人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白侘助とメジロ

白侘助の蜜を吸うメジロです、
白侘助とメジロ_f0106759_658768.jpg

白侘助とメジロ_f0106759_7131852.jpg
白侘助とメジロ_f0106759_659783.jpg
白侘助とメジロ_f0106759_6595492.jpg
白侘助とメジロ_f0106759_701548.jpg
白侘助とメジロ_f0106759_703336.jpg

ピンクや赤、黒の侘助はまだ!硬い蕾ですが、白は満開です
白侘助とメジロ_f0106759_72477.jpg
白侘助とメジロ_f0106759_721856.jpg
白侘助とメジロ_f0106759_723242.jpg

広島は暖かい日が続いています、真冬なのに、、雑草だけが青々してて、雑草抜きに毎日
一時間は費やしています、其の間、アランは庭の散策
白侘助とメジロ_f0106759_73870.jpg

白侘助とメジロ_f0106759_752074.gif

by mitiko-aran | 2008-12-18 07:08 | メジロ,イラスト | Comments(50)
Commented by odamaki719 at 2008-12-18 07:40
おはようございます~白侘助が見頃で綺麗ですね。好きな椿です。
蜜を吸うメジロがチョコチョコと動きまわっているのがよく分かります。
アラン君が丁度葉を銜えているように見えますね~(笑)
Commented by まなめ at 2008-12-18 08:11 x
おはよう~、まさにバードガーデン・・素晴らしいですね
白侘助が軟らかそうな花びらで、甘そうで・・メジロが嬉しそうに蜜を吸うのが
わかる気がするわ~~
アラン君、ターシャさんちのメギーみたいにお手伝いするのね^^
Commented by yuyu at 2008-12-18 08:22 x
おはようございます♪
日中は、穏やかな日が続いていますね。
アランちゃん、振り返ったお顔に、男の色気がありますね^^
Commented by hiroshijiji1840 at 2008-12-18 08:32 x
♪(*^_^*)♪ お早う御座います。!
爺の四国巡礼・国分寺参拝に御付合い頂有難う御座います。

メジロが蜜を吸うのには驚きで~す。!
難しい体勢ですってますね~!写されているのも夢中で気がつかないようですね~!(^ム^)!
冬の花の詫び助の白が綺麗にさきましたね。
爺のウオークしている小田島公園の詫び助はまだ固い蕾です。
Commented by kan at 2008-12-18 08:35 x
ホント今年は暖かですね。
まだ雑草が生い茂ってますか・・・
でもアランちゃんは、寒くなくて庭で楽しそうに見えます。
アランちゃんには心洗われれます。
Commented by たかこ at 2008-12-18 08:45 x
おはようございます。
mitikoさん宅はよほど土地の「気」がきれいなんでしょうね。
次々と咲くお花たち、いつも遊びに来る様々な小鳥たちをみてそう思います。白い侘助、ふくふくしい感じ。
Commented by are6678 at 2008-12-18 10:05
お早うございます。
東京も今日は久し振りに暖かいです♪
メジロは白侘び助の葉っぱと保護色のような色ですからよくわかりましたね。
チッチとでも鳴くのかしら~?
侘び助は下向きに遠慮がちに咲くので楚々とした風情がいいですね。
雑草抜きに一時間・・・なんて、mitikoさんは綺麗好きでお庭も大事に
されているのね。
アラン君、暖かいお庭で何をして遊ぶのかしら~(*^_^*)
Commented by こぐ姫 at 2008-12-18 10:16 x
おはよ~ 久しぶりです
年末なんでバタバタしちゃって中々遊びにこれなくて
ごめんね
私もワンも元気ですよ~
ママの小鳥さんのお花のお写真に癒されてます
自分のブログも中々更新できないけど‥
また 遊びにきますね~
Commented by sumiko at 2008-12-18 10:35 x
おはようございます!
白侘助気品があり良いですね~我が家にはピンクだけですが、まだ硬い蕾です
それも鉢ですので、小さな木ですが庭では見事ですね
メジロは蜜も吸うのですね・・・
アラン亭は野鳥の楽園ですねヽ(^o^)丿
アランくん紋次郎スタイルですね(笑)
Commented by kurumi_28 at 2008-12-18 11:01
「侘助」というネーミングがとてもいいなぁ~と、いつもこの花を見ると思います。
日本の花!って感じがしますよね。
黒もあるんですか~?
どんな色合いなんだろう・・・と興味津々♪
冬でも雑草は元気、元気なんですよね~(^_^;)
私達も少しは雑草のたくましさを見習わなくては!!
Commented by 和菓子屋Yoshi at 2008-12-18 11:47 x
おぉぉぉ!メジロはが侘助の蜜吸いでやんすかぁ^^
ちょんちょんと枝を飛び回り~甘露な味に舌鼓でやんすね(^o^)/
こちらも今日はポカポカ陽気ですよぉ♪
アラン君は庭で日向ぼっこでやんすね^^
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:29
☆odamakiさん
こんにちわ!春の様に暖かい広島です
白侘助にメジロ、絵に成りますから、蜜を吸いに来る日を
楽しみにしてたの、花から花に飛ぶ姿が激しくて、ボケばかりで、
ヤット!此れだけ、映りましたアランの口元の葉は彼岸花ですね、
本当に咥えてるみたいだわ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:31
☆まなめさん
こんにちわ!待ってたのよ、侘助にメジロ、ヤット!
昨日、蜜を吸う姿が写せました、葉が揺れてて気が付いたの、
アラン?とんでも無いわ、落ち葉を集めると、バラバラに散らかすし、
邪魔ばかりなのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:32
☆yuyuさん
こんにちわ!この数日間ポカポカ陽気ですね、
お陰で庭が片付きました、お掃除の邪魔ばかりして、
叱られて逃げた時の顔なのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:35
☆hiroshijijiさん
こんにちわ!今日も暖かいですね、
白の他の侘助は、まだ!硬い蕾なの、白は早咲きですね、
美味しそうに、忙しそうに、花から花に飛びながら
蜜を吸ってます、甘いのでしょうね、
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:37
☆kanさん
こんにちわ!この数日間春の様にポカポカ陽気ですね、
芝生は枯れたのに、雑草だけが青々してて、抜くのが大変です、
もう!
アランは邪魔をしながらウロウロしてるの
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:40
☆たかこさん
こんにちわ!今週は小春日和が続いて、庭掃除や雑草
抜きに最適です、茶花に使う侘助を3本植えていますが、
白だけが早咲きなの、下向きに咲く姿が上品ですね、
私の好きな花なの
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:45
☆areさん
こんにちわ!体の色と葉が保護色なので、鳴き声で窓から
庭を見て、侘助の葉が揺れて居ましたので気が付いたの、
一日中、庭を見てる訳にも行かなくて、鳴き声で見るのよ、
芝生が枯れましたので、青々してるのが、全部、雑草ですから、
今時期が雑草を抜くチャンスなの、アラン?邪魔ばかりしては、
メッ!って!叱られてるのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 13:47
☆こぐ姫様、
解ってるよ~~~年末は毎年忙しいよね、
体は大丈夫?疲れから風邪引いてない?
3ワンちゃんも元気そうで安心したわ、暇に成る
来年まで無理しないでね
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 14:01
☆sumikoさん
こんにちわ!紋次郎?爪楊枝の変りに、彼岸花の葉を咥えてるように
見えますね
我が家の他は硬い蕾なのよ、まだまだ!咲きそうに無いわ、
庭植えだと、大きく成りますよ、サザンカや椿の蜜をメジロは
好きですね、遊歩道でも、サザンカの花粉に、ぶら下って
居ますよ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 14:03
☆kurumiさん
こんにちわ!黒侘助は赤黒いの、赤に黒を
掛けた妖艶な侘助なの、茶花だけ有って、侘助って!
上品ですね雑草の根の深さには呆れます、
丈夫ですね、
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 14:05
☆和菓子屋yoshiさん
こんにちわ!花から花に飛び移りながら、甘い蜜を
吸ってるの、写すのが大変で、ボケの山から数枚だけ
綺麗でした、飛ぶ物は難しいですね
Commented by 依田竹司 at 2008-12-18 16:52 x
そう!!「ラブラドール」ね!!
直ぐ忘れる(苦笑
アランちゃんと同じようにお洋服沢山あって毎朝散歩してますよ^・^

メジロさん・・アクロバットですか(爆
ゆ~~らゆらハッパにのって器用に!!

みんな椿と思ってたんですが・・名前あるんですね^^
名前がなんか渋くていいです「侘助」!!
・・・叉学習しました。
Commented by mitiko-aran at 2008-12-18 17:12
☆依田竹司さん
こんにちわ!そう!ラブラドール黒光りしてて、
美しいワンですよ、今朝も散歩で逢いました、
荒川さん顔負けのイナバァーバーでしょう?
体が柔らかいし、器用よね、
椿科なのよ、半開きが上品で、茶花に使います、名前も
日本の花!!って感じの侘助
響きがいいよね
Commented by nao at 2008-12-18 19:49 x
白い侘助素敵ですね。清楚で、とても惹き付けられます。
メジロは花の蜜を吸っているのでしょうか?(花芯を食べているのか?)
↓の集団のスズメの写真とても可愛いですね。
こんなに沢山のスズメがそれも皆マアルクなって!
見返り美人ならぬ、見返りアランちゃんのカメラ目線なかなか色っぽいですね。
Commented by shin-i at 2008-12-18 19:52
こんばんは^^
白侘助 まだまだ蕾が沢山あるようなので
メジロ君達は当分美味しい蜜を楽しめそうですね
↓沢山のスズメ君達 身近な野鳥の代表選手
あまりにも身近過ぎてレンズを向ける事はあまりありませんが
改めて良く見ると可愛いですよね
Commented by 地理佐渡.. at 2008-12-18 20:14 x
こんばんは。

一枚目。ナイスショットでした。すごく良い瞬間を
ものにしましたね。最近の小鳥の写真はなかなか
すごいものが続いています。おこしのお客様がよ
いばかりでなく、写りが良いです。

さて、それにプラス、流し目のアラン君。
相変わらず良いネタを提供してくれます(笑)。
Commented by たろっち at 2008-12-18 20:22 x
こんばんは!

侘助・・。
良い名前ですよね。
冬のこの時期に 咲いて 
華やかさはないけど、
そこだけ ボァっとした 暖かさを感じます。
メジロさんも キレイなお花は ちゃんとわかるのね。

アランちゃん!
暖かいお庭で いっぱい遊んだ?
振り向き美男子ですね♪
Commented by irotoritori at 2008-12-18 20:36
こんばんわ~。
白侘助に メジロさん 背景に赤い実が 絵になりますね~。
メジロさんは 蜜に夢中になると 面白い格好になって かわいいです。
Commented by asitano_kaze at 2008-12-18 20:52
ワビスケ、大好きな花です。上品な花ですよね。
2枚目、いいですね。この首を曲げたかっこう、たまりません。
ラストから2,3枚目、素晴らしい写りです。
アランちゃん、元気いっぱいの表情ですね。
Commented by b_macd at 2008-12-18 21:17
あらあら可愛いメジロちゃん、白侘助と色味もシックで素敵♪
アランちゃんは、振り向き美人ならぬ、ハンサム紋次郎でしょうか、
偶然のいたずら、かわいいですね♪
Commented by koyomi-w at 2008-12-18 21:43
鳥は実だけでなく、
蜜も吸うのですね。
知りませんでした。
ワビスケとは面白い名の花ですね。
Commented by slowhanded at 2008-12-18 22:03
うん。メジロさんも元気だなぁ。^^
今ふと思い出したのですが、今年撮りたいと思っていた
ヤマガラさんを撮ることができなかったぞ。。。(´・ω・`)ショボーン
アランさんちには来るのかなぁ~?
Commented by hama-wind at 2008-12-18 22:09
宇宙人のメジロ君ですね~(笑)
どうも正面の顔が宇宙人に見えてしかたないのです!
可愛いですね~♪
侘助は名前も姿もしっとりして素敵です。
椿の仲間なんでしょうけど…一味違う和のお花ですね。
Commented by kazenofukuoka at 2008-12-18 22:33
こんばんは~
へぇ~、果実や木の実だけでなく、花の蜜も吸うんですか。
侘助って、なんだか不思議なお名前、まるで人みたいですね~。
雑草は強いですね~。その生命力に脱帽です。
Commented by 自転車親父 at 2008-12-18 22:47 x
こんばんは。
アランさん、暖かいと雑草が枯れませんね。
草取りが苦労しますね。
その間アランちゃんは庭で遊ぶんですね。
家の中よりも楽しいでしょうね。
Commented by siawasekun at 2008-12-19 05:49 x
白侘助の蜜を吸うメジロ、可愛らしいですね。
微笑ましいですね。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。
応援ポチ。。


Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 07:10
☆naoさん
おはようございます、メジロは蜜を吸うの、甘いらしくて
夢中ですよ、椿系の花蜜が好きでサザンカの蜜も吸ってるの、
スズメの集団も可愛いですね、体を膨らませて朝日で暖めてるの
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 07:13
☆shi-iさん
おはようございます、今年は蕾も多くて、長い間、咲きそうです、
蜜が甘いのでしょうね、夢中ですよ、
一番身近なスズメも集団だと、可愛いですね
久し振りにスズメを写しました
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:09
☆地理佐渡さん
おはようございます、
地理さんに褒めて頂くと、最高に嬉しいです、
ヤット!窓辺で写す距離間隔が掴めた気がします、
動く野鳥を追いかけて写すって!難しいですね
暖かい日だと、庭遊びが楽しいらしくて、いい表情を見せて
くれます
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:12
☆たろっちさん
おはよう~、名前の侘助って!和のイメージで素敵よね、
半開きで上品な姿が好きだけど一日で散るの、
甘い蜜を、飛びながら吸ってるの可愛いわよ、
最近暖かいので庭遊びが楽しいらしくて、庭の時間が
長いのよ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:13
☆irotoritoriさん
おはよう~、ピラカンサの実、見えますね、メジロも
好きな実なの、甘い蜜を夢中で飛び交いながら移動して
吸うの、かわいいですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:15
☆asitano-kazeさん
おはようございます、2枚目、ありがとうございます、
首を傾げて夢中で蜜を吸ってるの、侘助って、上品ですね、
黒も素敵なの、茶花に使うだけ有って、素敵な花ですね
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:18
☆b-macdさん
おはよう~、アランの口元に偶然、葉なのよ、咥えてる様に
見えるよね、
侘助って!茶花に使うだけに、和の雰囲気で素敵よね、
美味しそうに蜜を吸ってたわ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:19
☆koyomiさん
おはよう~、椿の親戚だけど、半開き姿が好きなの、
メジロはミカンや蜜が好物で、必死で蜜を吸ってるの
可愛いのよ、
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:21
☆slowhandedさん
ワ~ァ!偶然昨日ヤマガラを写したわ、庭にも来ますが、
動きが早くて中々写せないのに、写せたのよ、
ヤマガラって!ヒョウキンな顔で可愛いのよね
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:23
☆hama-windさん
おはよう~、表面の顔は目張りした、宇宙人に
ソックリよ、そこが可愛くて可笑しくて笑えるわ
侘助って!半開きで上品ですね、派手さは無いけど、
好きな花なの
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:24
☆kazenohukuokaさん
オハヨウございます
侘助って!和の雰囲気で茶花に使うの、椿の様に
派手さは無いけど、上品で大好き、
蜜が甘いのでしょうね、夢中ですよ
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:27
☆自転車親父さん
おはようございます、芝生は枯れたのに、雑草だけは
株も肥えて、抜くのが大変です、
アランは、落ち葉を集めると、後ろ足で、バラバラにしたり、
邪魔ばかりして、困ります、起こると、逃げ足が速いの
Commented by mitiko-aran at 2008-12-19 08:28
☆siawasekunさん
おはようございます、ご無沙汰です
花の回りを飛び交いながら、必死で蜜を吸ってるの、
甘いのでしょうね、
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマガラの水浴び 霜の朝、、スズメ君達 >>