人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草の花

ヒメオドリコソウ(シソ科)
雑草の花_f0106759_711659.jpg

雑草の花_f0106759_72813.jpg

ナズナ
雑草の花_f0106759_78277.jpg

カラスのエンドウ

雑草の花_f0106759_794172.jpg


タンポポ
雑草の花_f0106759_741845.jpg

ホトケノザ
雑草の花_f0106759_7104572.jpg

昨日は一日雨、今朝は綺麗な朝日が出て居ました
雑草の花_f0106759_754616.jpg

雑草の花_f0106759_7134953.jpg

by mitiko-aran | 2008-03-31 07:14 | 季節の花達 | Comments(46)
Commented by tachi-aoi at 2008-03-31 07:26 x
アランさん~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
今日は、主人が早朝会議で早く出勤したので、一番です~

この花は、ホトケノザにいているけど違うのよね~
ひめおどりこそうだったのですね
沢山咲いていると、とても可愛いです~
春の雑草が気持ち良さそうに咲いていますね!

アランちゃんも水仙と記念撮影のようですね~
可愛いな~~。。
Commented by odamaki719 at 2008-03-31 07:29
おはようございます~こちらは雨です。出かける予定があって憂鬱です。
色々な雑草の花が可愛く撮れていますね。朝日も綺麗です。
このように樹木からとか山から朝日が出てくれると絵になりますね。
アラン君はお天気だから庭で遊べていいですね~~
Commented by siyal at 2008-03-31 07:47
おはようございます
春の雑草、小さいけれどたくましくてかわいらしい
花たちですね オドリコソウって、ちいさーい、細工の細かい
お花ですね、初めて名前を知りました
うまくつけるもんだ、、、^^
こちらは朝から雨です 桜、散らないといいなあ ぴかぴかの
お天気は、嬉しいですね
Commented by yuyu at 2008-03-31 08:00 x
おはようございます♪
昨日は、よく降りましたね。
きれいな朝日を浴びて、アランちゃんも気持ちよさそうですね^^
Commented by 若葉 at 2008-03-31 08:54 x
おはようございます~@^-^@
今朝はサーバーの調子が悪くネットに繋がらなくて
困りました^~^;
春の草花シリーズですね~家の方でもよく見かけるものばかり
其方では春爛漫ですね・・・羨ましい~!!
佐久は今・・・なんと@0@~雪が降っています~。>0<。
マタマタ~雪化粧して冬に逆戻り・・・
植物もビックリでしょうね~梅の木も何時咲いていいやら
困惑しているでしょう・・・
この所寒い日が続いて私の身体もビックリ@0@~
風邪気味です~^-^;
大分・・・調子は戻りましたが・・・
早く暖かくなって欲しいなぁ~
Commented by tablemei2 at 2008-03-31 08:59
おはようございます^−^
mitikoさんが描かれたアクリル絵の具のサクラさん、とーっても綺麗です〜実物より本物らしく美しいですね♪

雑草も春ですね〜お庭の雑草も引っこ抜くことが多くなりましたが、
可哀想な気もしています^^;
Commented by aamui at 2008-03-31 09:06
小さな花たちを見に行きましょう!と思いました
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:18
★tachi-aoiさん
こんにちわ!寒いですね花がホトケノザに似てるでしょう?
私も始めホトケノザの群生かと、思いましたが、
近づいて似ますと、違いました、
雑草の花って!以外と小さいですが可愛い花が多いですね、
地べたに這いずって写したの、まるで!ジベタリアンですよ
朝日と逆光でアランがボケました、
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:21
★odamakiさん
こんにちわ!昨日の広島の雨がそちらに行きましたね、
折角のサクラが雨で散るかしら?
朝日綺麗でした、でも風が強くて寒いのよ、
雑草ばかり写して来ましたが、地べたに這いながらですから、
難しくて、、、
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:23
★siyalさん
こんにちわ!雑草も良く見ると可愛い花が多い居ですね
写すのは大変ですけど、
ヒメオドリコソウなんて!素敵な名前を付けて貰い、
雑草なのに、幸せよね、ワ~ァ!折角咲いたばかりで
散るなんて!サクラって!儚いですね、
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:25
★yuyuさん
こんにちわ!朝から夜明けまで降り続いたのよ、
良く降ったわ、寒いですね花冷えです、今朝の朝日が綺麗でしたので
暖かいと思ってたのに、、
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:30
★若葉さん
ニュースで見てビックリです、雪ですね、明日は4月だと「言うのに、、
雪なんて!梅の咲いていいのか?悩んでいますよ、
風邪?治ったばかりなのに、、、、春って来ないよね、
広島も風が強くて寒いのよ、土手で見慣れた雑草の花を写しました
小さくて可愛いのですが、写すのは難しいわ
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:31
★tablemeiさん
寒いですね、↓のサクラ、有難うございます、
嬉しいです、雑草って!庭だと迷惑ですが
外で見つけると可愛くて写してしまいます、雨が上がると、
雑草がグングン伸びて困ります
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:32
★aamuiさん
こんにちわ!雑草って踏んで歩いていましたが、
良く見ると可愛い花が多いですね、
下ばかり見て歩きますから、アランに嫌われます
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-03-31 12:47 x
おぉぉぉ!そちらは天気いいんでやんすねぇ^^
南房総は朝から雨でメチャメチャ寒いんでやんすよぉ(ToT)
これ書きながら部屋には暖房はいっています^^;
おぉ!朝日に照らされるアラン君は気持ち良さそうでやんすねぇ^^
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 12:50
★和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!昨日は一日雨でしたが晴れました、
でも4月も目の前なのに、、、寒いです
我が家も暖房入れています、アランもホットカーペットの
上で寝てます、春って!何処~~~ですね
Commented by 写楽爺 at 2008-03-31 14:13 x
こんにちは。
此方は朝から雨でした、午後になって陽射しが射してきましたがまだ寒い冬日です。
偶然にも私も今日「ヒメオドリコソウ」「ホトケノザ」その他庭の花をアップしました。
残念ながら朝陽はありませんがね。
Commented by yasukon20 at 2008-03-31 14:20
こんにちは!
陽がさしたり 雨が降りだしたり安定しませんね。
ヒメオドリコソウの中に水仙が埋まっていますね。
雑草強し!!・・ですね。

カラスのエンドウだったと思いますが 小さい頃母とずう~~と歩いて
このカラスのエンドウを摘んで お茶にしていたのを 春になると思い出します。
子供心に母と歩いた思い出が強烈だったのでしょう・・。
いまだによく覚えています。

いつもながら綺麗な朝日ですね。

Commented by こぐ姫 at 2008-03-31 14:42 x
暖かくなったと思ったら また寒くなりましたね
雑草の花 普段は見逃しそうですが こうして改めて見ると
可憐でいいですね
アランちゃん 朝日をバックに 今日も元気におはよ~
Commented by asitano_kaze at 2008-03-31 15:07
野の花、飾りげがなくていいです。
アランちゃんと散歩の時にはたくさんの野草が見られますね。
2枚目、ヒメオドリコソウすばらしいです。
この花大好きです。
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 15:16
★写楽様
こんにちわ!広島も暖房なしでは過ごせない寒さです、
花冷えとは良く言った物ですね、
今朝の朝日も美しくて暖かい日に成ると、期待してたのに、、、
ハイ!写楽様の綺麗なヒメオドリコソウ見ました、
可憐ですねホトケノザ好きですが小さくて難しいです
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 15:19
★yasukonさん
こんにちわ!寒いですね、暖房無しでは過ごせません、
雑草の中に水仙です、何処から水仙の球根が来たのか?
不思議です、
カラスノエンドウ豆で笛を作り、遊んだわ、カラスノエンドウ
お茶に成るの?豆茶が有りますから、香り良さそうですね
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 15:22
★こぐ姫様
寒いですよ、暖房朝から入れたままです、
サクラが可哀想に、3分咲きから開きません、
カメラを買うまでは雑草は踏んで歩いてたのに、、
最近下ばかり見て、歩きます、ジベタリアンですよ、
地べたに張り付いて写しています、雑草の花も良く見ますと
可愛いよね
Commented by mitiko-aran at 2008-03-31 15:24
★asitano-kazeさん
ヒメオドリコソウお好きですか?群生に出会いました、
良く見ると、可愛い花ですね、シソ科だそうですね、
朝の散歩は下ばかり見て、歩きます、思わず草花に
出会うと嬉しくて、写しますから、アランに嫌われます
Commented by さくら at 2008-03-31 15:46 x
仏のザってこんな可愛いお花が咲くんですね~~
朝日が綺麗であったかそうですね!
アラン君そろそろハダカンボウでお散歩できる季節になってきたかな
Commented at 2008-03-31 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トラッキーママ at 2008-03-31 17:06 x
こんにちは!
今朝は 冷たい雨でしたが この時間は 雨もやんで
少し青空が覗いてます。
でも 寒いのは変わらす・・・。

この雑草『ヒメオドリコソウ』っていう名前なんですね。
覚えられるかな??
カラスノエンドウの実?種がすき!
子供の頃 おままごとに使ったな~~
Commented by sumiko at 2008-03-31 18:46 x
こんばんは♪
遅くなりましたぁ~
私も昨年見かけた所へヒメオドリコソウを見に行ってきましたら
ピンクの色していましたので、もうじきですヽ(^o^)丿
こちらでは、ホトケノザは見た事ないのです。
庭の花も良いけど、野の花も可愛いお花が有りますよね。

アランくん 綺麗な朝日に、輝いて見えますよヽ(^o^)丿
Commented by 地理佐渡.. at 2008-03-31 19:38 x
こんばんは。

散歩するにも野の草花から良い誘いを受ける季節です。
マクロ機能を使って撮影しますと、これまた今まで無かった
新鮮な気持ちで小さな花にも目を配れますよね。
楽しい季節になってきました。同行するアラン君もさぞ嬉し
いでしょう。
Commented by たろっち at 2008-03-31 21:37 x
こんばんわ。
いつも 道でみる植物の名前が
mitirinさんのブログを見て わかりました!
全部 長野にも生息していますよ。
ナズナは まだ 成長していないけど・・・。
今朝は 雪が降りました。
北風が冷たい 冬に戻った一日でした。

Commented by leafmama at 2008-03-31 21:45 x
愛知県もここのところちょっと寒い日が続いてます。
桜も咲いたもののちょっと寒そうに凍えてます。

雑草なんですねでもとてもかわいくて可憐だわ。
アランママさんの手にかかるとすごくきれいに見えますね。
Commented by 自転車親父 at 2008-03-31 22:40 x
こんばんは。
アランさん、小さな野草をたくさん撮りましたね。
マクロまくりですね。
撮るの大変だったでしょう!
アランちゃんは水仙の背景で朝日を浴びてますね。
Commented by hama-wind at 2008-03-31 23:43
雑草と呼ばれるものを、どれもきれいに…!
たまにはこうやって主役にしてあげてもいいですよね~。

いよいよマクロにはまってます?(笑)
春のお花は楽しいですものね!
Commented by eos44 at 2008-04-01 00:05
こんばんわ。
ヒメオドリコソウはオオイヌノフグリとほとんどセットで咲きますよね~。
あれってなぜなんでしょうかね?
何か神話とか関係あるのかな・・・なんて思ってしまいます。(笑)
Commented by yoshi-0729 at 2008-04-01 06:20
春ですねぇ。いろんな花が見れていいですよね。
我が家の庭も少しずつ花が増えてきました。
いちごも1つだけ花を咲かせました。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:32
★さくらさん
おはよう~、もう!お洋服着るのが嫌な様で、
お洋服見ただけで逃げます、ポメって!Wコートだから、
暑そうですよ、
雑草の花って!以外と可愛い花が多くてマクロで
写したの、小さな花達ばかりです
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:38
★鍵コメ様
何時もアドバイス有難うございます、
凄く!嬉しいです若葉マークですから、助かります
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:41
★トラッキーママさん
おはよう~、寒いですね今朝のですが昨日は一日
暖房無しでは過ごせませんでした、今日は晴れですから、
少しは暖かいかも、、
カラスのエンドウ豆で私も遊んだわ、皮は切って
笛にしてわ、懐かしいです、豆の出来た頃、又、写して見ます
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:43
★地理佐渡さん
おはようございます、今まで雑草だと踏んで歩いてたのに、
最近は下ばかり見て歩きます、雑草の花って!可愛い花が
多いのに、気づきました、マクロだと、不思議な世界が見えて
嵌まっています、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:45
★sumikoさん
おはようございます、野の花が咲きました、
最近は下ばかり見て散歩しています、
見慣れた雑草の花もマクロで写すと綺麗で
可愛い花が多いですね、ヒメオドリコソウそちらも
直ぐに咲きそうですね
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:48
★たろっちさん
おはよう~、見慣れた雑草ばかりでしょう?
雑草の花って!マクロで写すと、可愛くて最近
嵌まっています、長野でこの花達を見るのも、直ぐですね、
長野ニュースで見ました、雪だそうね、
冬に逆戻りしたのは、広島もなのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:50
★リーフママさん
おはよう~、寒いですねサクラも寒さで休憩してて今朝見ますと、
5分咲きでした、満開の頃には暖かく成って
欲しいわ、
腕では無いのよ、カメラのお陰で雑草の小さな花が写せる
様に成りました、楽しくて、下ばかり見て歩いてるの。
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:53
★自転車親父さん
おはようございます、アランに留守番して貰い、
雑草を写して来ました、下ばかり見ながら野原を歩くって!
楽しいです、マクロ、楽しいですが、失敗の方が多いの、

親父さんの気持良く解りました、ジベタリアンしましたよ、
ビニール風呂敷、離せません
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 07:56
★hama-windさん
おはようございます、アランと一緒だとコンデジですから、
アランに留守番して貰い、野原を散策しました、
マクロ楽しいですね、地面に張り付いて写したの、
ビニールの風呂敷を膝に敷いて、、、、
ハイ!マクロに嵌まりました
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 08:06
★eosさん
おはようございます、下を見ながら歩くと、以外と、
可愛い野草に出会いました、マクロだと、世界が
変わって見えて楽しくて、マクロに嵌まっています、
雑草の花って!可愛いですね、
ヒメオドリコソウには出会えますが、期待して捜しますが
オオイヌフグリには出会えないの、好きな花なのに、、、、
Commented by mitiko-aran at 2008-04-01 08:08
★yoshiさん
おはようございます、イチゴの花、咲きましたか?
今年はイチゴの苗、植えなくて花が見れません
yoshiさんの、イチゴの花を楽しみます、白くて可愛い花ですね
チューリップーも咲きそうですよ、
雑草の小さな花を写すのに、嵌まっています、
マクロって!楽しいですね
名前
URL
削除用パスワード
<< ウグイスの食事 サクラ~~~♪ >>