人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョウビタキ

庭に餌を置く様に成り小鳥の種類が増えました
ジョウビタキのメスです、オスは美しい羽ですが、メスは、、、、
ジョウビタキ_f0106759_650433.jpg
ジョウビタキ_f0106759_6505346.jpg
ジョウビタキ_f0106759_65142.jpg
ジョウビタキ_f0106759_6511540.jpg

スズメ科だそうです、大きさもスズメ位、顔が可愛いです
ジョウビタキ_f0106759_6524246.jpg

昨日の広島は13度、ポカポカ暖かい日でした、初泳ぎの後、アランと近くの
せせらぎ公園にピクニックです、オヤツに飲み水、タオル、サンドイッチを
アランの籠に入れて、出かけました、
ジョウビタキ_f0106759_6545448.jpg

by mitiko-aran | 2008-01-07 06:55 | ジョウビタキ(メス) | Comments(50)
Commented by yasukon20 at 2008-01-07 07:43
ジョウビタキ 本当に可愛い顔していますね。
ぽかぽか陽気の雰囲気が良く写真に出ていますね。
本当に気持ちのいい日でしたね。
アラン君も気持ちよさそうですね~~。
せせらぎ公園まで来られたのですね。
会いたかったなぁ~~(笑) 
いつかそんな日が来ることを願っています。
Commented by tachi-aoi at 2008-01-07 08:03
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
いよいよ一年の始りですね~。
アランさん~可愛い鳥さんたちを見せて頂いて、嬉しいわ~。
今日のジョウビタキもとても小さいのね!
可愛いです~。

こちらも昨日は、13℃とても気持ちの良い一日でした。
アランちゃんも暖かい日をあびて気持ち良さそうね~。
今年もたくさんのアランちゃんが見られますね(^ー^* )フフ♪
Commented by お竹 at 2008-01-07 08:29 x
おはようございま~す(* ̄▽ ̄*)
いやぁ~、今日のアラン君、まるでラオインですね!
たてがみ、ふっっさぁぁぁ~…って感じ♪
先日の雪景色に打って変わって、今日はポカポカな写真。
こうも温度差があると、体調崩しやすくなりますから
みちりんさん、気をつけてくださいね(´▽`)
Commented by odamaki719 at 2008-01-07 08:36
おはようございます~ジョウビタキって名前ですかひとつ覚えました。
近辺にも大きな緑地があるのでバードウォチングをしている人たちと
出会います。色々説明をしてくださるのですがすぐに忘れます~(笑)
アラン君んとオレンジのバッグがいいアクセントになっていますね~~
Commented by hiroshijiji1840 at 2008-01-07 08:58 x
(*^_^*)お早う御座います。!
爺の誕生花の閲覧に感謝致します。
今年からブログの頭に、その日の誕生花の掲載を始めました。
昨年一年かけて集めた花々です。その日が誕生日の方へのささやかななプレゼントです。(^ム^)

新しいカメラが大活躍ですね~!
今日のジョウビタキも綺麗にとれて、可愛い小鳥だな~と良く判ります。!
せせらぎ公園の白鷺のショットもいいですね~!
昨日は暖かい一日だったので、アラン君も楽しいピクニックを楽しんだよ~ですね。
Commented by tablemei2 at 2008-01-07 09:38
おはようございます^^
初泳ぎですか?mitikoさんの健康の元ですね♪
アランちゃんは公園でピクニック嬉しそうです^^
お花の名前の次は鳥の名前も覚えなくっちゃ!!ジョウビタキですね☆
Commented by お客さんが増えた! at 2008-01-07 09:41 x
おはようございます。
また新しいお客さん「ジョウビタキ」さんが来られたのですね。
小鳥園が開園できそうですね、よほど居心地が良いのでしょう。
アラン君と小鳥達とのコミュニケーションはどうなんでしょうか?
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-01-07 11:42 x
おぉぉぉ!餌をもとめて小鳥ちゃん達が集まってきてるでやんすかぁ^^
ジョウビタキとは初見ですが~こちらも可愛い小鳥でやんすねぇ(^o^)/
おぉ!雪も溶け~小春日和でお散歩ですかぁ♪
アラン君も嬉しそうでやんすねぇ^^
Commented by keruguri at 2008-01-07 12:02
ジョウビ、可愛いですよね。
冬を知らせてくれる鳥。
昨年は少なかったのだけど、今年は良く見かけます。
鳥はだいたいオスのほうが綺麗なんだよね。
最後のは、コサギ?チュウサギ?ダイサギ?
足の先がきいろい靴下をはいてるように色が違うのはコサギです。
今度見てみて〜。
Commented by yuyu at 2008-01-07 12:12 x
こんにちは♪
ジョウビタキ、つぶらなお目々で可愛いですね。
アランちゃん、ピクニック、楽しかったお顔ですね☆
今日は、こちらは雨がポツポツ降ってます~。
Commented by siyal at 2008-01-07 12:14
こんにちは!
木の実をついばむ姿が絵のようで かわいいですね
せせらぎ公園、近くにこんな気持ちいいところが
あるなんて、いいですね! アランちゃん、ぽかぽかだね~~
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:31
★yasukonさん
家から、車で10分で、せせらぎ公園に着きます、土手のサクラも
綺麗だし、バーベキューも出来ますし、川には小鳥も居て
この場所で遊ぶのが好きなの、
鴨を写しに行ったのですが、居なくて、コサギが居ました、
yasukonさんの近くですね、意外と、安佐南八木方面
ウロウロしてるのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:34
★tachi-aoiさん
こんにちわ!ポカポカ暖かくて泳いだ後、サンドイッチを持って
アランとピクニックです、暖かさに誘われて、ピクニックの人
多かったです、
名前の知らない小鳥の楽園に成りました、野鳥のネット!で
名前を調べたりパパに聞いたり、楽しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:36
★お竹さん
こんにちわ!胸の毛がライオンの様に伸びてるのよ、
体はカット!しましたが、胸の毛は切らないようにしています、
ポカポカ暖かくて、今日は寒くて温度が毎日コロコロかわり
疲れます、こんな時、風邪引くのよね
Commented by さくら at 2008-01-07 12:38 x
メスは動物の世界では美しくないのが多いですね~
何故?って感じ。。。。
13度あれば暖かいですね!
ピクニック楽しいですよね
アラン君もお外で遊べるから嬉しいね
バックが鮮やかなオレンジでとっても可愛い
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:39
★odamakiさん
こんにちわ!小鳥が集まり、庭を眺める時間が長く成りました、
朝が多いです、早く、ご飯頂戴~~と言われた気がして、
ミカンに雑穀米、準備しています、
アランのピクニック用の籠、可愛いでしょう!
アランのタオル、オヤツ、水などが入ってます
私も、小鳥の名前、カタカナだと、覚えられなくて、
PC前に名前のメモ!貼ってるのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:44
★hiroshijijiさん
こんにちわ!名前の解らない小鳥が良く遊びに来ます、
窓辺に三脚でカメラ設定して、バードウオッチングです、
ネットの野鳥のページで名前を調べています、
アランのオヤツと水、サンドイッチを持って暖かさに釣られて
ピクニックに出かけました、雨も近いらしいので、アランの
運動です、
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:49
★tablemeiさん
こんにちわ!年末からの運動不足解消に
初泳ぎしましたが、体が今日はバラバラに成りそうに、
節々が痛いです、
ポカポカ暖かくて、家に居るのが勿体無くて
アランとサンドイッチに飲み物を持ってピクニックに行きました、
皆さん考える事は同じで、沢山の人出でした
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:52
★写楽様
こんにちわ!毎日違う小鳥が餌を求めて集まります、
動きが早くて、中々写せませんが、
見てるだけでドキドキします、アランが庭に出ますと、
ヒヨドリ、メジロは逃げますが、ツグミは馴れたのか?
アランを木の上から、眺めています、危険は無いと、
感じたのですね
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:54
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!来ますよ~、日々餌の量が増えます、朝と
夕方の2回ですよ、迷子のツグミ君も
大きく成りました、
ポカポカ暖かくて、サンドイッチと飲み物持ってピクニックに
行ってきました、暖かい日はアランも広い場所が嬉しいみたいです。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 12:58
★ける様、
コサギなのか?大サギなのか?全部コサギに見えます、
知らないのよ~、足先が黄色がコサギなの?今度望遠で
見て見ます、今年はジョウビタシが多い居ですね、
昨年は見かったのに、人間に馴れてるのか?近づいても
逃げないのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 13:00
★yuyuさん
こんにちわ!雨?広島も朝から曇りで今にも降りそうです、
昨日遊びに行ってて良かったわ、広い場所だと、喜びますね、
オヤツに飲み水、サンドイッチをアランの籠に入れていきました
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 13:01
★siyalさん
こんにちわ!広い場所だと、アランも大喜びです、
庭だけだと、飽きますから、嬉しそうですよ、
鴨を写しに行ったのですが鴨の変わりにサギが居ましたよ
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 13:06
★さくらさん
こんにちわ!昨日はポカポカ陽気で泳いだ後、
アランとオヤツに飲み水、サンドイッチ散歩用品をアランの
オレンジの籠に入れて遊んできました、
凧揚げやトンド焼、沢山の人出でしたが、アランが怖がりますから、
静かな場所で遊んで食べて帰りました、
鴨を写したくていったのに、居なくて、サギだけでした
Commented by sumiko at 2008-01-07 13:58 x
こんにちは♪
ジョウビタキ可愛いですね、こちらにも居ますが
山でしか見かけません、庭には来てくれませんよ
公園にピクニックとは羨ましいです(^^♪
オレンジの籠にはサンドイッチですか、屋外で食べると
美味しいですよね、こちらのピクニックは4~5ヶ月先です。
アランくんも嬉しそうですねヽ(^o^)丿
Commented by kurumi_28 at 2008-01-07 14:37
我が家の庭でバードウォッチングができるなんて素晴らしい!!
餌付けの効果が出てきましたね~。
去年は私もミカンなどを木に刺したりしていましたが
今年は自分の胃のなかに入ってばかり・・・(^_^;)
ジョウビタキのメスが来たということは、そのうちオスもやってくるかも・・・
うまくおびき出してくれるといいんですけどね~♡
Commented by mshin11 at 2008-01-07 14:54
アランママおめでとうございます。
今年もよろしくね(^_-)-☆

今頃は鳥がいっぱい飛んでくるのですね。
アランちゃんの姿が綺麗ですね。
そういえば今年はみかんを木につけてないわ。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 15:22
★sumikoさん
こんにちわ!ジョウビタシのメスとスズメが仲良く並んでたのよ
写したけど、まだ!PCに取り込んでないから、自信ないわ
オレンジの籠はアランのなのよ、暖かいと庭より、広い場所が
喜びますね、
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 15:25
★kurumiさん
こんにちわ!部屋の窓際に三脚にカメラ設定してます、
朝の餌やりの量が増えたわ、
ショウビタシのメスが今日も来ています、オスが来ると嬉しいのですが、
まだ!姿が見えません本に見るとオスって!美しいですね、
くるみさん、ミカンお腹に入れずに、木に刺して~~~、可愛いよ。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-07 15:29
★mshinさん
まだ!挨拶してなかった?忙しくて失礼しました、
オメデトウございます今年も宜しくおねがいします
餌付けのお陰で部屋に居てバードウオッチングです
沢山の小鳥が来て、毎日感激しています、
ミカンにメジロ、可愛い姿を見せてくれます、是非ミカンにパンの耳、
上げて~、素晴らしい小鳥の姿を見れますよ、
Commented by 地理佐渡.. at 2008-01-07 18:53 x
こんばんは。

ジョウビタキ。よかったですねぇ。実に良く撮れています。
さらに、最後の白鷺。これは写真として素晴らしい領域でした。
さて、アラン君。ご主人様がカメラの腕を上げられたことを
ご存じかなぁ。
Commented by こぐ姫 at 2008-01-07 21:05 x
こちらも暖かい日が続いてますよ
ピクニック行って来たのね アランちゃんよかったねぇ♪
小鳥さんも 暖かい日が続いて よかったね
ママ お写真 上手だよ~
Commented by たろっち at 2008-01-07 21:41 x
mitirinさんは 小鳥も詳しいのですね。
とっても愛らしい顔をした小鳥ですね。
目がとっても大きいのがチャームポイントなのかしら♪

ポカポカ陽気っていうのが
画像から伝わってきます。
アランちゃん とっても嬉しそう。
お外で食べるランチは 美味しいし、
パパとママと一緒だと もっと美味しいものね。


Commented by anthonberg at 2008-01-07 21:43
この間雪だと思ったら今度は13℃ですか!
温度差凄くあると体もキツくないですか??
風邪ひかないように気をつけて下さいね。
ジョウビタキがたった一つしかついてない実を取っているところが
いいですね〜。
目が丸くてかわいい!!
最後の写真の鳥は何?広島にそんな鳥いるんだ〜!
Commented by hama-wind at 2008-01-07 21:45
鳥は可愛いですね~。
これだけアップで撮れると楽しいです!
何ミリくらいで撮られてるのでしょうか?
Commented by slowhanded at 2008-01-07 21:52
ん~、ジョウビタキ♀さん、ふっくら・お目々まん丸で
かわいらしいですね。^^

お~、そんなに暖かでしたかぁ。
今日の静岡は午後から雨が降って寒かったですわ。
{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ
Commented by daruchan5949 at 2008-01-07 22:02
最近は望遠ズームが活躍しているようですね。(^^)

私の場合、この距離って苦手です。(^^;
三脚を使えばいいのですが、やっぱりブレやすいですし、望遠ともなる
と開放値が暗くなるので被写体もパッとしません。(立体感がないと言う
か・・・汗)
200mmぐらいになると手振れ補正付きのレンズが欲しいです。

以前から庭に集まる?野鳥を撮っているようですが、デジイチを始めら
れたころから見るとかなり上達したかな?と思います。(^^)
Commented by 自転車親父 at 2008-01-07 23:16 x
こんばんは。
かわいい野鳥ですね。
私は鳥の名前よく知りません。
目がかわいいかな。
アランちゃん、ピクニックは好きですか。
車でお出かけでしょうか?
Commented by yoshi-0729 at 2008-01-08 05:50
小鳥が沢山来てくれて素材には困らないようでいいですね。
綺麗に撮れてます。
白鷺の写真もとってもいい感じだと思います。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:10
★地理佐渡さん
おはようございます、ピクニックには鴨を写す目的でしたので、
望遠しか!持って行かなくて、後悔しました、
鴨は留守でしたが、サギが居ました、近づいたのですが、
飛びそうで、ここが限界でした、
小鳥の餌やりの量が増えました、沢山名前の知らない
小鳥が遊びに来ます、わ~ぁ!褒められた~~、嬉しいです
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:14
★こぐ姫様
おはよう~、少しづつ望遠レンズにも慣れて小鳥を写すのが
楽しみに成りました、大雪の後のポカポカ陽気
公園には凧揚げや、散歩を楽しむ人が多かったですよ、
庭より、広いから、アランも大喜びよ。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:17
★たろっちさん
おはよう~、雪が解けて、ポカポカ陽気でしたし、雨も近い
らしいのでピクニックに行きました、暖かき雑草の上で、
サンドイッチを食べるって!心地良かったわ、
小鳥の名前はパパに聞いたり、野鳥のページで調べてるのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:19
★anthonbergさん
おはよう~、山に住むジョウビタシが庭に来たのよ、
餌が有ると知って毎日来るのよ、
小鳥の種類も増えて観察が楽しく成りました
大雪の後のポカポカ陽気、体が付いて行けないわ、
最後の鳥は鷺です、川に沢山居ますよ
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:21
★hama-windさん
おはようございます、部屋の中から、窓越しですので、
200ミリです、近づいて写せないのが残念です、
小鳥の種類も多くなり、朝の餌やりの量も増えて、大変ですが、
楽しいです
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:25
★slowhandedさん
おはようございます、ヒヤ~ァ!そちらは雨ですか?
大雪の後のポカポカ陽気だし、雨も近いらしいので、
アランとピクニックに行きました、広い場所ですから、大喜びです、
川の水を飲むのが困りますけど、
ジョウビタンのオス!来ないかしら?美しい羽を写したいです
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:28
★daruchanさん
おはよう~、窓辺に三脚をセット!して、小鳥を観察」しています、
殆ど、200ミリです、少しづつカメラに慣れて、楽しく成りました、
風景はダメ!ボケて下手です、
コンデジとは違いますね、コンデジだと羽の色までは鮮明に
写りませんでしたし、目が違いますね、
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:32
★自転車親父さん
おはようございます、車で10分位で公園に着きます、
サクラ並木に川、鳥も沢山居ました、バーベキュー
も出来ます、東京だと、武蔵野に似てるそうですよ
庭遊びよりは広くて楽しかったようです、
私も小鳥の名前はダメ!パパに聞いたり、ネットの野鳥で
調べています、カタカナ名、覚えられないわ
Commented by mitiko-aran at 2008-01-08 07:35
★yoshiさん
おはようございます
白鷺、モット!近づいて写したいと思いましたが、
今にも飛びそうで、近づけ無くて、
餌のお陰で、庭の小鳥の種類も増えました、昨日は
シジュウカラも来ましたよ、冬ネタに困っていましたが
小鳥のお陰で助かります
Commented by ijin7wth2 at 2008-01-08 23:19 x
今晩は。

>ジョウビタキのメスです、オスは美しい羽ですが、メスは、、、、<
後は私が続けましょう。「メスは滅法可愛い目をしています」

下の白鷺の居る風景はサギが斜光を後ろから浴びて、
もやった感じがとても好いですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-01-16 16:55
★ijin7wth2さん
ごめんなさい、気が付かなくて、お返事が遅くなりました
メスが来ますからオスも来ないかと期待していますが、
メスバカリです、野鳥の本を見ると、オスの羽は綺麗ですね、
ピクニックに行った日は久し振りに暖かい日で
鴨を写しに行った積りが、鷺を遠くから写しただけでした
名前
URL
削除用パスワード
<< 実物 プレゼント >>