人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋??

実りの秋??_f0106759_6531349.jpg

少し紅葉の始まった、風景です、ハガキに水彩絵の具です、昨夜急いで描きましたので、
今一です。夜描いた絵を朝見ると、ガッカリします、蛍光灯の明かりで描いてはダメですね
実りの秋??_f0106759_6542984.jpg

渋柿の収穫ですが柿も今年は裏年で昨年の半分も出来ませんでしたが、粒は、大きいです
早速、干し柿に、、
実りの秋??_f0106759_6554981.jpg
実りの秋??_f0106759_6555994.jpg

花ユズも、これが全部、少ないけど、いい香りがします
実りの秋??_f0106759_6565446.jpg

春に大きめの植木鉢に植えた、サツマハヤトの「おいどん芋」出来ましたが鉢が窮屈だったのか?形が、いびつです、鉢でも収穫出来たなんて!感激!
実りの秋??_f0106759_6592861.jpg

実りの秋??_f0106759_701111.jpg

庭はまだ!夏花が綺麗です
by mitiko-aran | 2007-11-03 07:04 | イラスト | Comments(45)
Commented by yoshi-0729 at 2007-11-03 07:17
一番のりです。わぁ~い。
今日の絵とてもいいです。
僕は好きですね。
今日は土曜だけど仕事です。
Commented by さくら at 2007-11-03 07:45 x
おはようございます!
紅葉の絵葉書とっても味があったいいですよ 素的・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
今年も干し柿ができますね!今回で見るの3回目ってことは3年もママとこうしてブログを通じてお話させていただいてるんですね~~
鉢でお芋を作ったなんて凄いですね!形はいびつですがピンクで甘くて美味しそう
きっとアラン君も大喜びで食べてくれますね
ママのお庭はまだお花が一杯ですね♪

これからこぐ姫さんと∪・ω・∪達とお出かけ行ってきます!
Commented by hiroshijiji1840 at 2007-11-03 08:19 x
(*^。^*)お早う御座います。!
爺の雨情公園の閲覧に感謝致します。

紅葉の秋の風景の水彩絵はがき、素敵で~す!
写真ならまだしも、一晩でこんなに上手く完成できるとは、驚きです。!

渋柿は、今年は不作ですか~!
あわせ柿は作られましたか?スーパーで合わせ柿を見かけますが、けっこう良い値が付いていますが粒は昔の渋柿に比べ大きく美味しそうですね。
正月のお飾り用の干し柿造りもぼつぼつ始まりますね!
Commented by sumiko at 2007-11-03 09:22 x
おはようございます♪
収穫の秋ですね(^^♪
特に干し柿に釘付け!食いしん坊です(^^ゞ
>柿も今年は裏年
実物は、一年置き見たいですね。
食べ物の目を奪われて・・・
トップの絵葉書一晩で描くとは凄いですね~
田舎を思い出す秋の風景、とても素敵ですヽ(^o^)丿
Commented by keruguri at 2007-11-03 11:23
実りの秋って感じだね!
干し柿って何にもしなくっても干すだけで甘くなるんだっけ?
不思議〜。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 11:48
★yoshiさん
今日はお仕事ですね、お疲れ様です
今日のBLGネタが無くて昨夜慌てて描きました、
朝見ると、ワ~ァ!恥ずかしいと思いましたが、もう!
ネタが無くて、、yoshiさんに、好きと言われて
安心しました
Commented by お竹 at 2007-11-03 11:49 x
急いで書いたとは思えない、とっても素敵な紅葉ですね~!
ハガキは普通のハガキに書いてるんですか?
それとも、絵手紙に使うような画仙紙ですか?
こんなハガキ、貰った人もすごく喜ぶだろうなぁ~(*^▽^*)

干し柿も、風情があって良いですね。
子供の頃はよく見かけてましたが、最近干し柿を吊るしてるのも
全然見なくなりました。
お芋さん、かなりの勢いで曲がってますね(^^;)
きっと土の中でヨガをやってたんだ、うん、間違いない。
マリーゴールドもまだまだ健在で、賑やかなお庭!
アラン君も庭遊び楽しいだろうね!ちょっと寒くなってきたけどね(^^;)
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 11:51
★さくらさん
姫様一家と、今日は何処まで??お天気もいいし、暖かくて
お出かけには最高ですね、明日?楽しみです、
さくらさんとの付き合いも長いですね、3回目の冬です、
お芋さん、切ると、真っ赤だそうよ、切るのは数日後だけど、
楽しみアランが喜ぶわ、来年はモット広い場所で作りたいです、
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 11:57
★hiroshijijiさん
こんにちわ!今朝は寒くてエアコン入れましたが、お昼は暖かいですね、
毎年作る干し柿ですが数が今年は少なくて、大きさだけは、抜群ですから
立派な干し柿が出来そうです、西条柿の、あわせ、美味しいですね、
西条柿が一番好きです、
新年用の干し柿のスダレ姿、綺麗ですね、年末が近づく感じがして
気分が此処頃は焦ります、夜に描いた絵を朝見るとガッカリします。
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 12:01
★sumikoさん
こんにちわ!干し柿が飴色に成ると、甘くて美味しいですね、
今年は数が少なくて寂しいけど、粒は大きいので綺麗な甘い
干し柿に成りそうです、今日のネタが無くて、慌てて描いたので、
恥ずかしいです、
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 12:03
★ける様
こんにちわ!寒い朝でしたが、今の時間は暖かくて
干し柿に日差しが当たって綺麗ですよ、
干し柿って!カビは生えるから、霧吹きで焼酎を吹いてるのよ、
此れで甘い干し柿が出来ます、デカイ干し柿に成りそうよ、
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 12:11
★お竹さん
こんにちわ!仙画紙よ~、ハガキの仙画紙って!使い易くて
水彩向きだわ、原画の絵は上げないよ~、印刷だと、上げますけど、、、
お芋が植木鉢の丸い形、そのままなのよ、始め見て大笑いしたわ、
切ると、中が真っ赤だそうよ、
狭い鉢の中で、お前は邪魔、アッチ行け~なんて、
数個の芋が暴れたのよ、夏の花が、まだまだ元気で蕾も
沢山付いてるのよ、後少しで花壇も庭も寂しくなります
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2007-11-03 12:14 x
おぉぉぉぉ!秋の恵み満載でやんすねぇ^^
干し柿作ったんですねぇ~ちょうどいい塩梅に干しあがった頃はご注意召されよ~怪盗Yoshiが参上仕るw
柚子もさつま芋も収穫でこれからいろいろまいぅ~できそうでやんすねぇ(^o^)/
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 12:27
★和菓子屋yoshiさん
怪盗、yoshiですね、飴色の粉吹きに成る頃は
干し柿の下にアランに番を、頼みます、まぁ!5個位なら、
広島まで来た、怪盗さんに、上げてもいいですね
大粒ですから。甘い干し柿が出来そうよ、
お芋はアラン専用のオヤツに化けます、
小さな花柚子嬉しいです、いい香りですよ。
Commented by yuyu at 2007-11-03 14:00 x
こんにちは!
今日はいいお天気ですね♪
鉢でも、おいもが出来るんですね。
ゆずのいい香りがしてくるようです~。
干し柿、出来上がりが楽しみですね☆
絵も素敵です~!
Commented by mitiko-aran at 2007-11-03 14:14
★yuyuさん
こんにちわ!朝が凄く寒くてエアコン入れましたけど、
午後はポカポカ暖かくてお布団干しました、
大きな鉢で一本の苗を植えたのに、出来ましたよ、
大きな赤いお芋さん、アランの、オヤツです、
窮屈らしくて丸い鉢の形の芋よ、
小さな花柚子ですが香りは最高です、渋柿の渋は取れなくて
苦労しましたが、美味しい干し柿が出来そうです
Commented by 地理佐渡.. at 2007-11-03 16:32 x
こんにちは。

干し柿作りされたんですね。毎年でしょうか?
わが家では妻や義理の母が好んでおり、
佐渡の実家から届きますともう..、すぐ無く
なってしまいます(笑)。

さて、アラン君。天候に恵まれ、秋の花々にも
囲まれて良い気分のようです。
Commented by mitirin at 2007-11-03 18:55 x
★地理佐渡さん
こんばんわ!毎年干し柿作ります、今年は庭の柿が少ないので、明日、
仕入れに田舎に行って来ます、パパの大好物なんですよ、
沢山作って冷凍にして春まで頂きます、お母さんの作った
干し柿は美味しいでしょうね、いいお天気で庭遊びが一番
楽しい季節で庭に出ると、中々帰りません
Commented by 自転車親父 at 2007-11-03 21:29 x
こんばんは。
アランさん、素敵な絵ですね。
写真よりも絵の方が良いなぁ!
とくにアランさんのい絵は素晴らしいです。
今日サツマイモを5kgももらいましたよ。
食べ切れませんよ。
おすそ分けで配ります。
花に埋もれたアランちゃん、とても素敵です。
Commented by 写楽爺 at 2007-11-03 21:33 x
こんばんは。
絵は素敵ですよ、きっと蛍光灯の下で見ると色がもっと鮮やかに見えたのかも知れません。
写真でも蛍光灯に下で見た時と太陽光の下で見るとでは色合いが微妙に違ってきますからね。

吊るされた柿のUPは美味しい干し柿になるでしょう、このままでも喰らいつきたくなるようです。
こんな立派なお芋が鉢植で出来るなんて信じられないですよ、
狭い中で育ったのだから形はしょうがないでしょうが、
お味の方が如何なんでしょうかね?

アラン君は花に囲まれるととたんに色男になるようですね、
Commented by 写楽爺 at 2007-11-03 21:40 x
ごめんなさい。
回線の都合かフリーズしたので再投稿したらダブってしまいました。
削除をお願いします。
お手数をおかけして申し訳ありません。
Commented by siyal at 2007-11-04 00:02
こんばんは!
柿、楽しみですね 亡くなった祖母がよく
作っていたのを思いだします 甘い、秋の味ですね^^
まだ夏のお花が 見られるのは嬉しいです
 絵、グラデーションがきれいですよ 淡い感じが好きです
Commented by slowhanded at 2007-11-04 06:04
おはよ~ございます。
え~?とてもきれいに書かれてると思いましたが。。。^^;
要求するところの次元が違うからですね。

干し柿よろしいですな。^^
これだけで秋のイメージがグッと深まります。
Commented by hirospace at 2007-11-04 10:57
干し柿は秋の風物詩としても、いいですね。
自分で世話をしないで、(柿の木を持っていないので)、友人から、出来上がったものを頂いています。

柚子はたくさん買ってきました。
味噌、マーマレードにしようと思っています。
Commented by ドンコおやじ at 2007-11-04 11:47 x
渋柿 かたちが 面白いですね^^)*
美味しいよね! どうして天日に干してるだけで あんなに美味しくなるんだろう・・・

最近は 中国産が出回ってて嫌ですね。
やはり 手作りが いいね~♪
Commented by たろっち at 2007-11-04 20:35 x
こんばんわ。
遅くなっちゃいました。

水彩画。
すごいステキです。
ふわぁっとした雰囲気が 好きです。
小春日和の様子が伝ってきました。

渋柿をつるす風景、大好きです。
美味しい干し柿になりますように。

Commented by わんぱくラム at 2007-11-04 20:42 x
こんばんは、ママさん干し柿されたのね。
今年は、ラム農園の柿は全然っていいほど成りませんでした。
柚子もいい香りでしょうね。

おいどん芋我家も昨日収穫しましたよ。
芋の形がいびつで私もビックリでしたよ。
Commented by b_macd at 2007-11-04 20:51
お花畑のアランちゃんですね。
干し柿、以前1度だけ作りとても美味しかったです。
今年も作りたいけど、柿が手に入りません〜。(残念)
Commented by hama-wind at 2007-11-04 20:58
あ…色使いで春のようになってしまいました?
蛍光灯の下だと、微妙な違いがわかりにくいのでしょうね。
きれいな画だと思うけど…。
干し柿は懐かしい感じがします!昔はうちでもやってたんだけどなぁ。
Commented by 自転車親父 at 2007-11-04 21:48 x
アランさん、再びコメントです。
やってきました!
駄目です。
家族全員、メロメロ状態!
先ほどやっと寝てくれました。
かなりのヤンチャものですね。
いずれ写真を撮りますね。
Commented by eos44 at 2007-11-04 22:14
こんばんわ。
華やかで美しい絵にうっとりですよ。
それに美味しそうな柿に面白い形のサツマイモ・・・
今日も楽しませていただきました!
Commented by daruchan5949 at 2007-11-04 22:21
TOPの水彩画ですが、少し赤みが強いのでしょうか?雰囲気はあります
けど・・・ダメなんですか?
確かに光の加減で画(絵)ってイメージが異なりますよね。写真もそうです。

サツマイモですが、確かに形がイビツです。
でも植木鉢で育てたサツマイモなのでやっぱり植木鉢の形にならってし
まいますよね。(^^;)
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:09
★自転車親父さん
おはようございます、
蛍光灯の下で描くと、ダメですね朝見てガッカリしました、
アトリエで描くべきでしたよ、5キロのサツマイモは、多い居ですね
アランだとウハウハ大喜びですよ、芋兄ちゃんですから、植木鉢でも
育つなんて!サツマイモって!凄いですね
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:13
★写楽さん
おはよう~、絵は太陽灯の下で描かないとダメですね、春の様な
雰囲気に成っててガッカリです、庭の柿で毎年干し柿を作りますが、
今年は少ないですよ、植木鉢の丸い形、そのままの
サツマイモ、後数日で試食しますが、実は真っ赤だそうですよ
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:20
★siyalさん
おはよう~、蛍光灯の灯で描くと朝見てガッカリです、
春の様に成ったわ、
干し柿が縁側に吊るされると、我が家に秋が来た感じですが
今年は少なくて残念だけど、楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:23
★slowhandedさん
おはよう~、蛍光灯の下で描くと、丸で春の様な雰囲気に
成りました、干し柿用の柿が少なくて今年は少し寂しい
干し柿ですが正月頃が楽しみです、
秋も深く成りましたね
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:29
★hirospaceさん
おはよう~、hiroさん昨年は近所の方から冷凍の干し柿
頂きましたね、今年沢山収穫出来ますと私も干し柿、冷凍に
しようか?なんて!思いましたが、収穫が少なくて
残念です、
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:32
★ドンコ親父さん
おはよう~、中国産なんて!怖いですねカビ除けに
どんな薬品を使ってるのかと、思うと怖いです、
今年は裏年で柿が少なくて寂しい秋の風物詩に成りました、
大粒ですから、美味しい干し柿が出来そうです
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:34
★たろっちさん
おはよう~、蛍光灯の灯で描くと朝見てガッカリです、
モット秋らしい雰囲気に描いた積もりでしたのに、、、
今年は柿が少なくて、タッタ此れだけですが、昨年より、
大粒ですから甘い干し柿が出来そうで楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:36
★ラムママさん
ママさんのお家も柿が少ないですか?
我が家もタッタ!此れだけなの、少し買わないとダメですね、
おいどん芋って!植木鉢で無くても、こんな形なの?
不思議ですね、来年は畑で作りたいです
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:43
★b-macdさん
おはよう~今年は柿の裏年で我が家も半分以下ですよ、渋柿を
昨日探しましたが有りませんね少ないけど
大粒の柿ですから、粉吹きに成る日が楽しみです、
昨年は2倍は有りましたよ
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:48
★hama-windさん
おはよう~、今年は庭の渋柿が少なくて
此れだけ!昨年は、この2倍は有りましたのに寂しいですが
大粒ですから甘い干し柿が出来そうで楽しみです、
蛍光灯ではダメですね、後悔しましたが、
ネタが無くて乗せました、修正しないと秋でなく春ですよ、
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:50
★自転車親父さん
おはようございます、楽しそうですね、
ワンちゃんも始めての「家族に囲まれて幸せで興奮したでしょうね、
今朝から、オシッコの躾ですね、
羨ましい~~、可愛い動きと姿にメロメロなんて!凄く気持
解ります、親父さん、帰宅時間が早まりますね
アランパパも一時間は帰宅が早く成りましたよ
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:53
★eosさん
おはよう~、秋らしい風景に成ってると思ったのに、
朝見てガッカリです、まるで!春ですよ、
太陽灯で描かないとダメですね
可笑しいでしょう?植木鉢の形の、ままのお芋ですよ
大笑いです
Commented by mitiko-aran at 2007-11-05 07:55
★daruchanさん
おはよう~、蛍光灯の灯で描いて朝見てガッカリです、
秋模様なのに、まるで、春ですよ
後で修正します、丸い植木鉢の形のサツマイモには
可笑しくて、大笑いしました、植木鉢でも収穫できるなんで!
嬉しいです
名前
URL
削除用パスワード
<< 薔薇 土手で出会った雑草 >>