人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で見つけた野の花

ツユクサ
散歩で見つけた野の花_f0106759_6482548.jpg

雑草の中に咲いてた、小さなアサガオ
散歩で見つけた野の花_f0106759_6492673.jpg

姫フゥロウに似た小さな花!アカバナ夕化粧
散歩で見つけた野の花_f0106759_65025100.jpg

金ミズヒキ
散歩で見つけた野の花_f0106759_651795.jpg

臭い~ヘクソカズラ、
散歩で見つけた野の花_f0106759_6523711.jpg

洗濯場の前、、、此処が一番涼しいのだ~~
散歩で見つけた野の花_f0106759_6544769.jpg

by mitiko-aran | 2007-08-01 06:56 | 季節の花達 | Comments(50)
Commented by aamui at 2007-08-01 07:07
おはよう!3番目は私の好きな”赤花夕化粧”です 
http://www.hana300.com/akayuu.html

名前がいいでしょう!夕方になると花を閉じるのよ
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 07:14
★aamuiさん
入れ違いですね、今、伺った所です、
ありがとう~、いい名前ですね、早速、名前を書きました
助かります、夕方には閉じるんですね
朝のお散歩で目に付いてラッキーでした。
Commented by たろっち at 2007-08-01 08:40 x
おはようございます。
今日から8月。
今日も暑くなりそうです・・・。
ヘソカズラって 臭いの?
そういわれると クンクンしてみたくなります、私(笑)

雑草の中に咲く朝顔って 小さめで好きです。

アランちゃん
涼しいところをよ~~く知っているんだね。
夏はいっぱいお昼寝したほうがいいんだって。

Commented by yuyu at 2007-08-01 08:48 x
おはようございます♪
アランちゃん、涼しい場所をよく知ってますね!
散歩のあとの朝寝は気持ちいいでしょうね☆
Commented by megumin321 at 2007-08-01 11:19
道端野・・忘れ去られてる・・  小さい花たち・・でも・・毎年毎年・・忘れないで・咲いてくれてます・・こんな小さい花たちにスポットを~・・  なんとなくうれしそうに見えるんですが~~・・  アランちゃん暑い日はZZZ(-ω-人●)寝るにょ~ん~(●^-^●)~
Commented by デイジー at 2007-08-01 12:26 x
こんにちは~

暑い日が続いています。
ツユクサ透けるように上手に撮れていて、涼しそうです。
アランちゃんも、涼しいところでゴロ~ン、いいなー!

mitirinさんのウエーブヘアーステキでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 12:49
★たろっちさん
こんにちわ!今日、長野も梅雨明けしたそうですね、
暑く成りますよ、
小さくて可愛い花だけど、触ったらダメ!名前の様に、臭いよ~、
当分匂いが鼻から離れないよ、
洗濯場から、風が通ります、良く知ってるのよ、家の中で
一番涼しいのは此処だって!
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 12:51
★yuyuさん
こんにちわ!今日は一段と暑いです、朝から、エアコンのお守りを
しています、散歩で燃えてる体を冷やしながら、朝寝しています、
気持ちが、いいでしょうね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 12:54
★meguminさん
こんにちわ!雑草の茂った中にも、捜すと、可愛い花が
咲いています、キョロキョロしながら、散歩してるのよ、
散歩から帰って、ご飯食べてグウグウ寝ていますよ、
凄く気持ち良さそうで、羨ましいです。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 12:57
★デイジーさん
元気?毎日暑いですね、台風が近づいていますので、
週末はお互い、気をつけましょうね、
ツユクサ、大好きです、今年は2度目ですよ、まだまだ!写したりない
気がしています、
短くした事が無いの、ショートって!難しいでしょう?
ロングは楽よ~、定期的にお手入れして、ウエーブ入れる
だけですから、
Commented by mama at 2007-08-01 13:34 x
目立たない花だけど こうして見るとかわいいね(^ー^* )
今日も暑いね~
あらんたん気持ち良さそうに寝てますね
早くクーラー付けてくれ~~~! ハァハァ (笑)
Commented by mitirin at 2007-08-01 14:16 x
★mamaさ~ん
暑いよ~、朝からエアコンの、お守りだよ~、
今はエアコンの効いた部屋で気持ち良さそうに寝てるよ、
今日は、当て付けがましい、ハァハァ!うぃ言われる前に付けたから、
雑草なのに、マクロで写すと、綺麗よね、踏みつけて歩く人も
居るけど、可哀想で出来ないよね、
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2007-08-01 14:24 x
おぉぉぉ!もう朝顔とか咲いてるんですねぇ^^
家(工場)仕事なのでそう言う季節の風物詩に疎くなってきてるなぁ~オイラ^^;
おっ!アランちゃんの一等地でやんすかぁ^^
気持ち良さそうに寝てますねぇ♪
Commented by tokorin2006 at 2007-08-01 14:35
 台風の進路が気になりますね。
九州かすめてそちらにいくかもしれませんね。
被害がありませんように。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 14:51
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!真夏の花に秋の花が咲いて居ました、
お仕事ですから、夏の風物詩に出会え無いですね、
家の中で一番涼しい場所はアランが一番良く知ってるのよ、
今はエアコンの効いた部屋で寝ています、変わりたい~
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 14:52
★tokorinさん
金曜日頃、西日本に上陸しそうです、怖いです、
少し逸れてくれたら、嬉しいのですが、
Commented by tachi-aoi at 2007-08-01 15:10
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
朝、コメントしたと思っていたのですが・・・
しないで戻ったみたい~ポリポリ f^^*)
今日は、真夏日になりました。
でも、風は涼しいのよ~。
疲れが取れなくて、今日もだらだらしていま~~す。

露草、とても素敵に撮れたいるわ~。
色のバランスもgoodです~。
それに、可愛いお花たちばかりですね!
キンミズヒキが咲くのも早いですね!
季節が一度に来たような感じね~。

アランちゃんの暑いときの定位置ですね。
気持ち良さそうに寝て、良いな~。(^ー^* )フフ♪
Commented by sumiko at 2007-08-01 15:32 x
こんにちは♪
散歩道には嬉しい出会いがありますよね
ツユクサとっても素敵に撮られましたね
私、大好きな野の花ですが、今年はまだ見てにないのですよ
一足早く見れて嬉しいですヽ(^o^)丿
アカバナ夕化粧、名前も素敵ですが、可愛いお花ですね
初めて見たような・・・
「ヘクソカズラ」とは何と可哀想な名前をつけられたものですね
可愛い顔してるのに(^_^)

アランくんも上手に涼しい所を探してるね(^_^)

Commented by mitirin at 2007-08-01 15:54 x
★tachi-aoiさん
梅雨明けしましたね、8月に成って梅雨明けなんて!珍しいですね、
暑いですよ、風が涼しいなんて!いいですね、
我が家は朝からエアコン付けていますから、体が冷えて
調子が悪いです、アランに温度を合わせていますから、
辛いです、
ツユクサ、2度目ですが、まだまだ!写し足りない位
好きです、aoiさんに褒めて頂くと、さいこう~~
エアコンを付けるまで、一番涼しい場所で気持ち良さそうに、
寝てましたよ、
Commented by mitirin at 2007-08-01 15:58 x
★sumikoさん
こんにちわ!私もツユクサ大好き!捜しても出会えない時が
有るのに、たくさん咲いて居ましたよ、
本当に、{ヘクソカズラ」は可哀想だけど、臭いよね、
アカバナ夕化粧って!色っぽい名前ですね、
始めて見つけた花なの、BLGお友達の名前を
教えて頂いたのよ、
Commented by keruguri at 2007-08-01 16:57
アランちゃん、くったり寝てますねえ。
板の間が気持ち良さそう。
こっちはまた台風が来そうです〜。
Commented by aimottchann at 2007-08-01 16:58
みちり~~ん。今日は暑かったね。でもそんな暑い1日もひぐらしの
泣き声と共に終わります。暑かった日は、特に鳴く声も大きくて、外は
賑やかよ。田舎って以外に夏は、いろんな音がするんです。夕方にも
なれば、ヒンヤリとした風が吹いて、爽やかです。ここは。沢沿いのせ
いか、蚊もいなくて、夕飯も外で食べれます。小さな花達どれも、すてき
に撮れてます。可愛い花ばかりだね。
Commented by mitirin at 2007-08-01 17:17 x
★ける様、
又、台風だよ~、鹿児島先日の台風被害の後なのに、
又、来るかもね、広島も今度は、ど真ん中かも?
金曜日か?土曜日よ、怖いわ~、
朝の散歩の後で疲れと、満腹で寝てるのよ、家中の一番
涼しい場所を良く知ってるよ、暑くて朝からエアコンのお守りをしています。
Commented by mitirin at 2007-08-01 17:23 x
★のぶり~ん
元気だった?私は暑さ負けでグッタリです、
エアコン漬けも体に悪いですね、
暑かったよね、朝から、エアコンが無いと、息切れしそうよ、
私も田舎育ちですから、夏の、田舎の音、声、解りますよ、
ゴロータを見ると、何時も懐かしいです、
蚊が居ないのが、いいですね、庭の水撒きするときも携帯の蚊取り器
離せないのよ、蚊が多い居です、
雑草の中に咲いてた小さな花ばかりです。
Commented by mwakao at 2007-08-01 17:43
今日、梅雨が明けたようですね。
でも、明日は、台風が来るとか、、、、、、
今月は、いくつくらいの台風が来るのでしょうか、、、
台風ジーズンが終わると、秋の気配がしてくるよね。
小さな花にも、季節がいっぱい反映してて、、、、
アランちゃんは、この時期、やっぱり涼しいところが好きなのね、、、 ^^)
Commented by kurumi_28 at 2007-08-01 17:51
ツユクサは写真撮るのが難しい花なのに、うまく撮りましたね~。
こうしてみると、どれがおしべでどれがめしべなのか・・・
いろんなものが付いている花なんだなぁ~なんて思いながら見せていただきました。
この季節に台風なんて、もうブーイングですよね~(>_<)
しかもいつも週末は天気が悪くてうんざり・・・
台風一過の後は涼しくなるんだったらいいんだけど・・・。
Commented by ドンコおやじ at 2007-08-01 18:09 x
花は 可憐なのに「ヘクソカズラ」とは気の毒な名前・・・。
でも 花や葉が 屁や糞の匂いがするから仕方ないか・・・。

アランちゃんも 涼しいところを探して 行き倒れ?
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 19:58
★mwakaoさん
こんばんわ!明日の夜から、雨風が強くなるそうです
明日は針の日ですから、帰宅後には植木鉢など、
片付けが大変です、早くもエアコン付けと疲れで
夏ばて状態です、今夜も9時には寝ます。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 20:02
★kurumiさん
こんばんわ!捜してると出会え無いのに、
ツユクサ沢山、咲いて居ました、大好きで庭に植えたい
位です、
kurumiさんに褒めて頂くと、嬉しいです、kurumiさんの様には
綺麗に写せないです、最近日曜日は曇りか?雨ですね、
土曜日は地域のお祭りです、準備も済ませたのに、台風で
延期だと、辛いです、明日の夜には広島に直撃らしいです
Commented by mitiko-aran at 2007-08-01 20:05
★ドンコ親父さん
こんばんわ!ご無沙汰しています、
可愛い花なのに匂いがネ~、名前にピッタリで触ると、
後で困ります、
アランは家の中で一番涼しい場所を知ってます、
洗濯場から、いい風が入ってきます、
こんな姿でノンビリ朝寝したいですよ
Commented by hirospace at 2007-08-01 20:59
露草が見られますね。
アップで撮ると、とてもお洒落な花ですね。
アカバナ夕化粧も可愛い花ですね。
Commented by 自転車親父 at 2007-08-01 21:00 x
こんばんは。
ツユクサが綺麗ですね。
とても良く撮れていますよ。
朝顔はマメアサガオやホシアサガオとはちょっと違うようですね。
いったいナニ朝顔でしょう!
アランちゃんも暑いですよね。
がんばれ!
Commented by slowhanded at 2007-08-01 21:39
ツユクサって小さな花ですがこの青色は目にとまりますよねぇ。^^
アサガオも夏らしくって好きだったりします。
涼しいところでのお昼寝サイコーですな。(⌒^⌒)b うん
Commented by 写楽爺 at 2007-08-01 22:21 x
こんばんは。
私のBlogへのこめんとありがとうございました、こちらへの訪問は何度かさせていただいていたのですがコメントさせていただいておりませんでした。
「ツユクサ」「アサガオ」はソフトタッチの涼しげな写真でした。
前回のクイズはまったく分かりませんでした、ゴウヤや知っていますが「完熟ゴウヤ」自体見た記憶が有りません。

「MITIKOの花物語」も見させていただきました、絵心の無い私には良くは分かりませんが、和風タッチとの感想を持ちました。
素晴らしい絵は描いた作品はどうされているのでしょうか?
Commented by バルおばさん at 2007-08-01 22:40 x
小さい朝顔、楚々としていて色もでしゃばっていない。雑草の中でふっと
見つけるとよけいきれいに思えます。
アランくん、いいな~。暑がりやの私はうらやましいわ(あっ、でも毛皮着込んでるから可哀想だわ)。
Commented by こぐ姫 at 2007-08-01 22:55 x
わあ!今日は野の花ですね
やっぱり お花は朝早くがきれいですね
(^o^)丿アランちゃん お昼寝 ここの場所を見ると
夏が来た!って感じですね
今日 やっと梅雨明けしましたよ~
Commented by hama-wind at 2007-08-01 22:59
ツユクサは僕も2度トライしてるけど、まだ載せられるようなのが撮れてません…(汗)先を越されました~。
ヘクソカヅラっていうんですか?これも撮ったけど…。

やっとこちらも梅雨明けしましたよ♪
さっそく蒸し暑くって、ウィンディも道路の日影のところでベシャしてま~す(笑)
Commented by kazinvic at 2007-08-01 23:35
どれもみんな、とってもかわいい野の花なんですね。
アランちゃんは、さすがに、どこが涼しいのか、一番よく知っているんですね。
Commented by anthonberg at 2007-08-02 05:36
野の花シリーズですね。1枚目のツユクサの角度が横からなので
いつもと違った写真に見えて新鮮です。
ヘクソカズラって名前からして臭そうなんだけど、やっぱり臭いの?
アランちゃん、そこで寝ていると床に写っていてかわいい!!
暑い時はどうしてもだらだらしてしまうよね〜。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 06:59
★hirospaceさん
おはようございます、お出かけしますので、帰り次第
伺います、
アカバナ夕化粧、始めて、見つけました、可愛い花ですね
名前も綺麗~、ツユクサも足元に
沢山咲いていました、大好きな花ですから、嬉しかったです
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:02
★自転車親父さん
おはようございます、雑草の中に一輪咲いてた小さな
アサガオでした、ツユクサ、大好きで写したのは2度目です、
ヤット!シベまで写せるようになったの、
親父さんに褒めて頂くと、最高~嬉しいです。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:04
★slowhandedさん
おはようございます、子供の頃から、ツユクサが
好きでした、ヤット!シベまで写せるように成り、嬉しいです、
野の花って!良く見ると、可愛い花が多いですね、
早起きは得です、素敵な草花との出会いが有りますから
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:08
★写楽爺さん
おはようございます、ツユクサ大好きです、散歩で見つけた
野の花ですが可愛い花に出会えて嬉しく成ります、
描いた絵は出来のいい作品は、会社などにリースで貸し、
部屋の飾ったり、楽しんでいます、
仕事の絵はBLGには載れられませんので、趣味の絵なんですよ、
又、遊びに来てくださいね、今日は本当に嬉しかったです、
有難うございます。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:11
★バルおばさん
おはよう~、元気ですか?
一日中、アランはエアコンのお守りをしています、
朝の散歩の土手で見つけた花ですが、良く見ると、可愛い
花が以外と沢山咲いています、この小さなアサガオやツユクサの
色が大好きなの、
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:14
★こぐ姫様、
おはよう~、梅雨明けが8月なんて!遅いよね、
今日の夕方から、台風が来そうよ、直撃かも?
怖いわ、早く帰って、庭の植木鉢などを片付けないと、
エアコンが付くまで、毎年、此処よ~、
支度して、針に行って来ます、今朝も早朝のお散歩で
野の花を見つけましたよ、
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:18
★hama-windさん
おはよう~、ツユクサって!素敵よね、何度写しても飽きません、
ヘクソカズラは名前が可哀想ですね花は可愛いのに、
臭いから、仕方ないかも??
長い梅雨でしたね、8月ですよ、秋が早そうですね、
散歩も朝早くで無いと、肉球が火傷しそうで、ワンも可哀想~、

ウインディちゃんも暑いよね、木陰や草むらがいいよね、
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:20
★kazinvicさん
おはよう~、散歩から帰ってご飯を食べて、エアコンが付くまで、
一番涼しい場所で寝ています、たまには!変わってほしいですよ、
忙しくて、最近、お昼寝も出来ないのよ。
野の花って!可愛い花が多い居ですね
Commented by mitiko-aran at 2007-08-02 07:23
★anthonbergさん
おはよう~、今から支度して針に行って来ます、
帰り次第、伺いますね、
ツユクサの色も姿も好きよ、ヘクソカズラは名前の様に、
臭いの!触ったら大変、洗っても当分匂いが鼻に残ってる、
エアコンが付くまで、此処で寝て待ってるのよ、
Commented by siyal at 2007-08-03 02:19
かわいい!アランちゃん 気持ちよさそう
私も眠くなります~~^^
Commented by mitiko-aran at 2007-08-03 07:11
siyalさん
お帰り~、楽しいバカンスでしたか?
2時?眠いよね、早く寝ないと、顔に出るよ~~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ラ、フランス 此れは何? >>