人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夾竹桃

昨日は広島の県花、夾竹桃を写しに行きました、昨年も書きましたが、原爆投下始めて
芽を吹き咲いた花です、当時は皆さん、この花を見て、元気を貰ったそうです、
夾竹桃_f0106759_6502235.jpg
夾竹桃_f0106759_6504288.jpg
夾竹桃_f0106759_651318.jpg
夾竹桃_f0106759_6511995.jpg
夾竹桃_f0106759_6513884.jpg

家庭菜園の、モモタロウが完熟に成りました、ズッシリ重くて甘くて香り良く、美味しい
トマトでした、
夾竹桃_f0106759_6533048.jpg
夾竹桃_f0106759_6534637.jpg

菜園の中にアランを入れますと、クンクン!今にも、被り付きそうで、慌てて
出しました~、トマト大好きだよね~、
夾竹桃_f0106759_6551068.jpg

今朝の散歩の時間の空です
夾竹桃_f0106759_781754.jpg

by mitiko-aran | 2007-06-26 06:57 | 季節の花達 | Comments(39)
Commented by のぶりん at 2007-06-26 07:08 x
おはよう。今朝は早いよ。広島の花は夾竹桃ですか。大きな木になって
咲いていますが、きれいな花ですよね。見とれてしまうもの。この花が
1番に咲いたなんて。感動的な花。トマトも上手に美味しそうに出来たわ
ね。大きなトマトって難しいのに。
Commented by yuyu at 2007-06-26 07:09 x
おはようございます♪
夾竹桃って、白もあるんですね。
広島の県花とは知りませんでした。
ぐんぐん伸びる強い花ですよね。
アランちゃん、トマト、みずみずしくて美味しかったでしょうね☆
Commented by たろっち at 2007-06-26 07:53 x
おはようございます。
原爆のことは 本でしか知ることが出来ませんが、
この地に再び生命が宿ることは 考えられないほどの様だったそうですね。
そんなときに こんなに清楚なお花が咲いたら
嬉しいですよね。
夏が来ると 戦争のことを 意識します。

アランちゃん
おいしそうに実ったトマトね。
あともう少しで ガブリできたのかな?

トマトのサンドイッチ たべた~~い!
Commented by 若葉 at 2007-06-26 08:14 x
おはようございま~す♪@^-^@♪
悲惨な広島の過去。。。当時の人々の荒んだ心に
この美しい花が咲いた時。。。光明が差したのでしょうね。
花びらがヒラヒラして可憐なお花ですね。

おっ!!立派なトマト!思わず手を伸ばしてガブリ^0^
アランくんでなくてもしたくなりますよ~
Commented by tachi-aoi at 2007-06-26 08:14
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
こちらは、今日も曇り空です~。
梅雨って感じで、何故か(´▽`) ホッしています~。
家にいる人には、良いかもね。

夾竹桃のいわれは、私も知っています~。
咲き出すと、広島の原爆を思い出します。
お花は、やっぱり癒しですよね~。

アランちゃんは、トマト大好きだから、ガブッてやりたいでしょうね~(^ー^* )フフ♪
いつも、新鮮野菜と果物を頂いて、幸せを感じているのでしょうね~。
Commented by megumin321 at 2007-06-26 09:52
夾竹桃・・広島県の県花なんですね・・  一番最初に咲いた花・・  胸があつくなる思いがします・ 今度近くで夾竹桃が咲いてるのをみたら・・思い出しながら・・ながめると思います・・  本当に切ないです・・  きれいに咲いてくれてますね・ アランちゃん・  狙ってますね・・ももたろう・・ 大きくて・・おいしそうですものね~~(。>∀<)ゞエヘッ☆~
Commented by b_macd at 2007-06-26 10:28
おはようございます♪
夾竹桃が・・・・・1番最初にさいた・・・・・。
我家からそう遠く無い高速道路の脇に夾竹桃の花が沢山さいています。
車の排気ガスで可愛そうね、と思っておりましたら、夾竹桃は空気を浄化するらしいですよ。
それでわざわざ高速道路脇に植えてあるらしいです。
広島で1番最初に咲いた花・・・納得ですね。
トマト、立派ですね♪ 
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 13:48
★のぶり~ん
こんにちわ!広島は今日も真夏日です今週は雨は降りそうも
無いですよ、
この暑さでトマトとシシトウは豊作ですよ、モモタロウは甘くて
美味しいですね、夾竹桃は毒を持ってるそうですよ、
強くて真夏の空に映えますね
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 13:50
★yuyuさん
こんにちわ!広島の夏の花の代表が夾竹桃です、
青空に大きな木に花が似合います、
アランも美味しいトマト、少しだけ、食べましたよ、
ズッシリ重くて美味しかったです。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 13:54
★tachi-aoiさん
こんにちわ!暑いですよ~、朝から、シャワー浴びています、
昨年も載せましたよね、今年も咲き始めました、
トマト畑に入れると、喜んだわ、ワンって!完熟が解るのかしら?
赤いトマトを狙いましたよ、色盲なのに、、、
美味しくてアランの頂戴攻撃に合いました。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 13:57
★たろっちさん、
こんにちわ!夾竹桃が咲くと、広島に、暑い暑い夏が来ます、
100年は草木も生えないと言われたのに、原爆の翌年には
芽が出て咲いたそうです、義母に夾竹桃の話を聞いたのよ、
戦争は嫌ですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 13:59
★若葉さん
こんにちわ!佐久は涼しい?広島は真夏日で暑いですよ、
冬は寒くて夏は暑いのが広島なの、
夾竹桃が咲くと、広島の夏が始まります、
トマト、甘くて、美味しかったのよ、冷やすと、最高よ、
買って食べる気がしないわ。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 14:02
★meguminさん
こんにちわ!j新潟も暑い?広島は猛暑です雨も今週は
降りそうもないのよ、
夾竹桃の花で被災者は元気を貰ったそうよ、広島には夾竹桃が
多いです、
モモタロウ最高~、甘くてズッシリしてて、美味しかったわよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 14:05
★s-macdさん
こんにちわ!夾竹桃、咲いていますか・強くて丈夫な木ですね、
根だっか?毒が有ると聞いたのよ、
そう言えば、街路樹「に多いですね空気を浄化?
知りませんでした、大事な木なんですね、
モモタロウトマト美味しかったですよ、無農薬だし、完熟で
採りますから、甘いですよ、香りも最高~。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 14:08
★b-macdさん
↑ゴメン(´‐`*)””s-って間違えました。
Commented by siyal at 2007-06-26 14:39
こんにちは
植物の力って、すごいですね~
自身も、人にエネルギーをわけてくれるのも。
戦争体験のある祖母に話を
繰り返し聞いていたからかもしれませんが
アランちゃんおいしそう~なトマトだねえ 私もかぶりつきたーーい^^
Commented by tokorin2006 at 2007-06-26 16:34
 子供の頃、絵本でさえ、原爆の話がありました。
小学生の頃もいろいろな話を聞いてきました。隣県だけに身近でしたよね。
こちらではキョウチクトウ、盛りが過ぎ、少し元気がなくなってきてます。
結局盛りの頃に撮ってなくて…。まだ少し咲いているので撮れたら撮りたいなあと思うけれど、ここのは背が高くて撮りづらいです。
Commented by kurumi_28 at 2007-06-26 16:47
うちにもトマトの桃太郎、今年植えました!
まだ赤くはなっていませんが、けっこう鈴なりになっているので
これからがとても楽しみです~。
偶然、今日はそんな様子をブログにアップしたのですよ(^_^)v
アランちゃん、食べたそうに見つめているけれど、
ガブッと行かないところがとてもいい子ちゃんですね~♡
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 17:04
★siyalさん
こんにちわ!原爆の焼け野原の中から芽が出て
花が咲くなんて!素晴らしいですね、自然の偉大さを感じます、
草木も無い場所で鮮やかな花を見て、元気を貰ったのでしょうね、
広島は夾竹桃が、多いですよ、
トマト、甘くて美味しいの、矢張り、無農薬で完熟まで
育てるからですね、アランも少し、美味しそうに、食べましたよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 17:07
★tokorinさん
こんにちわ!夾竹桃って!大きな木ですから、
お花を写すのは大変ですね、私は公園のベンチの上から
写しました、そちらはもう!終わりですか?広島は今からです、
私は広島に来るまでは詳しい事は知らなくて、義母に色々
聞きました、原爆被害者なんですよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-26 17:10
★kurumiさん
今、伺って着ました、キューリはもう!食べれますね、
夏野菜、私は、早く植えましたので、収穫も早い様です、トマト、
毎日頂けます、フルーツトマトの方が、早く、赤く成ったのよ、
冷やして、アランと頂いたのよ、
ズッシリ重くて、いい香りで甘かったわ。
Commented by noelu-2008 at 2007-06-26 19:01
夾竹桃、強い花ですよね。

♪ 夏に咲く花夾竹桃
 原爆落ちた其の日から
 母と子どもの祈りをこめて
 広島の野に咲いている
 空に太陽が輝く限り
 告げよう世界に
 原爆反対と ♪

という歌があります。歌の題名がうる覚えなのですが「夾竹桃」だったと思います。
Commented by daruchan5949 at 2007-06-26 21:31
夾竹桃=キョウチクトウと読むのですね?(^^;
この花って結構大きな木?になるんですよね~。
結構、あちらこちらで見かけるようになりました。(^^)
広島県の県花だったんですね~。
ところでアラン君はトマトを食べるのですか・・・・・・?
Commented by 自転車親父 at 2007-06-26 21:46 x
こんばんは。
夾竹桃は広島にとってかけがえの無い花ですね。
そうだったんですね。
皆さんの心に残る花ですね。
アランちゃん、パクリ!
Commented by hama-wind at 2007-06-26 22:12
キョウチクトウって、一瞬読めませんでした…!
そちらでそんなに意味のあるお花だったとは、全然知りませんでした。
強いのに清らかな感じのするお花ですね~。

義父が被爆者でした。
去年、三回忌をすませました…。
Commented by anthonberg at 2007-06-26 23:00
夾竹桃が読めない…と思ったらコメント欄に書いてました!
広島の県花なんですね。美しい花ですが派手じゃなくて上品な感じですね。
アランちゃん、トマトくんくんして、食べごろの時がわかるのでは?!
トマトを食べるなんてベジターなポメちゃんですね♪
Commented by yohira94 at 2007-06-27 00:48
こんばんは
もう直ぐ記念日がやってきますね
被爆された方の気持ちは計り知れないものがありますが
戦争の悲惨さは教訓として決して忘れてはならないことです
夾竹桃、覚えておきます

アランちゃんってトマトが好きなんですかぁ~(^^
きっと健康にいいものを知っているんですねo(*^▽^*)o♪
Commented by yoshi-0729 at 2007-06-27 05:49
夾竹桃、綺麗ですね。広島の県花なんですか、知りませんでした。

トマトも見事に生ってますね。おいしそうです。
Commented by kazinvic at 2007-06-27 07:13
夾竹桃が咲くと、いかにも「夏!」という感じがしますね。
こちらは毎日寒いので、夾竹桃の写真で、ちょっとだけ暖かく感じました。
モモタロウ、日本にいた時、好きでよく食べてました。
残念ながら、こちらにはないんですよ(涙) 食べたいな~~~
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:22
★ノエルさん
おはようございます、暑いですね、広島は昨日は32,5度でした、
あの日も暑い朝だったそうです、私は山口県の出ですから、
この歌は知りませんが、義母は被災者ですし、パパも
知って居ました、夾竹桃が咲くと、お年寄りは墓参りに
出かけるそうですよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:27
★daruchanさん
おはよう~、暑いです、朝から、エアコン入れています、
広島の夏は暑くて冬は寒いのよ、
夾竹桃って!大きな木ですね、ベンチの上に上がって、
下の方に咲いてる花を写しました、
広島の県花なんですよ、
アランはトマト大好きです、
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:30
★自転車親父さん
おはようございます、夾竹桃が咲き始めると、
お年寄り達が、お墓参りに出かけるそうです、被災者が
アランパの身内に沢山、居ますから、
人事とは思えなくて、夾竹桃を見つけると、写しています、
トマト!美味しかったですよ~、アランも食べました、
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:33
★hama-windさん
おはよう~、hamaさんの義父さんも被災者なんですね、
私の義母もです、今も入院中なのよ、
夾竹桃って!知らないと、絶対!読めませんね、
今日も、あの日の様に、暑い広島です、
夾竹桃って!街路樹にも、使いますが、強い木ですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:35
★anthonbergさん
おはよう~~、暑いですよ、昨日は32度越えました、
私も読めませんでした、難しいですね、
トマトが今朝も収穫出来ましたよ~、重たくて、甘くて
フルーツみたいだよ、アランは4分の一は食べたの、
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:39
★yohiraさん
おはようございます、暑いですよ~、昨日はもう!倒れそうな
暑さでエアコン無しでは過ごせません、
夾竹桃って!強い木ですね、この花が咲くと、話に聞いた
事を思い出して、夾竹桃を写しに出かけます、
狭い菜園なのに、沢山のトマトが収穫出来そうです、
冷やして頂くと、最高~~、フルーツ見たいですよ、
アランもトマト大好きです。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:43
★yoshiさん
おはようございます、今朝の広島も朝から、猛暑です、広島の
夏って!暑いですね、
大田川の畔に沢山、夾竹桃を植えています、ドーム横の
川土手にも
沢山咲いていましたよ、無農薬のトマトって!香りも良くて
甘くて美味しいです、アランもパクパク食べましたよ。
Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 07:47
★kazinvicさん
昨日は32,5度、もう!真夏です梅雨なのに、雨は降らなくて、
心配です、夾竹桃が咲くと、真夏ですね
kazuさんの所は真冬ですね、日本では夏花が真っ盛りですよ、
そうそう!レモンの赤ちゃんも少しずつ大きく成りました、
今年はフルーツトマトとモモタロウを沢山植えましたから、
毎日収穫出来ます、モモタロウは無いそうですね、
美味しいし、甘いし、香りも良くて、最高なのに、
残念ですね、
Commented by こぐ姫 at 2007-06-27 14:57 x
今日も暑いよ~!
夾竹桃 昨年のママのブログにもUPしてましたよね
広島の悲しい歴史ですが いつまでも忘れないで二度と繰り返さない
こと大切だよね

Commented by mitiko-aran at 2007-06-27 15:08
こぐ姫様、
今年の暑さは異常よ、義母の、お見舞いに行って来ましたが、
暑さにはクタクタです、今年も暑い広島の夏が来たよ、
夾竹桃の花を見つけると、如何しても、写すのよ、
広島に住んでると、夾竹桃って!特別な花なの、
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の花 ばら >>