおやすみなさい
Commented by kazinvic at 2007-01-25 15:50
つやつやに光って、とってもきれいな黄色ですね。
きれいなお花が、たくさん咲きますように♪

あれ、アランちゃん、アランちゃんのお顔より、お花のほうが大きいよ!
お花に負けるな~!
Commented by mwakao at 2007-01-25 16:53
くりくりオメメのアランちゃん、、、
アップに充分堪えられるよ!
ついでに、ママさんもアップしちゃえばよかったのにぃ。
華も、コレだけ育つと、嬉しいでしょうねぇ~
Commented by ぷち・ぱん at 2007-01-25 17:07 x
パィオペデイラム?とっても綺麗な蘭ですね。色の春らしい色でいいですね。たくさんの蘭を育てているんですね。すごい!!
アラン君はいつ見ても可愛らしい。
Commented by わんぱくラム at 2007-01-25 20:58 x
パィオペデイラムって言うのね。去年実家で花が咲いてました。
私あまり知らなくてね。綺麗な色ね。
ミニのデンドロジュームもやはり手入れが違うわ。
我が家は手入れしないので花の数も少なくね。
恥ずかしいよ。
アランちゃんアップ可愛いね。
ママさんとつても暖かいね・・・大寒なのにね。
Commented by eos44 at 2007-01-25 21:58
こんばんわ。
アランちゃん、ほんとに可愛いです。それに花もすっごく上手く撮られていますね!
アランさん、急に上達しましたよ!!
素晴らしいです。
Commented by tablemei2 at 2007-01-25 22:11
こんばんは〜^^
パィオペデイラムはひとりで栄養を摂ってしまったのね♪でもしっかり厚みもありそうなお花ですよ〜^^
ボサボサには見えないけど、可愛いアランちゃ〜ん!
ブラシ持っていきましょうか〜^−^/
Commented by 自転車親父 at 2007-01-25 22:19 x
こんばんは。
見事に咲きましたね。
難しいでしょう?
良く手入れなさったのですね。
とても綺麗です。
アランちゃんぼさぼさですか。
それでも可愛いから。
Commented by anthonberg at 2007-01-25 23:46
アランちゃんはどんな表情をしていてもかわいいです。
毛がぼさぼさ?そんなにひどくないですよ。
目と目の間の茶色いところを撫でてあげたいです。
お花凄いつやつや〜〜。素敵素敵♪
ぷっくりしてて固そうな感じがしますね。
Commented by rakey at 2007-01-26 02:42 x
わあ、すごくしっかりとした 肉厚が厚くて栄養満天のお花ですね。
幸せ満面のお顔をしてます。アランちゃんも同じように。
お花も少し休むときが必要なんでしょうね。そしたらまた綺麗に
素敵に咲けるんでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:06
★kazinvicさん
こんにちわ!アランの顔より大きく咲きました、
一年置きに咲くのかしら?株が太いと、お花も
大きいですね、造花の様に、ツヤツヤなのよ、
開き切った時、嬉しくて、興奮したわ、
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:08
★mwakaoさん
こんにちわ!暖かな日も、昨日までで、雨で寒い日です、
アランのアップに私までアップだと、兄妹でしょう?
それも、そっくりさん、
嬉しかったわ、コレだけ大きな花が咲くとは思わなかったから
興奮したわ。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:10
★ぷち、ぱんさん
こんにちわ!昨年は咲かなくて心配でしたが、
今年の暖かさでサンルームが温室の様に
成ってた、お陰ですね、大きなお花が咲きました、
それにしても早すぎよね
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:13
★ラムママさん
咲きましたよ、今年は、大きな花です、昨年の分も、
咲いた感じです、ミニデンドロって!育て易いですね、
ほったらかしヨ~、水しか!上げないのに、葉も綺麗よ、
昨日まで、暖かくて、サンルームが温室の様に成ってた
お陰かな?蘭が綺麗ですよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:16
★豆乳さん
こんにちわ!少しは上手に成りましたか?
今、写すのが、楽しくて、庭を、ウロウロして、お花を、探しています、
楽しいですよ~、皆さんの写真を、見て真似を、
させてもらっています。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:18
★tablemeiさん
こんにちわ!本当に寝癖が酷いでしょう?ブラシ?お願いね、
昨年咲かなくて心配でしたが、今年は大きなお花ですよ、
色も、春らしくて素敵でしょう、一ヶ月が咲いてくれます
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:21
★自転車親父さん
こんにちわ!広島は今日は雨で寒いです、
サンルームが今年は暖かくて、温室の様に成ってる
お陰で、蘭も大きく咲きました、育てるのも、好きなんですよ、
寝起きのボサボサアランです、日曜日には、シャンプーカット
しないと、男前も半減よ。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:23
★anthonbergさん
更新して無いから、心配したわ~、
忙しいのだと、いいけど、眉間の茶色、私も、何時も、
ナデナデしていますよ、気持ち良くて、目を、瞑ってるよ、
蘭、今年の暖冬のお陰で、大きく綺麗に咲いて、
興奮したわ~。
Commented by mitiko-aran at 2007-01-26 15:26
★rakeyさん
こんにちわ、昨日までは春だったのに、今日は雨で
寒いですね、昨年咲かなかったから、今年は立派なお花が
咲いたのでしょうね、綺麗ですよ、テーブルの上が華やかに
成ります、暖冬のお陰で、寒いサンルームが温室の様に
成っていましたから、暖冬のお陰よね
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな春 菜の花 >>