人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジミ蝶、色々

蝶嫌いな方、、、小さな小さな蝶ですから、、、、許して~~~~
シジミ蝶、色々_f0106759_702345.jpg
シジミ蝶、色々_f0106759_704613.jpg

庭には、小さなシジミ蝶が、以外と沢山居ます、
シジミ蝶、色々_f0106759_715161.jpg
シジミ蝶、色々_f0106759_72346.jpg

ルリシジミ
シジミ蝶、色々_f0106759_723952.jpg
シジミ蝶、色々_f0106759_725162.jpg

5月に咲いた、ブラックベリーの花に実が着きました、種が多いのですが、真黒に
熟すと甘いですよ、
シジミ蝶、色々_f0106759_745352.jpg

シジミ蝶、色々_f0106759_752240.jpg

アラン君は、今日は写真が無くて、お休みです
シジミ蝶、色々_f0106759_844636.jpg

ラズベリー「和紙に描いて居ます」
by mitiko-aran | 2008-07-01 07:06 | Comments(44)
Commented by odamaki719 at 2008-07-01 07:54
おはようございます~私の近くでもシジミ蝶を見かけるようになりました。
ルリシジミは見かけたことがないですね。キチョウがいつもいる場所が
あるのですが多分梅雨明け頃だと思います。
蝶になる前はとても耐えられないですが蝶になってしまえば大丈夫です。
ブラックべりーもう黒くなっているのですね。出勤途中に撮れるといい
のですが・・・アラン君いないと淋しいですね~~
Commented by トラッキーママ at 2008-07-01 08:02 x
おはようございます。

シジミ蝶 懐かしいです。
子供の頃 たくさん飛んでいて
捕まえるのが簡単で、よくとってました。
(すぐ逃がします)

シジミ蝶と一緒に ハリガネトンボも
捕まえたなぁ
ハリガネトンボも 全く見なくなりました。
Commented by yuyu at 2008-07-01 08:05 x
おはようございます♪
アランちゃんのお顔が見えないと、寂しいですね。
ブラックベリー、熟してますね^^
シジミ蝶とお花のコラボ、素敵です~!(^^)!
Commented by しーたけ at 2008-07-01 08:07 x
シジミチョウは小さくて撮るのが大変ですよね
実は私も先日撮ってきたんです(^^)
ルリシジミ、翅の内側?がきれいですよね(^^)
でもなかなか開いてくれないんですよね(笑)

アランちゃん今日はお休みですか(^^)
Commented by ジェニママ at 2008-07-01 08:34 x
おはようございます♪
シジミチョウ可愛いですね!
ラベンダーのお花を銜えてるチョウちゃんと飛べるのかしら~
ブラックベリー美味しそうに色づいてきましたね。
食べたいなぁ・・・
Commented by sumiko at 2008-07-01 09:01 x
おはようございます♪
蝶々の撮影は難しいのに、綺麗に撮れていますね
私も先日挑戦しましたが、なかなか思うように撮れませんでした

ブラックベリーが美味しそうに熟しましたね。
いつもながら絵に心惹かれました!
Commented by tachi-aoi at 2008-07-01 10:08
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~♪
シジミチョウは、目が黒くて可愛いのよね~
羽の色も綺麗だし・・・
でも、あまり小さくて動きが早いので撮りにくいのに良く撮れていますね~素敵!

ブラックベリーも美味しそうに熟していますね
アランさんの描いたブラックベリーも美味しそう~(⌒¬⌒*)じゅる・・・♪
Commented by JiJi at 2008-07-01 11:04 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

シジミ蝶もベニシジミも 可愛いく撮れていますね
ラズベリー・・・見た瞬間に 口の中が甘酸っぱくなりました (^◇^;)アハッ!
Commented by oz1093 at 2008-07-01 11:39 x
和紙に描いたブラックベリー・・・・。
滲まないんですね。
水の量を控えているんですか?
色付の和紙なんでしょうか?

ブラックベリー食べたことないです。
木苺みたいな味??
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-07-01 12:47 x
おぉぉぉ!シジミ蝶ですかぁ^^
薄紫色で可愛らしい蝶々ですよね(^o^)/
おぉ!ブラックベリーも植えられてるんですねぇ^^
食べられる実がなる植物は楽しいですよね♪
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 14:52
☆odamakiさん
こんにちわ!シジミは小さくて写すのが大変で
近づけば逃げるし遠くからだと小さくて写らないし
最近は望遠100-300ミリで遠くから写します、
以外と遠くても、鮮明に写ります、
触るのは苦手ですが、写すのは好きですよ、不思議な位、
沢山の蝶は遊びに来ますよ、黒く完熟の実、
写せると、いいですね、甘くて美味しいのよね
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 14:54
☆トラッキーママさん
こんにちわ!そうなの?簡単に取れたの?凄いよ~
動きが早いし、小さくて、写すのも大変でした、
望遠でヤット!写したのよ、、ハリガネトンボ?凄く細いトンボなの?
午後、庭で今年初めてトンボ写したわよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 14:56
☆yuyuさん
こんにちわ!小さなシジミを写すのは、大変でしたが、凄く
楽しいです、触れないのに、写すのは平気なのよ、
今朝、忙しくて短い散歩でしたので、アランを写すの、忘れたのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 14:58
☆しーたけさん
こんにちわ!ルリシジミの美しい羽、好きだけど、
開いて呉れないのよね、開く前に飛ぶから、根気が要りますね、
最近庭に小さなシジミが多い居の、全部柄が違うから
楽しいですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 15:01
☆ジェニママさん
こんにちわ!暑いですよ~今日は真夏日です、
シジミは小さくて動きが早くて写すのが大変でした、
遠くから、望遠で写したのよ、終わり掛けた、ラベンダーの蜜を
吸ってるのよ、
ブラックベリーママさんの見つけたブラックベリーも
今頃完熟で黒く成る頃ですね、甘いですよ。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 15:04
☆sumikoさん
こんにちわ!シジミは本当に小さいし、動きは早いし
大きな蝶に比べて難しいですね、色違いのシジミが沢山
庭で遊んでいます、
ブラックベリー完熟の黒は甘くて美味しいのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 15:07
☆tachi-aoiさん
こんにちわ!シジミ貝より小さいし、動きが早くて
近づくと逃げるし難しいですね、庭に色違いが沢山飛んでいます、
望遠300で写したのよ、
ブラックベリーも今年は豊作で、甘くて美味しいのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 15:09
☆jiji様
こんにちわ!小さなシジミも沢山の色違いが
有りますね、最近、気が付きました、
写すのは難しいですが、楽しい時間でした、
ブラックベリー甘くて美味しいのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 15:11
☆ozさん
こんにちわ!ブラッキベリーは完熟で黒く成ると、甘いですよ、
和紙は無漂白の和紙です、少し、茶色ですね、
滲み防止に膠を和紙に塗っています、
Commented by mitiko-aran at 2008-07-01 15:13
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!ブラックベリー今年は豊作ですよ、
黒く熟すと、甘いのよ、、
シジミは動きが早くて小さくて写すのが大変でしたが、
望遠で遠くから、止まった時を狙って写したのよ
Commented by こぐ姫 at 2008-07-01 16:08 x
すてき~!すてき~!シジミがとってもきれいに撮影
できてますね
これまた シャッターチャンス狙いましたね 
和紙に書いたラズベリー いいわぁ
紙によってイメージ大分変わりますね いいわぁ~
Commented by kazenofukuoka at 2008-07-01 17:45
こんにちは~
このチョウチョ、こちらでもよく飛んでいますが、小さいから撮るのが難しいです。望遠300でも大変そう。
このベリーって、よくケーキの上に乗っている果実ですよね。
黒い色のが熟したものですか?
赤いのはまだ酸っぱいのかな~
Commented by 地理佐渡.. at 2008-07-01 19:48 x
こんばんは。

何度撮っても楽しいシジミチョウです。
これからも機会がありますよね。
目と触覚にピントが合うと良いようです。
さて、最後にまたまた良い絵が..。
すごいものです。
Commented by たろっち at 2008-07-01 20:46 x
こんばんは!

シジミチョウ、とってもきれいに撮れていますね。
羽が透き通っている様子が わかります!
時が止まったような感じ!
mitirinさん すごい!激写ですね。

ブラックベリー、食べてみたい♪
甘酸っぱいのかしら。

アランちゃん 明日は会えるかな?
   by まるちん
Commented by 自転車親父 at 2008-07-01 21:44 x
こんばんは。
アランさん、一匹目はヤマトシジミです。
二匹目はベニシジミだと思います。
今日はアランちゃんがいなくてがっかりと思ったのですけど、和紙のラズベリーが最高ですね。
満足しました。
ヴィヴィもドライブでどこか行けると勘違いして、着いた先がトリミングで尻込みしていました!(笑)
Commented by asitano_kaze at 2008-07-01 22:07
シジミチョウ、愛らしいですよね。
動きは素早いですが、案外近くで撮れせてくれるのでお気に入りのチョウです。
ブラックベリーの花、他のイチゴの花とよく似ていますね。
いい色合いに熟れていますね。
絵が又何と素敵な。和紙というのが質感があっていいですね。
Commented by nmariomama at 2008-07-01 22:10
こんにちは^^
一、二枚目のシジミ蝶、レースみたいで綺麗。 可愛いですね。
ブラックベリー、いいですね。
こちらはベリー類は育たなくて、普通のイチゴくらいです。
花も可愛いから庭にほしいのですけれど。
アランちゃん、叉元気印の笑顔で登場してくださいね♪
Commented by slowhanded at 2008-07-01 22:28
シジミ蝶の淡い紫色の羽根が美しいですねぇ。^^
てふてふはけっこう警戒心が強くてなかなか撮らせて
くれなかったりしますが、よく撮れてますなぁ。

あら?アランくんおやすみっすか。。。(´・ω・`)ショボーン
Commented by siyal at 2008-07-01 23:00
こんばんは
シジミチョウ、自然が多い実家でよく
見ていたのを思い出しました いま季節なんですね
mitirinさんの果実の絵は秀逸ですね
ほんとに瑞々しく美しい実に、葉のふくらみ、ツヤが見事です^^
Commented by hama-wind at 2008-07-02 00:14
あはっ、僕も蝶とか昆虫は苦手で…でも、これくらいの大きさならなんとかなりますね(笑)
ブラックベリーもラズベリーも桑の仲間なんですか?
かなり似ているように思いますが…。
画がいつでもほんとに素敵で…すごいですね!!
Commented by irotoritori at 2008-07-02 00:58
こんばんわ~。
シジミ蝶 可憐で かわいいですね~♪
つぶらな瞳が かわいくて 好きです。
色も 模様も 綺麗ですね~!!


Commented by yoshi-0729 at 2008-07-02 04:54
シジミ蝶、小さくて可愛いですよね。
沢山来てるんですね。
良い練習になりますね。
連写の設定にして飛び立つまで待って撮ってみてはどうでしょう。
飛んでる所も撮れるかも。
ベニシジミも鮮やかでいいですよね。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:10
☆こぐ姫様
おはよう~、凄く小さくて動きも早いし、近づくと
逃げるし、遠くから、望遠で狙ったわ時間が掛かるけど、
楽しいよ、最近、和紙が気に入ってるのよ、、午後にメール入れます
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:12
☆kazenohukuokaさん
おはようございます、大雨の広島です、
シジミは小さくて、写すのが大変ですが、取り込んで映ってると、
凄く感動します、
黒くなると、ブラックベリー甘いの完熟ですよ、赤だと、
食べれないですね
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:15
☆地理佐渡さん
おはようございます、
目と触角ですね、知らなくて、羽の模様ばかりにピント合わせて
居ました、有難うございます、庭にはシジミが
多くて、色違いを映すのが楽しみです
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:16
☆たろっちさん
おはよう~、黒く完熟に成ると、甘いのよ、今年は
豊作です、少しですと、ジャムが出来そうよ、
シジミは小さくて近づくと逃げるし今期が要りました、
望遠で遠くから写したのよ。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:19
☆自転車親父さん
おはようございます、蝶の名前、有難うございます、小さくて
羽色だけを目印に写したので、名前までは、、、助かります、
ラズベリー和紙に描きましたが、果物を描くのは
楽しいですアラン、昨日一日寝てて写真が無いのよ、、
ヴィヴィちゃんもアランも同じドライブ大好きなんですね
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:22
☆asitano-kazeさん
おはようございます、最近、無漂白の和紙に描くのが、
お気に入りに成りました、
ブラックベリーも今年は豊作ですよ、黒く完熟に成ると、
甘いの、
シジミっって!庭に沢山飛んで居ますが、模様が様々で
楽しいです
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:24
☆まりおママさん
おはよう~、ベリー類は育たないの?
今年は豊作ですよ、少し位、ジャムも出来そうです、
甘いのよ、
シジミ蝶、小さくて写すのが大変ですが、楽しくて
庭で追いかけては写してるの
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:27
☆slowhandedさん
おはようございます、昨日の朝は忙しくて、散歩でもアランを写せなくて、、
シジミは小さくて近づくと逃げるし動きは早いし、
望遠300」で遠くから写したの、種類も多くて庭だけで
楽しめます。
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:32
☆hama-windさん
おはようございます、hama さ~ん
hamaさんの事が気になり、カキコしたのよ、小さいですね
可愛いので、許してね~~、
ブラックベリーは木イチゴの種類なの、今年は豊作で
甘いイチゴが沢山食べれますよ、少しジャムを作ります
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:35
☆siyalさん
おはよう~、昨年までコンデジでしたので、シジミには
興味無くて、飛んでるのも、気が付かなくて
庭に、羽の色違いが沢山飛んで居ますよ、
ブラックベリーも甘いの、
絵ありがとう~、siyalさんに褒めて頂くと
励みに成ります
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:36
☆irotoritoriさん
おはよう~、シジミは小さくて動きが早いし、近づくと
逃げるし難しいですね、望遠のお陰で簡単に写せる様に
成ったわよ、アチラと同じでゴメンネ
Commented by mitiko-aran at 2008-07-02 07:38
☆yoshiさん
おはようございます、シジミは小さくて、連写も試しましたが、
動きが全部ボケています、少し大きめのアゲハか?
モンシロチョウでないと、私には無理です
宙に浮いた蝶は憧れです
名前
URL
削除用パスワード
<< 土手の花達 ゼラリューム >>