人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋蘭

洋蘭_f0106759_7135481.jpg

大きな画紙に描いています、スキャン掛けられなくて、一眼で写しました
花の色が原画通りに出ません
洋蘭_f0106759_743183.jpg

胡蝶蘭
洋蘭_f0106759_745842.jpg

庭の緋寒サクラの蕾が少しですが、色付きました、来週は暖かく成るそうですから、
咲くかも?
洋蘭_f0106759_763743.jpg

洋蘭_f0106759_77538.jpg

暖かい日は庭遊びが最高~、
洋蘭_f0106759_774646.jpg

人気ランキング
洋蘭_f0106759_791569.gif

by mitiko-aran | 2008-03-08 07:10 | ボタニカルアート | Comments(44)
Commented by トラッキーママ at 2008-03-08 07:20 x
おはようございます。
今日から しばらく暖かい日が続くようなので
なんがか気分がウキウキです!
今日明日と車がないから いつもと同じ散歩になるけど
遠回りしてみようかな?
花粉症で辛いけど、やっぱり春はウキウキです♪
アランくんも ウキウキだよね
Commented by slowhanded at 2008-03-08 08:18
おはよ~ございます。昨日は出遅れました。( ̄▽ ̄;)ゞ

これまた見事な胡蝶蘭だこと。w( ̄o ̄)w オーッ!
写真の色とモニターの色を合わせるキャリブレーターという
機械もあるのですが、これがなかなかいいお値段でして。^^;

こちらのモニターで見ても適切な色合いだと思いますよ~。
Commented by odamaki719 at 2008-03-08 08:41
おはようございます~胡蝶蘭が綺麗に描けていますね。色が本物と
違うと少し寂しいですね。でも素人にはとても美しいと思います。
白の胡蝶蘭も綺麗ですね。緋寒サクラの蕾が膨らんでいますね。
ピンクが濃いから可愛いですよね。楽しみです。
今日のアラン君の後姿も可愛いです。
Commented by 地理佐渡.. at 2008-03-08 08:48 x
おはようございます。

またまたきれいな絵を見させていただきました。
胡蝶蘭。カメラにてとありましたが、十分写って
いますね。元がよいせいです。

さて、アラン君は今朝も元気ですねぇ。
雪がなくとも、庭駆け回り..。
Commented by yuyu at 2008-03-08 08:59 x
おはようございます♪
緋寒桜、開くのが楽しみですね!
アランちゃん、今日も暖かな日になりそうで、お庭遊び、楽しみですね^^
胡蝶蘭、もとのお花も、絵のお花も、素晴らしいですね!
Commented by さくら at 2008-03-08 09:04 x
蘭大きな写真でとっても迫力がありますね!
桜もふっくらとふくらんで春を感じますね
まずはコブシが咲いてくれないとね~それから桜ですものね♪♪♪
アラン君最近お天気がいいからお庭の探索も楽しいね
Commented by siyal at 2008-03-08 09:08
おはようございます
うわ~~っ!!と 声が出る、見事な絵ですね!
花びらの細やかさ、、、華やかで品があります
すてきな蘭の絵です 原画を拝見したら、圧倒されそうですね^^
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-03-08 11:56 x
おぉぉぉ!ぼちぼち暖かくなってきたので~アラン君も庭遊びまくってますねぇ^^
緋寒桜の蕾が赤らんでますねぇ~来週は結構暖かい日が続く予報なので開花決定でやんすねぇ(^o^)/
Commented by 写楽爺 at 2008-03-08 13:45 x
こんにちは。
蘭の絵素晴らしいですよ、描かれた人は色もこだわるでしょうから原画通りをみてもらいたい気持ちわかります。
絵に限らず紙にかかれたものの撮影は難しいんですよね、部屋の照明や自然光でも朝夕で違ってくるしね。
ホワイトバランスを絵にあわせて調整するのが一番かなとは思います。
白の胡蝶蘭も素晴らしいですね白さも綺麗な白で細部まで綺麗に撮れてて綺麗です。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:02
★トラッキーママさん
こんにちわ!広島も暖かいよ、こんな日は沢山の花粉が飛びますから
庭の雑草抜きたいのに、抜けないわ、明日は今日より
暖かいらしいから泳いで、何処か?撮影に行って来ます、
アランも庭で遊んで居ますよ、
Commented by tachi-aoi at 2008-03-08 14:04
アランさん~素敵・素敵よ~~♪
色合いも好きだわ~。
でも、原画の色ではないのね!難しいですね~。
緋寒桜もあと少しで咲きそうですね。
楽しみですね。

アランちゃんのお庭遊びの楽しさをいつもほほえましく想像しています。
楽しく遊んでいる中でも、カメラ目線になるなんて、モデル業が板についていますね~。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:05
★odamakiさん
こんにちわ!大きい絵だと、スキャン使えないから
困ります、蘭の原寸で描きましたので、大きいの、
暖かいですねピンク色が濃いくて下向きに咲く緋寒サクラ
好きで植えましたが、中々、大きく育ちません
咲く日が楽しみ
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:08
★slowhandedさん
こんにちわ!蘭の原寸サイスで描きましたのでA4スキャンが支えなくて
一眼は、まだまだ!下手だし、絵を載せる時、悩みます、
キャリブレーターですね、調べて見ます、
有難うございます、明日、お出かけしますから、、、カメラ屋
覗いてみます
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:10
★地理佐渡さん
こんにちわ!少し暖かく成りますと、お昼寝も無しで
庭で遊んでは縁側で、うたた寝しています、毛皮着てるし、丁度
いい気候なんでしょうね、
有難うございます、原画の色とは違いますから
悲しくて、。、、、
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:12
★yuyuさん
こんにちわ!今日から小春日和と言いますが、本当に
暖房の要らなくて、暖かいです、
少し濃い目の緋寒桜、このままの陽気だと、来週には
咲きそうです、楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:15
★さくらさん
こんにちわ!暖かく成りましたね、東京の方が
広島より暖かいそうですね、遊歩道のコブシ、蕾に産毛が

見えますよ、大きく膨らんで咲くのも、今年は早そうよ、
緋寒桜は早咲きなの、楽しみよ
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:19
★siyalさん
こんにちは、蘭の原寸サイズで描きましたので大きくて
A4スキャンが使えなくて、カメラだと、色合いと、細密サ!が
出ないわ、siyalさんに褒めて頂くと、励みに成ります
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:22
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!暖かいですよ、アランは庭で遊び疲れると、
縁側でウトウトしています、お部屋より、庭の方が
気持のいい日です、
このままの陽気だと緋寒サクラ咲きそうです、
楽しみよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:26
★写楽様
こんにちわ!小春日和で暖かい広島です、
久し振りに暖房も要りません爽快です、
まだまだ!下手な一眼で写しましたので、色が原画の様に
写りません、細密度も入らないし残念です、
スキャン使える大きさに描かないとダメ!ですね、
写す時間帯でも変わりますね、なるべく自然光で写す様には
してるのですが、腕が伴いません
Commented by mitiko-aran at 2008-03-08 14:30
★tachi-aoiさん
こんにちわ!暖かいですね、庭の雑草を抜きたいのですが花粉が
怖くて、、、
有難うございます、細密を効かせて描きましたが、スキャンでは
大きくて、私の腕のカメラでは原画通りには写せないわ、
このままの陽気だと来週には緋寒さくら、咲きそうです、
楽しみよ、
アラン、今、縁側でノンビリ世間を見ています
Commented by たろっち at 2008-03-08 20:23 x
長野も 暖かい日が続いているけど・・・。
桜には まだまだ・・・です。
あと 一ヶ月ぐらいかかるかな?

蘭は 見ているだけで
心がホクホクしてきますねぇ。
mitirinさんの 蘭は すぅ~っとしていて
好きです。
Commented by asitano_kaze at 2008-03-08 20:24
スキャナーではなくて、一眼で写されたんですね。
写真もいいのですが、写真にはとうていできないものを絵は表現できますね。
ほんとうにすばらしいです。
Commented by 自転車親父 at 2008-03-08 21:57 x
こんばんは。
素晴らしいランの絵ですね。
さすがアランです。
ランの写真も見事です。
Commented by etyam at 2008-03-08 22:54
こんばんは~・・・

凄い!  すごい・・・ 凄い!ですね~・・・
どうして こんなに細かい作業が出来るのでしょうか・・・・ 描き始めてから仕上げるまでに 何時間くらいかかりますか?
絵ちゃんにはとても出来ない事です 思っただけで気が遠くなってしまいます 
アラン君は お尻を向けてお庭の何を見ているのかしら?・・・。
Commented by ジェニママ at 2008-03-08 23:19 x
こんばんは~☆
胡蝶蘭、綺麗ですね♪
家にもあったのですがベランダに出しっぱなしにしておいたら霜にやられてしまって駄目になりました。
違う蘭は元気に9本蕾が出てます。
桜の蕾もそろそろ膨らみそうですね。
Commented by yoshi-0729 at 2008-03-09 04:07
カメラで写した絵なんですね。
マクロ撮影かな?
ホワイトバランスを変えてみて写してもやはりダメですか?
それでもダメならRAW撮影をお勧めしますよ。
桜、咲くといいですね。
Commented by yasukon20 at 2008-03-09 07:08
おはようございます。
可愛くて とても繊細で上品な絵ですね。
絵に全てmitirinさんの人格がきっと出ていますよね。
緋寒サクラ 待ちどうしいですね。 可愛い蕾です。
アラン君も庭遊びが楽しい季節となりますね。
Commented by mshin11 at 2008-03-09 08:09
お早うございます。
やはりプロの絵は違いますね~
ポストカードにいいですね。

アランちゃんの後姿・・なかなか決まってますね。
最近うちの子はシッポをさげて・・・
吼える時だけ上がります(笑)
年のせいかしら?
Commented by lca3 at 2008-03-09 21:45
こぐ姫です
わぁ~ 蘭 繊細に描いてますね~
色があわくて すてき~ さすがですね

アランちゃんの後ろ姿 おとこっぽい
ん~ とっても凛々しいわぁ
Commented by b_macd at 2008-03-09 23:46
やはりプロの絵は違いますね~細部まで本当にすばらしいです。
今日のお散歩で、ポメちゃんに会いました、
アランちゃんを思い画いてしまいました、
アランちゃんは何kgなんでしょう、
Macは8kgで、スコの中では少し小さいです。
Commented by hama-wind at 2008-03-10 00:01
スキャンもカメラもそうですが、やはり本当の色はなかなか出てくれませんね。
デジタルものの限界なんでしょうか…?
RAWで写していじる手はありますが、でもあの現像もね…なんだかよくわかりませんし(汗)

でも、色は思うとおりに出ていなくても、あなたの画は素敵ですよ~!
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 06:57
★たろっちさん
おはよう~、暖かいですね、今日は17度まで上がるそうです、
このままだと、緋寒サクラ、今週には咲きそうです、
蘭って!素敵ですね蘭を描くのが好き!
褒めて頂いて嬉しいですよ~。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 06:59
★asitano-kazeさん
おはようございます、絵が多くて、A4のスキャンでは
無理でした、少し寂しいです、
葉を描くのが好きですから、蘭を描くのが楽しいの
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:00
★自転車親父さん
おはよう~、蘭の写真、バックが暈せなくて、
練習しましたが、ダメ!難しいです、
私には絵の方が、楽かも、蘭を描くと、達成感を
味わえます
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:31
★絵ちゃん
おはよう~、一日2時間書くと疲れますから、意外と、
仕上がるまで日数が掛かります、仕事の合い間に
描きますから、蘭だと半月は掛かるの、
絵ちゃんに褒めて頂くと、嬉しくて励みに成るわ、
アラン縁側から、庭に下りる寸前の、後ろ姿なのよ。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:33
★ジェニママさん
おはよう~、水色姫様、卒業おめでとう~、
お祝いに伺いますね、胡蝶蘭は寒さに弱いですから、
冬場、外だと凍傷に直ぐ、掛かりますね
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:36
★yoshiさん
おはよう~、原画の通りの撮影も出来ないし、
細密に描いても、写りませんRAWですね、早速
練習始めます、なるだけ、A4スキャンに入るサイズで
描かないと、ダメネ!
何時もアドバイス有難うございます、助かるわ
今週は暖かいですから、緋寒サクラ咲きそうです
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:38
★yasukonさん
おはよう~、暖かい雨の朝ですね、
此れだけ暖かいと朝の散歩も楽です、
蘭の花を描くと、豪華に成りますから好きです、
描いた後の達成感が堪らないわ、
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:46
★mshinさん
こんにちわ!アランも7歳、ですからシニア年ですよ、
毛並みだけは、多くて何処の、トリーマーさんにも、
褒められます、シッポは立派よ、
チェリーちゃん、まだまだ!若いですよ~~、
吠えるときは興奮してるのですね、可愛い~~。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:49
★こぐ姫様
おはよう~、少しは忙しさから、開放されましたか?
一年中お尻だけはカットしてるから、肛門丸出しなのよ、
お尻がキュ!と上がってて、歩く姿を後ろから見ると
笑えますよ、最近仕事の絵に追われてBLG用の
絵が描けないのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:52
★b-macdさん
おはよう~マック君は小柄だと、何時も見てて思うわよ、
散歩姿、小さいよね、
アラン今、、3,8キロ、正常だと、3,4位なのに、
冬場に肥えるの、4月の検診で先生に叱られるわ、
アランを描いたのワ~ァ!見たいわ~、見せて~、
プロの描いたアラン、見たい~~
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 07:56
★hama-windさん
おはよう~、蘭の姿の寸法で描きましたので、
大きくて、スキャンに入らなくて、私の腕だと、一眼でも
細密に描いた花も鮮明に写らないし、
難しい~、スキャン出来るA4で描かないとダメですね
ワ~ァ!有難うございます、
色々試して見たいと思います
Commented at 2008-03-10 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-10 15:06
★b-macdさん
こんにちわ!2歳のまだ!若い男の子でしたね、
アランも、あんな可愛い時期が有った~~なんて思いながら
見ました、フカフカで可愛い子でしたね
名前
URL
削除用パスワード
<< セツブンソウ メジロ >>