人気ブログランキング | 話題のタグを見る

62年目の夏

62年目の夏_f0106759_6353234.jpg

慰霊碑
62年目の夏_f0106759_6361470.jpg

ドーム
62年目の夏_f0106759_6365871.jpg

母子像
私は良く、平和公園の傍を通ります、家から、車で30分、この像を見る為に寄り道をします、
我子を抱き、後ろには小さな子が母親に縋り付いています、この親子像を見るたびに
目頭が熱く成ります、あれから62年、今だに、火傷を、負った人に出会います、
62年目の夏_f0106759_641553.jpg

土曜日のお祭り、忙しくて写真を写す時間も有りませんでした、500本のジュース
完売しました、
62年目の夏_f0106759_64312.jpg
62年目の夏_f0106759_6431818.jpg

カラオケ大会の優勝者、花束を頂いて、谷村信司さんの歌を歌いました、
上手でした。
by mitiko-aran | 2007-08-06 06:44 | 風景 | Comments(46)
Commented by yuyu at 2007-08-06 08:01 x
おはようございます♪
お祭りお疲れさまでした。
皆さんに喜んでいただけて無事終了、よかったですね。
広島に原爆が落とされた日から、また1年経ちましたが、ご主人様の心の傷が癒えることはないでしょうね。
これからも平和な日が続くことを心から願います。
Commented by tablemei2 at 2007-08-06 08:14
お疲れさまでした。
少しは休まれましたか?今日くらい疲れが出てくる頃ですよね!
アランちゃんと少しはのんびりなさってくださいね^^
Commented by たろっち at 2007-08-06 08:21 x
お疲れ様でした mitirinさん
500本のジュース完売!!!!
用意しただけでも大変なのに 完売しちゃうなんて すごいですね。
お疲れ様でした。

今年は 某大臣が 失言問題で広島入りしないそうですね。
なにやら 混乱を招くのを避けたとか。
でも 私は ぜひ 来て欲しかった。
肌で 広島を感じてもらって きちんと 自分の声で言葉で
広島の皆さんの前で 謝罪して欲しかったです。
悔しいですね。

Commented by さくら at 2007-08-06 08:45 x
今日は8月6日ですね。。。色々もようしがあるんですね
アランパパさんもご苦労をされたのですね
皆さんに語り継いで欲しい問題ですよね
忘れてはいけない大事なことですね

うちのブログが2日間調子が悪くて遊びに来れずでした・・・<(_ _)>
Commented by hirospace at 2007-08-06 09:12
今日は広島の原爆記念日ですね。
朝から、追悼式の模様を見ていました。
被爆された方が、少なくなって来ました。
今もどこかで戦争(紛争)が続いていますが、いつまでも、悲惨な歴史を伝えることが大切ですね。
Commented by 若葉 at 2007-08-06 11:06 x
こんにちは~♪*^-^*♪
お祭り終わったんですね!500本のジュースの準備やら設営に販売と
お疲れ様でした。
今日はゆっくり過ごしてくださいね@^-^@

広島。。。今朝・・・追悼式の模様が流されていました。
胸が痛く目頭が熱くなりました。
子供達もこの式の模様を真剣に見ていました。
核を落とされた唯一の被爆国としてもっと国が声を大にして
核反対を唱えて欲しいです。
亡くなれた方々の無念をもっと伝えて欲しいと思います。
2度と過ちが起きぬ様に・・・


Commented by jubilee at 2007-08-06 11:08 x
500本お疲れ様です!!たいへんでしたね~。
戦争は決してしてはいけない事を
これからも語り継いでいかなければなりませんよね。
Commented by sumiko at 2007-08-06 11:43 x
こんにちは♪
62年目の平和式典がTVで放映さていました
悲惨な歴史を語り継いで行かなければなりませんね
資料館で見た生々しい様子が思い出されます。
Commented by megumin321 at 2007-08-06 11:44
mitirinちゃん~・・  今日で62年なんですね~・・心が痛いです・・
私の父は戦争中・軍曹にて・・  シベリアに抑留され・でも・私の知ってるのはその程度・・  極寒の地での・・体を壊して・・ずーっとカイロのお世話になってないとだめな体・・父の匂いはカイロベンジンの匂い・・  その父も3年前になくなってしまい・・ 戦争体験の話をリアルには聞かずに・・分かれてしまいました・・  どんなにか・・切ない・・この思い・・ 原爆が終戦を決定させた・・・ その原爆を体験され・・命を落とし・・被爆され・・現在でも苦しい思いをされている方々・・ 心が痛いです・・二度と・・こんな戦争のないことを・・ 願っています・・  mitirinちゃん・・お祭りの役員お疲れさまでした~500本のジュース・・おいしかったと思います~♪~
本当におつかれさまぁ~♪
Commented by keruguri at 2007-08-06 12:40
お祭り、お疲れさまでしたー。
広島や長崎、そして沖縄の方の戦争に対する思いは、
他県の方とは違い、重いものでしょうね。
戦争だけはない世の中であってほしいです。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:04
★yuyuさん
こんにちわ!体がダルクテ、寝ていました、疲れって!今頃
出るのですね、今日は広島は祈りの日、
何処も、静かですよ、原爆に戦争、嫌ですね、
世界の何処かで戦争が行われています、人間同士で
殺し合いなんて!悲しい事です、広島に来ると、原爆の
悲惨さを実感出来、戦争なんて!しなくなると思うのにね
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:05
★tablemeiさん
寝ていました、今朝は体中から力が抜けて動けなくて
ヤット!正常に戻りました、疲れっって!数日後に来ますね
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:10
★たろっちさん、
あの大臣、長崎でも出入り禁止だそうですよ、
それでも、被爆者に、誤る勇気が欲しいですね
平気で口から出す人ですから、謝るなんて!気はサラサラ
無いですよ、今日は一日、祈りの日で
周りは静かですよ、何処のお家にも、
一人は被災者がいますから、母は原爆の話は思い出すから嫌!と
口から、出しません、男性人がジュース類を運んだり氷を
運んだり、仕入れと販売は女性4人で完売したのよ、
忙しくてお祭りは楽しめませんが、達成感は味わいました
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:13
★さくらさん
私も一週間は忙しくて、更新はしても、訪問出来ませんでした、
お祭りも終わり、ヤット正常に戻りましたが、
クタクタです、アランパは被爆した、親から生まれましたが、
元気ですよ、年を取ると、病気が出ないか?心配ですけど、、
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:16
★hirospaceさん
こんにちわ!一週間忙しくて、伺えなくてゴメンナサイね
62年も経てば被災者は少なく成りましたが、
2世の方達の癌が急増してるそうです、何代にも病が出る
原爆の怖さと悲惨さは伝えないといけませんね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:19
★若葉さん
お久しぶりです、お子さんとテレビを見て頂いてありがとう~、
子供に原爆の悲惨さを教えない」学校が有ると聞いて残念です、
原爆は作らない、使わないと伝えて欲しいです、
遣りましたよ、500本のジュース完売ですが
疲れました、浴衣も汚れたわ、、、
今日に成って疲れが出て、今まで寝ていました。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:23
★jublleeさん
お久しぶりです、暑い毎日ですが、お元気ですか?
売るのは楽しくて時間を忘れましたが、今日に成って
疲れがド~~ッっと出ています、体がクタクタで思考力0ですよ、
広島は今日は祈りの日です、外は静かですよ、
何処のお家でも誰か?一人が被災者が居ますから
62年経っても、悲しみは同じです。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:26
★sumikoさん
こんにちわ!頑張って役員の仕事を済ませました、
完売です、時間の経つのを忘れた一日でした、
sumikoさんも数年前に資料館に行かれたのですね、
こんな悲惨な事、2度と、起こしては行けませんね
原爆は作らない使わないを政治家さんが心に納めてて
欲しいです
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:27
★meguminさん
寝てて伺うのが遅くなりました、疲れました、
今日は祈りの日です、世界中の子供達に原爆の
悲惨と悲しみ、を伝えるのが広島の役目ですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-06 13:32
★ける様
遣りましたよ、500本のジュースを冷やしては売りました、猛暑でしたので、
良く売れて足りないぐらいでした、グレープジュースの売れ行きには
驚きよ、今日に成ってクタクタに疲れがでて、寝ていました、
原爆の悲惨さと、戦争の、愚かしさは伝えないと、ダメですね、
原爆を知らない、大人が居るのには驚きでした、
今日はゴロゴロします
Commented by 写楽爺 at 2007-08-06 13:59 x
こんにちは。
お祭りの出店成功して良かったですね、お疲れ様でした。
ドームの周囲に立つビルでもめていたと聞きましたがどうなったんでしょうか、世界に例が無いものですからもっと考えてくれたらと思っていました。
記念館もリニューアルされたのですよね、もう大分経ちますか最後に行ったのは改装前ですから。
ドームを囲む柵から覗き込むようにドームの鉄骨を除いた時の感覚を思い出します。
Commented by mitirin at 2007-08-06 14:25 x
★写楽爺さん
こんにちわ、疲れました、浴衣の裾も汚く汚れる位
働きました、早い時間に完売でしたよ、達成感は味わえました、
売り上げは全額寄付なんですよ、
ドームの景観が悪くなると市民は全員ビルには反対です
法律には触れないとの事で建つそうです、如何かと思いますよ、マンションだそうです、非常識ですよね、
霊場の傍にマンションを建てるような物です、悲しいです、
資料館、綺麗に成りましたよ、中も広くて明るく成りました、
ドームの柵から、中に入り、落書きをする、不届き者が居て、悲しいです、私も柵から、瓦礫を眺めました、手入れはしていますが
朽ち果てて、います、原爆の記憶も消えるのでしょうか?
広島から、世界え、この悲惨さを伝え続けたらいいのですが、
Commented by こぐ姫 at 2007-08-06 14:38 x
私も 土 日 地元のお祭りでお店やってたよ
朝10時から夜」10時まで 熱中症にならないように
梅干とスポーツドリンク飲んで がんばったよ~!!
でも 売り上げは♪個人店で出店なんで 自分達の物♪

広島62年になるんだね 暑い夏 ママと知り合って広島がいっそう
身近になりました
戦争の無い今の日本 格差社会とか色々ありますが‥
まだまだ 幸せですよね
Commented by mitirin at 2007-08-06 14:48 x
★こぐ姫様、
同じ事してたんだ!浴衣着た?私は浴衣にタスキ掛けで頑張ったよ、
猛暑だし、ジュースが飛ぶように売れて良かった、
今日はクタクタだけど楽しかった、売り上げは自分の物?いいな~ぁ、
自治会から、寄付するのよ、毎年、この日が近づくと、義母の調子が
悪くなります、思い出すのかな?悲惨だよね、体験者には
思い出したくない、悲惨な出来事よね、
本当に戦争を知らない私達って!幸せよね
Commented by b_macd at 2007-08-06 16:34
私の済んでる地域では2、3年前から夏祭りが無くなってしまいました。500本のジュース、本当にお疲れさまでした。

広島の事、mitiko-aranさんとブログを通して知り合え、
身じかに感じられる様になりました。
義父の母親が長崎で亡くなってます。
伝えなくてはいけない大切な事、沢山有りますよね。
Commented by mitirin at 2007-08-06 17:31 x
★b-macdさん
私の自治会も子供が少なくて老人が多く、
お祭りの準備には私達が動かないと、進まなくて、何時まで続くか
解りません、私もお祭りを楽しむ立場では無いので、近年
嫌気がさしています、
猛暑でしたので、ジュース類にお茶が早く完売しました、
私の義父に義母も被害者です、アランパは原爆2世に成ります、
40代で、2世の人たちが癌で亡くなっています、原爆のせいですよ、
本当に、子供から子供に世界え伝えないと、いけませんね、
地元に住んでると、実感します。
Commented by slowhanded at 2007-08-06 18:41
何年経っても忘れられることのない夏の一日ですね。
某前大臣の発言などあってはならないことだと。。。
こちらではその痛みを感じているものも少ない地方ですが、
平和への思いは世界共通であるはずです。合掌。
Commented by eos44 at 2007-08-06 19:37 x
こんばんわ。
こんな事言っちゃって良いのかどうか分かりませんが、
原爆ドームってほんとに絵になりますよね。
夕日や朝日と絡めると本当に素晴らしいですね。
Commented by mwakao at 2007-08-06 20:27
お疲れ様でした。
早く疲れが取れると良いですネ。。。
あまり、無理しないでね。。。
Commented by デイジー at 2007-08-06 21:51 x
mitirinさん、お疲れ様です。

TVで、広島の『空白の10年』を家族で見ました。
悲しかった・・・。
胸が苦しくなりました。

あれを正当化する理由など、全くないわね。
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by 自転車親父 at 2007-08-06 22:09 x
アランさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
広島の原爆のことは心が傷みますね。
どうしてなんだろうって思います。
人間の愚かさの証明ですよね。
人間てここまで駄目なんだ、って思ってしまいます。
それもきっと一部の人間なんでしょうけど。
悲しいですね。
Commented by kazinvic at 2007-08-06 23:33
お疲れさまでした。
人間は愚かですよね。こんなに狭い地球の上で、争いあって殺しあって。
いったいいつになったら、学ぶのでしょう。
Commented by hama-wind at 2007-08-06 23:52
今日は鎮魂の日でしたね…今日の広島も晴れて暑かったのでしょうか…。

義父の名前もあの中に入っています。
一昨年の式典です。
Commented by siyal at 2007-08-07 01:54
こんばんは
修学旅行で行った長崎の原爆資料館を
思い出しました 随分昔に見たのに、その悲惨さははっきりと
胸に残っています 戦争は理不尽なものだけど、
二度とあんな風景がこの世界で起こって欲しくないです
 うなじ色っぽい浴衣姿!mitirinさんですよね 
ピンクがお似合い!前が見えなくてもわかります~~=^^=
Commented by mama at 2007-08-07 02:28 x
遅くなりました、疲れたでしょ~?500本のジュース完売 凄いね~
戦争の恐ろしさを知らないから ママと知り合うまでは 
どこか他人事だったように思います、平和であること
本当に幸せな事だと思います。この平和がずっと続きますように
もう寝ます、 お休みなさい
Commented by anthonberg at 2007-08-07 03:48
お疲れさまでした。火曜日は気分良く起きれたかな?
私は最近疲れが数日残るようになってしまいました。
みちりんは大丈夫かな?
慰霊碑の写真はとても素敵ですね。みちりんが撮ったの?!
朝日なのか、夕焼けなのか、太陽がかぶっているのがまた素晴らしい。
ジュース売っててカラオケに参加はしていないのね。(^^;;;
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:06
★slowhandedさん
おはよう~、前大臣の言葉には、広島長崎の人達の怒りは
消えないと思います、長崎も広島も出入り禁止ですよ、
昨日は一日祈りの日でした、子供達の方が、原爆の事、
良く勉強していましたよ、伝え繋いで欲しいですね、
平和って!最高ですね
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:09
★eosさん
おはよう~、夕日焼けたドーム綺麗でしょう、
夕日の出てる時間が一番美しいです、ドームの後ろ彼方に
我が家が有ります、
平和な時代に生まれて本当に幸せですね、
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:13
★mwakaoさん
今日は午前中、暇に成りましたので必ず伺います、
中々疲れの取れる間が有りません、慢性化していますよ、
母が近くの病院に変わりましたので、一段と忙しくなりました
昨夜は早く寝て、今朝はスッキリしています。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:16
★デイジーさん
NHK見たの?有難う~、一人でも多くの方達に見て頂きたいです、
平和って!いいですね、母や近くのお年寄りに聞く話は
悲惨で、息苦しく成ります、原爆で悲惨な目に合った人達が
まだまだ!生きていますから、正当化するなんて!前大臣の
言葉は許せません
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:19
★自転車親父さん
おはようございます、土曜日のお祭りの準備に本番の
ジュース売りは疲れました、完売できて、達成感は有りましたけど、
年ですね、昨日は体が動きませんでした、
原爆投下を正当化した、大臣が居ましたが、
嘆かわしくて、怒りを感じました、本当に、一部の人なんですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:23
★kazinvicさん
おはよう~、お祭りには疲れました、疲れが取れない年齢に
成りましたよ、まだ!原爆を作り、それを、政治に利用する、
国が有るのですから、寂しいし、悲しいですね、毎年夏が来ると、
母の気持ちが落ち込みます、
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:26
★hama-windさん
昨年、記帳されて、慰霊碑に奉られたのですね、
まだまだ!傷が癒えない人達が沢山います、
戦争の無い時代って!来ないのでしょうか?
朝は雷に、にわか雨でしたが、式典の始まる頃は
あの日の様に、暑かったです、
人間って!おろかですね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:29
★siyalさん
気が付いた?気が付いたのはsiyalさんだけですよ、
浴衣の裾がジュース売りで汚れました、
お互い、戦争の無い国に平和な時期に生まれて幸せですね、
年寄りの話を聞いたり、平和公園に行くと、胸が痛みます。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:33
★mamaさん
こんな時間まで起きてるの?夜更かしは美人の顔が落ちるぞ!
今朝に成って、ヤット!疲れが取れました、疲れが取れないなんて!
年よね、お祭りの支度に本番のジュース売り、楽しかった~、
疲れたけど、猛暑でしたので、早く売れたのよ、足りないぐらいでした、
平和って!幸せよね、今の時代に生まれてお互い、幸せよね。
Commented by mitiko-aran at 2007-08-07 07:36
★anthonbergさん
おはよう~、私も疲れを引きずる年代に成りました、今朝も久しぶりに
もう!少し、寝たい~~なんて思いました、朝は強い筈なのに、、、
私が写したのは母子像だけです、
ドームに夕日って!美しいでしょう!ドームの悲惨な姿を
夕日が隠して包んでいますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゼラリューム 夏の少女 >>